ブログ・皆様からのご感想

2021.03.29

2019年9月18日(水) 和歌山県湯浅中学校人権講演会アンケート⑦

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【和歌山県湯浅中学校人権講演会⑦】

※一生懸命、感想をかいてくださったので、そのままの言葉で掲載させてもらっています。

●受験生になり忙しい時はうんざりしたり、逆に暇なときは本当は勉強をすべき時でもやる気が出なかったりとマイナス思考になることが多くなったような気がします。しかし今日の講演を聞いて「いったん冷静になって自分を落ち着かせること」の効果がいかに大きいかを身をもって実感することができました。よく友達と自分の身に起こった嫌な出来事や腹が立った出来事などを以前から笑い話にして楽しんでいました。そういう部分ではあまり嫌なことを気にすることなくポジティブに過ごせているのだなと思うと、今までの自分の生活は悪くはなかったと少し自信も持つことができたように思います。受験に向けこれからますます忙しくなりアドレナリンの分泌も多くなってくるかもしれませんが、自分を常に落ち着かせ自分で悩みを抱えすぎず充実した生活を送っていきたいと思います。今日の講演は今の僕にとって貴重な財産となりました。今の自分にぴったりの講演をありがとうございました。学校での委員の仕事が多い時や体がだるくなってやる気が出ないこともしばしばあります。そんな時、今日の話を思い出し、深呼吸をし、自分を上手くコントロールしながら生活していこうと思います。今日は本当に大きな経験をさせていただきました。

●私はイラっとした時、物に当たることがあります。話を聞くまではイラっとしたらおさまりにくいと思っていました。だから物に当たって違うということが分かりました。またアドレナリンは30分ぐらいかなと思っていました。だから実際はたったの6秒と聞いてとても驚きました。前みたいに物に当たって怒りをおさめることをせずに6秒待とうと思いました。そうすれば物にも人にもあたらずにすぐに落ち着けるので、次にイラっとした時は実行したいです。また深呼吸や伸びをして自分から色々がんばるようにしていきたいです。今日はすごくためになることばかりでした。また講演を楽しく聞けて良い時間を過ごせました。この話がもっと広まれば良いな~と思います。

●講演を聞いて大切なことをたくさん学びました。私は腹が立った時はよく物にあたったり、お母さんにあたってしまいます。なので今日は聞いたことを生かしたいと思います。普段、考えないことを考える良い機会になりました。私たちに講演をしてくださり、本当にありがとうございました。

●今まで怒りなどの感情は他人のせいで自分は怒らされているだけなどと思っていました。でも感情は自分が作り出しているものだと気づかせてもらえたおかげで、今まで自分の感情表現の仕方で悩んでいたことの多くが解決できそうです。今日のお話の中には初めからすごく驚いたりすることや初めて知ることが多くありました。アドレナリンの6秒は想像もつかなかったです。でもどれもすべて知れて良かったと思います。今日がなかったら知らなかったことばかりで、今からも大切にしなければいけないと思いました。

●私は人と話をするときは相手の為に言葉を選んだりしますが相手と話をしていると自分の方がよく怒っていることの方が多かったりします。その時は母親や友達などによく話し、悪口を言ったりもしています。誰から見ても私は悪い奴にしか見えないと思います。これからはそんな自分を直そうと思います。私はすぐに言われたことを動こうとしないタイプです。そのせいで私がテレビを見ていると「早く勉強しなさい」と母に言われます。その時、私は島田さんが言っていたように腹が立ちます。ですが言われる前に深呼吸をしてすぐに勉強しようと思いました。島田さんが言っていたことをこれからやっていこうと思います。

●スポーツをしている時にアドレナリンが出るのは知っていたけど、怒った時にも出ているということを初めて知りました。そして怒りをしずめたり、落ち着かせるための背伸びや鼻呼吸のことも知れて良かったです。普段からわりと感情をそのまま出してしまったりすることが多かったのでとても助かりました。そして勉強の時も集中力がないことが多いのでしっかり切り替えることもこれからできそうです。今回の話を聞いて自分はたくさん変えれるんだということがわかりました。これから聞いたことを意識しようと思います。

●私はあまり怒ったりはしないけどムカッとした時に友だちに当たってしまいます。毎回とても申し訳ないし、ケンカなんてしたくもないけど、今日の講演を聞いて当たる前に自分でちゃんと判断しあたらないようにしたいです。自分が普段使っている言葉も相手にとっては少しでも傷ついていると思うので、使う言葉を気をつけていきたいと思います。FF行動や深呼吸、イラっとした時にやってみます。今日言ってくださったことをして、少しでも自分をコントロールしたいと思いました。

●6秒間待つという言葉が1番頭の中に残っています。カッとなってすぐに行動するのではなく6秒間待って落ち着いて考えようと思いました。カッとなった時だけ大きな問題だと思って時間が経てばしょうもなかったりすることがたまにあります。当たりやすい人と当たりにくい人はいますが、あたる人にはすごい感謝したらいいんだなと思った。人にしてもらってからの態度など、これまで以上にちゃんとしていこうと思った。人とのコミュニケーションは大人になっても大事なことだから、きちんとできるように今から改めていこうと思った。すごくためになるお話で今からでもやっていこうと思えたのでとても考えさせられました。

●今日の講演を聞いて私はすぐカッとならないように気をつけようと思いました。私はムカついたりするとすぐカッとなって物や人にあたってしまうことがあります。なので「〇〇のせい」という言葉を使わないように気をつけたいです。怒ると止まらなくなるので、その場から離れて少し時間が経ってからもう一度話し合いをする方法の方が私にはあっているのかなと思います。自分の経験をまじえて話をしてくれたので、とても聞きやすかったし、分かりやすかったです。

●今日の講演を聞いてとても良かったと思っています。色々な時の対処の仕方を聞いて自分もそのとおりにして自分の中でしっかり考えていこうという気になりました。これからもしもいろいろ起こったら今日の講演のことを思い出して生きていこうと思います。この先もこのことを思い出しつつ頑張っていきたいと思います。またいつか機会があれば聞いていきたいです。

●今日の話はとても勉強になると思いました。そう思ったのは6秒待つということです。怒りでカッとなっても6秒だけ待てばケンカや争いは起きないなと思いました。実際に私も怒ってカッとなってしまったことがありました。でも少し経つとなぜあんなことで怒ってしまったのか、こうすればよかったと思ってくることがあります。しかしこういう時に島田さんの言った6秒待てば、怒ってしまう事がなくなりみんな笑顔でいられます。このことを大切にして生活を送ればよりよい生活になると思います。

●ニュースで親からのDVを受けて死亡というのを見て、本当にかわいそうだなと思っていました。でも今日は島田さんの実体験から話しを聞き、もっとダメだなと改めて感じました。私は姉と弟の3人兄弟です。親からのDVなど経験したことがありません。しかし私はクラブ活動、受験勉強にいっぱいいいっぱいになってしまい、お母さん、お父さんのに反抗してしまいました。その時はお母さん、お父さんは分かってくれて「クラブでしんどいんやなぁ」と声をかけてくれる両親を思うと私は恵まれてるなと感じました。受験にしんどくなる時期もあると思うけど、深呼吸をしたりして乗り越えていきたいです。そして島田さんの話を思い出し、立派な大人へと成長していきます。島田さんの話は経験されているからこそ心に響き、たくさん学ぶことができました。つらい時は誰かに相談し、深呼吸し乗り越えていきたいです。

●私は小学生のころ、怒りを抑えることが苦手で、すぐに物に当たっていました。鉛筆を投げたり何か物を壊さずにはいられないみたいな感情になって、たまには人も傷つけてしまったりもしました。当時は何故こんなに感情のコントロールをするのが苦手なんだろうとすごく悩んでいました。友達にも避けられている気もして死にたいとか思ったこともありました。けどその頃の担任の先生が相談に乗ってくれたりしたおかげで、年々自分の感情をうまくコントロールできるようになり、学校ではがまんすることができるようになりました。今では当時のことは黒歴史です。今でもまだ家ではイラっとすると椅子を倒したりしてしまいますが、昨年からあることがあってすぐに冷静になることができます。ストレスが溜まってもけっこうやわらぎます。また家の雰囲気も良くなりました。今回のお話を聞いて自分自身の感情のコントロールをするのが苦手なので「なるほど」と思うことが多く、勉強になりました。島田さんの話はとても面白くて為になりました。島田さんの辛い過去を聞いてちょっと泣きそうになりました。けどそういった経験を実際にしてる人から話を聞けることは良い経験になりました。また湯浅に来てください!

●講演を聞いて僕はストレスがたまったり怒りができた場合は体を休憩させたり、深呼吸など先に怒ったりする自分を変えようと一番思いました。他にも友達に悩みごとを相談してもらったり周りにいる大切な人も少し頼ってみようと思いました。僕はまだ大人ではないので子どもに暴力をふるったりということはあまりわからないけど、自分の弟に置き換えてみると時々怒りすぎて弟を泣かせてしまったことがありました。しかし、これからは落ち着いて悪いところを説明しようと思いました。

●最初の話はすごく重たい話だったけれど、実際に体験した人からそういうことを聞いて、とても新鮮な感じがしました。話の中でFFが一番印象に残りました。人とコミュニケーションを取ったりするときなどには、とても大事なことだと思いました。日頃は喜怒哀楽の感情の中で「怒」はあまり感じないけれどこれから先、よく感じるようになった時には今日、教えてもらったことを使っていきたいと思いました。人や物にあたるのではなく自分自身で解決していきたいと思いました。話の中で聞いたことはこれからの生活に活かしていきたいと思います。

●私はお母さんに「勉強しなよ」といつも言われます。それが嫌で逆に勉強をしたくなくなります。でも今日の話を聞いて言われる前に先に行動するとお母さん側も気持ちよく過ごせるんじゃないかなと思わされました。私はストレスをぶつけられる人がたくさんいると言ったら変ですが、ある程度います。それってすごく幸せですごいことなんだなと感じることができました。そして島田さんの父親からの虐待について聞いたとき、私ならどうしてただろうと島田さんの立場について考えました。でもその私が考えているものよりもはるかに恐ろしいと思ったらそれを乗り越えてこれた島田さんは誰よりも人の気持ちが分かると思うし人への思いやりも大きいんだろうなと思います。大切な時間を使ってくれてありがとうございました。勉強は言われる前にします!スタイルといい、顔といい、とてもきれいでした!これからも健康に暮らしてください。

●自分にも最近イライラすることは多いし、今までに物や人にあたってしまったこともありました。それについて少し反省したし、6秒間待つことで怒っていることがしずまったりすることを習ったので、これから少しイライラすることがあったら落ち着いて深呼吸し、6秒待ちたいと思います。また人に自分は優しく接しようと思いました。自分はあと70年以上は生きれることができると思うので死ぬ前になってああすればよかったとか後悔のないようにしていこうと思いました。これからの僕たちのためになる話をしてくださってありがとうございました。島田さんの話、素敵でした。

●島田さんの過去は言葉で表せないくらいに辛いものだったと思います。ニュースやドラマで虐待の話はよく耳にしますが、実際体験された方からのお話は色々感じるものがあり心にしみました。アドレナリンが6秒でなくなるというのはとても驚きました。私は怒りを溜めてしまい爆発してしまうタイプです。爆発してしまうとなかなかおさまりません。次から次へと思い出し、きりがありません。思ったことをすぐに口にしても大変なことになるし、難しい・・・今もたまっている怒りがそのうち爆発しそうです。人にあたっても物に当たってもダメ、我慢もダメ・・訳が分からないです。だから今回の講演は為になりました。これから大人になるともっとムカつきストレスもたまると思います。なので今から自分なりのストレス解消法を見つけたいです。将来どうなるか分からないですが、幸せだといいな。いっぱい学べることがありました。全国回るの大変だと思いますが、島田さんのステキな講演をみんなに聞かせてあげてください。またお話聞きたいです。

●今回の講演では意外な話をいくつも耳にしました。中でもアドレナリンが6秒で消えるという話は特に印象に残っています。自分は3時間より多いと思っていました。なぜなら母が一度怒ると1日中おさまらないからです。次のお話でその理由には納得しましたが・・・そういえば自分は深呼吸を意識したことも背伸びを意識したこともありません。いろいろな人がリラックスするや落ち着くなどと言ってはいますが、自分は一切信じてなかったです。科学的な結果以外は信じませんから。しかし、ホルモンの関係であれば科学的にもOKで納得もしました。今日この後から意識していきます。本当にためになる話をありがとうございました。人権と将来なりたい自分が少し見えた気がします。自分は反抗期がすごく長いんですよ。その間にいろいろありました。テレビの電源コードを切ったりもしました。今思えばけっこうやばいこともしてたかな・・・と思います。そろそろ反抗期も終わるかな?と思うんですがその事としても今回は学べたと思います。

●僕も勉強やれって言われて適当な返事をして勉強しても全然集中ができずに意味のない勉強をしてしまったことがあります。そんな時に島田さんの呼吸法を試してみたいと思います。背伸びをしてやる気がでて、集中ができたのでなんでかなと思っていたけど、島田さんの話を聞いて分かったので、今日からやってみたいなと思います。島田さんの講演をまだ聞いていない人に聞いてほしいです。日本全国にそして世界中の人たちまで聞かせてあげてください。

●今日の講演を聞いて深く考えさせられることや色々感じることがありました。まず全ての怒りや腹が立つ事は自分で制御できるということがわかりました。人間は生きていたら人に対して腹を立たせることがないことなんてないし、ちょっとでもイラっとすることがなかったという日は自分的に少ないと思います。しかし、そこで自分の感情をコントロールしアドレナリンをおさえるために伸びをしたり深呼吸したりしたら良いと思いました。次にイライラした時はFF行動をとるのがよいことがわかりました。闘うか逃げるか結構難しい問題かもしれないけど、これはバランスよく選択するのが良いと思います。逃げ続けていつか爆発してしまってもだめだし、ずっと闘い続けるのもだめです。アドレナリンが出てしまったときは、自分でそれを幸福感にかえれる訓練をしていこうと思いました。思春期はあまりないですが、たまにイラっとしてしまう時があるので話を聞けて友達や自分との付き合い方がよくわかりました。

●感情をコントロールすることの大切さを学びました。今までそこまで深く感情について考えたことがなかったけど、感情をコントロールすることで自分の行動も変わってくるし、それによって相手の印象も変わってくると思うから、これから意識していこうと思いました。アドレナリン任せの行動は人を傷つけることもあるし自分も傷つくと思うから気をつけようと思ったし、たまに家族にもあたってしまうことがあるけど、それも家族に感謝しようと思いました。今回自分の感情のコントロールの仕方を学んで普段の生活から使えるものもあったから使っていこうと思いました。この話が聞けて良かったです。壮絶な幼少期があった島田さんだからこそ伝えられるものがたくさんありました。これからも多くの人に感情のコントロールの大切さを伝えてあげてください。

●今日の講演を聞いてFF行動とアドレナリンについてわかりました。アドレナリンは怪我した時に出るのは知っていたけど怒った時に出るとは知らなかったので勉強になりました。またアドレナリンは約6秒しか分泌されないことも知らなかったので良かったです。

●意外な話がたくさん聞けてとても勉強になりました。島田さんが親から暴力をされていたのがとてもびっくりしました。その時思ったことや出来事がリアルに感じることができた気がします。人は怒るとアドレナリンが出て、何もしなければ約6秒で消えるということも勉強になりました。感情が出るということはなんらかの物質が出ているというのも知ることができました。人がなにかをしたから自分が怒ったのではなく、人が何かをしたけれど自分が見て自分から怒っていることと私はとらえました。よく私も怒ってしまう事がありますので、人が命の危険がない限り怒らないようにしようと思いました。これからの人生にとても大切なことを教えていただきました。島田さんの話を忘れないようこれからの人生を歩んでいこと思いました。すぐ怒ってしまうような人ではなく何事もおだやかに過ごしていきたいです。

●今日の講演を聞いて、今生活できていることのありがたさがわかりました。いつも家族や友達にあたってしまったりするのでこれからはFF行動を意識していきたいと思いました。人や物にあたって自分がすっきりしても相手は嫌な気持ちになってしまうので6秒待ったり、深呼吸することを大切にしたいと思いました。相手を傷つけることを言ってしまったら後で謝るようにしていきたいです。島田さんに教えていただいたことを意識してこれから行動していきたいです。いつも人や物にあたってしまっていることを防ぐ方法がわかったので気をつけていきたいと思いました。

●今日の講演を聞きアドレナリンの重要性を理解しました。6秒間のゆとりをしっかり持つことで怒りを抑えることができるということを初めて知り、衝撃をうけました。自分が持っているアドレナリンの使い方を意識してこれからの生活を有利に過ごしていこうと思いました。島田さん自身つらい過去をお持ちでありながらも、それを生かし講演もしているのがすごいと僕自身感じました。僕であればそのような話を人に向けてする勇気が出ません。でもその過去を誰かの助けにしようと活動しているのがとてもすごいと思います。今日の講演を聞き、自分の知らないような知識や今後ふれることのないような事が聞けてよかったです。これからも頑張ってください。

●今日の講演を聞いてアドレナリンが長くても6秒で消えるということがわかりました。しかし次の第二の行動をすることによって、またさらにアドレナリンが出てきて永久的に怒ってしまう事がわかりました。自分もよくイラつくことがありますが、その思いを心の中にとどめておいて、表に出さないように心がけていきたいと思います。また、あらゆるものが体内で分泌されていることもわかりました。またテスト勉強中でも背骨を伸ばしていきたいと思いました。これからも全国での講演をがんばってください。

●最初、話を聞き始めた時、あまり実感が湧きませんでした。これまで自分には関係ないと思いながら過ごしてきたし、そのような家庭じゃなかったからです。でも実体験を聞くといろいろ思うことがありました。あの環境の中で育った島田さんは強い人だなと思いました。その話を聞いたうえで人との関りやコミュニケーションのとり方など、学ぶことができました。イライラすると人にあたってしまったりするけど、その周りに人のいる環境が幸せなんだと分かりました。怒りのシェアをやってみると少し心が軽くなった気がするし、人に言ってみることも少しの手だと分かりました。島田さんから教わった人との関わり方など、日常生活で使ってみようと思えたし、非常にためになる講演でした。

●人との関わり方でムカつくことがあっても、手は出してはいけないので、信頼できる人に相談することが大切だと思った。僕はお母さんやお父さんに大切にされていますが、そのようなことがあることは信じられませんでした。生活の中でFF行動を起こさないように自分の感情をバランスよく保つことを意識していきたいです。何か相手にしてしまったときは、すぐにあやまれるようにしたいです。お茶を渡されたときにする行動の例がとても分かりやすかったです。ありがとうという言葉を使うことで相手も自分も傷つけないのでとてもいい言葉だと思いました。今日は講演を聞かせていただきありがとうございました。島田さんは中1の時に虐待を受けて、でもあきらめないで今、がんばってくれているんだと思いました。これからもがんばってください。

●怒りのアドレナリンについてよく分かりました。怒りを人や物にぶつけてしまう時もあるけど、その時は感謝を持とうと学びました。でもため込むのもだめなので、FF行動が大切なのだと思いました。深呼吸や背伸び、6秒間待つのは誰でもできるので母にも話してみようと思います。私の母は少しキレやすいのでキレると周りに当たりに行きます。私は母がストレス死してしまうかも・・・などと考え、とても怖く思います。なので母にはもっと楽しく生きてほしいと思います。今日の話は帰ったらすぐに話したいと思います。島田さんの体験談はとても怖いなと思いました。普通ではありえないことだと思っていました。でもその話を聞け、私はたくさん悲しみやつらさを学ぶことができました。誰でも人間だから汚いところなんていっぱいあると思うけど、これからは怒りを和ませていきたいです。これから受験で色々ストレスもたまると思うけど、島田さんの話を思い出し、笑いながら深呼吸や背伸びをしていきたいと思います。がんばります!島田さんもこれからの人生いっぱい楽しんでください。

●話を聞いてFF行動というのが大事なんだということを知りました。今までそんな言葉を聞いたことなかったけど、今日その言葉を知れて良かったです。島田さんは過去に親から虐待を受けていて僕だったら自分が死ぬより親を殺していたと思います。でもお兄ちゃんのおかげで耐えたというのはすごいと思います。あとアドレナリンが6秒でなくなると思っていませんでした。1時間ぐらい続くのかと思っていましたが長くて6秒なのですごく短いなと思いました。怒りがきたときは6秒待ってみるようにしたいと思いました。今日の話で感情のことや知らないことを学べたので良かったです。また来てください。

●講演を聞いてFFなどの意味が分かりました。また島田さんは幼い頃に親からの虐待を受けているからこそ、虐待や喜怒哀楽のような感情の話が上手で、とても聞き取りやすく想像もしやすかったです。そして虐待などの話の後に勉強のことについて話してくださったのが深呼吸などをすると良いと聞いたので、勉強の時にも生かしていきたいなと思います。最後に今日の講演会の内容を生かし暴力などの行為をしている人を見かけたら暴力をふるわないように止めることが大切だと今日、改めて感じました。今日の講演会の内容をこれからの未来につなげていけるように日々努力したいと思います。

●今日は素晴らしい講演をありがとうございました。ご自身の体験をもとに人権について熱く話してくださったこと特にFF行動はとても心に残っています。今後はこれを意識して行動して人を守り、自分も守れるような人間になりたいと思いました。人権、そして人との関わりも学べたような気がします。今後ともお体に気をつけてがんばってください。

●今日の講演を聞いて人が怒るのは長くても6秒だって言われて驚きました。初めは30分くらいだと思っていたからです。僕は少しだけ怒りやすいので4秒と8秒のやつは、たぶん使うことが多くなると思います。それと朝やる気がない時もあるので、できるだけ元気にしたいです。またイライラすることが多いけど忘れてしまうので少し楽です。イライラした時は思い出して少し落ち着いて、今教えてもらったことを忘れずに生きていきたいです。

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年9月18日(水) 和歌山県湯浅中学校人権講演会アンケート⑦
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら