ブログ・皆様からのご感想

2021.09.03

2019年11月12日(火) 河内長野市要保護児童対策地域協議会研修 講演会アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【河内長野市要保護児童対策地域協議会研修 講演会】

●時間が足らなかった。もっとたくさん伺いたかった。(無記名 主婦 60歳代)

●虐待や怒りの話を聞き、すぐに家族や友達に伝えていきたいと思いました。島田さんの講演をたくさんの人に聞いてほしいと思いました。でも伝えたい人や聞いてほしい人に聞いてもらえないのが現実なので、私たち民生委員が出会った、アンガーマネジメントの必要な方に伝えたいと思います。虐待は学童の仕事をしていた時に出会ったが、なかなか子どもを守ったりすることは周辺のものができないのが現実です。これからも多くの方を元気にしてください。私も今、この時からより一層優しくなれました。(M.N様 会社員 40歳代)

●大変、勉強になりました。虐待防止は未然に防ぐことが大切と確認させていただきました。島田さんのお話、心に響きました。これからの仕事にいかせるように頑張りたいと思います。(無記名 保育士 50歳代)

●笑いもありとても楽しい雰囲気の中、話を聞くことができ、話の内容も良く入りました。鼻呼吸の大切さは感じていましたが、改めてセロトニンを出せるよう意識したいです。(N.Y様 主婦 40歳代)

●現在、孫がよく家にきます。娘の子どもなのでよく孫が泣くのでかまってほしいのか、娘が泣き止まなかったら、どんどん怒りが増します。今日のお話を聞いてアドレナリンが出すぎているのと6秒待つ気持ちを教えてみようと思います。いいお話を聞けて良かったです。思っていたより講演会、楽しかったです。(無記名 70歳代)

●3年前の講演会も聞かせてもらいました。前回の内容も良かったですが、今回は6秒ルールや闘争,逃走のFF行動など、実際にやってみて、とても楽しい講演でした。(Y様 50歳代)

●子どもがいない私には虐待は関係ないかと思っていましたが、怒りの感情は日々あったなぁと実感。主人によくぶつけているので今日から鼻呼吸やってみたいと思います。すごく為になりました。ご近所ママさんに柿持っておしゃべりしに行ってこようと思います。(いづつ様 主婦 50歳代)

●怒りかたのトレーニングの仕方はお話を聞いて勉強になりました。つらかった体験談を笑いに変えてお話しされるのが立派だと思いました。(無記名 主婦 70歳代)

●難しい課題なのに楽しく分かりやすく、すぐに行動できる内容でとても良かったです。アドレナリンのお話は感情のコントロールする上でとても勉強になりました。(無記名 主婦 50歳代)

●叱る時のトレーニングが必要かなぁと思いましたが、もう私たち夫婦も年齢を重ねているので、朝起きておはよう、寝る時におやすみ、これが幸せを感じる一回かと思います。(無記名 主婦 70歳代)

●実際に島田さんの成育歴を聞いて虐待される側がどのように感じているのか、虐待する側にもいろいろとそこにいくまでの経歴があることが理解できました。話が聞きやすく為になりました。(無記名 専門職 40歳代)

●私も体験者ですがDVにより子どもと離れ、DV男が連れまわした。警察のお世話になりましたが、解決なかったまま現在も子どもとは離れて会えなくさせられました。なぜもっとわからないか、警察の言う事もきかない、すれすれのことして傷つけ、放置して、子どもは母を求めないように言い負かされて15年経ちました。2回目の島田さんです。いつも講演大変な中、ご尽力されますように、虐待なくなりますように願います。(マドンナリハー様 主婦 50歳代)

●身近にある例を出して説明してくれたので分かりやすく、あっという間の時間でした。為になるお話でした。6秒ルール、腹式呼吸をしようと思います。(無記名 主婦 60歳代)

●FF行動、6秒ルールを実行したいですが難しいかなー。虐待する母の支援の必要性を痛感しました。(T.Y様 60歳代)

●島田さんの子どもの頃の話に涙が出ました。虐待防止には親の方の怒りのハードルを下げる、主任児童委員としてどなたかのお話を聞いてあげハードルを下げれて虐待を防げたらと思ってます。FF行動と怒りのホルモンアドレナリンの出てる間に行動しない、とても役に立ちました。アドレナリンが消えるまで6秒とかびっくりしました。(M.S様 60歳代)

 

掲載不可も多かったので、少しだけのご紹介になりましたが
すべてしっかり読ませていただいております

ありがとうございました

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年11月12日(火) 河内長野市要保護児童対策地域協議会研修 講演会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら