ブログ・皆様からのご感想

2021.01.25

2019年7月29日(月) 奈良県市町村看護職員協議会 母子保健研修会アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【奈良県市町村看護職員協議会 母子保健研修会】

●仕事上、人の深刻な悩みや状況を聞き機会が多く自分自身が引きずられ、夜、寝にくいこともあった。仕事での相談に引きずられない方法を学ばせてもらった。(無記名 40歳代)

●2歳の子どもに対して、夫に対して、日々、優しくしたいと思いつつ、くどくど怒ってしまう自分がいたので、仕事の研修できましたがとっても自分の私生活のためにもなるお話でした。地元のお母さんたちと怒りのシェアができるように関わりたいです。(N.N様 30歳代)

●仕事、育児いつも必死に生きてきたとFF行動の連発だと自覚がありました。疲れているからだと思いつつも、どうしたら良いのかまでは思い及ぶことなく過ごしてきました。少しセロトニンやってみようと思います。(もえママ様 40歳代)

●スライドがない講演に久しぶりに参加しましたが、あっという間で参考になる内容でした。実は私も父母の離婚や児童施設へ入所の体験があり3人の子育て中です。自分の生い立ちも振り返りながら支援に活かせていけたらと励みになりました。まずは自分の心身のコントロールができればと思っています。(Y.Z様 40歳代)

●今どうしても自分の子どもを虐待してしまう、それを後悔しながらも繰り返してしまうケースがあります。その人へ対してアプローチが難しく、どうやって言ってあげれば良いのか悩むこともあります。今日の講演を聞いて、6秒ルールやFF行動など知れて、課内に持ち帰り学びを共有しアプローチの方法を考えていきたいと思います。(S様 20歳代)

●子育ての相談に来る方に最後の辺りの話を聞かせたいなぁと思いながら話を聞かせていただきました。少しアンガーマネジメントの勉強をしてみたいと思いました。(無記名 40歳代)

●今日の島田さんの話を聞いて、自分自身が疲れていることに気付きました。深呼吸、リラックス、意識していきたいです。(無記名 40歳代)

●共感はしてもホルモンの話などは住民さんにしたことはありませんでした。そういった角度から話すことも大切なんだと感じました。具体的な方法を教えていただきありがとうございます。自分自身の振り返りとなりました。(H様 40歳代)

●親の愛情を上手に子どもに伝えることは難しいですね。今回の研修で親が落ち着いて接することができる方法を教えていただきました。毎日の生活の中で深呼吸を取り入れてみたいです。(マユ様 40歳代)

●すごく分かりやすいお話で楽しく聞かせてもらいました。子育ての悩み、後悔、みんなありますよね。私も子どもをおさえつけて怒ったことを今も後悔しています。そのせいか又は性格か、自分の思いをあまり話さない中3男子、まだまだ向き合っていこうと改めて思いました。そして仕事にも生かします。(無記名 50歳代)

●自分自身にも仕事の立場にもとても興味深かったです。まずは深呼吸します。セロトニンを求めて。少しでも日々の生活がセロトニン寄りになったらと願います。(無記名 30歳代)

●楽しくとても勉強になる講演でした。ちょうど今虐待で悩んでいる親と関わる時間が増えてきた中で、本日学んだ事を少しずつ実践していこうと思います。(H.K様 30歳代)

●感情のコントロール、割とできている方だと思っていたのですが、余裕がなくなると押しつぶされそうな自分がいました。深呼吸で落ち着くと知っていましたが、実際やってみると気持ちが落ち着いて楽しくなりました。躾と言ってたたいてしまう母親へのアドバイスなどもあり、今後の活動に活かせる講演を聞くことができ勉強になりました。少しでもお母さんたちの力になれるよう努めたいです。(T,S様 40歳代)

●島田さんの幼少期の虐待経験から私たち専門職に伝えたかったことをもっともっと知りたかった。(無記入)

●FF行動、すぐに行動を決めないという考え方、とても勉強になりました。普段、結構すぐに判断してしまうところがあるので気をつけていきたいです。(無記名 40歳代)

●私生活や仕事の中で使えそうなヒントをいただいて、ありがとうございました。(無記名 30歳代)

●虐待する親の気持ちに心を寄せられるになった気がした。虐待をしたくてしているわけではなく、親もまた苦しんでいるということに気付けてなかった。親の気持ちを受けとめつつ、相談業務にあたりたい。本日、教わったアンガーマネジメント、セロトニン分泌は早速、私生活でも活かしていきたいと思う。(E.H様 30歳代)

●虐待のお話だけでなく怒りやイライラのコントロール、対応を教わったことはよかった。楽しく笑って学べる虐待についてのお話はあまりなく聞きやすいと思う。(B様 40歳代)

●誰々に○○されたはNGワードであること。本人の気持ちを掘り下げることが大切であることがよくわかった。実践的なお話で役に立てられます。(よしこちゃん様 50歳代)

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年7月29日(月) 奈良県市町村看護職員協議会 母子保健研修会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら