ブログ・皆様からのご感想

2020.03.18

2019年2月16日(土)  広島県安芸高田市向原町人権講演会アンケート

島田妙子講演アンケート

感想のご紹介です☆

2019年2月16日(土)

広島県安芸高田市向原町人権講演会

●島田さんの実体験の話し、よく乗り越えられたと思います。現代社会の問題、これからも一つでも改善され親子、社会が明るい人生となるよう念じます。(無記名 70歳代)

●幸せって何だっけ?「足るを知る」ということでしょうか。「自分を由し」とすることでしょうか。家族が元気で普通に暮らせて自分のまわりの人にためを思うまなざしを向けることができる。こんなことだと思います。講師は素晴らしいBystandertとの関わりの中で命をつなぎとめられたのですね。私自身もそのような余生を過ごせたらなと思っています。大したことは出来ませんが孫世代の子どもたちを見ると可愛くて仕方がありません。弱きもののためを思い、成長を願えるまなざしを持ち続けたいと思います。私自身、だれかのBest Bystanderになれれば生きた証になるかもしれませんね。(森の熊さん様 50歳代)

●ここ最近、虐待のニュースに心を痛めています。ほんの些細な出来事から始まること、日常、不思議ではない事を実感しています。私自身でも気に入らないことがあればすぐ感情を出し言葉もエスカレートします。今一度、アドレナリンをふやさないように気をつけたいと思います。(無記入)

●今、家族がぎくしゃくしています。話を聞いて心が少しやわらぎました。(無記名 60歳代)

●島田さんの体験をお聞きし人間の弱さを感じました。泣いている子どもが一人でもいなくなるようできることをしたい。(無記名 主婦 60歳代)

●負の連鎖を断ち切るヒント、コントロールすることが大切であることを知った。コントロールすることは幸せの第一歩であると感じた。(Y.Y様 公務員 50歳代)

●アンガーマネジメントに話は参考になりました。やり過ごすを意識します。「こうしてほしかったんだ(リクエスト)」という内容を伝える事を意識します。「加害者がただただ悪い」と言っていてもつらい事案は減らない。何ができるか、1人1人が考えることが大きな取り組みにつながるという事を学びました。(公務員ランナー様 公務員 40歳代)

●今日は大変良い話を聞かせていただきました。日頃は何も考えていない状態で言葉を出していますが相手の気持ちも少し考えて話をするようにしたい。(無記入)

●最近、子ども虐待のニュースをたくさん目にします。とても悲しいことだと思います。今日のお話を聞いて心の持ち方の大切さを知りました。(無記入)

●知り合いから講演があると聞いて参加しました。現在子育てがひと段落つきましたが色々と反省の日々です。また私自身の家族環境から思うこともあり昨年子育て支援の活動をはじめ、少しずつ私にできることで子育て中の方を応援していきたいと思っています。この度の島田さんのお話はとても聞きやすく参加してて良かったとつくづく思います。このような出会いに感謝します。(池永様 広島こども夢財団職員 50歳代)

●今日は楽しみにしていました。講演の内容は共感するところが多く自身に気付かせてもらうことができました。大変話がお上手であっという間の1時間半でした。是非、私たちのイベントでも講演をお願いしたいと思います。大変参考になりました。(山田様 会社員 40歳代)

●怒りを抑えるなと言われる一方でアンガーマネジメントで怒りをがまんするようにも言われている。最近年のせいか、怒りの感情が大きくないように思う。若い時は物に当たる時があり、人を憎むこともあったが少なくなった。怒りの感情のコントロールについて考えてみたい。強く怒ってすぐに解消するのが良いかと思う。(K.E様)

●今の日本はどうなっているのでしょう。毎日のように殺人や虐待が報道されています。日本の精神文化は地に落ちてしまいました。今日本の伝統文化を見直しすべきではないでしょうか。伝統といえば保守的だと考える人が多いようですが改革の歴史を歩んできています。温故知新です。(春斎様 80歳代)

●実体験に基づいた心に深く迫る講話でした。だれでも「命は一つ」だと分かり自他ともに命や生活を大切に生きていきたいと思いました。FF行動の考え方、その他多くのことを教えていただき心から感謝いたします。(F.M様 農業 80歳代)

●体験談に基づきよく実情を分析し分かりやすい口語で説得力のある素晴らしい講演でした。個人、地域、国家間の争い、憎悪のない平和な社会をどうしたら・・・なくならない、永久に・・・いや大事に至らない程度には変えられる・・・(無記入)

●「過去のことはおしまい」の言葉に感動した。何事につけても大事なことだと思う。(M.T様 70歳代)

●とっても良いお話を聞くことができました。生活を心豊かにして生活していきたいと思います。(えがお様 主婦 60歳代)

●幼少期から思春期にかけてとても辛い虐待を受けられたご本人がどうしてこれだけ明るくいられるのか不思議です。大兄ちゃん、小兄ちゃんという兄弟がいてくれたからかマッハ先生との出会いが大きかったのかと思いますが世の中は虐待を受けた人は心が折れたり我が子に繰り返したりといったことになる方が多いのではないかと思っていただけに驚きました。(無記入)

●実体験に基づくお話は、お話の上手さにも加えてとてもリアルで胸が痛かったです。毎回、話されておられて辛いことも思い出されることもあるでしょうが、次の犠牲者を出さないために頑張っておられるのだなぁと、とても感謝の気持ちを持ちました。アンガーマネジメントはとても興味のある事でしたのでとても良かったです。

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年2月16日(土)  広島県安芸高田市向原町人権講演会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら