ブログ・皆様からのご感想

2019.09.01

2018年10月21日(日)豊岡市母と女性教職員の会アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

2018年10月21日(日)
兵庫県豊岡市 母と女性職員の会で
講師を務めさせていただきました☆

初の空港での幸縁でした

●最後に教えていただいたアンガーマネジメント、そして呼吸法&背伸びをしてみようと思いました。ストレスをなくし、怒りも減らしてセロトニンいっぱいの穏やかで笑顔の毎日を過ごせるようにしたいです。(K様 教員 50歳代)

●島田さんの実話を混じえながらの講演に心打たれました。中学2年生の時の担任の先生の話しを聞いて、私も今年25歳になりますが、まだ教職経験も浅く、子どもたちのために、色々できているだろうかと不安になりながらも、若い先生でもできることはあるんだと思い、子どもたちが困っていることがあったら救ってあげたいと強く思いました。(K.A様 教員 20歳代)

●貴重なお話しありがとうございました。虐待をする側の気持ちを考えたことがなかったのですが、日頃、自分が思っている感情と似ている部分があり、少し怖くなりました。でもその感情を自分で受け止めて怒りとうまく付き合っていきたいと思いました。(氏名無記名)

●島田さんのお話しに、またもや涙が溢れました。ありがとうございます。早速ビー玉とコップを買って、家でも教室でも、しばらく実践していたのですが、続かずイライラした気持ちを抱えていました。今日教えていただいたことを活かして深呼吸や背伸びをやっていきたいと思います。お出会いに感謝します。(氏名無記名)

●体験のお話しからも、感情を抑えすぎると爆発したときに、どうなるか分からないことが伝わってきました。その人の置かれた状況によっても左右されると思いました。活動されている内容に賛同します。今、されている子を救うこと。そうしてしまう親を救うこと。個人だけの問題ではなく、社会の状況にもよる全体の問題もあるように思います。(氏名無記名)

●とても大変な経験をされながらも、その経験を負ではなく、世の中で同じ思いで苦しんでおられる方々が楽になるよう、こうして働きかけておられ、こうして私たちにもパワーを与えていただいている島田さんに出会えとても良かったです。人として、とても魅力あふれる方だなぁと感じました。応援しています。ありがとうございました。(T様 40歳代)

●講演を聞いて虐待はされている子どもたちも、してしまった親もとても辛いものだと思いました。いっぱいいっぱいのお母さんたちに少しでも力を抜いてもらえるように、そして子どもたちがイキイキと過ごせるように、今日学んだことを活かしていきたいと思います。ありがとうございました。(氏名無記名 30歳代)

●実体験を話されている時、思わず涙がこぼれてきました。そして虐待をされたにも関わらずお父様やお母様の気持ちを理解しようとするところに素晴らしさを感じました。2歳、4歳、7歳を育てています。ほぼ怒ってばかりですが、子どもと一緒に深呼吸、背伸びをしてニコニコした家庭にしたいです。私がイライラすると家中イライラオーラになるので気をつけたいです。(S様 30歳代)

●島田さんの体験に基づいたお話しで、じーんとさせられました。虐待とは思わずに自分も自分の子にあたっていたのではないかと思うことが多かったです。虐待から救うのは子どもだけでなく、親も救うのだと分かりました。FF行動、あふれる感情、これから考えて生きていこうと思いました。本当にありがとうございました。(吉岡様 50歳代)

●仕事の中で、つい感情的になってしまうことがあります。これからは6秒待って言葉を選び、声をかけてみたいなと思いました。自分のクラスにも、家庭にも不満を持つ子や両親との関係がうまくいかない子がいます。その子たちにもビー玉を使って心の状態を聞いてやりたいと思います。(山本様 20歳代)

●ありがとうございました。過去の事にエネルギー使わない!切り替えるときは深呼吸!聴いただけで、心や頭が軽くなるような素敵な講演会でした。クラスの子どもたちにも、家族にも、またいつかこれからの自分にも伝えようと思いました。(氏名無記名)

●島田さんの生の体験を聴かせていただき、とても分かりやすく心に染みるお話しでした。また具体物を使って感情のいっぱいいっぱいの様子も、よく分かりました。心の安定をはかることは、とても大切だと分かりました。(氏名無記名)

●今日の講演を聞いて、「自分と上手に付き合おう」と思った。自分の心のコップの大きさ、性格を理解し、笑顔で過ごしたいと思う。ありがとうございました。(氏名無記名)

●壮絶な虐待経験の話しにぐっと引き込まれました。家庭の問題に踏み込んでいくのは勇気がいることですが、毎日学校で子どもたちと触れ合っている教師だからこそ気づけることがあると思います。少しの勇気が、その子の気持ちを救うことに繋がるのなら、ためらってはだめだなと思いました。(A様 30歳代)

●虐待をしている側へ「楽にしてあげよう」という言葉に、ハッとしました。されている方はもちろん、している方も苦しいのだという思いを私も持ちたいと思いました。心の器は小さくてもストレスをうまく減らしていく練習をしようと思います。(T.K様 50歳代)

●涙が煽れそうになりました。何人かの児童の顔が目に浮かびました。マッハ先生に巡りあえたことが、島田さんの人生にとって大きかったんですね。マッハ先生のような先生になりたいなと思いました。鼻呼吸心がけます。(氏名無記名)

●私は子どもをとても愛していますが、いつも怒っています。怒鳴っています。我が子がどんな思いをしているかと気にしています。そして全ての子どもが幸せであるべきだと感じました。我が子も私も幸せな毎日を!ありがとうございました。(氏名無記名 30歳代)

●ドラマ「愛を乞う人」何度も観ました。虐待をされている子どもだけでなく、虐待をしている親も苦しんでいることが、よく分かりました。教師という第三者の立場で出来ることを考えていきたいと思いました。(M.K様 教員 20歳代)

●怒りは6秒でおさまる。その後に判断すればよい。この言葉は本当に私の心に響きました。人と人とのつながりが大切になる職業ですので、やはり様々な感情を抱くことがあります。これからもずっとどんな時も覚えておきたいと思いました。(氏名無記名 20歳代)

●毎日ちょっとしたことでイラッとすることはあり、何であんなこと言ったのか、あんな言い方をしたのかと思うことがあります。FF行動をとり、人にも自分にも当たらない生き方をしてみようと思います。ありがとうございました。(氏名無記名)

●学級担任をしていて、腹が立つこともあります。今日教えていただいた呼吸法実践していきたいです。(A.N様 20歳代)

●自分の実体験をお話ししてくださりありがとうございました。人にも自分にもあたらない方法を教えていただいたので、実際に今日からしてみようと思います。(氏名無記名 20歳代)

●今日は辛い時代のお話しを聴かせていただきました。当時の様子が目に浮かぶようでした。当時の担任の先生のような行動をとることができるのか!アンテナを高くして向き合っていきたいと思います。(氏名無記名)

●話しを聴いて涙が出ました。余裕のないときに自分の子どもたちにあたっていると反省しました。笑顔で過ごせる毎日を送りたいです。(K.K様 40歳代)

●数年前に県教研でお話しを聞きました。その時とはまた違った視点のお話しに引き込まれてしまいました。年々、研究を進められ進化されているお姿に感銘を受けました。アンガーマネジメント、目からウロコでしまさにた。ありがとうございました。(氏名無記名 50歳代)

●忙しい日々の中、怒りが自分の中でたまっていくのが、よく分かることもあります。今日のを参考にさせていただきます。心のグラスも大きくしたいものです。(氏名無記名)

●言葉の力は凄いという事を今日あらためて感じました。今日島田さんからお聞きした言葉の中にも、沢山の力に変えれる言葉がありました。今後の毎日に活かしていきたいと思います。(氏名無記名 40歳代)

●教師によって救われたというお話しを聞き、大切な仕事をしているなと感じます。私のクラスにもいます。しっかりと子どもたちを見て少しでもできることをしようと思います。(氏名無記名)

●自分の辛い経験を語られるのは、自分が強くなったからですね。今、お幸せそうで嬉しいです。義母さんは今の島田さんをどのように思われているのか知りたいです。今の自分をそっと覗いてみれた時間でした。ありがとうございました。(ひだまり様)

●アンガーマネジメントについて、言葉しか知らなかったので、とても勉強になりました。怒りは感じてもいいというのが心強く、その後の対処をしていこう!と思いました。(森田様 30歳代)

●怒りの感情をためすぎないように深呼吸しながら子どもたちと向き合っていきたいと思いました。過去のことはリセットして、また明日から頑張ります。(氏名無記名)

●我が子に対して自分の余裕のなさから感情をぶつけてしまうことがよくあります。アンガーマネジメント実践していきたいと思います。ありがとうございました。(氏名無記名)

●前に書籍を読ませていただいたことがありました。涙が止まりませんでした。今日も優しい笑顔でのお話し、自分だけで止めず子どもたちにも話していきたいと思います。ありがとうございました。(氏名無記名)

●アンガーマネジメント面白かったです。何事もそうですが、意識化することが大切だと改めて感じました。教えていただいたこと実際に試してみようと思います。ありがとうございました。(N様 20歳代)

●社会人2年目になりましたが、まだまだ仕事にも慣れず、子どもに口であたってしまう毎日です。今回の講演を聴いて、自分の心のゆとりが持てるように、自分自身でアンガーマネジメントすることの大切さを実感しました。(Y様 20歳代)

●心のこもったハートがいっぱいの素晴らしい講演を聴かせていただきました。ありがとうございました。(O様 40歳代)

●こんなに聴き入った講演は初めてでした。本当にありがとうございました。(氏名無記名 40歳代)

●貴重な体験からのお話しありがとうございました。クラスの子どもたちにも再度向き合っていきたいと思います。併せてFF行動等も実践を混じえながらありがとうございました。心穏やかにニコニコ生活していきたいです。(氏名無記名 40歳代)

皆様たくさん感想
ありがとうございました

こんな素敵な表紙まで
つけてくださり感激でした☆

豊岡市 母と女性教職員の会での
感想のご紹介でした♪

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2018年10月21日(日)豊岡市母と女性教職員の会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら