ブログ・皆様からのご感想

2021.05.10

2019年10月31日(木) 和歌山県白浜町 「令和元年度人権を大切にする地域づくり講演会」アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【和歌山県白浜町 「令和元年度人権を大切にする地域づくり講演会」】

●今の自分の生活がどれだけ幸せなのかを再確認しました。 毎日の生活に感謝をしたいと感じました。(20歳代)

●実体験の話をさらってされて、あと、実際の役立つことを言ってもらってすごくおもしろかったです。( 60歳代)

●怒りの感情について考えるきっかけになったので良かった。 過去を振り返りつつ、明日から子どもやまわりの大切な人への関わりをよりよいものにしていこうと思いました。(20歳代)

●感情(怒り)をコントロールすること、怒りをはき出す方法などためになりました。(40歳代)

●怒りをおさえる工夫教えていただきありがとうございます。(60歳代)

●ためになる事が聞けて良かったです。( 50歳代)

●アンガーコントロールやってみます。(30歳代)

●壮絶な虐待の体験を淡々と語っておられたことに強さを感じた。同じ年齢の方であったので、自身の身に重ねて考えてみたが、自分だったら耐えかねて生きてはしいないだろうと思った。(40歳代)

●具体的ないいお話を聞かせて頂きました。怒りのコントロールができるようがんばろう! ! ( 60歳代)

●普段生活していて聞けないような事が実体験を交えて聞けたので説得力があった。終始飽きのこない話で来て良かったです。( 20歳代)

●貴重なおはなしありがとうございました。思いあたるところが多くあり楽しく聞くことができました。怒りをコントロールする方法を試し、叱る人、フォローする人を大事に今後も教育してし、きたし、と思います。子どもたちのマッハ先生になれるようがんばりたいです。( 20歳代)

●うつ病の母に深呼吸教えてあげます。(40歳代)

●悲しい経験を聞かせて頂き、虐待を受けた子どもの気持ちを知り、どのように前向きになられたかが分かり、良い機会になりました。怒りのコントロール、今娘が小1でまさにコントロールして欲しいなあと思ったので、親子でトレーニングしていきたいです。(40歳代)

●人権は大事だと再確認した。(40歳代)

●実体験をもとに、貴重な話を聞けてよかったです。怒りのコントロール、実践していきたいです。(30 歳代)

●興味深い内容で聴き入ってしまいました。とてもお話が上手で楽しかったです。怒りの受け流し、上手に取り入れたいと思います。( 60歳代)

●大変勉強になりました。( 20歳代)

●前半の実体験の話をきいていて、涙が出ました。話も上手でききやすく、後半はすごく楽しく、笑いながらきくこともできました。( 30歳代)

●とてもわかりやすいお話で聞き入ってしまいました。内容もとても良かったです。多くの人に聞いてもらいたいと思いました。(50歳代)

●アンガーマネジメントの話、とても参考になりました。( 50歳代)

●大変よかった。具体策を伝えていただきよかった。(60歳代)

●興味がある講師だったので話がきけてよかったです。怒りのコントロールは参考になりました。 (40歳代)

●体験談と言葉に重みを感じた。よかったです。怒りをコントロールすることは、幸せにつながると思った。( 60歳代)

●壮絶な体験を語れるまでの強さ、人として、のりこえた大きさを感じ、パワーをいただきました。アンガーマネジメントの方法も、とても貴重でした。ありがとうございました。( 50歳代)

●大変わかりやすくよい話でした。もっと若いお父さん・お母さんにも聞いてほしかった。(60歳代)

●子ども時代、親から受けた虐待体験を心の栄養として今の自分があると、それを私達に伝えてくれました。怒りをグッとこらえ、3日ぐらいたって、ゆっくり話していける、そんな日常にしていきたいてすね。(60歳代)

●10才と15才の息子の子育てに悩んでいましたが、学ぶべきことが多々ありました。( 40歳代)

●なぜそうなったのか、今までの行動言動思考全て当てはまってとても参考になった。( 10歳代)

●怒りへのコントロールのしかた等を教えてもらったのでよかった。( 60歳代)

●深呼吸、身になる話でした。( 20歳代)

●具体的な心の安定(コントロール)よくわかりました。( 60歳代)

●ユーモアも交えた話は、時間がたつのが早く感じました重い内容であったのですが。( 60歳代)

●大変興味深い話でした。心に残る言葉がし、くつかあってより知りたいと思いました。( 50歳代)

●参加してよかったです。今日からがんばります。 ( 50歳代)

●本人の虐待体験のお話でしたので心にひびくものでした。島田さんが、大変立派になられて本当によかったです。( 60歳代)

●自分の行動でちょっと考えて言葉を発しようと思いました。( 60歳代)

●人との出会いの大切さを感じました。ステキなマッハ先生ですね。救われましたね。( 60歳代)

●虐待受けるにも、しんぼう、しんぼう、限度があるように思う。私もイラっとしたら島田さんの言われるように気をつける。( 60歳代)

●自身の体験を具体的に、自身の堪える心、現在の生活の豊かさが今この様な活動となるのかな?( 60歳代)

●すぐに行動できる内容、体験からにじむ迫力、素晴らしく、よくぞ生きていて下さったと感謝します。(60歳代)

●このようなテーマでの講演を開催していただき、とても嬉しいです。機会あるごとに情報を取り入れ、身近で子供の笑顔が絶えることのない環境作りを積極的に取り組みして行く必要があると思います。(50歳代)

●説得力のある話でよかったです。( 60歳代)

●虐待されていたことを聞き、その時の子どもの様子(気持ち)を知ることができました。家庭事情をかかえるいろいろな子ともへの対応の仕方等の参考となりました。ありがとうございました。( 40歳代)

●幅広い内容でとても参考になりました。( 50歳代)

●怒りのコントロール、実践します。( 60歳代)

●来てよかったです。アンガーマネジメントやってみます。( 30歳代)

●壮絶な虐待のお話に涙が出ました。先生に話せた勇気、「帰りたくない」と言えた勇気、本当に苦しかったことと思います。又、自分も子供の頃に親にたたかれたこと、悲しかった思いも、今日のお話でいえたように思います。良いお話がきけてよかったです。( 40歳代)

●実体験にもとづいた話と指導大変よかったです。( 60歳代)

●とてもありがたくお話をおうかがいしました。高3の反抗期の息子に毎日腹をたてています。彼が悪いと思っていましたが、私にも問題があると感じました。おしえていただいたことを実践してみます。(50歳代)

●自分自身の怒りのコントロール、トレーニングしてがんばりたいと思います。お話が聞けてとても良かったです。(30歳代)

●だいぶ前におは朝に出てたような気がします。とても良い話をきけて良かったです。(40歳代)

●怒りのコントロールの方法や、疲れのとれる呼吸など日常に役立てたいと思います。(40歳代)

●イラっときたら深呼吸!実践します。( 60歳代)

●講演大変良かったです。アンガーマネジメント実践したいです。(40歳代)

●感情トレーニングは職場で広まってほしい。( 20歳代)

●自分の気持ちのコントロールについて、いろいろと知識を頂きました。内容のある講演でした。(60歳代)

●実体験を赤裸々にご講演いただき、これからを生きていくことの意味を教わることができました。(30歳代)

●貴重な虐待を受けた方のお話をきかせていただけて、アンガーマネジメントの簡単な方法も学べて、大変学びの多い講演会でした。( 30歳代)

●豊かな表情で、メリハリのあるお話ぶり、大変好感がもてました。ありがとうございました。すてきなスタイルと衣装でした。( 50歳代)

●自身の体験を話していただき、心がクッときました。前半と後半で話の切り替えがあり、気持ちも切り替えできたように思います。兵庫県の方なのもあり楽しく聞かせて頂きました。(40歳代)

●最近子供虐待のニュースをよく耳にします。今日の講演を聞いて少しでもそのような子供が少なくなると祈るばかりです。先日「こども六法」を購入しました。(50歳代)

●子どもの接し方を聞けてよかった。( 30歳代)

●毎回聴講していますが、今回で一番内容がよく聴きやすかった。(30歳代)

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年10月31日(木) 和歌山県白浜町 「令和元年度人権を大切にする地域づくり講演会」アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら