ブログ・皆様からのご感想

2020.03.03

2019年1月19日(土)高知県いの町 教師のたまごセミナーアンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

2019119() 高知県いの町

教師のたまごセミナーでいただいた感想です♪

高知県いの町 教師のたまごセミナー

 

●久しぶりに島田さんのお話を伺いました。優しくて軽妙な語り口に磨きがかかり、時間を忘れて聞くことが出来ました。重い体験をされているのに、これ程、魅力的な人格を創り上げることができる、人は生き直せるのだと改めて感じました。(無記名 教員 60歳代)

 

●自分の生きざまを笑顔でお話していただいたことに、すごい!と思いました。自分の子育てを、聞きながら振り返っていました。(反省した点がたくさん)今後の学校生活の中でFF行動、試していきたいと思います。(いのっこ様 教育関係 50歳代)

 

●アンガーマネジメントに興味があったのでお話が聞けて良かったです。「人にもモノにもあたらない」という演題がすばらしいですね。6秒をやりすごすことを意識していきます。「感情は自分のもの、誰かに怒らせられるのではない」という言葉が心に残りました。とてもわかりやすいお話でよかったです。(無記入)

 

FF行動、6秒のキーワード、インプットしました。私はどちらかというと我慢する方なのですが、6秒の言うか言わないか、やるかやらないか・・・冷静に考えられるようにしたいと思いました。(無記入)

 

●感情のコントロールはとても勉強になりました。私生活にも活かしていきたいと思います。まず6秒!FF行動、弱いものに当たらないように!(H.H様 教師 50歳代)

 

●島田さん自身のお話に感銘を受けました。職業柄、いろいろなご家庭のほんの一片を見る機会があります。今日は虐待をする側の気持ち、背景のようなものを聴くことが出来たらなと思い参加しました。今日は虐待される子の気持ち、生の声を聴くことが出来ました。私自身は外では激しく感情を出すことは少ないですが幼少の時から家ではメチャクチャ出しまくりです。特に子育て最中は、子の成長が楽しみな反面、多分、自分の理想に反すると腹がむちゃくちゃたち、子や夫、たまに義父母に言葉、ものにあたっていました。職場では人にあたれないとトイレの戸を思い切り強くバーンと閉めたり・・・心を吐き出すことは大事と常日頃、思っていますが、子どもに理不尽にあたったりすると、後日、必ず自分に返ってきます。今は立場上、人に言えないことも多く、涙があふれてしまう危険な状態の時もあります。そんな時は体の力をぬく、深呼吸をするとか、旅に出る、山に登る等、自然に癒されるようにしています。今日は感銘をうけました。職場の子どもに職員に自分の日々に元気をもらえました。(N.A様 幼保職員 50歳代)

 

2年越しの約束からの本日の講演に立ち会うことができ、嬉しく感じました。私自身、ためこんで爆発してしまうパターンをもっていたので、少しずつ感情を自分で認めて消化し、6秒の方法も上手につかっていこうと思います。怒りをコントロールできずに困っている現場の生徒にも伝えて、一緒にスモールステップでのりこえていこうと思います。2012年までいの町の教員でしたが、菊池学園の取り組みを体験したかったなと今、思います。(M様 教員 40歳代)

 

●自分の感情は自分のもの、だれのものでもないし、だれかにそういう感情にさせられたのではないということは、頭ではわかっていても、アドレナリンが出ているときは、イライラに支配されて、人のせいにしたり、ものに当たったりしてしまっていました。でも島田さんのお話を聴いて、これからは6秒やり過ごすようにします。同僚にも家族にも生徒にも伝えます。マイナスの感情でいる時間がもったいないなと思うからです。後ろ向きには進めないので前を向いて人生を歩んでいこうと思います。好きで始めた教員の仕事も何度も壁にぶちあたっていますが、あきらめずに教員をまっとうします。元気をいただきました。(T.K様 教員 50歳代)

 

●怒りのホルモンが6秒で消えるということは知らなかった。怒りのコントロールができる自分でありたいし、子どもの怒りに向き合える教師でありたいと思いました。(M.Y様 教諭 50歳代)

 

●実体験をお聞かせいただきありがとうございました。(無記入)

 

●アドレナリン、6秒の話、おもしろかったです。(しん様 会社員 50歳代)

 

●喜怒哀楽はあってOK!という言葉がすごくうれしくて、ホッとしました。(無記入)

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年1月19日(土)高知県いの町 教師のたまごセミナーアンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら