ブログ・皆様からのご感想

2019.09.01

2017年8月25日(金)愛知県碧南市民生委員児童委員全体研修アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

こちらの感想はご紹介が
大変遅くなりました

平成29年8月25日(金)
碧南市役所 会議室で開催されました
研修で頂戴しました感想です☆

【碧南市民生委員児童委員全体研修】

●島田さんのリアルなお話が聴けて、頭の中では理解していましたが本当にそういう環境の子どもたちが居るのだと実感しました。とても我慢されたのですね、私も今、義父母と暮らしていますが、つい他の家庭と比べてしまい腹の立つことが多いです。でも、そういう考えでは解決できないと、少し歳をとって思うようになってきました。島田さんのお話の気持ちとても分かりました。ありがとうございました。(K.S様 50歳代)

●「昨日には戻れない」という許す気持ちが大切だと改めて感銘しました。今後の生活、活動に活かしたと思います。(S.S様 70歳代)

●とても良い話を聴きました。ご自身の話だったので、昨日までの事はいいと思う事はいいなと思いました。ありがとうございました。(氏名無記名)

●御自分の体験を話されて私には無い体験で驚かされてしまい、話に聴き入ってしまいました。また次の機会がありましたら、もう少し深く心の対応方法などを聞いてみたいと思いました。本を購入させて頂き勉強させて頂きたいと思います。(氏名無記名 60歳代)

●つらい過去を楽しくお話しされる姿に感動させられました。島田さんのお話を待っている人は、きっとたくさんいると思います。お体に気をつけられて増々ご活躍下さい。ありがとうございました。(氏名無記名)

●とても分かりやすいお話でした。思わず目から涙が溢れてきました。ありがとうございました。(氏名無記名 60歳代)

●虐待のメカニズムを知る事ができました。ありがとうございました。虐待されている子どもたち、家庭への対応方法を聞きたいです。大人を信用できるような対応、子どもを安心させる言葉、また、虐待を発見した時、関係機関への即時の連絡などマスターしたいです。(古根久美子 様 60歳代)

●すごく素晴らしい講師であり内容でした。心当たり有り。ありがとうございました。大反省です。特に心のコップの例は納得できます。(氏名無記名 70歳代)

●良かった面白かった。参考になりましたし今後の対応力になりそうです。(O・DA様 60歳代)

●以前、テレビで放送された静岡県清水市の児相のドキュメントを観て、非常に共感しました。「もう、一人の子どもを死なせてはいけない」という言葉がとても印象に残っています。今日その裏側(家族内の児童虐待)をお聴きして、心が重たくなりました。(ヘルパー斎藤 様 60歳代)

●実体験を聴かせて頂いて良かった。特に「養護施設へ入れることは良いですよ」のお話のところがとても印象的でした。最後の方のお話もパワーをもらえました。ありがとうございました。(氏名無記名)

●虐待を受けていた経験を踏まえて話をしていただいたので、色々考えてしまいました。手を差し伸べ救ってくれた人があって良かったと思います。綺麗ごとだけで済まない心の葛藤、過去のトラウマ、乗り越える勇気、大変だと思います。(氏名無記名 50歳代)

●本日来させて頂き感謝です。妙子さんにお会いできて嬉しいです。(月東佳寿美 様)

●素敵なお話ありがとうございました。誰にでも起こるかも知れないこと、私にも…。自分を責めるのをまずやめられたらと思います。(ゆっこ様 40歳代)

●実体験の話で大変良かったです。虐待を理解できなかったので真実の声が聴けて勉強になりました。涙なしには話を聴けませんでした。(S.K様 60歳代)

●昔の子育てを思い出しました。もうちょっと早くお話を聴きたかったです。自分の器が大きくなって来たのは年のせいかな?(サ様 70歳代)

●実体験の具体的なお話は、大変解りやすく聴けました。終わりの方で4才のとき別れたお母さんの事が聴けて少しホッとしました。過去には戻れないという言葉は大変参考になりました。(K.K様 60歳代)

●実際に生の声を聴いたのは初めてです。真に迫っていたので涙が出てきました。よく泣かずに講演ができるなぁと感心しました。私も近所で親が子に対して声が大きく怒鳴って子どもが泣き叫ぶのを聞いた事があり、大丈夫かなと思う事が度々あります。それと同時にそこを通る度に気にかけている自分がいます。いつも気にかけ、いざとなったら勇気を持ちたいと思います。(氏名無記名)

●実体験を交えての講演、実に解りやすく大いに勉強になりました。今後のご活躍を期待します。頑張ってください。(氏名無記名)

●自分にも、親子で思い当たることはあります。ついカッとなってしまって…。でも謝り、その後話をして、更に良い関係になれるようになりたいです。(氏名無記名 30歳代)

●島田さん程には酷くはありませんでしたが、私も結構脅されながら過ごした時期がありました。(康ちゃん様 50歳代)

●気持ちの切り替え。参考になりました。(氏名無記名)

●実体験を基にした講演内容に大変興味を覚えました。また、話し方も会場を広く使い、道具やパネルを利用しての講演方法は上手いと思いました。(T.H様 60歳代)

●心に響くお話、ありがとうございました。心の器を大きくするように心がけます。(さっちゃん様 60歳代)

●「昨日には戻ることが出来ない」の話、心に染みました。本当にそのとおりだと思いました。(K.I様 60歳代)

●自分の子は怒りに任せて手を出したが、孫になると一息おいて叱ることができる。大体、親には叱られたことしか覚えていない。(TETSU様 70歳代)

●感情のコントロール、ビー玉の説明が分かり易く理解できました。アドレナリンの分泌は6秒との事、一瞬なのですね。納得です。心の器を大きくすること、ストレスを取り除く方法を教えていただきました。(りんさん様 60歳代)

●セロトニンを出す。早速実行します。ありがとうございました。(氏名無記名)

碧南での幸縁も
とても思い出深かったです

またお役に立てますように☆

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2017年8月25日(金)愛知県碧南市民生委員児童委員全体研修アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら