ブログ・皆様からのご感想

2021.09.08

2019年11月17日(日) 令和元年度高知市子育て応援講演会 アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【令和元年度高知市子育て応援講演会】

●リアルな話が聞けて良かったです。父親が亡くなり、その後兄弟がどのように乗り越えていったのかも聞きたかったです。(無記入)

●島田さんの過去のお話しからアンガーマネジメントまで、どんどんと引き込まれ、あっという間の2時間でした。(無記名 施設職員 20歳代)

●島田さんがテンポよくお話してくださったので、聞き入ってしまいました。怒りのコントロール、具体的に聞けて良かったです。しつけは子どもに目がいきがちですが、今日の講演を聞いて大人へのフォローもとても重要なことだと学びました。(O様 相談員 20歳代)

●島田さんのお話を聞くことができ、すごくポジティブになりましたし、パワーをいただくことができました。島田さんのようなどんな辛い時も強く生き抜いていけるような人になりたいと思っています。これからの長い人生、色々な壁があっても島田さんを思い出して頑張っていきます。私も子育てする時に島田さんの教えを守ります。今日も美しいパワフルな島田さんのお話を聞けて私もぷっくりはーとになりました。(K.Y様 公務員 20歳代)

●一度、アンガーマネジメントの話は聞いたことがありましたが、子どもが今3歳近くになり、仕事もしながら、子どもや夫にあたり散らす日が続いていました。支援する立場で今日来させていただきましたが、今の自分を思い直す時間となりました。仕事の面でも助産師として母親、家族の心に寄り添い、支援できるよう活かしていきたいと思います。(A.K様 助産師 30歳代)

●実体験だからこそ伝わってくるものがありました。ウルッとする場面がありました。(無記名 30歳代)

●アンガーマネジメントと上手に付き合い、今しかできない子育てを楽しみたいと思います。(Y様 主婦 30歳代)

●1才、6才子育て中です。FF行動、6秒ルール、早速取り入れてみたいです。(ハ様 30歳代)

●怒りをやり過ごす呼吸法、やってみようと思いました。(taa様 会社員 30歳代)

●言葉にならない思いでいっぱいになりました。自分の幼少期とほぼ同じ時期に、自分以上に過酷な思いをしている人が、いったいどれほどいたのかと思うと辛い思いがします。虐待は昔からあるし、なくなるのは難しいと思います。(N.S様 看護師 40歳代)

●講師の方の幼少の頃の話を聞かせていただき、虐待を受けている子どもの気持ちを知ることができました。大人が助けてくれる、そんな大人が増えるといいなと思いました。(K様 相談員 40歳代)

●島田さんのお話が上手で時間がとても短く感じました。アンガーマネジメントを使った怒りを鎮める方法を是非色々なところで広めてほしいです。(T様 相談員 40歳代)

●島田さんのお話を聞いていると、その場面の大人の表情や子どもの心が想像できて、閉塞感というか辛さを感じます。6年間それ以降もしんどいことがいっぱいあったんだと本を読んで知りました。だからこそ、前向きに自分の人生を切り開いている島田さん、ステキです。ママ友や職場の友人とは「何か嫌なことあった?」でもりあがって笑ってお互いにふっきりたいと思います。(池様 公務員 40歳代)

●大変おもしろく2時間があっという間でした。仕事の参考にするために聴講にきましたが、我がことに振り返り、早速家で実践してみようと思いました。「虐待」というものに親の方からアプローチする島田さんの活動、大変共感しました。(中橋様 専門職 40歳代)

●壮絶な体験を得たにもかかわらず明るく笑顔で話せるのは素晴らしいと感じました。勇気をもって手を差し伸べることが大事だとマッハ先生の話を聞いて思いました。48才と思えない若さとプロポーションですので次は美容についての本を出してください。虐待してしまうお母さんたちを救う手助けができたらと思います。(C.K様 助産師 40歳代)

●アンガーマネジメント、以前からどういったものなのか興味がありました。正しい怒り方、叱り方が知れて本当に良かったです。さっそく実践してみたいと思います。(O.W様 保育士 40歳代)

●島田さんの体験談からアンガーマネジメントに関する数々のアドバイス、ヒント。とても身になる講演でした。(竹田様 会社員 40歳代)

●怒りのコントロール方法を身につけたい。職場、家庭でも気をつけたい。呼吸法などたくさんのいいお話を聞けて良かったです。(無記名 事務職 40歳代)

●軽妙な語り口でわかりやすく、怒りのコントロール法などを教えてくれたので自分でも頑張れそう!と思えました。(のんた様 会社員 40歳代)

●すがる思い、どうにか・・・なんとか・・・と思ってこの研修会に参加しました。土日家庭で過ごしたあの子が、あの母が月曜日、元気に「おはよう」と園に来てくれますようにと毎週思います。保育園に通う子ども、家庭にしんどい状況があり、なんでもいいので少しでもと思って関わり方の役に立つヒントをいただきたく思ってきました。島田さんの話にあったマッハ先生の相手を思う深さに保育者としての自分を考えさせられました。虐待をしてしまう親のしんどさにどう向き合いどう支援していくのか、明日からまた自分にできることをしていきます。講演途中までは胸が熱くなり涙をこらえる内容でしたが、最後はなぜか自分が元気になり明日からの活力をいただきました。(N.M様 保育士 40歳代)

●前回から4年も経っているとは思えず、以前聞かせてもらった内容を思い出しながら仕事をしていることがあります。子どもの姿から家庭の状況を考えて何をすればいいのか、考えることがあります。またお話を聞けたことは良かったです。(無記名 保育士 40歳代)

●カッとなったら6秒数えるという知識はありましたが、無理に押さえつけた怒りが自分の中にたまっていくようなイメージがあり、ためたくない!このたまった衝動はどうすればいいの!と感じ、むしろ数えたくない気持ちがありました。今日のお話をうかがい、怒りのホルモンは放っておけば消えるからやり過ごせばよいというイメージを持つことができました。そういうイメージを持てただけでも今後の気の持ちようが変わる気がします。ご両親のお話、暴力にまみれたあげく、全て失ってやつれて亡くなったお父様、もともとは優しかったはずのお父様・・・むなしい人生ですよね。虐待に走ってしまう親もある意味では被害者ですよね。そんな親をうみださない親を救うという考え方、とても共感できました。(A.M様 自営業 40歳代)

●共働きで忙しく、イライラしてしまい子供にあたってしまう事があり、どうしようかと悩んだことがあります。今後は6秒深呼吸をして落ち着いてみるようにします。(T様 教員 40歳代)

●アンガーマネジメントをやってみたいです。講演中は涙がとまらなかったです。(Y.Y様 公務員 40歳代)

●ご自身の体験談を語られていたので、現実の様子が思い描けました。アンガーマネジメントについても分かりやすくて勉強になりました。2時間が短く感じられました。(はな様 40歳代)

●前回も妙子さんの講演をお聴きしました。その際は6年間の虐待の詳細な内容や、その時の気持ちなど、リアルに語られ気持ちのこもった描写が胸を打ちました。今回も同じ内容をもう一度お聞きしたかったのですが、今回はまた違う切り口でアンガーマネジメントの具体的なアドバイスもあり、実践的な内容でした。(山脇様 カウンセラー 40歳代)

●体験に基づいたお話に力があった。虐待してしまう事に苦しみ、もがいているお母さんに、もっともっと島田さんの言葉を届けてください。(無記名 心理士 50歳代)

●一度きりの人生、過去に後悔はたくさんあり、それはしっかりと反省して「ごめんなさい」を言える人には伝えていく努力をして、伝えられない人には心の中であやまって自分で自分を許すことをしていきたいです。(T様 事務職 50歳代)

●アンガーマネジメント、ちょっとした心がけで怒りをやり過ごすことができる、今からすぐできる!良い方法を教えていただきました。自分で自分を許す。今までは問われないからこれから!いろいろな前進のための考え方。いつも実行できるとは限りませんが、ちょっと覚えて得意したと思います。(Y.Y様 保育士 50歳代)

●スモールステップ!6秒!深呼吸!頑張ります!家でも職場でも。(めぐっぺ様 50歳代)

●何より島田さんの体験があるからこそ感動を与えていただいたと思います。自然と涙があふれました。FF行動、これからカッとなった時に思い出すことと思います。鼻から呼吸法でダイエットにも役立てます。これからもお体に気をつけてご活躍ください。(T.Y様 会社役員 50歳代)

●良く辛抱しましたね。現在、良い意味で体験談を語ることができ、強く生きることができていますね。子どもたち家族もおり、これからもっともっと幸せな毎日が・・・。お話しされていましたようにポジティブに生きると良いことがやってきますよね。本日は良いお話をありがとうございました。(S.I様 主婦 60歳代)

●6年間休みなく続く親からの暴力とネグレクト、成長過程に出会った死ぬほどの思い・・育ててもらったことを自信に、婚家ではほぼ25年、祖父母に変わって放棄状態で過ごし、二人の息子も思うように育てられず。二人とも登校拒否させてしまい、義父の没後10年、自身の体調がすぐれず、虐待の話を耳にすると恐怖感や辛さに、想像つかないけれど共感する日々である。(岡真ちゃん 主婦 60歳代)

●高齢者虐待にも応用できるのではないかと思います。勉強になりました。(S様 70歳代)

 

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年11月17日(日) 令和元年度高知市子育て応援講演会 アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら