ブログ・皆様からのご感想

2021.03.30

2019年9月18日(水) 和歌山県湯浅中学校人権講演会アンケート ⑧ ※生徒さん最終回

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【和歌山県湯浅中学校人権講演会⑧】※生徒さん最終回

※一生懸命、感想をかいてくださったので、そのままの言葉で掲載させてもらっています。

●僕は講演を聞いて自分にほとんど当てはまっていることが言われているなと感じました。他人が怒らせているのではなく自分が勝手に怒っているということに関しては、その通りだなと思いました。FF行動についても教えていただきましたが、今思い返してみると無意識でどちらか一方的にしていたのかもしれません。怒りのアドレナリンは6秒でなくなるということには、とても驚いてしまいました。よく友達とゲームをしているとき少しイラっとする言葉を言われたりすると言い返したり舌打ちをしてしまっているので知らなかっただけかもしれませんが気をつけようと思いました。4秒息を吸って8秒で吐くといいと言ってくれたのでできるだけ続けていきたいと思いました。今日言われたことを忘れずにがんばっていくので、島田さんも全国へがんばってください。

●やっぱり自分の感情って自分のものなのに言うこと聞かないしコントロールは難しいです。でも今回の講演を聞いてそんな考え方もあるんだ!と気づきの部分が多かったです。特にFF行動というものはどこの場面でも活用できるなと思いました。また6秒間しかアドレナリンは出ていないという事には驚きました。その6秒間さえ待つことができればあとは冷静に話すことができるんですもんね。さっそく実践していきたいです。さらに怒るとか不安という感情は悪くない。そのエネルギーをどこへ出すか、という話ではずっと負の感情が悪いと思っていた私をころっと変えてくれました。このように私に考えの変え方などを教えて下さりありがとうございました。今日から島田さんに教わったことを意識していきます。今日、教わったことをぜひ後輩たちにも聞いてもらいたいので、またぜひ講演をしに来てほしいです!

●今日はとても自分の為になる講演を聞けて良かったです。FF行動やアドレナリンについて初めて聞くようなこともあって楽しかったです。自分も少し怒りに任せて動くことが多々あるので、1,2回深呼吸をして落ち着きたいと思います。物にあたって壊したり人にあたって傷つくことを言ってしまって取り返しのつかないことをしてしまうと後悔してしまうので落ち着いたときに周りを見てどうするべきなのかをしっかり見極めていきたいです。また周りを見て助けてくれる人がいたら頼って困っている人がいれば助けてあげられるようにしたいです。そのために今日習ったことを日頃からしていきたいです。日常的にして一生懸命に話してくれたことを無駄にしないようにしたいです。本当に今日は為になったと思いました。自分の思い出すのも嫌そうな話から入ってまで、自分たちの為に講演していただきうれしかったです。自分も怒りでいっぱいにならないように、島田さんが一生懸命だったように自分も一生懸命したいです。これからも体に気をつけて頑張ってください。

●体の中でアドレナリンが出てきて、その後の危険性について知ることができました。目には見えないその物質によって自分がどのように動かされるのかその動き方も重要になってくるのかわかりませんが、アドレナリンが出た後、本能のままに怒りに身を任せた動作をしてしまうと自分も周りの人も不幸になってしまう可能性もあるので十分に気をつけたいと思います。よくゲームをするのですが、その時、相手に理不尽なほどにボコボコにされて物に当たってしまう傾向にあります。なので、せめてコントローラーを6秒以上おいて深呼吸をしてから再び始めるか、スポーツで怒りを鎮めるかなど健康的なやり方で解決していきたいと思います。過去に相当な出来事があったそうですが、それに負けず今回の講演をしていただき、ありがとうございました。人生山あり谷ありというので、子どもの頃が悪ければ大人になると、とても幸運になれるのではないかと思うので、今後の活動も頑張ってください。

●島田さんの話を聞いて、実は私も小学校のころ、虐待というか暴力を振るわれていました。親に反抗したかったけれど無理でした。でも今ものすごく当たってしまっています。今回、島田さんが教えて下さったことなどを生かしてなるべくあたらないようにしたいと思います。アドレナリンが消えるまで1時間程度だと思っていたけれど、まさか6秒だとは思いませんでした。アドレナリンの分泌ってそんなに大切だったんだと知れて良かったです。FF行動という言葉を初めて聞いたので「ん?」とはなったけれど、理解できたかなと思います。弱肉強食という世界なので怖いです。大事な選択なのでFF行動という言葉を忘れずにいときたいです。つらい過去からここまで立ち上がるなんてすごいと思いました。これからも頑張ってください。

●今日の講演を聞いて、ケンカや悪口言わないように物事を解決しようと決めました。僕はほぼ毎日弟とけんかしてしまうので島田さんの初めの話を聞いて暴力や暴言はなるべくやめようと思いました。ケンカをやめるには落ち着いて話し合いと言ってくれたので、これからケンカが起こった時には、こういう解決をしていきたいです。友達にもたまに暴力暴言をしていたのでやめたいと思いました。

●島田さんが昔から今まで大変な体験をされていてびっくりしました。僕は怒った時など物に当たってしまう事が多かったです。でも一度6秒間待ってみて深呼吸をし、落ち着きたいと思います。怒った時の落ち着く時間と6秒はすごく短く感じました。でも少し考えてみると実際そうなのかなとも思いました。人から何か言われて自分が傷つきイライラしたとしても、それを人にはせず、みんなに優しく、でも怒るべきところはしっかりと怒ってメリハリをつけたいです。僕は親から殴られたり、暴言を吐かれたりされたことはないけど、自分の子どもにはしないようにしたいです。島田さんのように強く生きたいです。

●今日の話を聞いていると、私に当てはまることが結構ありました。お母さんに何か言われたときに何も考えずとっさに言い返してしまったりしてしまう時があります。今日の話を聞くまでは自分でもどうしていいのかわからなくなっていたけど、深呼吸をしてみたりすると少しでもイライラした気持ちが減るというのを知ったので、これからは言い返してしまう前に考えて、気持ちを落ち着かせるようにしていきたいです。島田さんがお母さんという立場でも話していただけたので、私のお母さんが私にあたったりしてしまうのもしょがないなと思いました。お母さんが仕事で忙しい時、イライラしてるなって思ったら私が家事などを手伝ってあげることがいいのかなって思いました。私も何かあったらすぐに顔に出てしまうところがあるので今日、話していただいたことをずっと忘れずにして、友達やすぐにあたってしまうお兄ちゃん、家族を傷つけないようにしていきたいです。今日のことはこれから必ずいかしていって誰も傷つけないようにしていきたいです。

●今日の人権講演すごい勉強になりました。受験生なのでお母さんやお父さんによく「勉強しなさい」と言われることが多いです。それで今日はこの話を聞いて「あ!私やん」って思いました。今までの私はこの勉強しなさいと言葉を聞くとイライラして物や人にあたっていたけれど、今日からは深呼吸もして自分なりに怒りをしずめるように頑張りたいと思います。初めてこのような人権講演を聞いて今の自分を変えていこうと思えました。怒りが湧いた時は島田さんを思い出します。これから活かしていきたいと思います。

●今回の講演を聞いて思ったことは2つあります。1つめは怒りの時間は6秒だということにびっくりしました。私は普通に1時間とか2時間とか怒っていると思っていたけど、そんなにすぐ終わるなら自分の怒りをコントロールできるなと思いました。もし次、私が怒った時は6秒待って深呼吸してアドレナリンを消したいなと思いました。2つ目は会話は言葉ではなく行動でするということに、そうだなぁと改めて感じました。言われてみると、ありがとうの言われ方でその人の達成感とかも違ってくるなと思いました。私はありがとう言っとけばいいかってところがあったと思うのですがそれは改めたいなと思いました。今回の講演はとても参考になりました。怒ることもあるけどそれをこらえて冷静になることが大切だと思いました。これからの人生に生かしていきたいと思います。とてもおもしろくて聞き入りました。

●私はよく我慢をします。イラついたとき、相手じゃなく自分をよく傷つけてしまいます。たまに親にたたかれたりけられたりするので、それも我慢してしまいます。それ以上にひどいことを島田さんはお父さんから受けていたんだなと考えると自分もつらくなってしまいました。私はアドレナリンが6秒で消えてしまう事にびっくりしました。たった6秒待ちたいと思います。親によく「勉強しろ、勉強しろ」と言われて嫌々しています。でも島田さんが教えて下さったように背伸びをしたいと思います。お母さんに怒られたら6秒待ってと言いたいと思います。人権の話ということでとっても重い話なのかな?と思っていたのですが、とても興味を引くような話がたくさんあり楽しかったです。

●島田さんの話を聞いて怒りのコントロールや人とのコミュニケーションのとり方を学べたと思います。僕がイライラする時はお母さんに「勉強しなさいよ」と言われたときや自分の思い通りにいかなかった時です。なので島田さんに教わった深呼吸やいつもよくしている背伸びをこれからも続けていきたいです。人とのコミュニケーションは相手にあまり強く当たらず相手の気持ちもしっかり考えて生活していきたいです。島田さんは中学生のころ、とてもつらい思いをしていたのに、それを我慢し、兄に助けられ耐え続けたことがすごいなと思います。僕はお母さんもお父さんもそしてお姉ちゃんも優しい良い家庭で生活できているので、これからは恩を返せるような優しい人になりたいです。また将来も優しい人でありたいです。改めてこう思えたのは島田さんのおかげなので本当にありがたいです。島田さんは過去を僕たちに話し、そして優しい人になりなさいと言ってくださいました。なので改めてそんな人になろうと思いました。

●まず虐待の話を聞いて私の身の回りでは聞いたことがなかったので、こんなにしんどいんだ、苦しんだと改めて思いました。今も苦しめられている子がいると思うとどうにか変えてあげられないものかと思います。次に感情の話を聞いて知らないことがたくさんあったので驚きながらとても為になる話だなぁと思いました。なかでもこの人が私のことを怒らせるのではなく自分が怒っているというのを聞いたとき、あぁそうだなと思いました。このことに今まで気づけていなかったので、新しい考えが自分の中にできました。これからは6秒考えてぱっと怒ることも少なくしたいです。島田さんの話を聞いて私の中に新しい考えができました。これからに生かせそうです。話に関係ありませんが、島田さんのスタイルが良すぎてびっくりしました!!

●虐待って怖いと思いました。私は虐待を受けたことがないし、あまり分からなかったけれど、島田さんの体験談を生で聞くことができ、つらさなども知れて暴力をふるいまくる人が少なくなればなと共感できました。私もすぐに人にあたったり物にあたったり人のせいにもしてしまいますが、島田さんの視点で自分を見てみることで自分を落ち着かせることができたと思います。とても自分の為になったし、途中で周りと話す時間を取ってくださったりして、とても飽きずに話を聞けてよかったです。自分を振り返ることができました。

●自分の感情やコミュニケーションについて考えたことなんてあまりなかったけど、今日の話を聞き、もう一度考えてみよう、見直してみようと思えました。これまで腹が立つ事があったりした時は、すぐ何かにあたったり、何かとすぐに行動していたことが多かった気がします。しかし、今日のことを学び1回待ってみよう、深呼吸してみようと思いました。今年は受験があり身体的、精神的にもつらい時期だと思います。その時は一度初心にもどり考え直してみようと思います。今日の講演はすごく自分の中でも何か変わった気がしました。

●アドレナリンやドーパミンは今まで聞いたことがあったけど、ちゃんとした意味を知らなくて、今回聞かせていただいて、とても良い経験になりました。たくさんの話が聞けて1時間だったけど良かったです。島田さんの中学生の時の話を聞いていると、とても悲しくなったし、何だか自分は良い人生を送れているのかなと思いました。でも島田さんも島田さんのお父さんも今までのことから前を向いて進もうとしていて、とても家族の絆を感じました。アドレナリンは日常でたくさん出てくるものだと思っていたけど、6秒だけということがびっくりでした。私は今年受験生だから、自分でもわかるぐらい腹が立ってしまったりあたってしまったりすることがあります。だからこれからは腹が立ってしまったときは6秒待って深呼吸していきたいです。今日の話を聞けたことはとても良かったです。これからの自分の人生に役立っていくと思います。これからも頑張ってください。

●イライラする要因やその対処法について知ることができました。これまでにイライラしたりムカついたりすることはたくさんありました。そんな時どうしたらいいのかよく分からず、おさえようとしたりしようとしても、そうしても態度に現れることがよくありました。でも今日の話を聞いてそのイライラやムカつきを抑えたりできる方法を知ることができてよかったです。実際にそれを使ってちょっとずつでも進歩できるようにしたいです。人との接し方もよく考えてこれから行動へ移していきたいです。地道に取り組んでいって感情のコントロールをしっかりできるようにしたいです。今日から意識づけていきたいし、それを相手にも伝えてあげて相手の為にできるようにしたいです。小学校の時はイライラしたりすることが多くて困っていることもありました。でも今日の講演でそのコントロールの仕方が知れて嬉しかったです。

●イライラしている時に、僕は物にあたってしまう事があるなと思いながら講演を聞かせていただきました。イライラしている時に友達や物に当たる前に約6秒落ち着いて考えたりすることが大切なのだと感じました。呼吸をして落ち着いたりしたいと思いました。FF行動をこれから思い出してイライラした時は約6秒待って落ち着きたいです。今日の話を聞いてこれからの人生にいろいろと関係してくるので今日のことを大人になっても覚えておきたいです。今日は本当に丁寧に分かりやすく講演をしていただきありがとうございました。これからも素晴らしい講演を多くの人に広めていってください。

●話を聞かせていただいて自分の行動を振り返るきっかけになりました。私は妹に当たってしまう事がたくさんあります。けど、これからは6秒待って落ち着いてからよく考えて行動しようと思いました。今日からテスト期間に入るので「勉強、嫌やなぁ、でも受験生やから勉強しやなあかんし」とマイナスなとらえ方ばかりでした。しかし、教えていただいた鼻で4秒吸って口で8秒吐く呼吸法をしてモチベーションを高く勉強しようと思いました。また私は1番上のお姉ちゃんなので妹や弟たちにも教えてあげたいなと思いました。イライラやムカムカといった感情の捉え方が変わった気がします。なので今日の講演を聞けて良かったです。怒られる回数を減らすためにもお母さんにもこの講演を聞いてもらいたいです。島田さんのおかげでこれからの生き方がちょっと変わった気がします!私もいろんな人に6秒を伝えたいなと思います。また湯浅町に来てください!

●今日の講演を聞いてやっぱり人権は大切だと改めて感じました。島田自身の体験と自分の体験が少し重なるところがありよく考えさせられました。人の心を読んで行動したり、その心に逆らったり、自分の心に逆らったり、いろんなことをしていきながら人間は一人前の大人へと成長していくことが分かりました。またアドレナリンなどについての知識を知れたのでもしも、友人や家族とケンカをしたらその時に6秒待ったり少し時間をとって話し合いたいです。とっても為になる話ばかりでよく考えさせられる言葉などがありました。これを将来に生かしたいです。

●今日の講演を聞いて、僕はよく友達に暴言を吐いてしまったり、手が出てしまったりするので気をつけようと思いました。また親に僕は手を出したり暴言を吐いたりされたことがないので、感謝しないといけないと思いました。この話を生かしていきたいです。日常からFF行動を使っていきたいです。

●やっぱり感情のコントロールと人とのコミュニケーションは大切だなと思ったのと同時に自分の将来を少しだけ考えました。普段はあまり考えることがなく怒ってしまう時があってそういう時は自分も嫌な気持ちになることがありました。そんな時には今日、教えてもらった6秒間を使って乗り越えようと思います。人との関わり方でこれからも迷うことがあると思います。でもそんな時は今日の話を思い出して頑張っていきます。

●初めの虐待の話などで少し心が痛くなってしまいました。その時はめっちゃつらかったやろうし、それでもあきらめずに頑張ったのはすごいと思いました。そしてあの話を聞いてもし将来自分に家族ができた時にあんなことは絶対にしないようにしようと思いました。その他にも最後の方の話で6秒待ってみるとか自分がそうなったらやってみようと思いました。ムカついたこととかをみんなで言い合っていた時とかちょっとスッキリしてよかったです。セロトニンやドーパミンなどの聞いたことはあるけどよくは知らなかったことなどを分かりやすく教えてくれたりして理解することができた。

●虐待などの暴力事件などは怖いなぁと思っていましたが怒りという感情からきていることを再確認しました。怒りという感情も怖いなぁと思ってしまったのが第一の感想です。自分も相手に怒りをぶつけてしまったことは何度もあります。その後、いつもなんであんなことをしてしまったんだろうとか相手を傷つけてしまったかなと思うことが多々ありました。自分は感情のコントロールが下手くそでその場でおさえても後々出てくることがあります。もっとおさえられる人間になりたいと思っていました。島田さんの今日の話を聞いてそんな方法があるんだなと初めて知りました。感情的なところを少しでも改善したいなと思いました。今日教えてもらったところを毎日試したり忘れないように自分の知識として大事にしていきたいです。アドレナリンのままに行動しないように頑張りたいと思います。今日は素敵な1時間でした。

●島田さんの話を聞いて共感するところが結構ありました。私もよくイライラすることがあるし、兄弟とか誰かに自分のそのイライラをぶつけてしまうこともあります。自分が上がっている時は少しのことで怒ったりしないのに、気分的に良くない時は少しのことで怒ってしまいます。なので島田さんの話を頭に入れて日常の中でイライラすることがあったら、一度冷静になってみようかなと思いました。それに誰かに当たるときはあたれる人がいるということを理解しないといけないと感じました。島田さんの経験などを聞いて、すごく苦労をして過ごしてきたのだということがよく伝わってきました。たくさんのことを初めてのことを学ばせてもらって良かったなと思いました。

●初めの実際に島田さんがなったことを話してくれてそれを聞いてすごく可哀そうだなって思ったし、苦しい中学1年生、2年生だったんだなと伝わってきました。逆に何故、島田さんのお父さんは島田さんをたたいたり殴ったりしたんだろうと疑問に思いました。次にアドレナリンのことを話してくれて、自分もムカってなったこともあるし、今、受験勉強の真っ最中なので焦りとかでイライラがうまったり、たくさんムカってなったこともあるけど、4秒吸って8秒吐くのを実行したいと思いました。すごくこの話は貴重だなって思いました。今日、家に帰ってからお母さんやお父さんにすぐ話したいと思いました。コミュニケーションは態度ってことを忘れずに友達や両親に気をつけて話したいです。

●自分も結構ストレスがたまりやすいので、今日学んだことを使っていきたいなと思いました。最初、暗い話で始まったので正直びっくりしました。本当にかわいそうだなと思いました。虐待に対しての考え方を改めて理解するきっかけになりました。僕もストレスが爆発して弟に手が出てしまう事がたびたびあるのでやらないようにしたいと思いました。またコミュニケーションについても学べて良かったです。やっぱり会話の中でその人の性格を知ったりできると思います。「やめなさい」と「やめろ」だったら「やめなさい」の方が相手にしてもストレスがたまりにくいし、互いに悪い気持ちにならないと思います。そうやって言葉一つ一つを考えて使う言葉を運んでいけるようになりたいと思いました。今日の話は本当に良い体験になりました。幸せについてこれから自分なりに深く考えていきたいなと思いました。「人として大切なもの」や「幸せ」について学べて良かったです。今日の話を親や弟たちにも聞かせてあげたいと思いました。そのくらい自分にとって価値のあるものになりました。

●最初は暗い話でびっくりしました。聞いていてかわいそうだなと思ったり、少し僕に似ているのかなとか思いながら聞いていました。似ているというのは親にきついことを言われたり、それを物に当たってしまう事です。もう今はそんなことはないです。途中に出てきた喜怒哀楽、なんか好きです。アドレナリンって元気になるやつですよね。最近めっちゃ多いです。深呼吸すれば落ち着きますね。ドキドキする時とか怒っている時使いたいと思います。クラスによく怒っている子がいるので怒ってたら言ってあげます。島田さんのおかげでいろいろ学ぶことができました。家の人にも言っておきます。

●僕は改めてこの家族でよかったなぁ~と思いました。とても愛されてるんだなぁと本当に思いました。世の中には厳しい家族や虐待のある家族もあるということを改めて思います。もし、そんな子がいたら一人にしないで仲良くしたいです。その子の為に何ができるかを考えてみたくなりました。そしてアドレナリンについて怒っても長くて6秒なんだということを初めて知りました。自分が怒ってても6秒で終わるんだと知りました。自分はあまり怒らないので注意しなくてもいいかもしれません。もし他の人が怒っていたらアドレナリンのことを言ってあげたいです。人の生き方やアドレナリンについて教えてくれ本当にありがとうございました。またこんな機会があったら嬉しいです。もっといろんな話をしてほしかったです。

●島田さんの経験のもと、家族や友人、他人との関り方についてとても勉強になりました。私自身イライラした時、物に対してあたってしまうことがよくあります。ですが今回の話を聞いて自分の気持ち、感情をコントロールできるように気をつけたいと思いました。またそのような時は島田さんに教えていただいた呼吸の仕方を実際に使ってみようと思いました。他人とのコミュニケーションのとり方について改めて考え直し、また大切にしていこうと思いました。私の中で新しい考えが生まれました。これから生かしたいと思います。

●ご自身が虐待を受けていたという過去がありその経験をもとにした講演だったので言葉に重みがありとてもためになりました。またセロトニンやドーパミン、アドレナリンなどの脳内神経の専門的な話もしてくださり、すぐにでも使えそうな参考になる話もしていただきました。島田さんは自分がつらい過去を経験されながらも、それを生かして子どもたちに同じことを繰り返さないようにと活動しているのはすごいことだと思いました。これからも多くの子どもを笑顔にするためにお体に気をつけて頑張ってください。

●人に対して暴力するのは悪いことと改めて思いました。6秒待つのようにムカついた時にすぐに怒って手を出すのではなく落ち着いてから言葉で解決していきたいです。途中で教えてくれた背伸びして鼻で呼吸する方法やテンションを上げるための拍手、僕はよく怒ってしまう方なので実践していきたいと思います。すぐに怒る癖を直して友達とも良い関係を築いて楽しい学校生活を送ります。アドレナリンなど詳しい言葉を使って説明してくれたのが分かりやすかったです。アドレナリンは理科の生物でも出てきました。明日からでも実践できることや島田さんの実体験を教えてくれたのでとても分かりやすかったです。途中で立って実際にやってみたこともあったので楽しかったです。

●日常で怒りや八つ当たりしたくなることがよくあります。それは人に対してではなく作業する時、うまくいかなかった時にあります。そのような時に今日話していただいたことを生かせるようにします。また最近勉強していて、腰が痛くなったりするのでその時にも今日聞いたように伸びてみたり、深呼吸してみたりしたいと思います。今日話してもらったことは日常生活でも活用して人間関係もよくできるような知識ばかりだったので日常で活かせるようにします。

●今日の話の中で聞いたことがあるやつがいっぱいありました。島田さんが言っていたことはとてもわかりました。例えばアドレナリンとか聞いたことがありました。クラブとかで痛いままするとアドレナリンがでるとかいろいろ聞いたことがあったのでわかりやすかったです。でも怒る時にアドレナリンが出るということは全然知りませんでした。そして島田さんの話を聞くと理解できました。アドレナリンについて3つあったけど全然知らなくて何が何だか分かりませんでした。僕もあんまり虐待は好きではないです。自分が生んだ子どもをたたいたり暴言吐いたりするのは良くないと思う。それを乗り越えてきたのがとてもすごいと思いました。これからもがんばってください。

●今まで「子どもだから・・・」と言われて良くも悪くも違う扱いを受けることがありました。小学生の時は何も思いませんでしたが中学生になり少しイラっとすることが増えてきました。これが思春期なのかなと思うだけで自分は変わろうとしませんでした。でも島田さんの話を聞いて自分でも変わるためにできることがあるとわかりました。たった6秒されど6秒。この6秒は長いかもしれませんがそれを乗り越えて自分をおさえることが今の僕たちにとって大切なんだと思いました。また今、僕は虐待を受けていません。これは当たり前なのかもしれませんがすごく幸せなことなんだと思います。家族やこのような講演をしていただける環境に感謝して生きていきたいと思います。

●家庭での暴力は他人に助けを求めることが恥だと感じたり無意味なことだと思ってしまう事が多いんだろうなと思います。やはり血のつながりもない大人や他人に相談したとしても最近ニュースになっているように適当に片付けられてその後に助けを求めた子が暴力で死んでしまってから親が罪を償うというケースが多く、なぜ助けを求めている子どもに対してそんな態度がとれるのか不思議で仕方ありません。そのようなケースが多い中で島田さんの学校の教員さんたちが島田さんを全力で守ろうとしてくれたという話を聞いて驚きました。中には全力で守ろうとしてくれた大人もいるんだと思うと、今までに助けを求めても助けてもらうことをしてもらえなかった子どもたちが本当にかわいそうだなと思いました。この世界から人に対して暴力をふるったり殺したりしてしまう人がいなくなれば良いなと本気で思います。Fight・flight 闘うか逃げるか、私は逃げることが多い方だと思うのでこれからは闘うこともできたらいいなと思います。

●FF行動、ムカついたら6秒待つのとセロトニンとかを学んだ。怒りのシェアのことを学んでそんな仕方があるんだと思った。学んだことを生かしてストレス発散しようと思った。文章が苦手ですみません。でも聞いたことを生かして頑張ろうと思った。

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年9月18日(水) 和歌山県湯浅中学校人権講演会アンケート ⑧ ※生徒さん最終回
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら