ブログ・皆様からのご感想

2021.05.07

2019年10月30日(水) 横浜市 令和元年度神奈川区児童虐待予防講演会アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【横浜市 令和元年度神奈川区児童虐待予防講演会】

●カッとしたこと、怒りが湧いたことをシェアしたこと、何年も前から言わずにためずに少しずつ出していく。アドレナリンは6秒程度で消える、思考の仕方を変える、どうしたら怒りを抑えられるのかわかり、参考になりました。(K.K様 サービス業 60歳代)

●実体験も含めて話していただいたので、リアルな子ども側の心理、介入の難しさ、でも絶対に守らねばいけないライン、親も子も救いたい気持ちを改めて感じました。(無記入)

●実体験に基づくお話から感情の動きがよくわかったので、虐待についての見方が変わりました。(無記入)

●お芋をふかして持ってきてくれた隣のおばちゃんに、私もなりたいです。(あい様 公務員 40歳代)

●幼少期の虐待が多い昔今ですが、島田さんのお話は実体験、実父、継母への思いはいかばかりでしたでしょう。でも次兄の方が神様のような大きな人で良かったですね。お話、大変、参考になりました。(無記名 パート 60歳代)

●実際に虐待を受けていた時の体験をお聞かせいただき、子育て中の身として、とても勉強になりました。心に刺さりました。怒りたくなったら6秒待ってみたいと思います。(無記入)

●島田さんの体験に心が震えました。とてもすばらしい内容でした。(K.T様 主婦 60歳代)

●怒りの感情のコントロール、とても為になりました。(O.O様 清掃業 50歳代)

●子どもに対する声掛けから「これでおしまい」とリセットする声掛け、とても必要だなと感じました。いつまでも怒りをズルズルと引きずる。大人になっても自分の感情とうまく付き合えない私。こんな私は小さい頃、怒られたとき、正座していてずーっと反省してました。(K様)

●自分は日々、虐待を受けた子どもたちと接しているが、虐待内容については記録を読むだけで、本人から話を聞くことはない。他は本を読む等しかできないが、実際経験した方のお話を目の前で聞く機会と自分の活動への助言をいただけ、大変ありがたかった。(みかん様 保育士 40歳代)

●虐待の体験をされた方のお話を聞くことは初めてだったので、胸が苦しくなった。怒りの感情をコントロールすることの大切さを実感した。子育て期なので参考にしたい。(A様 パート 30歳代)

●ご自分の体験を通じてのお話が良かった。(よこぼーと様 主婦 70歳代)

●もうすべてで涙がとまりませんでした。そして笑いもありで、とても良いお話が聞けました。(N.O様 主婦 40歳代)

●コミュニケーションの主役を相手にするという言葉が印象に残りました。(T.T様 70歳代)

●生きて今だから自身の体験を昇華して皆に普遍化して伝えることができているのだなと思いました。神奈川区含め、地域の中で見守り合える社会がいいなと思いました。(無記入)

●虐待を受けた経験のある方の話には説得力があってよかった。(渡辺様 70歳代)

●厳しい境遇にある子どもと虐待する親を救える可能性あるのは、周囲の大人の関りであり、子どもを追い詰めてはいけないと思いました。厳しく育ってきた環境からどのようなことが光となったかなど過程をもう少しお聞きしたかったです。(無記入)

●呼吸法を日常生活で実践します。(無記入)

●私も子育てで暴言の経験があり後悔しています。もっと早くお話を聞きたかったです。(M.S様 主婦 40歳代)

●ご自身の虐待体験、アドレナリンが6秒で消える、島田さんが明るく朗らかで、話の内容とギャップに驚きました。あと実際の女優のようにスラっと美人でした。(無記名 40歳代)

●講師の方の体験を通して心に響く話でした。また聞きたいと思いました。(無記入)

●島田さんご自身のお話に衝撃をうけました。心が震えました。自分のことをわかってくれて真剣に向き合ってくれたマッハ先生との出会いによって、新しい扉が開かれたこと、信頼できる大人との出会いの大きさも感じます。とても良い講演会でした。(F.H様 支援員 50歳代)

●軽妙な語り口で重いテーマを笑いに変えながら伝えていただけました。(J様 主婦 60歳代)

●親の身勝手からの虐待の悲しさを感じました。人に相談する勇気、それを支える人、地域で見守ることの大切さ、虐待の連鎖は絶対にあってはいけないことだと思いました。(K.S様 主婦 60歳代)

●心を動かすことのできる大人がいることで、子どもが救われる、地域で救える状態を見極められることが大事なことだと感じました。(無記名 70歳代)

●生い立ちについてのリアルなお話、衝撃的でした。子どもに関わるものとして感情的にならないように気をつけているので約6秒深呼吸をしてから、子どもたちにも話をしたいと思います。(無記名 保育士 20歳代)

●イラッ、ムカッのシェアをしたとき、確かに笑っている自分がいました。人と関わることの大切さをしみじみ思いました。アドレナリンが1時間出ていると思っていました(笑)ひと呼吸しようと思います。(S.M様 放課後クラブスタッフ 40歳代)

●怒りのシェアをおもしろおかしく共有できました。かめっこに参加の親子とやってみようかと思います。背伸び、深呼吸の大事さ、改めて思いました。(C.N様 50歳代)

●今日までのことはリセットする話が印象的でした。私は業務上、子どもに関わる機会が多く、家庭でも子育てをしているので、大変参考になる講演でした。(M.H様 公務員 30歳代)

●島田さんの壮絶な子ども時代の話が心痛く、でも印象的でした。怒りのやり過ごし方は仕事にも家庭にも役立てると思いました。(無記名 50歳代)

●昨日までのことはいい、これでおしまい、リセット!人を許せる、過去を受け入れる、許すこと、大事だなぁと思いました。分かっていても難しい時もあるかな・・・でも意識することで良い方向に変わっていけるのかなと思いました。(無記入)

●子が生まれて親族がいないところに引っ越し、犬と生まれたばかりの子がいたことで、近所とのつながり、挨拶してもらえ(最初はめんどくさいなーと思った気持ちもあり)、何度か救われました。ひとりっ子でしたが、家、学校とは違う所で子を見つけ、何気に耳打ちあり、見守りしていただいてることに気付きました。近所のつながりの大事さを感じています。島田さんのお話、本当に子育ての時に聞きたかったです。(無記入)

●誰かが誰かを怒らせることはない、危険な時、命にかかわる時はアドレナリンが出ている時でも怒ってよい、アドレナリンが消えるまでは長くて6秒、叱る時はアドレナリンは不要など聞きに来て本当に良かった。(ひめぞう様 主婦 40歳代)

●私自身、児童養護施設職員からの児相職員となり、島田さんが幼いころからどのような気持ちで成長されてきたのか生い立ちに興味があり参加させていただきました。子どもの異変に気付くのは大人であり、この人なら話してよいかもしれないと思ってもらえるマッハ先生のような存在になれるように子どもたちに寄り添っていきたいと思いました。(無記名 児相職員 30歳代)

●私は3児の母です。子どもが生まれてからはたびたび流れる虐待のニュースを見ては、とても心が痛み、こんな想いをしている子どもがいること、にゅーすになっていないだけで悲しい思いをしている子どもはたくさんいると思うと本当に辛く悲しく思いました。そんな中、島田さんのことを知り、とても興味深く本もすべて読みました。ご自身も壮絶な経験をされ、その経験をもとに、このような活動をされていて、本当に素晴らしい方だなと思いました。私も島田さんの講演会に行ってみたいといつも思っていました。今回、神奈川区に来てくださることを知り、講演会に来ることができ、本当にありがたく嬉しく思います。講演会を聞いて、私も虐待は絶対にいけない!と思っていながらも、3人の子育てに追われ、余裕がない時、どうしても怒りや感情を上手に子どもに伝えられない時があります。きっと子どもに強く当たってしまう親は、きっとこのようなことでうまくいってないのだと思います。今日、怒りの感情は6秒待つというお話があり、私もやってみようと思います。子育て中の方々には、島田さんのようなお話や悩みを共有できる環境、リフレッシュできることや講座などが絶対に必要だと思います。私も今は育児の毎日ですが、今たくさん経験をし、色々なものを感じ、いつか島田さんのようになりたいです。(無記名 30歳代)

●怒りに対しての理解、とても深まりました。2時間の講演、とても短く感じました。話を聞けて本当に良かったです。(無記名 20歳代)

●自分の父もアルコール依存とDVがあったのですが、内臓を壊し40才で亡くなりました。死の直前の姿の様子が、私の父と似ていて興味深かったです。(無記名 公務員 20歳代)

●「区切る」「誰かが誰かを怒らせることはない」という事が印象に残りました。子育て中の身で今晩から使えると思いました。(H.O様 公務員 40歳代)

●アンガーマネジメントの話もとても良かった。ご自身の辛い経験も明るく話をされてる姿に感動しました。(じゅんじゅん様 保育士 40歳代)

●怒りのシェア、職場でも活用したいです。背伸び、深呼吸でセロトニンアップ、ケース・職員にフィードバックしたい。(Y様 公務員 40歳代)

●ファミリアストレンジャー、見慣れた他人の解消、ご近所が白々しい関係にならないことが社会を少しずつ変えていく原動力になってくれるのかなぁと思いました。(Y.S様 派遣社員 60歳代)

●ご自分の体験をびっくりするくらい明るく感情をこめて記していただいて驚きでした。怒りのシェアを付箋サイズにまとめるにはなるほどと思います。(はーる様)

●生き延びてきた体験が心に響きました。虐待のさなか、どんな大人、どんなサポートがあればうれしかったのか、よかったのにと思うか聞きたかったです。(無記名 40歳代)

●アドレナリンをやり過ごす、セロトニンを増やす、改めて考える時間になりました。(無記入)

●最後の深呼吸は良かったです。知っていたけどやったことはないので、これから職場でやってみます。(無記名 保育士 60歳代)

●島田さんご自身のお話、マッハ先生のお話、アドレナリンのお話、全ての人がアドレナリンの扱いが上手になれば良いのにと思います。(無記名 50歳代)

●地域のつながりの大切さ、怒りのホルモンをコントロール、セロトニンの大切さ、家族を大切にすること。とても考えさせられました。6歳、3歳、子育て中で実践したいです。(無記入)

●島田さんの虐待体験に目頭が熱くなりました。背伸びと深呼吸ですね。今日から行ってみます。(無記名 ヘルパー 60歳代)

●とてもチャーミングな方でした。アドレナリンを冷やして6秒待つ。人間への愛があふれていて、とても素敵な講演でした。(無記名 40歳代)

●6年もの長い間、父母からの虐待を受け、暴力も心理的虐待もあり、施設にも入った経験を乗り越えて、父との関係も消化して、明るく楽しくお話しいただけたこと、ショッキングなお話でしたが、そのような体験を持つお子さんもきっかけがあればその後の人生が大きく変わるという事、印象に残りました。(無記名 50歳代)

●自分の大変だった体験を話しながら私たちにわかりやすく話していただけ、とても感謝しております。(無記名 50歳代)

●虐待の事例を知ったのは今日の講演で2度目です。親からの愛情の受け方に多少の不公平はありますが島田さんは壮絶な体験をされているのに明るくてはっきり自分の話ができて素晴らしいのですが、島田さんの子ども時代を想像すると悲しくなります。(K.A様 60歳代)

●怒った時、アドレナリンをやり過ごせるように6秒がんばってみようと思いました。(怒りっぽい母親様 50歳代)

●実体験を基に分かりやすく今後につながる話を聞けました。今後の仕事、私生活に生かしていきたいと思います。(無記名 公務員 40歳代)

●叩いていいのは命の危険がある時、我が子、よその子、皆の子、このフレーズが印象に残りました。私も暴力を受けて育ったので聞くのが辛い部分もありました。サバイブされたことは本当に尊敬します。(M.M様 アルバイト 40歳代)

●実体験を基に話してくださった内容はとても他人事と思えないほど、説得力がありました。後半の対処法も分かりやすく日常生活に役に立つものでした。(無記名 40歳代)

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年10月30日(水) 横浜市 令和元年度神奈川区児童虐待予防講演会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら