ブログ・皆様からのご感想

2020.03.04

2019年1月20日(日) 高知県いの町 ぷっくりハート講演会アンケート

島田妙子講演アンケート

感想のご紹介です♪

2019120() 高知県いの町 ぷっくりハート講演会

 

FF行動ははじめて聞きました。イラっとするとき、やはりあります。原因があったのですね。やっと分かりました。ホルモンのバランスが大事ですね。呼吸法も続けたいです。6秒ルールも大事。ひとつひとつ実行したいと思います。(みほまつ様 相談員 40歳代)

 

●大変な生き様でしたね。現状に感謝しています。私も色々ありました。その結果、ミニ里親として家庭の温かさを味わっていただきました。結婚しての環境は、町一むつかしい舅、町一意地悪な姑、小姑の中で10年間一言もF(逃走)なく、ある日突然、発した一言で解放されました。今、思い出してもなぜあんな事でと思っています。今は家事をしたら唄うことで発散しています。今までの体験で今の私になったと今は感謝しています。(K様 70歳代)

 

●壮絶な人生体験に感銘を覚えました。呼吸法は大変参考になりました。以前から気功に興味はありましたが、理にかなっていると思います。(無記名 60歳代)

 

●参考になりました。前夜、テレビで子どもの接し方をしていたので、その部分と両方で勉強になった。我慢しないで素直になればよいのではと思った。(無記入)

 

●呼吸法、ありがとうございます。今日からやります。(無記名 50歳代)

 

●勉強になりました。(無記入)

 

●心を大きく持ちたい。(無記名 60歳代)

 

●振り返って思いあたることもあり、話を聴いて良かった。(S様 60歳代)

 

●体験されたお話を聞き同じ女性として本当にカチッとなり、がまんをし、泣きたくなる・・・でも、思ったことは言葉にして伝えることって本当に大事なことだと思います。発散方法も聞き、参考にしてみたいと思いました。(無記入)

 

6秒でアドレナリンが消える事実におどろいた。(無記入)

 

●一部、同感です。時代の流れもある。育つ環境により良くも悪くもなる。認識する力が大切。知識のあり方により物の見方、考え方が異なる。(K様 70歳代)

 

●とても良かった。関西弁と「くれない病」家族の介護の大変さ!FF行動、アドレナリンをやりすごす、おまじない、セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンのバランスが大切だということがわかった。(M様 60歳代)

 

●自分にも他人にも正直な強い人だと思いました。(無記名 団体職員 30歳代)

 

●アドレナリンが出ても深呼吸をしましょうを自分に言い聞かせ、おだやかな日々を過ごせたらいいと思います。道路のごみを見たらイヤだと思います。何でこんなことと思い、怒っています。(無記名 70歳代)

 

●今日は良い話をありがとうございました。日々の生活は夫婦間でのイライラやストレスのため、うつ状態が続いていますが今日の話のようにうまくやり過ごしていければ楽になりそうです。(W.S様 主婦 70歳代)

 

●怒りのホルモンアドレナリンが出た時は6秒間待って「ぷっくりハート」ととなえます。(森沢様 60歳代)

 

●人にはいろいろな感情が生まれるのはあたりまえで、その心のコントロールをうまくできたらと思いました。涙が止まりませんでした。前向きの講演で聞いて良かったと思いました。(T様 保育士 50歳代)

 

●子育て中の娘に聞かせてあげたかったなと思いました。自分の心の持ちようで、自分自身も楽になるし、周りの人にもつらい思いをさせずにすむと改めて思いました。(無記名 公務員 60歳代)

 

●くれない病は自分にもあてはまることがありました。子どもも大きくなり以前よりは心の器が大きくなったとは思いますが、今、子育ててイライラしたり、大変な保護者の方にアドレナリンをなくし、セロトニンを分泌する方法を教えてあげたいです。(C.K様 パート 50歳代)

 

●私はくれない病であること、ガラスの器が(心)小さく、いつも負け負けでいっぱいであったことなど今回の講演を聞いて分かったというか認めました。セロトニンをどんどんだしていきたいと思いました。とっても身になる講演でした。(無記入)

 

●私は子どもと関わる仕事をしています。いらっとしてしまうこともあるので、アドレナリンをやりすごして、子ども達と関わっていきたいと思います。子ども達にも心は見えないということを伝え、少しでも自分の気持ちを言葉で伝える事ができるように関わっていきたいと思います。(M様 公務員 20歳代)

 

 

●ちょっと気持ちが楽になりました。過去のことにとらわれて反省したり、あの時にもどれたらという気持ちが強い生き方をしてきました。自分を許したり、励ましたり、認めたり、知ったり、自分って今、どういう状況なのかなと思うことの大切さにも気付ける時間でした。自分が知った知識を回りで詰まっている人に伝えられたら、今日の時間が生きてくるなと思いました。(T様 会社員 50歳代)

 

●今後の参考にしたいと思います。(無記名 70歳代)

 

●鼻呼吸で腹筋われるまで、がんばります!6秒、呪文の言葉を考えます!(無記名 40歳代)

 

6秒間のセロトニン分泌方法を試してみます。(無記入)

 

●本当に元気を頂きました。セロトニンを引き出して頂き、心も体も安定です。お美しさがまぶしかったです。(西村様 30歳代)

 

●仕事に追われ「いっぱいいっぱい」の毎日。やらなければいけないことはてんてこもり。ノルアドレナリンしかない自分でした。島田さんのお話を聞き、自分の今の気持ち(コップとビー玉)がよくわかり、どうしたら気持ちよく仕事にむかえるかはっきりしました。がんばるパワーをいただきました。(のむちゃん 公務員 50歳代)

 

●コップとビー玉は今まで想像はしていたのですが、いざ実物を見てみるとすーっと感情とリンクしながら入ってきました。特に空になった時は印象的でした。特別支援でも脳内物質的なアプローチをしているのでコップともからめて活用していきたいです。(F.K様 教諭 30歳代)

 

●大変なお話を聞いて涙が出ましたが今の島田さんのお話を聞いてとても勇気が出ました。セロトニンの出し方を教えていただいたので是非実行したいです。(しほ様 50歳代)

 

●楽しいおしゃべりにひきこまれました。昨年の高知市の講演、昨日の対談、時間が合わず、やっと今日の機会となりました。科学的に意識して怒りをコントロールできるようにしていきたいです。(無記名 教師 40歳代)

 

●アドレナリンについてはとても興味が持てたことは良かったです。6秒とはびっくりしました。怒りのない人はないということも勉強になりました。6秒待ってやりすごすというのを実践してみます。休日の日曜日に素敵なお話を聞けて月曜日からがんばれそうです。(Y様 公務員 40歳代)

 

●生きていることを無駄にしてはいけないと強く感じました。いの町全ての人がアンガーマネジメントの力をエンパワーし、ぷっくりハートになったらいいなと思いました。(無記入)

 

●とても興味深くあっという間の1時間半でした。家庭、友人、職場、いろいろな場面で今日、学ばせていただいたことを生かしていけたらなと思います。(無記名 20歳代)

 

●今まさに自律神経が乱れている状態なので実践してみたいです。ぷっくりハートになりました。(G様 教員 60歳代)

 

●すごく心に響いたお話でした。また機会があればお話を聞きたいと思いました。セロトニンを安定させ、これからも仕事に家事にがんばりたいです。(S様 50歳代)

 

●幼少期の話や子育て、介護中のお話では涙することがありました。イライラすることは誰にでも起こりますが自分で分析することがなく、とても勉強になりました。自分も家族もその他の様々な人との関りを大切に過ごしていきたいと思いました。(N様 公務員 30歳代)

 

●とても良いお話でした。感情をおちつかせるのに。(S.K様 パート 70歳代)

 

●講演を聞いて心がぷっくりしています。このまま家に持ち帰り、6秒ルールも実践して生活していきたいと思います。(無記名 40歳代)

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年1月20日(日) 高知県いの町 ぷっくりハート講演会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら