ブログ・皆様からのご感想

2018.10.09

2017年5月20日鈴蘭台小学校幸縁アンケート

島田妙子講演アンケート

感想のご紹介です☆

昨年平成29年5月20日の感想です(^ー^)

まだまだ昨年のがすべて
ご紹介できておりませんが
昨年のも今年のも必ず
ご紹介させていただきます☆


平成29年5月20日
神戸市立鈴蘭台小学校の
保護者様に幸縁させていただきました☆

●島田さんの講演を聞かせていただくのは今回で2回目です。子どもへの接し方など、とても勉強になりました。(いじめる子の気持ちも)子どもたちの様子を見ながら気になれば声をかけてあげようと思います。ありがとうございました。(H.U様 40歳代)

●子どもをすごく大事に思っていて、一番良い育て方をしたい。と強く考えているつもりなのに、時々、怒りをおさえきれず、今までやって来た事が全て無駄になるくらい、子どもを傷つける言葉がでてしまいます。こんな自分は異常だ。と思ってきました。アンガーマネジメントでは、まず、親の心をケアするのですね。今回お話いただいたことを聞けた事が私の転機だと受けとめて、罪悪感を持つことのない様、自分の怒りと付き合っていく様にしていきます。ありがとうございました。(T様 40歳代)

●島田さんが講演でおっしゃっていた通り、子どもに対する「しつけ」という名の怒りやキツイ言葉、ゲンコツなどには「慣れ」があると思います。今日の講演を聞き、自分なりの怒りに対する「慣れ」に気付くことができました。今日、それをリセットし、また一から始められたらと思います。(S様 30歳代)

●不幸な体験に止まらず、怒りのやり過ごしを紹介され、参考になりました。ありがとうございました。(K様)

●自分より弱い相手をあやめたりする事の根絶、結局は自分が一番弱い→この宿命を断ち切らないと何も変わらない。よく最悪の人生を生き延びてこられたと思います。感動しました。(K.U様 50歳代)

●ために成る話をありがとうございました。躾糸の話、生きて行く力を教えていく。セロトニンが出るようにして頑張ります。このセミナー続けて行って下さい。感動しました。(高橋節子 様 70歳代)

●ご本人の言葉が心に染みました。色々溜めない様にします。(ストレス、怒り)アドレナリンは6秒でリセットするという言葉が良かったです。ぜひマッハ先生に会いたいと思いました。(Y.M様 50歳代)

●今日はお話を聞けて本当に良かったです。アンガーマネジメントという言葉は、怒りの抑制コントロールだと思い込んでいました。子供を思いどおりに(時間の面でせかしてばかり)しようとしてしまう自分に嫌気を覚え、まさに恥、罪悪感、無気力のスパイラルの中にいました。何とかしたい気持ちで参加させてもらいましたが、正解だったと思いました。自分の子供の力を、心をもっと信じてみようと思います。大切な存在だということも言葉にして伝えていきます。ありがとうございました。(A様 40歳代)

●「昨日までの事はもういい」後悔しないための言葉と、怒りに振り回されず、かつ自分に素直に生きていく生き方がわかり良かったです。(K様 30歳代)

●とても良い講演でした。子どもへの声かけなど気をつけたいと思う所がいっぱいありました。これからも尊いお働きがんばって下さい。(望月邦子 様 40歳代)

●とても感動しました。すてきなお話をありがとうございました。(氏名無記名)

●ちょうど息子が不登校になっている時期でしたので、背伸びと鼻呼吸をさせてみようと思いました。(私も72年生で五葉幼稚園でしたので同級生なのかも知れないと思いきいていました)(J.T様 40歳代)

●講演会のお話を聞くことができてとても良かったです。以前、島田さんのお話を鈴蘭台幼稚園でも聞かせて頂いたことがありますが、今回もまた感動しました。鼻から吸って口から息を吐く、6秒間やり過ごすことも実践していきたいです。(氏名無記名 30歳代)

●人に優しくできる。わが子にも優しくできる。なかなか難しいけれど、深呼吸する。まず子供に言葉で伝えることをやってみようと思います。(H.M様 40歳代)

●子どもにすぐ怒ってしまいますが、深呼吸してみます。あと子どものことを信じてる!と言ってみます。(S.Y様 40歳代)

●鼻で吸って口で吐いて、セロトニンを毎日増やして、やる気のある日々を過ごしていきたいと思います。人にあたらない生活を送っていきたいです。(氏名無記名 40歳代)

●日々、アドレナリンが出ている生活だったので、鼻呼吸をする事でセロトニンを増やし、心穏やかに生活したいと思いました。とてもためになる講演会で参加して良かったです。(氏名無記名 40歳代)

皆さんありがとうございました(^ー^)

私が生まれてから小学校一年生まで
住んでいた場所からすぐの小学校に
呼んでいただき嬉しかったです

役員の安東さんにも
大変お世話になりました☆

また神戸行きたいです☆

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2017年5月20日鈴蘭台小学校幸縁アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら