ブログ・皆様からのご感想

2020.02.18

2018年12月4日(月)東京都江戸川区 平成30年度人権セミナーアンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

2018年12月4日(月)東京都江戸川区 平成30年度人権セミナー

  • 実体験からのお話は強く心に響きました。笑いを交えながらのお話でしたが、冷静かつ客観的に物事をとらえる先生の姿勢は、とても学ぶことが多く、ありがとうございました。(40 歳代)

 

  • 感情のコントロール、1 人称で考えるなど、とてもためになりました。今日から実践したいと思います。(50歳代)

 

  • 子どもに注意などをする時、一呼吸してからにしようと思いました。(40歳代)

 

  • 学童で働いているので、とてもよい話でした。注意する時穏やかにゆっくりリクエスト実行してみたいと思います。子ども同士のもめごとで、謝っても許さない子が多い事が最近の悩みです。親を見て子どもは育ちますからね。(40歳代)

 

  • ご飯が食べられる、お風呂に入れる当たり前の生活ができない子どもがいるという事にビックリしました。島田さんのお話を聞いて、なんて自分は両親に愛されて育てられたのだろうと、そして、自分の子を今まで以上に愛して育てようと思いました。島田さんのお話面白かったです。(50歳代)

 

  • すごく面白かったです。あっという間の1 時間30 分でした。もっともっと話を聞きたかったです。子育てで怒ることが多かったのですが、教えて頂いた事(アンガーマネジメント)をやっていこうと思いました。(無記入)

 

  • 島田さんの波乱万丈な人生にビックリしました。今一度、自分の我が子の子育ても見直そうと思いました。本日の講演、とても自分の為にもなりました。ありがとうございました。(30歳代)

 

  • すごくテンポが良く、あっという間に時間が過ぎるくらい楽しいお話でした。聞きながら、子ども・夫・自分との日頃のやりとりを思い出しつつ、「あーあの時はこう言えば良かった」とか「今日帰ったらこうしよう」とか、自分の日常の中で少しずつでも今日のお話を活かしたいと思います。(40歳代)

 

  • お話とても楽しかったです。自分が今まさに子どもに対する接し方に悩んでいた(いつもイライラ怒ってばかりの母です。つい手が出ることも。)ので、とても勉強になった。アンガーマネジメントに対して、知りたいと思っていたので、とても良かった。(40歳代)
  • 感情のコントロールは大人になったら出来てあたり前と思っていたが、実際に出来ていない人が多い。話も聞きやすく、楽しく為になる時間でした。ありがとうございました。(40 歳代)

 

  • 教えてもらった呼吸法を家庭で試してみたいと思います。(40歳代)

 

  • 実際に虐待を受けたことがある方の話を聞くのは初めてでした。色々な事が聞けて学ばせて頂きました。ぜひ、アドレナリンをやり過ごすことを実践していきたいと思います。(30 歳代)

 

  • 学ぶことたくさん!今日より行動にうつしていきたいと思いました。2 児の母でもある姉にも今日のことを話したいと思います。(20歳代)

 

  • 命があれば、幸せになれます。(40歳代)

 

  • アンガーマネジメントを自身の体験と共にポイントを押さえて教えていただきとてもわかりやすかった。(40歳代)

 

  • 聞きやすく、すんなり入れた。島田さんは私と同い年です。自分の幼少時代を思い出しました。その時代に大変な思いをされていて、すごくお気の毒で、涙が出ました。でもこうして何人もの人達に希望を与えてくれて、すばらしいと思いました。(40歳代)

 

  • 呼吸法 ハッハッハッハッ フー 今日から早速始めます。(40歳代)

 

  • FF行動初めて聞きました。小6の息子に島田さんの話を聞かせてあげたいです。マッハ先生のような先生がたくさんいれば、子どもも声をあげやすいでしょうね。子ども自身が「自分が虐待されている」と気づけるように学校の中で工夫して伝えてほしいと思います。(40歳代)

 

  • 自己コントロールを身につけて、子育てがすごく楽になったので、今日の話を聞いて、さらに自己コントロールをしていきたいと思いました。アドレナリンをやり過ごす方法を考えてこれからもさらに楽しく過ごしていきたいです。(40歳代)

 

  • 今日から子どもへの接し方を見直すきっかけになりました。ありがとうございました。(30歳代)

 

  • 島田さんの経験談とても勉強になりました。アンガーマネジメントは以前から興味があり、今回お話を聞かせて頂き、益々興味が湧きました。1 時間半があっという間でした。(40歳代)

 

  • アンガーマネジメント、最近イライラすることが多く、「自分だけが」と思うことが多い。常に、人生無駄な経験はないと自分に言い聞かせていましたが、今日の内容は非常に参考になりました。子どもに対する時に参考にします。(40歳代)

 

  • 涙が出てきました。子どもにも聞いてほしいと思いました。(40歳代)

 

  • アンガーマネジメントの具体的な方法が分かりやすい。(50歳代)

 

  • 前半は虐待、後半はアンガーマネジメント、実体験に基づく話なので、内容がストレートに伝わってきました。忙しい中でしたが、参加できて本当に良かった!島田さんの魅力にひきこまれました。(50歳代)

 

  • あっという間の1 時間半でした。涙がにじむ話を聞けました。(40歳代)

 

  • 話の内容がとても分かりやすく、セロトニン、ドーパミンなどメモにとりました。島田さんのお話を聞けて良かった。子どもに優しくなりそうです。(30歳代)

 

  • このセミナーに参加でき良かったです。4 人の子育てを見直せる良いきっかけになりそうです。親子で参加したかったです。ありがとうございます!6 秒ルール、自分のため、子ども達のため頑張ります!(30歳代)

 

  • 島田さんの話を聞けて良かった。個人の闇をさらけ出している姿、話、素晴らしいと思いました。(40歳代)

 

  • 反省する事がたくさんあってとても勉強になりました。今日から自分を見直して実践してみようと思いました。ありがとうございました。(30歳代)

 

  • アンガーマネジメントを実行したいと思います。(40歳代)

 

  • 話が分かりやすく、面白さもあり、良い話を聞かせていただきました。ありがとうございました。(40歳代)

 

  • 非常に有意義でした。他の人に広めたい話が増えました。(40歳代)

 

  • 虐待だけでなく、パワーハラスメントにとっても非常に参考になりました。6 秒ルールについては、即効性があると思います。早速、実践していきたいと思います。大兄はお元気なのでしょうか?(50歳代)

 

  • 他者責任ではなく、自己責任。とても心に響きました。ありがとうございました。(40歳 代)

 

  • 感情のコントロール、自分で自分を気分良くする、アドレナリンの話…とても興味深く為になりました。セロトニン、ドーパミンいっぱい出していきたいと思います。ありがとうございます。島田さんが美しくて笑顔素敵です!(40歳代)

 

  • 話が聞きやすかった。今日から実践してみようと思えるものだった。(40歳代)

 

  • やはり関西の人は話し方が上手なのか、楽しく学べました。1 度目のアドレナリンをやり過ごし、日々の生活を楽しくしていきたいと思います。(50歳代)

 

  • あっという間に時間が過ぎるくらいお話に引き込まれてしまいました。人にも物にも当たらないことはもちろん、自分にも当たらないということ、とても大切だと思いました。アンガーマネジメント(背伸びと鼻呼吸やおまじない)を意識しながら、子ども達と向き合い、自分とも向き合っていきたいと思います。元気が出ました!!(40歳代)

 

  • 講師の言葉に力があった。理論、理想論ではなく、実体験と成功した経験に裏打ちされていて、しかも実践的な改善がされたアドバイスを盛り込んでいて有意義であった。話の段取り、口調もきちんとひきつけるもので、大変良かった。(40歳代)

 

  • 島田さんの実体験にとても心が痛かったが、そこからの言葉が非常に重く勉強になりました。本当にありがとうございました。(30歳代)

 

  • 別世界の話の様でした。気持ちのコントロールができる、できないは紙一重だと思ってはいました。良い話を聞けて今後とても役立つと思いました。(40歳代)

 

  • 12/4~人権週間があるということを初めて知りました。最近子どもも成長してきて感情的に叱っても良くないことと感じてきました。今回のセミナーを受けてゆっくりていねいに叱ることを心がけていこうと思います。(30歳代)
  • すぐに今日から参考にして実践します。本当に本当にありがとうございました。(50歳代)

 

  • 涙なしでは聞けませんでしたが、とても勉強になり心に響くお話で、もっと聞きたかったです。ぜひ区内の小中学校の子ども達や先生方にも話をしてもらえたら良いのになと思いました。ありがとうございました。(50歳代)

 

  • ご自身の辛い体験を淡々とお話くださったことが印象的でした。それを乗り越えて現在の活動を精力的にされていることに深く感銘しました。アンガーマネジメントは、今後の生活に役立ちそうです。実践してみます。ありがとうございました。(50歳代)

 

  • これからの自分に役立つことをいっぱい話してくれて、すごく良い経験になった。(10歳代)

 

  • 以前より古い友達の紹介で色々とアドバイスをして頂いて著書もプレゼントして頂き、何度も妙子さんの実体験を伺っておりました。幼少の頃の辛い体験を封印せず、明るく精力的に活動していらっしゃるのにいつも感動しています。この講演会を企画して下さって感謝しています。もっともっとアンガーマネジメントや子ども達の人権を尊重できる世の中になるよう、私もできる事を頑張りたいと改めて心に決めました。ありがとうございました。妙子さん、頑張ってくださいネ!!(40歳代)

 

  • とても良かったので、うちの学校でも講演をお願いしたい。(30歳代)

 

  • 6秒で消えるはずのアドレナリンが、なぜ私は1時間も怒っていられたのか。色々と気づかせていただきました。ありがとうございました。(40歳代)

 

  • 感情のコントロールの大事さを改めて感じました。自信の安定が子どもの栄養、本当にそうだなと思いました。背伸び、呼吸法為になりました。(30歳代)

 

  • すごく心が楽になりました。ありがとうございます。呼吸法、セロトニンup したいと思います。(40歳代)

 

  • まるで我が家のことを言っている様でした。勉強になりました。(40歳代)

 

  • 怒りをおさめるのに6 秒でなおること、鼻呼吸の大事さ。(40歳代)

 

  • 子育ての体験談が自分の経験と重なり、感情の揺らぎを痛い程共感しました。我が子は、自分とは違う人格なのだ、と当たり前のことを忘れてしまう程忙しい日々の中で学んだ方法は、自分にも助けになるものだ、とありがたかったです。(40歳代)

 

  • 涙無しでは聞けない場合も有りましたが、改めて人権について考える機会になりました。(30歳代)

 

  • 聞きやすかった。90 分あっという間だった。共感できる話だった。(40歳代)

 

  • 子どもが小さい頃にこのお話を聞けていたら子ども達に感情をぶつけずに済んだろうと…反省しました。しかし、もう前を向いて進みます。ありがとうございます。(50歳代)

 

  • 話し方が穏やかで声も聞きやすかった。話の例え自体が、身近で入りやすかった。感情のコントロールの説明を実体験を通して感じる事ができた。(40歳代)

 

  • アンガーマネジメントは、仕事でも使っていきたいと思う。(40歳代)

 

  • 子育てをする上で参考になる話が多く、勉強になりました。今後、取り入れてみようと思いました。(40歳代)

 

  • 内容はとてもためになった、子どもとの関係を考えさせられた。自分の感情のコントロールのトレーニングを頑張ってみたい。(40歳代)

 

  • 自己肯定、自分も子どもも欠如していると思うので、育みたいと思った。話が飛びすぎて、今一つ頭に入ってこなかった。興味深い話なだけに、もう少し一つの話をゴールまで話してもらえると聞きやすいと思った。また、コンパクトに話してもらえると、持ち帰り、実践しやすいと思った。(40歳代)

 

  • とても良かったです。おっしゃっていた様に、言葉をはじめ、見えないエネルギーのもつ大きな影響をもっと意識して生きられる人が増えれば、様々なトラブルが減ると思います。そして、「存在自体が完璧である」ということを親御さんがご自身にきちんと自己愛できることが、まず大切ですね。その在り方が、子どもにエネルギーとしても伝わりますし…。大人のケアが、先ず大切だと思っております!!(呼吸についても…「今」に意識を置くことの重要性をシェアしたら良いと思います。)(30歳代)

 

  • お話がとてもスムーズで引き込まれました。壮絶なお話でしたが、自身の経験を糧に虐待をなくす活動をされている事に頭が下がります。アンガーマネジメント、ストレスマネジメントetc…色々ありますが、対処する方法を各々で勉強し、コントロールできるようになる事が大切だと再認識しました。自分をゆるし、人をも許す。世の中に浸透していくことを願いつつ、皆が幸せになれるよう、微力ながら努力していきます。(30歳代)

 

  • 実際に虐待を受けていた方のお話を聞けました。今までも虐待についてのセミナーも行った事もありますが、実体験からの話は説得力がありました。子どもに叱る時、静かに穏やかにゆっくりは子どもが小さい時からしているのですが、伝わらないのか…私の言う事は聞かないです。主人にもっと厳しくすべき、ちゃんと怒るべきだと言われ、最近悩んでいます。元々、怒りをおさえるタイプなので、怒鳴ったりするのは苦手ですが、なるべくきつく子どもに言える様に最近頑張っているので、色々戸惑います。(30歳代)

 

  • 我が家はDVによる離婚、シングル世帯です。子どもとの接し方で父代わり母代わりと役割を変えて接しないといけないことがままあります。今回お話を聞いて、今の生活のかかわり方が間違えていないことを再認識できました。今、今までで一番穏やかに過ごせています。これからも今日のお話をくみこんで生きていきたいと思います。(40歳代)

 

  • 私自身も介護と子育てが重なった時期があり、くれない病だったんだなと思いました。長女には苦労かけて来た事を反省しつつ、今はシングルマザーでまたまた苦労かけていますが、今日の話を思い出し、ドーパミンをたくさん出していきたいと思います。(40歳代)

 

  • 先日夫婦げんかをしてしまい、子どもも見ていたので、私は頭を冷やすのに外へ出て反省していました。その時娘に電話して泣きながらごめんなさいと心から謝りました。そうしたら、娘は「謝らなくていいよ。帰ってきて。」と言われ帰りました。島田さんの話を聞いて、とても勉強になりました。本当に良かったです。(40歳代)

 

  • 中3、小5の男の子二人の母です。私も自分の感情をコントロールできずに、息子をたたいてしまった事もあります。今日のセミナーはとてもためになりました。受験期、反抗期で言い合いすることもありますが、今日のセミナーを参考に冷静に対応していけたらと思いました。参加して本当に良かったです。(40歳代)

 

  • 子どもとの関わり方、態度等の話とても参考になりました。男の子3 人の育児中で、毎日大声を出していました。まずは、子どもの考えを聞き、その上で良い悪いを伝えていこうと思いました。(30歳代)

 

  • ちょうど今、下の子(中3)が受験生で元々の性格もあってかすぐイライラして、いつもケンカしてしまってしまい、そのことで悩んでいました。アドレナリン…6 秒…呼吸…実践します!!叱り方トレーニングに参加したいくらいです!!(40歳代)

 

  • 今朝13 歳の息子とバトルしたばかりでした。毎回自分は家族からも嫌われていると感じています。何回も大事な子だよと伝えていますが、なかなかそういう感情は受け入れられないのかな?と思う所があります。(40歳代)

 

  • 子どもと関わる仕事をしているので、参加したく本日は参加させていただきました。私自身の勉強になりました。私は主人が病気のため、子育て中に何度も子ども達に当たってしまいました。本日のセミナーに参加できた事で、私自身も強くなれるかもと思いました。(30歳代)

 

  • 私には子どもが4人います。気が付くと毎日怒っています。自分に余裕がないんだなと思いながら、我慢ができません。今日から少しずつやってみようと思います。(40歳代)

 

  • 所々笑いも交えたトークで島田さんの経験談が悲しく辛くそして立ち向かったというそれぞれの場面がすごく想像できて聞き入ることができました。人にも物にもあたらない…今、自分にも言えることだと思いました。くれない病…かかったことがあるかもしれない。3人の子育ても楽しい時と大変な時があり、自分に「たられば」と問う時もあります。自分も周りも素直に伝えていいんだ!という環境を作れたらなと思います。(30歳代)

 

  • 島田さんの話、少し辛くて聞けない所もありました。夫のDVから逃げて、子2人と3人で暮らしています。子どもは父親からのDVが怖かったと思います。酒が入ると特にすごくよく分かります。昨日までは取り返せない過去、私もそう思います。過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる!!いつも子どもに言っています。未だ裁判中、生活も大変だけど、また明日からも頑張ろう!と思いました。(40歳代)

 

  • 私の中で何かが変わった気がします。子どもに対しての態度や言動かなり反省です。私も子どもの頃親からありました。父がかなりの酒乱、母は父の借金の返済の為朝から夕方まで働きっぱなしでした。2 人のケンカの先は子どもに対するDVでした。子どもながらに姉に覚えてると言われても記憶がない時があります。同じく自分はそんな大人にならない、子どもにはやらないと思っていても一度経験をすると怒りはコントロールできない時があります。今回すごく私の心が変わろうと気付かされました。(40歳代)

 

  • 人権にかかわる講演会には何度か参加したことがありますが、実体験を基にした話からの感情コントロール方法、とても興味深く聞くことができました。まさに昨日、子どもの帰りが遅くなり、大きな声で怒りました。そう、心配だった。なるほどー。これからは、呪文を唱えて、優しく穏やかに伝えます!ありがとうございました。(40歳代)

 

  • 介護職員をしているので、認知症の方と接することが多く、イライラすることもあり、自分の気持ちをコントロールするのは毎日のテーマです。子どもにも、今日の話を教えたいと思います。6 秒、我慢したいと思います。(30歳代)

 

  • 子どもが発達障害です。感情のコントロールが難しいですが、今日の話を聞いて、「昨日のことはもういい」「明日から頑張ろう」と思いました。先生が話をしたお話をまた聞きたいです。子育て頑張るパワーをもらいました。(40歳代)

 

  • 気切の選択を私もALS の母でしました。NO でしたが、その後6 年めちゃくちゃ介護をしました。その経験と今の江戸川区の母子・父子家庭の子どもの苦労を見てショックが多いです。命についても、考え方がドライなのか、感情を自分でしめつけている人が多いので、皆の心を開ける人になれればと思う。(40歳代)

 

 

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2018年12月4日(月)東京都江戸川区 平成30年度人権セミナーアンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら