ブログ・皆様からのご感想

2020.03.11

2019年2月11日(月)  愛知県稲沢市社会福祉大会アンケート

島田妙子講演アンケート

感想のご紹介です☆

2019年2月11日(月)

愛知県稲沢市社会福祉大会

●現在の日本社会の問題点にタイムリーにスポットを当てた講演内容で深く考えさせられました。笑顔で話されていましたが、このようになられるまでには想像を絶するご苦労をされたことと思います。私も日々の生活の中で本日教えていただいたことを生かして子どもたちを一人でも多く笑顔にできるよう、色々試行錯誤していきたいと思います。(E.K様 教員 50歳代)

●最近世間で問題になっている児童虐待についてご自身の体験を交えて壮絶に思いが馳せる(自分だったらどうしよう)ように語っていただき、大変感慨深くお話を聞かせてもらいました。その中でも喜怒哀楽の感情、特に怒りの感情は自分の努力でコントロールすることができるということ、過去に起こったことをいつまでも後悔してもしょうがない、人にあたり、物にあたり、最後は自分にあたることのないよう、周りの人にも注意を払い生活していこうと思いました。(F.U様 薬剤師 60歳代)

●経験からの講演、引き込まれました。(Y.K様 僧侶 70歳代)

●なかなか聞けない話を体験の中で聞かせていただきありがとうございました。子どもたちにとっては本当に不幸なことです。何とかならなかったのかなといつも思いますが少しだけ親の気持ちもわかったような気がしないでもありませんが。(櫻井様 70歳代)

●この講演を聞いてとても心を打たれました。私は幼い頃に両親が離婚をし母子家庭で育ちました。虐待をされた経験はありませんが母が一歩間違えれば島田さんと同じ状況になっていたかもしれないと思うととても他人ごととは思えませんでした。大人になり子どもの頃の話をできるのは素晴らしいことなのでこれからも多くの人に伝えてほしいと思いました。(C.K様 高校生)

●今、受験の時期で喜怒哀楽を抑える機会が多かったのでその対処の方法が知れて良かったです。(M.M様 高校生)

●とても壮絶な内容でした。私自身、過去にはいろいろあり喜怒哀楽を失いました。ある人との出逢いで今はとりもどしつつあります。私は作り笑いが得意になっていました。それに気づいてくれる人に出会えたことで救われました。人なんて大嫌いだと思っていましたが、卒業後は「介護」に就きます。結局は人が好きなんだと思いました。今回の講演を聞いて虐待と向き合う時間が過ごせました。無意識にさけてきましたが虐待について考えることができました。(M.K様 高校生)

●大変、参考になりました。いま一度自分を見直す機会になりました。(無記名 70歳代)

●65年前の叔父の虐待を思い出す。小学校の6年間、兄、8歳上、12歳上を共にいまだ80歳になる兄は精神障害にある。私は子供には一切手を出さなかった。(M,K様 70歳代)

●感情が豊かなことは良いことだがその感情をコントロールできなければ他人に迷惑をかけてしまう。家族(特に子ども)職場での人との接し方、見直してみます。イライラを感じた時は一呼吸おき冷静さを保って何事も判断していきたい。大変、参考になりました。辛い過去を振り返る講演ですがこれからも明るく頑張って下さい。(H.M様 会社員 40歳代)

●今、話題が高まっている虐待の体験談、特に感情を隠してしまう生き方など大変参考になった。また、出会いの大切さや兄弟のあり方などなるほどと思うことが多い講演だった。自分の怒りを抑える方法はこれからの生活に活かせると感じた。久しぶりに内容の濃い講演に出会えてよかった。(T.I様 60歳代)

●虐げられた子どもだけではなく虐めた親も救わなければ本当の解決にはならないのではと感じました。(カズ様 60歳代)

●我が家の犬は里親犬です。そんな縁もあり保護犬のブログ等をよく読みます。びっくりしたのは繁殖犬等でおりの内にしかいなかった犬は島田さんが言われたように犬も喜怒哀楽の感情が出せないそうです。優しい家族と出会い少しずつ変わる姿を今日の講演で思い出しました。些細なことにも「ありがとう」「ありがとう」と返してくれるそうです。(無記入)

●実体験した事例を話され大変の参考になった。また自分の感情を抑える対策についても呼吸法で教示していただいた。もう少し時間があったら当事者でなく虐待の家族等を攻撃したり感情を奪ったりした親の対処方法も講演の中にあったらと欲張って思ってしまった。今後も幅広く活動を祈念しています。(I.T様 70歳代)
●状況にあった講演で拝聴前より興味がありましたが古希に入った自分にもとても参考になりました。やはり体験されている強さも感じ話の中に入っておりました。美しいスタイル、洋服にも心をうばわれました。感謝!(服部様 主婦 70歳代)

●素晴らしい実体験を交えた講演をありがとうございました。驚きの事実をお聞きして学ばせていただきました。呼吸法、これから活用したいです。セロトニンいっぱいのお話をお聞きして感動しました。どうぞこれからもお元気で活躍なさってくださいね。応援しています。(A様 主婦 60歳代)

●友人に里親をして幼児を育てている人がいるので興味を持って聞きました。子どもは2~5歳でとても可愛いです。親が怒りの方向の持っていき方をわかっていれば親と子が離れて過ごさなくてもいいのになと思いました。親の支援が大切と思います。(W.T様 事務員 50歳代)

●手話や文字を取り入れるなど色々な人々に分かりやすく伝える仕組みは素晴らしいと思いました。この講演でまだ色々な家庭事情がある事をしれてよかったです。(河野様 高校生)

●人は理不尽な扱いを受けた経験を他人になかなか話せないことを再認識した。(秋山様 日本語教師 60歳代)

●島田さんは6年間の虐待にたえられるなんてすごいと思った。自分だったらたえきれなくて自殺していたかも。(早崎様 高校生)

●島田さんの講演を聞かせていただくのは今年2回目です。前回、虐待は負の連鎖をしないと教えていただきました。これは島田さんの生き方が正に証明しておられると思います。環境が連鎖を生むことはどう止めることができるのか、多面的に捉える必要があります。児相に責任を負わせる報道は解決に向かうとは思いません。(無記名 教員 50歳代)

●アンガーマネジメントなかなかできません。でもアドレナリンは6秒待てば消えるとかセロトニンを出すように呼吸を整えるなどの事を教えていただき親子でやっていきたいと思いました。(無記名 40歳代)

●日々、仕事の中でストレスを感じる事も多く、呼吸法などを取り入れて心を落ち着かせて仕事をしていきたいと思いました。(無記入)

●後半は子どもにとって前向きになれるお話を聞かせていただいたのは良かったです。子どもたちも同席するのであれば前向きな気持ちになれるお話を希望します。(無記名 50歳代)

●島田さんも大変な経験をされ大変でしたね!私も幼い頃ありましたが、たえしのび現在があります。今ではとても幸せな時間を保っています。島田さんも一家をかまえ幸せな日々を過ごされよかったと思います。(K.K様 70歳代)

●自分は親からの暴力をふるわれたことはないが、これから大人になっている自分たちも家庭や人間のあり方について考えることが大切になってくるのだということを学べてよかった。(T.Y様 中学生)

●島田さんが僕と同じくらいの歳に虐待を受けていて自分では想像できないような苦しみだったと思います。その中で何年もたえてきたのはその苦しみを共有できる人がいたからだと思います。苦しみは一人で抱え込まず、誰かに相談することが大切だと思いました。(りっきー様 中学生)

●セロトニン、ドーパミンを出す呼吸法、勉強になりました。(日比野様 介護士 50歳代)

●私も似様なことがありました。おじ、おばの中で育ちました。小学1年生の時に家族だけがあの家から出られました。それもおじ、おばの借金を付けられて父、母も大変でしたけど私たちも大変でした。私は高校には行かない事にして勉強もせずにいました。でも今はそれも思い出です。(M.K様 60歳代)

●大変貴重な体験を聞かせていただきありがとうございました。怒れることがある時には6秒待って行動するようにしますね。(N子様 自営業 50歳代)

●怒りの感情を抑える方法が聞けて良かったです。(Y.K様 70歳代)

●子育て支援をしたいと勉強中であったのでとても心に響きました。虐待を受けたことをプラスにかえて活動なさっていてすばらしいと思いました。(C.H様 保育士 40歳代)

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年2月11日(月)  愛知県稲沢市社会福祉大会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら