ブログ・皆様からのご感想

2021.01.10

2019年6月2日(日) 令和元年度晴明丘小学校PTA主催講演会アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【2019年6月2日(日) 令和元年度晴明丘小学校PTA主催講演会】

●今まさに心にグサッと刺さる内容でもっともっと聴きたいです。まずは今日教えていただいたことを実践していきます。子どもも私も家族も毎日ハッピーに♪(無記名 40歳代)

●日常のイライラの解消など、穏やかに過ごしてみたいと思います。子育てにためになる講演、良かったです。(無記名 主婦 30歳代)

●すごく共感、納得できました。長年勤めてきた職場を兄弟のパワハラで退職し心を病みました。うらみの心を持って過ごしていました。いろんな人と出会い同様の事も言われました。今日の話をとてもうなずいて聞くことができました。(N様 主婦 40歳代)

●具体的に怒りの伝え方、過ごし方、叱り方がよくわかりました。(H.F様 パート 40歳代)

●自分の感情をコントロールする、アドレナリンがなくなってから叱る方法など今日から試してみたいと思います。(fumfum様 自営業 40歳代)

●短い時間でしたが楽しくわかりやすくお話を聞けました。怒りのコントロールは初動が大事なのですね。6秒、がんばってみます。(高田様 自営業 50歳代)

●セロトニンをたくさん出して楽しい生活を過ごしたいと思います。つい子どもにカッとなるので一呼吸ついて叱れる親になりたいです。(Y様 主婦 40歳代)

●島田さんのお話を聞いて子どもたちへの怒り方を考えてみようと思いました。今日から6秒ルールをスタートさせようと思いました。今日のお話を聞かせていただき今までの怒り方がまちがいだらけだと改めて思いました。(無記入)

●「自分の心と身体を守るためのトレーニング」ということにハッとしました。子どもにも正論でぶつかってしまうことが多いので6秒待って少し止まって過ごしたいと思います。(N様 主婦 40歳代)

●背伸びと深呼吸で気分を変えられることを子どもに伝えたいと思います。自分でやると決める、自分で機嫌を取る、自分で何でも決めて行動していて気持ちは人に動かされているのではなくすべて自分だよと改めて伝えていきたいです。(Trunkum様 ピラティストレーナー 40歳代)

●虐待を受けている子ほど親からの愛情を欲しがっているから、他人に言えないと思う。「戻れない過去にエネルギーを使うな」素晴らしいです。難しいけど素晴らしいです。「お母さん、子どもどうするんだ」(お前の母と子でもあるんだと言いたい)「うそをつくぐらい、追いつめた」よくあります。6秒待ってリクエスト。覚えました。子どもに恥をかかせない、伝わりました。(森田様 主婦 30歳代)

●兄弟の前で怒らないというところが印象に残った。当然のように怒っていたが怒り方にも子どもに配慮する必要があることを知り大変有意義な講演でした。(M.N様 リハビリ職 40歳代)

●自分のことを言われているのかと思うほど、思いあたることがたくさんあり、それについての対応法を教えていただき、これからの子どもたちへの接し方を変えようと思いました。とてもお話が上手でもっと聞いてみたいと思いました。(ユアン様 看護師 40歳代)

●イライラを誰かのせいにしない、自分のコントロールは実践してみます。(無記入)

●怒りのしずめ方を知れていい講演でした。(無記入)

●アドレナリンが分泌されるのが6秒と知ってびっくりしました。6秒なら耐えれそうな気がしました。(無記入)

●とても為になるお話でした。もっとたくさんの保護者の方に聞いていただきたい内容でした。先生方にも聞いてもらったらとてもよいはず。活動、がんばってください。私も教えていただいたこと実行していきます!(H.S様 主婦 50歳代)

●背伸びと呼吸法、今日から実践したいと思います。(R.T様 主婦 30歳代)

●FF行動が参考になりました。アドレナリンの分泌が鎮まる6秒を待つ、一呼吸おく、自分の時間を作って気持ちをリセットする、深呼吸する、リクエストをそえて叱るを実践できればと思います。(M.H様 40歳代)

●怒っているのは自分!の認識、すごく納得しました。覚悟を決めて作業に取り組むのは自然とやっているなと思う。自分で自分の機嫌をとれるのは目標にしようと思いました。(S様 パート 40歳代)

●セロトニンを出す呼吸法など普段の生活にとても役立つと感じた。毎日、感情の変化と子どもへの接し方に毎日反省したり自問自答しての繰り返しをしていた。改善の糸口を探していたのでとても分かりやすく心がけ次第でできることなので是非心がけてやりたいと思いました。ありがとうございました。ユーモアのある楽しく役立つ講演でした。(R.K様 パート 40歳代)

●来させていただいて良かったです。これからの人生に役立てていきたいです。(コタラ様 主婦 40歳代)

●公開処刑をしない、本当にそうだなと思いました。(無記名 主婦 30歳代)

●今日から実践できるので背伸びと深呼吸して子どもと向き合っていきたい。(C様 会社員 40歳代)

●叱り方のお話、とても参考になりました。怒りのコントロールができるようになりたいです。(無記入)

●自分の機嫌ぐらい自分でとれるようにしなさいというお言葉が染みました。(Y.T様 主婦 40歳代)

●イライラと向き合う毎日なのでとても為になる講演でした。ホルモンについても深く考えたことがなかったので、注目したいと思います。(無記入)

●1年生になり宿題が始まったりで新しいイライラが出てきたところに今日の講演はとても役に立ちました。妹がいるのでどうしても妹がいるところで怒ってしまっていたので気をつけたいと思います。(U.M様 主婦 40歳代)

●叱り方、リクエスト、次から気をつけようと思います。カチンときてもすぐ怒らないように!(K.T様 パート 40歳代)

●めちゃ良かった!最近、下の子も産まれて子育てにいきづまってたからすごくためになった。もっと聞きたかったです。(吉田様 主婦 30歳代)

●子育て世代の日々悩めるお父さん、お母さんに救いの手を差しのべるようなお話でした。あっという間の45分、もっとお話が聞きたかったです。すぐに今日から生かせると思います。多くに人にアンガーマネジメントを知ってもらいたいと思います。(K.Y様 小学校教諭 50歳代)

●普段からアンガーマネジメントを心掛け、深呼吸を意識していきたいと思います。(無記名 会社員 30歳代)

●共感できることがありました。感情は人に伝染する。子育てをしていて自分の感情をつい子どもに当たってしまうことがあり、それが全て子どもに影響があることを知り反省しました。(T.M様 パート 40歳代)

●共感できる内容であり。その解決法を知ることができて今後、生かせる努力をしようと思いました。私も4年で3人産みました。(A.U様 30歳代)

●これまで自分で自分の首を絞めていた様に思います。子どもたちのせいにして毎日を疲れやすくしんどいものにしていました。アドレナリンを上手く逃してセロトニンを増やす努力をしたいと思います。今日から何か変えられるような気がします。島田さん、今後も活動、頑張って下さい。応援しています。(M.F様 主婦 40歳代)

●とてもわかりやすく、入ってきやすい講演でした。今の私が一番悩んでいる事だったので今日から実践していきたいです。(無記入)

●アンガーマネジメント、職場だけでなく家庭でも取り入れることでみんなが楽になれるといいなと思いました。(N.H様 児童養護職員 40歳代)

●辛い過去に負けずにこの世の中のたくさんの人のために活動されていること、本当に素晴らしいです。今までの自分がしてきたこと(子どもや夫に向けて)はなくすことはできないけれど、これから少しずつ改めることはできると思います。気になったのは子どものスポーツでの監督などの暴言です。変えていきたいと思いますが・・・(Y様 主婦 40歳代)

●私は外面が良い方ですのでその反動で身内に厳しく当たってしまう傾向があるようです。特に感情的にならないようにアンガーマネジメント、6秒待つということを肝に銘じて生活していきたいと思います。(田中様 自営業 40歳代)

 

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年6月2日(日) 令和元年度晴明丘小学校PTA主催講演会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら