ブログ・皆様からのご感想

2020.03.10

2019年2月7日(木) 尼崎市人権問題講演会アンケート

島田妙子講演アンケート

感想のご紹介です☆

 

2019年2月7日(木) 尼崎市人権問題講演会

  • とてもよい講演を聞いてとても嬉しかったです。虐待を受けても家族のことを伝えられ家族を悪く思われないことがあったりします。今は虐待を受けても保護してくれるところもあり、もっと広報してほしいと思います。島田さんの今までに生き方に強さとやさしさを感じました。(無記入)

 

  • 虐待の現状を知ることができました。子どもの人権を守るためにどうしたらいいか考えさせられました。(無記入 公務員 50歳代)

 

  • 子ども、介護等、人に関わる仕事、職業の待遇を改善すべき。人材又は質の良い人材は増えない、子育ては精神、身体、経済的にも大きな負担がかかる。大卒の方は奨学金等を返済しなければならないその中で子どもが生まれるが育てられない、虐待になる事もある。中高生の間に性教育も大切だが他人と暮らす、子育て教育もあればよいと思う。また、虐待した親、人に対しての方をもっと改善すべき。人を傷つけている事には変わりない、それだけの罪を犯していることを自覚すべき。親という事の自覚させてあげるべき。しつけと暴力の違い、判断を子どもの間に知るべき。(M様 アルバイト 20歳代)

 

  • 初めてアンガーマネジメントの話を聞きました。どこかでアンガーマネジメントの講演、セミナーがあれば出席したいと思いました。(無記名 栄養士 40歳代)

 

  • 人生の体験を生かしてのお話で非常に理解しやすく大変良かった。今後、活かせるようなきがするので、活かすよう努力したい。(T.U様 70歳代)

 

  • 行政間の連携をもっと密にして情報のやりとりをしてほしいです。家庭の問題は家庭それぞれだと思いますのでもう少し踏み込んだ調査を行政にはしていただきたいし、それができなければ民間でもできるようにしてほしいし、していきたい。私達、大人ができる事をしていきたいと思います。(三井様 建設業 40歳代)

 

  • 聞いたお話の中で感じた事はマッハ先生の存在がどこの地域やまわりに居ることが大事と感じました。私自身、お店を経営しているのでDVの話などの相談など実際聞いたりしています。そことどう関わってどう行動するか考えることもあります。今も中学校のPTA会長もしたりしています。一地域のひとつのアンテナとして話を聞いて協力できるようにしたいと思いました。(晴れたらいいね様 会社員 40歳代)

 

  • ご自身の辛い体験を語って下さってありがとうございました。ただ辛い嫌だしんどいではなく、そこから回復し強く生きてこられたことを心から敬服いたしました。(す~みん様 公職 60歳代)

 

  • オープニング前にCDが流れていて曲を聴いている時に感動しました。幸縁会を久しぶりに聴いて、くれない病の時は感謝力の低下する時と聞いて、くれないと感じないようにしたい。大人が感情のコントロールが最も大切だなと感じました。カチンときたときはアドレナリンを抑えるときは6秒でおさまると聞いて自分でコントロールしたい。(情熱様 会社員 50歳代)

 

  • いつものごとくさすがの講演でした。何度聞いても聞き飽きることがなく自分を見つめなおす機会となった。バチコーンとお疲れ様でした。(A.T様 公共施設職員 60歳代)

 

  • 良い講演でした。お話聞けて良かったです。生命に感謝して日々大切に生きたいと思います。(Y.N様 自営業 40歳代)

 

  • 良かった。さらに深める取り組みを!(無記名 80歳代)

 

  • 島田さんもマッハ先生との出会いがあって、これまでの人生の転機となられたと思いました。今日、島田さんとの出逢いを大切にしたいと思います。喜怒哀楽の感情を誰に対しても自然に出すことができる自分でありたい。今日はとても良い話でした。親子の絆はすごいと思う。(無記名 50歳代)

 

  • 話の内容が興味深かったので居眠りすることもなく話に引き込まれました。(無記名 70歳代)

 

  • 子どもたちの笑顔を守るにはこちらが笑顔で接することや愛情の言葉掛けをする大切さを学びました。娘が用事があって来れませんでしたので島田さんにまた来ていただくように直接、頼んでとの事でした。よろしくお願いいたします。(無記名 主婦 70歳代)

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年2月7日(木) 尼崎市人権問題講演会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら