ブログ・皆様からのご感想

2021.02.06

2019年8月29日(木) 大阪市西区女性学習会アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【大阪市西区女性学習会】

●笑いあり、あるある話で大変、聞きやすく本当に素晴らしい講演でした。FF行動、6秒ルール、これは素敵な言葉ですね。今、娘が子育て真っ最中、さっそく伝えます。スモールステップもすごい!(AKIKO様 60歳代)

●実体験からくるお話で心に響くことが多かったです。自分自身の心をコントロールできればと思う。感謝力をつけたい等、いろいろトレーニングしなければ・・・(K様 70歳代)

●怒りのコントロールは大人でも難しいもの。今の社会情勢の中で子どもたちに怒りのコントロールの学習は必修であると思いました。(K.H様 60歳代)

●私自身2回目の講演ですが良い機会をいただきました。自分を正当化しようとする私がいます。今後、気を付けようと思います。いいきっかけができるようになって良かった。(無記名 主婦 60歳代)

●島田さんが経験されたいいお話を聞き、良かったです。感謝の気持ちで生活をしていきたいです。(無記入)

●島田さんは色々な経験をした中で、常に原因は自分にあると思うことで特に怒りの感情をコントロールできるようになられたんだと思いました。また、頑張りすぎるって良くないなぁと思いました。毎日感謝できる人に心がけていきます。(m.f様 50歳代)

●前回もですが今日も日常的に心の置き所の大切さを教えていただきました。本当に大切なことですね。私も長い間、姑に良い嫁を演じていた時期がありました。ただお義母さんが嫌でした。その結果、主人に腹が立つ、毎日に不幸せを感じていました。しかし、自分が変われば、自分が太陽になろうと決めて、嫌みもすべて姑の個性だと心から理解に努力しました。今は幸せです。(M様 主婦 60歳代)

●島田さんの講演、大変参考になり、また、知らないことを教えていただきました。今後の人生の糧にしていきたいと思います。(M.W様 経営者 70歳代)

●島田さんの講演は2回目ですがとても勉強になりました。私も70代になりますが未だに友達の行動が腹が立つことがありました。だけど口に出すこともできず、我慢しましたが、未だにその行動は忘れずにいます。自分の器の小ささに嫌気がさしますが、その時はどうすれば・・・ですかね。忘れることにつきますかね。(S.T様 70歳代)

●感情のコントロールが一番難しいことでありますが、自分の心の平安を保つことが大切だと教えてもらった。(K.H様 70歳代)

●FF行動など色々といいことを聞かせていただきました。孫たちに対しての接し方などの参考にさせていただきます。子育てに悩んでいるお嫁さんに少しでも話してあげればと思います。(Y.M様 主婦 70歳代)

●子育ては卒業しましたが孫の成長に役立てたいと思いました。島田さんの話はよどみなく進まれるのには感激しました。(無記名 70歳代)

●FF行動、6秒ルールを普段から意識してできるように心がけたいと思います。今まさに小6の男子の子育て中なのでとてもタイムリーなお話で為になりました。(無記名 会社員 50歳代)

●自分の経験と重なること、思いなど、共感することが多く、また新しく聞くことなど為になると思いました。本当に勉強になったと思います。(N様 パート 60歳代)

●大変、勉強になりました。知らなかったことがたくさんあり、感動しました。(無記名 70歳代)

●FF行動、6秒ルール、大変勉強になりました。これからの行動の役に立てたいと思います。(T.Y様 パート 70歳代)

●F闘争、F逃走、また、アドレナリンの時は6秒待って、セロトニンが多く出てドーパミンにつながっていけるように家に帰り頑張りたいと思います。(無記名 事務員 60歳代)

●とても勉強になるお話でした。FF行動、6秒ルール、ひと呼吸置く大事さを痛感しました。人に言った言葉は消えない!言葉をよく考えてしゃべることが大事だと思いました。(無記名 60歳代)

●目からうろこでした。ちょっと気を付けることで心が静まるんだと思いました。(無記入)

●島田さんのお話は今回初めて伺いました。セロトニンの分泌を少しでも促すことができるよう、日常生活をすごしていきたいと思います。今回、虐待防止に少しでも手助けできるようなお話かなと自分勝手に思っておりましたので・・・(幸様 60歳代)

●自分がしていた頃の子育て、やはり多数の家族と同居していたこと、思い出して聞かせていただきました。(無記名 70歳代)

●アンガーマネジメントを学ぶことで自らをコントロール出来るようになればと思います。またゼロ会議について一度、参加したいと思っています。子育て中のお父さんお母さんを見守るということを地域の更生保護会員として役立つことがあればと考えています。(無記名 主婦 60歳代)

●大変、楽しく聞かせていただきました。父の介護をしていた時に、ずっと穏やかに接することを心がけていました。いとこが自分の親を介護することになったとき、その頃の私の父への接し方を見ていたので参考になったと言ってくれたのを覚えています。認知症でも怒られた時の感情の傷つき方は残ります。父を傷つけたくなくてしていましたがとても感謝されました。穏やかな心は全てを幸せにしますね。(いっこ様 パート 60歳代)

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年8月29日(木) 大阪市西区女性学習会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら