ブログ・皆様からのご感想

2021.02.04

2019年8月23日(金) 宍粟市 元気をもらおう講座アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【宍粟市 元気をもらおう講座】

●虐待防止の真髄とは・・・決して暴力に気づく、いち早く気づくことではなく、暴力をしてしまう大人、親に語りかけることですよね!(無記入)

●島田さんのお話を聞きたくて来ました。貴重なお話、体験を伺えました。(無記入)

●一呼吸置くことの大切さを改めて感じました。(無記入)

●二人の子供の親ですが自分にも置き換えて考えてみることができました。あてはまることも多くありましたのでついつい怒ってしまうところとか自分のことのようでした。今日聞いて教わったことを試してみたいと思います。背伸び、深呼吸続けてみたいと思います。今日来て良かったと思います。(M様 会社員 40歳代)

●とても心に響きました。私も小5の時に親が離婚しました。弟と二人で留守番してました。母は私と弟の為に、夜、スナックで働いていました。今、自分も結婚して子供二人も授かりました。1年前に仕事を変わることになり今は子供たちと向き合える時間ができました。(S様 会社員 30歳代)

●島田さん本人の体験を話されたので内容に説得力があって興味をもって聞けました。(無記入)

●確かに余裕がないとき、忙しいとき、同居両親の言動にいら立ちあたってしまうことがあります。考えさせられました。ご自身の悲惨な過去のお話、ニュースでしか知らなかったので今後、何かに生かせればと思います。(無記入)

●わかりやすく引き込まれるお話でした。(S.D様 公務員 50歳代)

●経験談、訴えることがよく伝わる、耳の記録できました。強い方だと感じる。立派な人生観をお持ちの方、自信、反省しています。(白くま様 会社員 60歳代)

●自分を見直すとても為になる話を聞かせてもらいました。子供が楽しく過ごせるようにリラックス法を試してこれからも頑張ります。(無記入)

●子育て中です。忙しい毎日を送っているので、ついつい怒りがちの毎日です。島田さんのお話を聞いて感情のコントロールは必要だと感じました。(無記入)
●島田さんのお話は悲しくて仕方がなかった。私と同じ世代だったのですが、考えられないほどの苦労で驚いた。マッハ先生との出会いのお話がとても貴重な話でした。感情は自分のもの・・・もよく覚えておきます。周りの人にも何かあれば助けてあげればと思います。講演にきてよかった。(T.F様 介護士 40歳代)

●気分はホルモンのバランスが大切であることが理解できた。今後、いろんな面に遭遇した時に利用したい。これからも頑張ってください。(無記入)

●講師の実体験に基づく話で説得力がありとてもわかりやすいと感じた。押しつけがましくなく、自らの子育てを振り返ることのできる良い時間となりました。(無記入)

●子供に携わる仕事をしているものとしては、子どもを守る立場にあることを改めて感じた。いつも感情に身を任せて子どもを叱ってしまっているので今日の話をまた生かしていきたい。(M.F様 保育士 20歳代)

●怒りのコントロール、実践したいと思います。実体験のお話、とても身に沁みました。自分も子育てで感情に任せて怒っていたように思います。娘二人の母として娘たちが子育てするときに今日の学びを伝えていこうと思います。仕事中にも生かせそうです。島田さんも素敵なアラフィフをお過ごしくださいませ。(M.S様 看護師 40歳代)

●心の余裕の大切さ、気持ちの持ち方の大切さ、学びました。これからもDV被害者の方等を救ってあげてください。(無記名 50歳代)

●寝る暇もなく話に聞き入ってしまいました。(無記名 会社員 60歳代)

●涙が自然と流れました。身近な家族だからこど根強い確執があります。うまくいかない。少しだけ心が軽くなりました。(宍粟様 主婦 50歳代)

●ひとりの真剣な大人との出会いで、子どもたちは(そして大人も)人生が変わるのですね。あらためて大きなこと、大切なことだと心打たれました。今日、島田さんのお話を聞くことができ嬉しかったです。同時にこの町、宍粟のみなさんの聴講されている真剣なお姿も。この町から変わるといいなぁ。つい先日も知っている少女のお姉ちゃんが一時保護されました。私は今里親として0才、4才の子どもたちとご縁をいただき暮らしています。彼女たちを自立させられるその日まで学び続けることを誓います。今後ともご活躍をお祈りしています!私も頑張ります。(Y.K様 公務員 40歳代)

●実体験に基づく生き地獄の生活から重い言葉が次から次へ出てくる、やはり体験から生まれる言葉は貴重だ。中学生の時、良い先生と出会えたことで救われ、今があるのだろう。今の時代、頭でっかちの先生ばかりなので貴重なのだろう。頑張ってください。(K.A様 会社員 60歳代)

●島田さんご自身のお話を聞かせていただきました。救ってくれた先生にも感動しました。しっかり周りの人に目を向ける大切さと素敵さに感動しました。怒りについての話、今後の生活に生かしていきたいと思います。とても分かりやすく参考になりました。3つのホルモン、勉強になりました。「もうおしまい!」私も使ってみます。(無記入)

●相手によって対応が異なることを自覚することが大切。感情が高まったとき、わずか6秒間を取る!(H.S様 60歳代)

●島田さんの小・中学の6年間の親の虐待に堪えた話、中2の時の担任の出会いがあって今があるという体験談、いい話でした。勉強になりました。(無記入)

●島田さんのお話を聞けたことは私にとって新しい世界が聞けたように思いました。今後もいろんなところに行って講演して悩みのある人を助けてください。(無記入)

●自分自身の感情をコントロールすることの大切さについて考えさせられました。ついつい怒ってしまい、後で後悔する。そんなことがよくあるのですが、今日、教えていただいたこと、今から実践していきたいです。自分も笑顔、まわりも笑顔、そんな毎日にしていきたいです。(無記入)

●体験談を通して話されたからわかりやすく大変良かった。講演時間もちょうどよかった。(Y.H様 会社員 60歳代)

●心に響く数々の言葉をありがとうございました。なかなか自分の感情をコントロールできない世の中であり自分のことでいっぱいいっぱいの方も多いと思います。宍粟市の子どもたち、若者がいきいき輝けるように少しでも役に立つことができればよいなと思います。(R.Y様)

●田舎に一番適したことは教育、特に幼児教育だと考えます。3歳には3歳、5歳には5歳にしか経験できないことがたくさんあります。大事なのは英才教育のようなものではなく、ちゃんと経験しておくべきこと、楽しさ、悲しさなどを経験することが大事と考えます。(山田様 研究員 50歳代)
●私も父と母が離婚して酒乱だった父がどんな思いだったか今日、改めて親のことを思いました。親も苦しんだなぁと今となってはなくなりました。0歳の時に別れたので親も知らないのが今となっては残念ですが私のような思いはつくりたくないと思っています。(無記入)

 

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年8月23日(金) 宍粟市 元気をもらおう講座アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら