ブログ・皆様からのご感想

2021.01.22

2019年7月24日(水) 愛知県岡崎市 第一回児童福祉部会全員研修会アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【愛知県岡崎市 第一回児童福祉部会全員研修会】

●「昨日までの事はもういいから、明日から改めよう」という言葉は相手の心に響く言葉だと思います。子どもと接する仕事をしているので参考にさせてもらおうと思いました。「叱る」はリクエストを添えるというのも実践していきたいです。アドレナリンが出た時は6秒待ってしずめたいと思います。ご自身の体験から貴重なお話をありがとうございました。(E様 塾講師 60歳代)

●セロトニンの呼吸法を教えていただき早速、実践しようと思います。(無記名 パート 60歳代)

●私の父はわがままで自分の思うようにならないと怒る性格でした。母の認知が早くに始まり、2人で生活してたのでますます父が短期になり、何かにつけて長女の私にすぐ電話してきました。父のわがままを聞いている10年の間に私の妹が亡くなりました。昔から父は妹に甘いので私にはイライラすることが多くありました。妹もなくなる時に「じいちゃん、よろしくね」って言われたことは忘れてはなかったけど、今思うと父にもう少し優しくしてあげればよかったかなと今日のお話しを聞いて思ってしまいました。良いお話が聞けて良かったです。(S.F様 50歳代)

●体験を基にのお話、子育て、夫婦間ともに考えるきっかけを頂きました。(K様 主婦 50歳代)

●大人の力に立ち向かえない子ども、この頃の虐待を受けた時の自らを守る対処方法を思春期の世代に体験から出る言葉を是非、使って行ってください。(ヨッちゃん様 70歳代)

●経験に基づく話、参考になりました。(K.S様 70歳代)

●経験で話されたので頭によく入ってきました。(サザエ様 会社員)

●先生に心を開いたお話が感動的でした。子どもを見守る先生の観察力がすばらしいです。(無記名 主婦 60歳代)

●毎日の生活で忘れていたこと、それを思い出させていただきました。(無記入)

●実際の体験を聞かせていただいて虐待ということが、より理解できたと思います。テレビとかでも最近ひどいのがありますが、助けられるということが大切だと思いました。(無記入)

●自身の生い立ちから壮絶な虐待体験を話されて苦労されたと思いました。この原因の大部分は父親や片親である場合が多い。最近の新聞上で問題となっている親の子どもへの虐待による死亡事件が後を絶たないのはどうしてか?親が子どもの頃に同じような虐待があって、それがトラウマになっていないのか。特に母親が10代で子供を産むと自分がまだ遊びたい時の子育てがストレスになってネグレクトしてみたり、すぐカーッとなって怒ってしまう。うまくやっている人もいるでしょうが、また逆に子供が父親を撲殺する例もあり、この世の中、自分自身をどう見つめて生きていくのか、難しい世の中ではないでしょうか。島田さんにはトラウマはないのか、どうしてそうポジティブにしていられるのか?自分は育ての親が良かったことから、現在、このようなことができるようになっています。(哲兄様 70歳代)

●妙子さんの生い立ち、よくがんばって生き抜いて私たちに伝えて下さったことに感謝しています。家族にも話し、役立てたいと思います。亡くなられたお兄さんといつも一緒ですね。(お父さんも)今後、さらに増えそうな虐待、様々な問題がありますが減っていきますように。呼吸法、今通っている10人ほどの仲間とやっています。確かに怒ることが減りました。(無記名 50歳代)

●実体験の話だったので言葉がすっと入ってきました。どんなに辛い環境の中でも必ず解決策がある、助けてくれる人が必ずいる。出会いの大切さも感じた。アドレナリン、セロトニンを自由にあつかえるようにならないと誰もが間違った行動をしてしまう。(のんちゃん様 40歳代)

●とても説得力があって良い講演でした。自分の子育てにも経験あり反省です。(無記名 70歳代)

●怒りのおさめ方、呼吸法の仕方など、すぐに役立つ方法を島田さんの実体験を交えて聞かせていただき、親と子のつながりと愛情のかけ方等、知ることができました。(いだっ子様 主婦 50歳代)

●講師が学童期に大変な経験をされましたのに明るく元気に反対に虐待防止に、親、子のために自分の経験を交えて講演され、それを聞き、自分も予防になるような声掛けなどができたらと思います。(無記入)

●私は大変、恵まれまして、みんな優しく大切に接してくれました。幸せです。けれど島田さんの気持ちはよくわかります。友達からいじめっぽい扱いをされたことがありますので。でも元気です。愛してくれる友だちがおりましたからやってこれました。それで幸せです。気にしません。(K.Y様 主婦 60歳代)

●子育て中の娘に教えてやろうと思います。とても良かったです。(無記名 60歳代)

●実体験のお話からプリントでのまとめ良かったです。勉強になりました。わかりやすい講演、参加させていただき良かったです。(無記名 自営業 60歳代)

●とても聞きやすくお話していただきました。毎日の生活の中にもありそうな話に「あ、あの時ね」と思い出されました。「6秒」待ちたいと思います。(無記名 主婦 60歳代)

●今日はとても励まされた講演になりました。これからもがんばれと背中を押していただいた思いです。アンガーマネジメントについて数年前より気にしている内容でした。これからもいろいろ学んでいきたいと思います。インプットして、アウトプットしていきたいです。(K.S様 パート 60歳代)

●6秒ルールは気に入りました。これから子どもたちにも優しくしてやろうと思います。呼吸実演はとても良かったです。虐待は連鎖すると言われていますが島田さんはよく克服され尊敬します。(無記名 主婦 60歳代)

●アドレナリンが出ている間、やりすごすのが結構大変ですのでお皿とか割っていたこともありました。島田さんの一言を今日からやってみようと思います。(無記名 40歳代)

●島田さんの色々な体験談を聞き、とても勉強になりました。脳内三大物質ですが名前は聞いたことがあるが、実質どんなものなのかよくわかってなかったです。また呼吸法もとても勉強になりました。実際に体験できとても良かったです。(T.O様 主婦 50歳代)

●講演を聞き、私は両親、兄弟とも仲良く、今まで生活できたことに感謝しています。近くに虐待を受けている人を見つけたら今日の講演で学んだ事を思い出して話していきたい。ありがとうが自然に言える社会になる事を願います。(無記名 60歳代)

●出会いの大切さがよくわかりました。自分も民生委員として心に留めて日々を過ごしていきたいと思います。まずは近所の方、子どもから。(太田様 60歳代)

●私の身近なところでは虐待している、されているという人は見えません、聞こえません。ドラマやニュースでしか知りません。今日の妙子さんの話には感動しました。大変な生い立ちでありながら、このように素晴らしい生き方をしてみえる本当に素晴らしいです。学ぶことがたくさんありました。アドレナリンを出すべき時、セロトニンを出すこと、家庭生活で実践したいです。(ふうばぁちゃん様 60歳代)

●大変な経験、ご苦労をされての講演で自分も短期で悪い性格を直さなければと強く感じた。(鳥居様 70歳代)

●勉強になりました。さっそく使ってみます。(モンタ様 60歳代)

●多様な人生を歩いてきた体験を聞けて良く立ち直られたなと思いました。くれない病は参考になりました。(鈴木様 70歳代)

●とても辛かった体験を交えながらのお話には引き込まれ、感じることたくさんありました。呼吸法も生活の中で使っていこうと思います。小学校で仕事をしています。気持ちの荒れる子等にも今日のお話を参考にして対応していこうと思います。(M.S様 非常勤講師 50歳代)

●障害児を育てる親が虐待をしている場合、どのようにしたらいいでしょうか?(K.Y様 主婦 60歳代)

●正直、何度も講演等を聞いておりますが、いつも眠りに負けてしまう内容が多い中、一度も眠りに負けず最後までお聞きすることができました。その理由として実体験である自分自身のお話をユーモアを交えながらお話して下さったこと、そしてとても内容は辛いお話ですが過去を振り返って話しているのに前向きであることに、とても共感するものがありました。(H.O様 主婦 50歳代)

●とても楽しい講演でした。でもリアルなことに涙が出ました。精神的な部分が大切なこと、よくわかりました。(無記入)

●実体験からくる話で参考になりました。(T.Y様 60歳代)

●ご自身の体験をお話していただきまして、わかりやすかったです。やはり一度、怒りのスイッチが入ったらなかなかおさえられないです。頭ではわかっていても冷静になる方法で深呼吸をしていたような気がします。子育ては過ぎてしまいましたが家族間でも人とのコミュニケーション力として必要だと思うので、講演を聞いてよかったです。コミュニケーション力のない人は話すのが苦手ですと言いますが、私は聞く力だと思います。(モシモシ様 50歳代)

●今まで知らなかったことがわかりました。島田さんのお話がとてもわかりやすかったです。最後の呼吸法が参考になりました。イラっとしないようにします!(無記入)

●体験した人にしか出せない生の言葉に胸が熱くなりました。見えないホルモンのいたずらですね。今日からFF行動で頑張ってみます。(imaima様 60歳代)

●子育てだけでなく介護にも通じるものがあると感じ、聞いていました。(無記入)

●ご自身の虐待体験を現在そんな大変つらい過去を微塵も見せず、明るい関西弁で興味深く拝聴させていただきました。私も父親の暴力、中学3年の時には担任からの体罰と人を恨んでばかりいましたが、主人と結婚し、今が幸せならそんな過去は忘れてしまえばいいと言われ、今は誰も恨むことなく楽しい毎日を送っています。過去は過去、これからを楽しく生きるという島田さんのおっしゃる通りです。(コロスケ様 主婦 50歳代)

●子育て中に怒りが出たら10秒待ちましょうと呼吸を整えていたけど子どもを叱ってしまっていました。6秒待てば良かったのですね。10秒後では2回目のアドレナリンが出ていたのだと知り、怒りはエンドレスに止められなかったんですね。今日は楽しいお話でした。お父様と小兄様に合掌。お元気でいてください。(無記入)

●ご自分の経験を通してのお話、とても身にしみることばかりでした。子どものケア―、第一と思っていましたが、親のフォローこそ大切なのだとわかって良かったです。ほんの少しの事柄からどんどんエスカレートしてしまうことの多さ、なるべく小さなうちに対処しておけばと思いました。自分でできる自分のコントロール、身につけたいと思います。(無記入)

●大変参考になりました。虐待する親を責める気持ちばかり思っていましたが、するのは特別な人ではなく、そこを思いやる気持ちを考えさせられました。(H.L様 50歳代)

●子育て中なのでとても参考になることがありました。背伸び、大切ですね。6秒、アドレナリン、忘れないようにします。(ぽぽ様 会社員 40歳代)

●今、孫を見ていますが今後に参考になるお話でした。今日からスモールステップします。(無記入)

●関西弁はコミュニケーションツールとして非常に長けています。十分なレクチャーをいただきました。今後もその標準語をもっと活躍くださいませ。(H.K様 自営業 60歳代)

●虐待の心の傷、感情をおさえることのこわさ、声なき声に目を向け、近づいていくことの難しさ、きっとご近所の人も分かっていただろうに、マッハ先生に出会わなければそのままだったとは。希薄な近年の状況では声かけの難しさを痛感しました。(らっきー様 40歳代)

●大変な体験をされたのに良い出会いがあり立ち直ることができ、貴重な話をもっとたくさんの皆さんに、苦しんでいる人に伝えていってほしいと思います。(M.K様 60歳代)

●実体験を基にお話を聞かせていただき、大変、興味深く聞くことができました。自分の中で子供をたたいたり、なぜできないのと子どもを責めたりしていた頃がありました。そんな時に引っ越しをすることがあり、ある夜に子供を叱っている時につんであったロッカーが子どもの目の前に倒れた時、ハタと気付いたのを思い出しました。この子を殺しちゃうかと、この子が私の通知表になっているのを気づいたのです。私じゃない、この子を育てなきゃと思い直した時でした。今はおバカなお母さんと笑って仲良く過ごせています。(無記名 パート 50歳代)

●とても有意義な講演会でした。親子、夫婦だけでなくいろんな人間関係に思いがいきました。今後の生活に生かしたいと思いました。(無記名 パート 60歳代)

●今日はありがとうございました。笑顔がとてもステキでした。(無記入)

●少しでも多くの方が希望を持って生きていけること願います。少しのきっかけでほんの少しの力で変わることができるので。(無記名 60歳代)

●介護世代の私にとっても、とても役立つお話でした。セロトニン、ドーパミンを沢山出せるような心がけをしていきたいです。(かあか様 60歳代)

●わかりやすい話し方でとてもよかった。FF行動ですね。アドレナリンが出るときに、ひと呼吸して落ち着いて行動できるように。(K様 50歳代)

●実体験に基づいた講演でとても心に響きました。日常生活の中で何気なくやってしまっている事、これからついやってしまうかもしれない危険な行動を少しでも立ち止まって考え直すことができるかなと思いました。3つのホルモンのコントロールを上手に行い、明るく楽しい人生を送っていきたいと思います。(Y.Y様 主婦 60歳代)

●関西弁での楽しい活舌で明るく暗い内容を活かされ、吸い込まれてしまいました。実践します。(無記入)

●長時間の話ではありましたが、話を飽きることなくはっきりした口調でありがとうございました。とてもよい講演でした。(無記入)

●もう少し早く子育て時期に聞けると良かったかなと思いました。今、子どもが孫を育てているのを見て、常に自分の育てられ方を引き合いに出され、記憶にないことが多く、ショックを受けてますが順調に育っている孫を見ると安心しております。家庭にはゆとりが大切ではないかと思っています。老人ホームで働いている現在、子どもを上手く育てられなかった高齢者の多い事を感じています。(N.S様 介護福祉士 60歳代)

●とっても身に詰まる大変な体験をされた話で本当にマッハ先生に出会えて良かったですね。島田さんのお話は実体験を話されていることと、話し方が上手で引き込まれてしまいました。今日から呼吸法は行います。(無記名 パート 50歳代)

●実話が入り虐待の実態を知った。子育ては大勢の人、目で育てることが必要と思った。自分の子育ても反省すべきところがあって涙が出た。(無記名 60歳代)

●生の声が聞け心に届きました。これからの自分に生かしていきたいと思います。(H.M様 60歳代)

●魂のこもったお話をお聞かせくださり、本当にありがとうございました。きっと当時の感情や映像がよみがえり、お話してくださる度にぐっと涙をこらえてお話してくださっている事と思います。だからこそ心の奥底に響いてくるのだと思います。どうか、大切なご活躍かと思いますがくれぐれもお体ご自愛ください。ご自身のお気持ちや、お身体も大切になさってください。アンガーマネジメントの方法、周りに伝えていきたいです。出会えましたことに感謝です。(無記名 50歳代)

●「はい、これでおしまい」を使っていきたいと思います。とても楽しい時間でした。(無記名 パート 50歳代)

●体験談は話に重みがある。切り替えも大切、すばらしい講演でした。(M.U様 主婦 50歳代)

●今日の話を聞いて反省することが多かったです。孫の子守りに役立てさせてもらいます。(K.O様 主婦 60歳代)

●素敵なお話を聞かせていただきました。日本で暮らすどの家庭も笑顔で笑って日々を過ごしていけるといいなと思います。脳でもう怒ったいかん!と思っても、怒りは収まらない時があるのですが、今度頭にカッと血がのぼったら、6秒落ち着き背伸びしてみようと思います。(無記名 主婦 40歳代)

●壮絶な体験をされたにもかかわらず、現在の活躍に大変感動しました。(H.T様 60歳代)

●同じ月日を過ごした(同じ歳でした)とは思えない貴重な話が聞けました。楽しくお話をしていただき、ありがとうございました。(N.H様 主婦 40歳代)

●関西弁を初めて心地よくわかりやすく聞いた気がします。感動をありがとうございました。(無記入)

●虐待されている子供を助けたらそれでおしまいだと思っていましたが、する側を助けること、しそうな大人を助けることの大切さに気付かせていただきました。自分の気持ちを人に伝えるスキルを身につけるよう、心がけたいし子どもたちにも伝えようと思います。(S様 50歳代)

●児童養護施設についての見方が少し変わりました。きっとつらいだろうなぁ、いじめなどあるのかも・・・など実家庭でないことを悲観していました。けれど妙子さんの話で施設がとても良いところで、たくさんご飯を食べれて先生方に見守られていたことを聞けて嬉しかったです。とても聞きごたえのある内容で感謝です。怒りの調節、覚えたいです。子育ての会でお母さん方に伝えたいです。(山口様 50歳代)

●虐待の生の声を聞くことができて本当に良かったと思います。感情を言葉で表す、表せることは幸せなことなんですね。最近つくづく思っています。心に思うことがある時は、言葉にして、次は言葉にしたことは行動しなければなにも変えることはできないと強く強く思います。(高橋様 パート 60歳代)

●大変な人生の体験を乗りこえて、明るく前向きに生き抜いてみえる姿に感動しました。アドレナリンをしずめてくらす、トレーニングをしていきたいと思います。(Y様 主婦 50歳代)

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年7月24日(水) 愛知県岡崎市 第一回児童福祉部会全員研修会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら