ブログ・皆様からのご感想

2019.09.02

2017年8月27日(日)兵庫県稲美町人権大会アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

こちらも大変遅くなってしまい
申し訳ありません。

稲美町人権大会で幸縁させていただき
頂戴しました感想です☆

2017年8月27日(日)
稲美町文化会館

800人を超える方が

お越しくださいました☆

●生涯を振り返ってのお話、良かったです。(氏名無記名)

講演が決まった時に、本を購入して読みました。本当に辛く苦しくなりました。私は虐待する父親義母に焦点を当てると、また辛く苦しいのです。でも、よく2人を許せましたね。許せないままでの講演は多分、さほどの感動は与えないかも知れません。2人を許せるほどの心をご両親が授けて下さって、乳幼児期に自尊感情を育てて下さったのですね。(氏名無記名 公務員 60歳代)

●子どもが虐待される話はいつ聴いても心が痛みます。島田さんのお話を聴くのは今日で2回目ですが、今回も涙がこみ上げてきました。現在3人のお子さんを育てていらっしゃるとのこと、プロフィールで知りました。もし、3回目も聴かせて頂くチャンスがありましたら、今のお子様の子育てについて、持ち前のユーモアを混ぜながら聴かせて頂けたら嬉しいです。私も1972年生まれで3人の子育てをしています。辛いご自身の経験を活かして、今を幸せに生きて頂きたいと思います。FF行動の対処法「6秒間やりすごす」ありがとうございました。(ぴーたん様 中学校教諭 40歳代)

●経験を踏まえたお話、大変な思いや経験を聴かせて頂きました。アンガーマネジメント、感情は癖になるという事を教えて頂きました。万が一ですが、虐待を見聞きした折には勇気を出して行動したいと思いました。鼻呼吸を行います。ありがとうございました。(Y.T様 主婦 50歳代)

●虐待の内容が…最後の方でお風呂に入れていない。髪も洗えない。お布団で寝ていない。という話を聴いて、テレビ等々の虐待の話よりひどい!と思いました。兄妹がいて救われたのかな?両親に感謝です。普通に育ててくれてありがとうございました。(ゆうちゃん様 主婦 50歳代)

●島田妙子さんの講演会、とても良かったです。アドレナリンの話が特に良かった。(氏名無記名 60歳代)

●私も小学生の時に、父の母に対する暴力、夕食時にテーブルをひっくり返されて食べられなくなった経験があります。いつも些細な事でそういった事になり、子どもながらに悔しい思いをしました。ろくに給料も入れずに時々帰ってきては嫌な思いをさせられた事を思い出しました。私も妻も、自分の父からそんな思いをさせられてきたものですから、子どもには身体以外には手を上げた事はありません。子どもは4人いますが、人に迷惑をかけずに生活しております。(Y.T様 会社員 50歳代)

●「虐待は繰り返す」と言うが、そうでないどころか虐待する側を助けていると知り明るい気持ちになれた。(K様 50歳代)

●喜怒哀楽の感情を止める事なんて、普通に愛情を頂いて育った私には出来ないと思いました。そこまで追い詰められる虐待は、本当に怖いなと思いました。今は虐待の話もよく聞きますが、早くそんな状態のない親子関係になれたらいいなと思いました。(横田和美 様 主婦 60歳代)

●島田さんの虐待のお話、聴けて良かったです。大変な子どもの頃の体験談を聴いて感動しました。マッハ先生に会えて良かったですね。良い話をありがとうございました。(K.T様 主婦 60歳代)

●良くもまあ自死せずに、若い先生に助けて頂きましたね。その後、温かい人の気持ちを取り戻し、新しい人に生まれ変わり、美しい生き方をされておられる事に感動しています。本日は貴重なご自身の体験を話して頂きありがとうございました。(いじめ経験者(受)様 無職 60歳代)

●島田さんの講演を聴いてとても感動しました。自分自身も子育ての最中で本当に毎日イライラすることが多く、いつ虐待をしてもおかしくないという日もあります。6秒数えてみたいです。(氏名無記名 会社員 40歳代)

●虐待というものが小さなきっかけで始まり、どんどんエスカレートするという実態がよく分かった。他人や自分に対する虐待を防ぐ難しさと根気良い強さと優しさの必要性を感じた。(ヒデクン様 60歳代)

●非常に分かりやすい良いお話でした。思わず聴き入りました。ありがとうございました。(氏名無記名)

●感動しました。ありがとうございました。自分も人の為に頑張ります。(氏名無記名 診療放射線技師 50歳代)

●アンガーマネジメントを意識して、心穏やかに子育てをしていけたらなぁと思います。虐待に発展してしまうかどうかは紙一重だと思うので…。(N様 主婦 30歳代)

●相談の大切さを感じた。「心の傷は伝えなければ分からない」アンガーマネジメントも参考になりました。「6秒」「鼻呼吸」(myssem様 会社員 60歳代)

●実体験に基づいた非常にまとまりのある話だった。しかしながら、本当に人の心の問題の難しさを感じた。罪悪感と良識の間で人間の弱さを思い知らされました。(上田博章 様 会社員 50歳代)

●大変勉強になりました。FF行動の説明が素晴らしい。(A.F様 会社員 50歳代)

●ありがとうございました。よく非行に走らず親の暴力に耐えましたね。心は全身にあるんですね。「6秒間やり過ごす」も参考になります。最近は結婚しない人や離婚する人が増えています。特に再婚した人に子どもを愛せない人が多いような気がします。すべての子ども達が幸せになりますように…!(のりだー様 公務員 50歳代)

●虐待防止活動をされていることが判った。これからも防止活動さらに頑張って下さい。父さんの名誉挽回を願った話に感動した。(M.I様 70歳代)

●感動しました。泣きました。文句なし!(H.U様 無職 70歳代)

●私は何十年も人権大会に参加した事がなく、改めて人権を考えさせられました。(T.M様 主婦 60歳代)

●私には4人子どもがいます。夏休みということもあり、常に子どもと一緒、毎日毎日怒る日々が続いていましたが(笑)怒りをやり過ごす良い方法を教えていただきありがとうございました。(主婦 40歳代)

●実体験を語っていただいたので引き込まれました。こんなに辛い思いを乗り越えて、美しく堂々とされていて、良かったなと心から思いました。これからもたくさんの人を助けて下さい。(氏名無記名)

●感情は癖になっている。トレーニングが必要。虐待している人もそこに至った理由があること。誰でもいつ加害者になってしまうかわかりません。今日の講演で虐待する人、される人、それぞれに感情のコントロールをするトレーニングが必要であること、そして地域学校等周囲の人が気づき自分も周りに勇気をもって相談できるように心がけていきたいと思います。(氏名無記名)

●香川県から参加させて頂きましたが、本当に素晴らしい講演でした。これからのご活躍とご活動を心より応援しております。私も自分の出来ることから頑張りたいと思います。(谷川由紀 様 社労士 40歳代)

●つらい体験を乗り越えて素晴らしい仕事、活動に感動いたしました。今日の講演で勉強させていただいたことを日常の民生児童委員の活動に活かしていきたいと思いました。(とみちゃん様 60歳代)

●虐待を実際に受けて来られた方の生の声を聴かせて頂き、虐待を受ける子どもの心の中を初めてはっきりと知ったように感じました。とても心に深く突き刺さりました。講演を聴いた人々が今現在つらい思いをしている子どもたちを1人でも多く救うきっかけになると思いました。希望の光を感じました。少しでも多くの人が虐待についての話を身近に感じて1日も早く子どもを助け出すことができるようになることを強く願いました。また、虐待をする側への心の持ち方もわかり、とても勇気をもらったように感じました。(氏名無記名)

●判り易い実状説明で時間を忘れて聴き入ってしまった。今後どの様にするか非常に参考になった。この様な事は事前に防止する様努めていきたい。防止対応の参考にしたい。(会社員 60歳代)

●とても分かり易くて感動しました。コントロールできればと思います。(氏名無記名)

●島田さんの本を読み、是非お話をお聴きしたいと思い伺いました。最初から虐待したいと思う親はいないです。子どもを救うことはもちろんですが、親を救い子どもとの関係を再生させてあげられることこそが支援なんだと思いました。貴重なお時間をありがとうございました。(福原嘉夏 様 学童支援員 20歳代)

●今回の様な講演を聴いた事がなく感動を受けました。身近にこの様な話を聞く事もなく、本当に絶対にこの様な件がない世が続く事を心から願います。時間の経過を忘れさせて貰える程のとても良い講演でした。(看護師パート 70歳代)

●実体験をされた人の話は説得力がある!感動!!(M.K様 自営業 60歳代)

●分かりやすい講演ありがとうございました。また稲美町に来て下さい!!周りの人も誘って参加したいと思います。ありがとうございました。(てつきよ様 会社員 50歳代)

 

稲美町の皆様、たくさんの感想を
ありがとうございました☆

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2017年8月27日(日)兵庫県稲美町人権大会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら