ブログ・皆様からのご感想

2021.05.17

2019年11月8日(金) 愛媛県 大洲福祉会館人権セミナーアンケート ③

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【愛媛県 大洲福祉会館人権セミナー③】

●イラつかせてるのではなく自分がイラついたという考えに、なるほどと思った。もし、イラついても6秒待ってアドレナリンを消していきたい。FF行動も大切にしていきたい。(T様)

●日常生活の中で、イラっとする場面が何度も出てきて、つい物にあたってしまうことが多くあります。イラっとしてもすぐ行動するのではなく、怒りが静まってから考えて動くようにしたいです。(A様)

●私は将来、命を扱う仕事である助産師になりたいと思っています。なので今回の講演で今よりもっと命の尊さであったり、コミュニケーションの大切さなどを学ぶことができました。私の家はごくごく普通の家庭です。ですが私にとっての普通は家に帰ったらご飯が用意されていて、お風呂にも入れて、ゆっくり寝ることができるということです。私が当たり前だと思っていることは、本当に幸せな事なんだなと思いました。当たり前を何より大切に、今ある命に感謝して生きていきたいと思います。(M.A様)

●本人の実体験を聞くことで、テレビのニュースを見ただけではわからないようなことがわかりました。僕が今暮らしている家庭ではそのような暴力がないので、とても幸せなんだと思いました。(D.H様)

●私もどちらかというと短気な方で、この性格を直したいと思っていたので、この講演会を通して習った怒りの沈め方を実践したいと思います。(S様)

●FF行動ではアドレナリンが出て6秒後が大切だと思いました。おさまった後の子どもなどの叱り方が重要だと思いました。決して暴言暴力などで解決しないようにしたいです。正しい教育をこれからしたいです。(K.S様)

●FF行動がとれるようにしたいと思った。アドレナリンを待てるようにしたい。この講演会では自分の為になることがたくさんあった。これから生活に生かしていきたいと思う。(Y様)

●今回の講演で人生に関する大切なことをたくさん学ぶことができました。島田さんが実際に体験された虐待のお話を聞いて私は心がとても傷みました。私は親に甘やかされて育ってきたんだなぁと自分の生まれた環境にとても感謝をしなければならないなと思いました。家事や一緒に楽しく食事ができるのが当たり前ではなく、ひとつひとつのことに「ありがとう」の気持ちをもちたいです。(R.N様)

●実体験を交えた聞きやすいお話で、とてもおもしろかったです。最近は人権にかかわるニュースが大変多くあるので、このような活動をもっとしてほしいと思いました。また自分たちにできる啓発活動も多くあると思うので、できることからやっていきたいと思いました。(J.Y様)

●分かりやすく楽しい講演会でとても良かったです。(テリーボガード様)

●これから腹立つ事があればFF行動を意識して動いていきたいです。アドレナリンは長くても6秒で消えることを聞いてびっくりしました。私はセロトニンがたくさん出ていると思います。毎日、ウキウキしているからです。でもこれからそのようなことがなくなるときがあるかもしれません。そんな時には6秒間待って落ち着いて行動していきたいです。(S.M様)

●この講演に参加できたというのは、これから生きていくうえでとてもプラスになることで、とても勉強になりました。最初に島田さんの実体験を聞いて、とても心に響いてきて涙が出てきました。私はすごく短気ですぐに怒ってしまうのですが、今日教えていただいた対処法をしっかりと心に秘めて生きていきたいです。「命を守るためだけに手を出す」ということを頭に入れて自分が大人になって親になった時に大切にしていきたいです。この講演に参加できて本当に幸せです。(M.S様)

●妙子さんの講演を聞いていろんな感情が浮かんできました。妙子さんの過去の話を聞いて、とても胸がぐっと痛くなり苦しくなりました。なんでそんなことが起こるのだろうと思いました。妙子さんもそのお父さんも辛かったんだと思うとますます胸がぐっとなりました。他にも妙子さんの話や深呼吸など楽しかったり、自分にも関係があったり講演がとても早く感じるほど勉強になりました。(M.A様)

●最近のニュースなどでも、虐待であったり人権に関するものが多いと思います。今回の講演では島田さんが実際体験した話を聞いて、言葉の重さというのを感じました。また後半では怒りをコントロールする方法を学ぶことができました。誰かのせいでイラついているのではなく自分がイライラしているだけと置き換えることも大事だと思いました。(Y.A様)

●島田さんの話をまじえての講演はとても分かりやすかったです。実際に体験した話など、その時のことを熱く語っていただいて、そのときの苦しさなどがとても伝わってきました。とても勉強になりました。(M.A様)

●今日で僕ももっとストレス発散しようと思いました。でも人や物にあたらず自分で1回深呼吸して冷静になろうと思いました。(フルガッキー様)

●明日、生きているかなんて誰にも分らない。私は今たまたま生きているという言葉にすごく感動しました。またFF行動では、私はイラっときたらすぐ反応してしまうので、一度今日教えてもらった呼吸をし、6秒待ってから考えて行動しようと思いました。(U.R様)

●最初にあった虐待の話は、実体験でとても心に訴えかけられました。僕もつい最近まで中学生でそんな時までずっと虐待を受け続けていくのは信じられないし、とても怖く感じました。今まで何もなく生き続けられることができているのは幸せなことだと思うので、この命を大切に生きていきたいです。(H様)

●ニュースなどでは知ることのできない具体的な人権問題について知れたので、貴重ではあったが悲しくなってしまった。自分がどのようにその問題に立ち向かえるかを学べたので、今後の自分の人生に役立てたい。(S.Y様)

●自分が虐待をされる立場だったら自分も悩みをかかえこむ状態に立っていたと思います。人に伝えることも勇気が必要だと感じました。ですが、何かを失う覚悟で助けを求めることも今の自分を変えるための行動だと思って考えて行動していきたいです。(I.D様)

●はじめに虐待を受けた本人の気持ちを知ることができて、とても感動した。また未来の為に戦う姿勢はとてもかっこよかった。FF行動の話ではアドレナリンが出て約6秒後に消えるという事は初めて知ったことなので、とても勉強になった。これからはイラっとしてもその時の感情に流されず、落ち着いてから何をすべきか考えていきたい。(O.U様)

●今までこのような題材の講演はなかったので、島田さんの実体験を聞くことができ、虐待について、とても考えを深めることができました。特に暴言や暴力はダメだという話を聞いた後に言ってもらった「命を守る時だけ」という言葉がとても心に刺さりました。虐待というものはしている人も辛く可哀そうだという考え方も初めて知りました。正しい知識を持つこともできたし、すごく自分の中でためになった講演会でした。(M様)

●島田さんが実際に体験された話はやはり重みがありました。虐待なども身近に怒る可能性があるし、まずは6秒アドレナリンを我慢して適切なFF行動をとれるように心がけていきたいです。(K.M様)

●虐待についての話を聞いて少し難しいかなと思っていたけれど、日常からの自分の心の持ち方もFF行動やアドレナリン、6秒ルールなどによって変えられることを知って、とても身近な話のような感じで聞けました。またなんらかの出来事で気分が悪くなっても、それは自分が悪いのであり、勝手に怒っているだけでという内容はとてもなるほどと思いました。常日頃から「もう一人の自分」を持ち様々な視点から物を見れるようになりたいです。(S.O様)

●とてもいいことを学べました。今後はアドレナリンをおさえてイライラをとめるようにしたいです。実際に体験された人の話を聞ける機会はそんなにないので、とてもいい経験ができたと思っています。深呼吸も続けていこうと思います。(M.T様)

●実際に虐待を受けた人の話を生で聞くのは初めてで良い経験になりました。虐待を受ける方もする方も苦しんでいるという考え方は、自分にはあまりなく新しい考え方が増えて良かったと思います。そしてイライラした日常に出るアドレナリンの使い方はうまくしていこうと思いました。今回の講演は自分にとって良いものとなりました。(T.H様)

●島田さんが話していたいただいたことは、今後忘れないと思います。自分が大人になった時、親になった時、アドレナリンを上手くコントロールする力を、今のうちから鍛えていきたいと思います。そう考えると自分はイラっとくることがあっても、ぐっとこらえられることができるので、これからもアドレナリンの調整をしっかりしていきたいです。(ムロツヨシ様)

●本人の実体験に基づいた命の大切さ、虐待に関する話は、とても説得力があり、驚くことが多かったと同時に悲しい気持ちになった。また自分はこれから自分の機嫌は自分でとれるように、自分をコントロールできるようにがんばっていきたいと思った。(ブラックマヨネーズ兵頭様)

●人生には確かに生まれた環境がかかわってきてしまうけれど、その環境の中でどう行動して成長できるのかが大切だと思いました。今日、妙子さんの言っていたFF行動を知り、この先の人間関係などの対処法をしっかりできるようにしていきたいと思います。妙子さんの話を聞く限り、妙子さんはとても強い人だと思いました。自分の道を強く生きてこられた妙子さんは僕の尊敬する人の一人です。(S.M様)

●今回の講演で教えていただいた多くのことはこれから成長していく私たちにとって、とても大切なことばかりでした。私はよくイライラしてしまう性格なので、間違ったFF行動をとらないようにしっかり考えてから、怒りが静まってから行動しようと思いました。また虐待が増えている今、悲しい辛い思いをする人が減るように私にできることを考えて行動できる人になろうと思います。将来家庭を持った時に、自分が辛い思いをさせないように気をつけます。また機会があればぜひ、島田さんの講演を聞きたいと思いました。(N.M様)

●実体験されたことだったので、虐待を受けた時の心情や虐待をしていた気持ちなどがよく伝わってきた。また暴力で誰かを殴ったり、怒ったりしても、した方もされた方も誰も気分がよくなることはないし、問題も解決しないということが分かった。怒りのコントロールをすることで、人や自分自身を傷つけることが減ることが分かったので、相手のためだけでなく自分の為にしっかりコントロールして責任のある行動をしていきたい。(O.C様)

●島田さんが体験したことから学んだことは、これから生活していくなかで、大切になってくることばかりでした。島田さんから教えていただいたFF行動に注意し、アドレナリンについてのことやセロトニンやドーパミンが発生する呼吸方法なども生活に取り入れていきたいと思いました。(I.R様)

●ストレスのため込みすぎは良くないことを知った。アドレナリンが分泌されているときは、ぐっと6秒待つことが大事だと聞き、僕自身もすぐに物に当たったりする時があるので、よく考えたうえで行動するようにしたい。(A様)

●今までの講演会のなかで一番心にきました。怒りというのはとても身近なことで、話を聞いていると、ハッとさせられることがたくさんありました。私はよくイライラしても我慢していたので、友達などにイライラしたら相談しようと思いました。(S.K様)

●今まで聞いた後援会の中でも、とても面白く興味を持ちました。自分の苦しかった経験談も今に生かすことができ、ハツラツしているように見える島田さんはとてもかっこいいと思いました。私自身かなり短気なので、怒りをおさえるようにしたかったので、呼吸の話はとても為になりました。(ぱんだこぱんだ様)

●島田さん自身が虐待を受けていたにもかかわらず、同じ過ちを繰り返さず、自らが講演会で積極的にし、そういった問題を解決しようとしていることが素晴らしいことだなと思いました。僕は両親に優しく接してもらっているのに、きつく当たってしまうことがあるので、ちょっとムカっとすることがあっても6秒で何とかしたいです。アドレナリンは大量に分泌されています。ほとんど毎日。(ゾエ西様)

●このような講演が多く行われているから、今の僕たちのような家族が増えたんだと思いました。母は人権を重んじる人で、父もおっとりしていて優しいです。僕が小学生の頃は虐待ありませんでしたが、父と母はよくケンカばかりしていました。やはり虐待を受けた人の言葉には重みがありました。僕も途中感情移入をしてしまって少し泣いてしまいました。そう思うと、どれほど現代が豊かなものになったか計り知れません。今後もこのような講演を幅広くしてほしいと思っています。(Y様)

●島田さんの子どもの頃の実体験を踏まえたお話は、とてもっ心に残りました。自分も人権問題に興味を持っていこうと思いました。FF行動やアドレナリンの話から自分が怒りのままに行動してしまわないようにしようと思いました。(O.S様)

●私はあまり自分で怒りをコントロールすることができず、物や人にあたってしまい。それが嫌でやめようと思うのですが、なかなかできませんでした。しかし、今日の講演を聞いて自分で怒りを出しアドレナリンを発生させていることを知りました。アドレナリンは6秒で消えていくみたいなので、1回発生させてしまったら6秒間数えて自分を冷静にさせようと思いました。またこれからたくさんのドーパミンを出して、いつもニコニコでいたいです。児童虐待が最近多いなと感じていました。今日そのことを聞けてとっても良かったです。(H.M様)

●親に暴力を振るわれる、そんなことを私は考えたこともありませんでした。口喧嘩などはお互いにあったけれど私は虐待を受けたことはありません。とてもつらい日々だったのだろうと、聞いていてとてもつらくなりました。私はすぐカッとなってしまう時があります。私は人に優しくできる大人になりたい、人を助けられる大人になりたいです。島田さんの話を聞いてこれからの日常生活において私がしようと思うことが多々ありました。呼吸でアドレナリンなどのことを出したり、はいたりすることができることを初めて知りました。今度取り入れてみたいです。(S.M様)

●周りの人のことを考えて生活することの大切さを学びました。これまでにムカついたりイラついたりしたとき、我慢してためこんで爆発してしまう事が何回かあって、家族に迷惑をかけることがありました。また姉の小さな子供が危ないことをしているとすぐに怒ってしまうことがありました。なのでアドレナリンが消えるのを待って冷静になってから、きちんと考えて行動に移したいと思います。親に言われてイラっとなることもあるけれど、自分のために言ってくれているんだと思い、感謝して過ごしていきたいと思いました。(A.T様)

●島田さんの小さい頃の経験を聞いて、悲しくなりましたが、それでもあきらめない島田さんの想いに心打たれました。怒りは人のせいで起こるものではなく、自分が起こしているというふうに認識を変えて自分自身の感情を上手くコントロールできるようになりたいです。虐待の恐ろしさも知ることができ、いろいろ学ばされた講演でした。(Y.Y様)

●実際に体験したことも含めて人権のことについて語ってくれて体験した人にしかわからないことや気持ちを教えて下さって、テレビで涙されたりするような案件にかかわっている人もそういう気持ちなのかなと少しこれから共感できるようになって、よりニュースも分かるようになるのかなと思います。FF行動といったものやアドレナリンという怒る時に出るものが6秒で長くても怒らなければ消えるといったことも初めて知りました。これからの人生において、こういった人がしてしまう行動や気持ちといったものを今回学んだ知識を生かして自分の行動や心の制御をしていきたいと思います。(S.I様)

●島田さん自身が体験したことを話してくださったので、普段は知ることのできない虐待を受ける側の心情や出来事などを知ることができ、改めて気持ちもつらいなと感じました。話の中では親のことをあまり悪く言わず心配すらする気持ちもあった感じだったので、忍耐力はすごいんだなと思いました。諦めることなく今まで生きてきた島田さんは本当にすごいし、その経験は世の中の為になると思ったので、忙しいとは思いますが、これからも頑張ってください。(K.I様)

●人権に関する話は今までたくさん聞いてきましたが、虐待の話をしっかり聞いたことがなかったのでとても新鮮でした。虐待を受けている側を救うという事は前からも知っていましたが、加害者の側も救うというのには少し驚きがありました。今日の話を聞いて虐待に少し気になりました。自分の立場でもなにかできることを考えてみたいです。(M.K様)

●最近、虐待や家族同士での殺人が増えていてニュースでもよく取り上げられていますが、どこか自分には関係ないと思ってしまう心があり、他人事のように感じてしまっていました。今回、お話を聞かせていただいて実際の当事者の方の話を聞くことで、自分の身近にもあるものではないかと気づくことができました。でもそんな過去の辛い思い出に労力を使うのではなく、これから先のことに精一杯取り組もうという島田さんの心はとても素晴らしいなと思いました。人は弱い生き物だからついつい自分より弱かったり、何も言って来ない人にあたってしまいがちだけど、そこはきちんとアドレナリンの6秒を待って、自分で自分の心を落ち着かせられる人になりたいです。FF行動の瞬時の判断もしっかりできるようにしたいです。(R様)

●虐待の本当の恐ろしさを知ることができました。島田さんの実際の起こった体験を聞いていくなかで、他の人たちの存在はとても大切だと思いました。またFF行動という言葉を知ることができたので、しっかりと頭に入れて冷静に考えて行動していくようにしたいです。(N.S様)

●自分は親に怒られたことは何度もあるが暴力を振るわれたりされたことは一度もなく、親から暴力を受ける事なんてありえないだろうと軽い気持ちでいた。しかし、この講演で島田さんの辛い過去を知りとても胸が痛くなった。もし自分がこんな家庭に生まれたら絶対に堪えれないと思う。これからどんなことがあっても怒らず優しい気持ちで人に接していきたい。このような経験をしている人に出会ったときは、その人の気持ちになって相談を受けたい。(Y.M様)

●自分だけにしか送れない人生を一瞬一瞬大切に生きていこうと、今回の講演で思いました。また普段の生活では聞くことができない貴重な話を聞くことができて、とても印象に残る講演になりました。島田さんの子どもの頃の体験についてです。最初島田さんを見た時、明るくて元気な女性という印象を受けました。しかし子供の頃にあのような体験をしたと知り、とても驚きました。(K.K様)

●私が通っている高校はすごく穏やかで素敵な人が集まっていて、特に私の周りはそんな人ばかりなのでめったに悪口を言わないし聞きません。中学の頃は毎日が悪口大会だった私にとっては、とてもいい変化でしたが、今まではそれで怒りを発散もしていたこともあり、怒りを覚えたとき、どこに向けていいのかわからなくなっていました。そんな時に今日の講演で怒りを口に出すことは悪口とは違うから良いんだよと言われて、なんだかすごく心が軽くなりました。また怒りをどこに向けたらいいのか、どうしたらいいのかも教えていただいてすごくためになりました。これからは自分の感情とうまく付き合っていきます。(R.M様)

●島田さんの体験を聞いて身近だからこその危険性、加害者も苦しんでいることが分かりました。怒りは自分で作っているのも分かりました。(ジャッカル様)

●本人の辛い経験を話してもらって心に染みることが多々ありました。誰しも辛いことはあったと思うし、これからもあると思うけどそういったときの対応が今日の講演を聞いて変わったと思うし身になったと思いました。(H.N様)

●アドレナリンが6秒で消えることにびっくりしました。一呼吸おいてというのが本当にひと呼吸でいいんだなと思いました。またこれからは全ての感情の原因は自分にあると考えて自分の機嫌をとれるようにしたいです。今日はとても興味深い講演をありがとうございました。(F.F様)

●今回の講演を聞いて学べたことがたくさんありました。島田さんのように過去に苦しかった経験や体験をした人の話を聞いていると、自分を見直すことができます。僕も最近、嫌な事ばかりが続いていてどうしたらいいのかわからなくなる時が、時々あるので今日の講演では共感できることが多かったです。これから先も苦しいことやいら立ちを感じることがあると思うので、学んだことを生かしていきたいです。(F.K様)

●自分の機嫌をコントロールすることは大切だと感じました。振り返ってみるとお腹がすいていたり、疲れたりしていると、なぜかイライラしてしまう事があります。でもそういう時は6秒待つことや呼吸をすることを今回学んだので、それを実践して自分の感情をコントロールしていこうと思います。虐待が今もあることはとても悲しいことで私自身そういうことが絶対ないように心がけていかないといけない事でもあると思いました。FF行動で笑顔があふれる生活をしていきたいです。(M.K様)

●命を燃やすための武器を持て!自分の人生の価値観を決めるのは自分です。自分をコントロールし、社会の中の自分を幸せを感じながら生きるだけの知恵と力をつけたいと思った。(K.S様)

●虐待を受けていた時の心境など、普段聞くことができないことを聞けて貴重な経験になりました。ニュースでは児童虐待という言葉は聞いたことはありましたが、どんなことが行われているのかわからなかったのでいい経験になりました。(S.K様)

●自分の人権問題への関心をより高めることができました。僕は今までイラっとしても兄弟などに当たってしまっていたことが時々ありました。しかし少しの間イライラが消えるのを待ってからFF行動の選択をすると聞いて実践してみようと思いました。自分の自分勝手な感情で、他の人に迷惑をかけてしまわないように、しっかりと自分の感情をコントロールしていきたいと思います。今日はとても勉強になりました。(A.H様)

●実際の体験を聞くことができ、ニュースなどで聞くよりも身近なものに感じることができ、深く考えたり感じることがたくさんありました。私はすぐ怒ってしまって、物にあたったりすることが多いので6秒待って、それからFF行動をとるようにしたいです。またすぐに人のせいにせず、苦手な人とも上手に付き合えるような人になりたいです。これから先、命にかかわる時以外はアドレナリンをすぐに出さないようにしたいです。そしてもっとこの人権問題について理解を深めていきたいと思いました。(あゆりん様)

●「誰かが誰かを怒らすことはない」という言葉を初めて知りました。私は今まで誰かに怒られるなどして怒るとばかり思っていました。けれど、そうではなくて自分がイラっとしたから怒るのだという事を、よく考えると分かりました。結局は自分の気分のせいなのだと気づくことができました。自分の気分のせいで他人を傷つけることは絶対にしたくないと思ったので、自分の気分を自分でコントロールしたいです。そのためにセロトニンを増やす深呼吸などをたくさんしたいなと思いました。(Y.T様)

●私は以前、虐待を受けた人の本を読んだことがあります。この講演では担任に助けてもらったということで、それは本当に奇跡だと思います。その本では虐待は宗教的なものでカースト下位の人たちはそれが当たり前な世界だという、とても苦しく辛い現状です。虐待等が世界と比べてあまり多くない日本は決して良いものだとはまだ言えませんが日本はまだ変わることができると思います。これから虐待で苦しむ人がいなくなるように願います。(N.H様)

●怒りは誰かのせいで起こるものではなく、自分自身のせいで起こるという事が印象に残りました。自分の身の回りで起きたことを相手のせいにするのではなく、自分のせいだと反省して次へ改善していくことが大切だと感じました。私は虐待など全く疎遠の家庭で育つことができたので、これからも人権問題について深く考えて自分が虐待をすることがないように怒りを抑える訓練をしていきたいです。(M.N様)

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年11月8日(金) 愛媛県 大洲福祉会館人権セミナーアンケート ③
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら