ブログ・皆様からのご感想

2019.12.15

2017年10月2 日(火)北淡中学校PTA教育講演会アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

大変遅くなりましたが

ご紹介させてください

北淡中学校PTA教育講演会
平成29年10月2日(火)

●島田さんのお話を聴いて私は今幸せだなと思いました。人は支えが必要なことが分かりました。人が困っていたりしたら助けたり支えたりしたいなと思いました。(今田絢菜 様 10歳代)

●島田さんの話はとてもすごいと思いました。人はいつか死んでしまう。小兄さんが言っていたことは当たり前のようなことだけど、普段生きている中ではあまり考えないことでした。私はこの一生がとても楽しかったと思えるよう後悔なく生きたいです。(Y.F様 10歳代)

●島田さんの講演会を聴いてとても感動しました。イラっとして私も家族にあたってしまうことがあります。だから6秒間心を落ち着けたいと思いました。(S.N様 10歳代)

●過去の経験を用いて話していたので分かりやすかったと思います。ドーパミンなどを教えてくれました。ガラスのコップにビー玉を入れるのを実践したいと思いました。人間は必ずいつか死ぬということも話されました。小兄さんが亡くなってしまってすごく哀しかったと思います。怒るまで6秒間耐えれば良いのだと初めて知りました。(松下哲士 様 10歳代)

●私はイライラしたら人にあたってしまうことが良くあるので、聴いていて真似したいと思うことがたくさんありました。6秒経つとアドレナリンが出なくなると知って、これからはイライラしたら6秒数えてみようと思いました。鼻呼吸も試してみたいと思いました。(L.T様 10歳代)

●実際に虐待された人が演説してくださり非常に気待ちが伝わってきました。実際にすることが出来そうな対策も教えていただきとても良かったです。今回でたくさんの学ぶことがあったので活かしていきたいです。(I.R様 10歳代)

●実際に体験したお話を聴いて、僕には想像も出来ない様な人生だなぁと思いました。イライラした時に人に当たったりしない様にする方法やコップにビー玉を入れていく話などが心に残りました。とても為になりました。(I.Y様 10歳代)

●実際に虐待を受けた人の話を聴けて僕は恵まれているなと思いました。背伸びをしたり、ビー玉のやつを試したいと思った。(魚っち様 10歳代)

●今回の講演を聴いて、僕はまずイラッと来たら6秒間はしっかり待つようにしようと思った。何回か言われたことに対して言い返したりすることがあったけど、冷静になって考えてみるのも大事だと思った。これからの時期に大切なことだと思った。(有馬 義力 様 10歳代)

●今回の講演で今生きていることは奇跡なんだなと思いました。小6の時の担任が『幸せを感じられる人になれ』と言っていたのを思い出しました。感謝の心を持つことが大事だと思いました。(S.K様 10歳代)

●今回の講演で命の大切さを学びました。そして、自分には守ってくれる人が居るんだなと心から思いました。(K様 10歳代)

●この様な講演を増やして欲しい。(OR様 10歳代)

●イライラの解消法など色々すごく解りやすくて胸が締め付けられる様な感じだったので良かったです。(Haru様 10歳代)

●親の虐待を受けながら本当によく頑張ったなと思いました。本当にすごいと思いました。僕もその耐える力を強くしていきたいです。(浦上 大翔 様 10歳代)

●次は世界に発信して欲しい。(岡 亮馬 様 10歳代)

●人が死ぬという事、喜怒哀楽の怒の感情の事が良く解り1時間半という時間がとても短く感じてしまう良い講演会でした。(西尾 宗城 様 10歳代)

●島田さんは小学生の時から親に暴力を振るわれたり小兄さんが亡くなってしまったりと辛い思いをしてきた事が分かって胸が痛くなりました。小さなコップに入る量は限られているので、私は大きなコップの人になって、なるべく溜め込まない様にしたいなと思いました。それと、私はよく親とかお姉さんに暴言を吐いたり殴ったりしてしまうので、今日教えてもらった6秒ルールを守りたいです。(K.Y様 10歳代)

●とても勉強になりました。受験生なので背伸びしてスッキリして勉強を頑張ります。(T.M様 10歳代)

●心の面、命の大切さを改めて感じる事が出来ました。もっと心に余裕を持って生活したいなと思いました。そしてコップを使ってビー玉を入れていきたいなと思いました。(川畑 風鈴 様 10歳代)

●今日の話を聴いて、腹が立った時は人や物や自分に当たるのでは無く鼻呼吸をしたら良い事が分かりました。あと、島田さんが言っていたみたいに、私もコップにビー玉を入れてみようと思いました。(O.R様 10歳代)

●心の面でもっと余裕を持って生活していきたいなと思いました。また、本当の幸せが何なのか分かりました。(金山 陽香 様 10歳代)

●とても解り易くて気持ちが楽になりました。また淡路島に来て欲しいです。(K.T様 10歳代)

●島田さんご自身つらい体験をされてそれを私たちに伝えて頂きとても素晴らしいなと思いました。6年間という長い期間兄弟で支え合い助け合いながら生きてきたというのは本当に感動しました。(Y.H様 10歳代)

●ストレス解消の方法やホルモンについて分かりやすかったです。(K.S様 10歳代)

●とても自分にも当てはまるものが幾つも有ったので、これからは教えて頂いた事を実践して変わって行きたいです。(Y.N様 10歳代)

●自分自身の体験した事を元にすごく心に響くお話で、1時間半がすごく短く感じました。(大石まりな様 10歳代)

●今ある幸せを大事にしたい。この世には本当に虐待というものがあり、虐待によって苦しめられている子が居る事が分かった。今の私がどんなに幸せ者なのかも分かった。(おかもっちゃん 10歳代)

●今回の講演を聴くと自分にも当てはまる様な事がありました。命の大切さや3大神経伝達物質も教えてもらいすごく良い講演会でした。これからの人生を大切に生きていきたいです。(S.I様 10歳代)

●少しイライラしていたり疲れていると感じた時には鼻で大きく息を吸って口でゆっくり吐くと良いと初めて聞きました。なので、もし自分がイライラしていたり疲れていると思ったらやってみたいと思いました。良い事を知ることが出来て良かったです。(田中綾 様 10歳代)

●子どもの頃、虐待を受けていたと聞いて可哀想だなと思いました。自分を守ってくれていたお兄さんが急性骨髄性白血病で亡くなってしまった事は、どんなに辛い事だったろうかと思いました。(裏井夏実 様 10歳代)

●自分は島田さんの話を聞いて命を大切にしようと思いました。(O様 10歳代)

●私は実際に虐待を受けていた人の話を聞いたのは初めてでとっても勉強になりました。私は「小兄」がドラマに出てくるような人で本当に素晴らしい方だなあと思いました。私も少しでも「小兄」のような人間に近づけるように頑張ります。(I.Y様 10歳代)

●島田さんの体験をもとに聞いたのですごく自分のためになったと思います。この話を聞いて自分も少し物や人に当たる事があるので見直したいなと思いました。ありがとうございました。(M.K様 10歳代)

●僕はこの講演会で良い話が聞けました。僕は虐待を受けた事が無いので想像が出来ませんが、小兄さんが亡くなって講演を始めた気持ちは良く分かりました。人や自分に当たってしまうのは喜怒哀楽の「怒」があるからだとわかりました。怒を抑える方法を聞けたので何かあればそれを活かして生活していきたいです。(植松瑠良 様 10歳代)

●あまり上手くは言えませんが何かすごい人だなと思いました。島田さんのお話を聞いていたら私の悩みなんてとてもちっぽけなものなんだなと感じました。私は実際には虐待を受けたことも見たことも全く無くて、だから自分の不甲斐なさを感じました。現実にはこんな事があるんだと他人事で考えていたけど、この機会を得てもっと目を向けなければと思いました。今の幸せに感謝したいです。(M.K様 10歳代)

●とても心に響く良い講演でした。自分も共感できる部分があって感心しました。中学生の私でも理解できたり考えたりできるとても良いお話でした。家に帰ったらすぐに家族に話して会話も弾みました。(I.A様 10歳代)

●島田さんの話でコップを使って心の大きさでビー玉のところがとてもわかりやすかったです。一日一日を振り返って心を落ち着かせていきたいです。僕は「笑顔」という言葉が大好きでいつも意識しています。心を落ち着かせて深呼吸、背伸びを大切にしていきたいです。お忙しい中、来て下さってありがとうございます。これからもこの素晴らしい講演を全国へお願いします。今日は本当にありがとうございました。(市吉飛来 様 10歳代)

●自分に当てはまることもたくさんあってすごく良い勉強になりました。気持ちを落ち着かせ心をスッキリするさせられるように、今回の講演会で教わったことを実践して気持ちと心をリラックスさせていきたいです。(H様 10歳代)

●怒りの感情を出して良い。今まさに毎日我が家で起きている状態です。子どもが今サッカー、勉強、友達とのゲーム、何もかもにいっぱいいっぱいとなっている上に母である私の一言で怒りに溢れてしまいます。やり過ごす方法を身につけたいものです。(T.O様 50歳代)

●アンガー「怒」は誰もが持つ。意識しテクニックを持ち知る事で自己消化出来る事を知りました。今後は自己コントロール出来るようにしたいと思いました。島田妙子さんの良い姿勢、スタイルも見習いたいです。(Y様 40歳代)

●子育ては毎日が勉強だと思いました。(氏名無記名)

●良い内容だとは思いますが構成が分かりづらく残念に思います。今何の話やったっけ?と。長時間聴ける子ども達は偉いと思いました。(氏名無記名)

●今日はとても良い話が聞けて良かったです。自分自身、身近な人に伝え役立てたいと思います。(氏名無記名)

●今悩んでいる所です。すごく勉強になりました。6秒呼吸してみます。自立の意味を履き違えていました。長男に教えたいと思います。ありがとうございました。(小川 様 30歳代)

●自分に当てはまる部分が沢山ありました。言葉で伝えるって大切ですね。自分の感情をぶつけるのではなく、言葉で伝えようと思いました。(はまち様 30歳代)

●命の大切さ、アンガーマネジメントの話が聞けてとても良かったです。即実践できます。親子で聞くことが出来て良かったです。(I.M様 40歳代)

●御講演有難うございました。中3の娘と度々バトルっています。自分自身を大切に鼻呼吸行ってみます。(めじろ様 40歳代)

●自分にも思い当たる点がたくさん有りました。これからも頑張っていきたいです。(氏名無記名 40歳代)

●まずは今日、島田さんがここに居てこの場に来て下さり貴重なお話をして下さった事に感謝します。子育てをする中、怒りのコントロールに悩む事が多くとても勉強になりました。アンガーマネジメントについて少し学んでみたいと思います。(A様)

●最近イライラすることが多かったので、心の安定のため背伸びと深呼吸をしたいと思う。(60歳代)

●本日の講演会、親としての自分自身の心の部分をすごく見つめ直す事ができて良かったです。(氏名無記名 40歳代)

●心の器を大きく持って頑張り過ぎず一日一日を楽しく過ごしていきたいと思います。(氏名無記名)

●心は一つじゃない。毎日色々な感情と闘っています。今日のお話を聞いてまた色々と考えてしまいます。(S様 30歳代)

●ためになる話だったし自分に当てはまる事が多かったので実践していきたいです。他の講演も暇があれば行ってみたいです。(ニシダマイキ様 10歳代)

●僕も去年、おじいちゃんを亡くしていてとても共感できました。いろんな解消方法を教えていただいてとてもためになりました。(T様 10歳代)

●すごくジーンとくる良い話で「ドーパミン」など色々知れて良かったです。(S様 10歳代)

●「幸せ」を初めからまた知れて良かったです。家族や身近な人をもっと大切にしたいです。(小口杏莉 様 10歳代)

●全国で講演をされるの大変だと思いますが頑張ってください!とっても良い講演でした。(F様 10歳代)

●暴力はだめと心から思った。何かムービー等を使った説明もされた方が良いと思う。(T様 10歳代)

●島田さんの講演とてもすばらしかったです。社会問題となっている虐待、私は経験したことはありませんが、親から暴力を振るわれた時の島田さんの辛さがよく分かりました。本当に今日はありがとうございました。(古市ひより様 10歳代)

●子どもの虐待などの話を本当に経験した人が話しているのを聞いたのは初めてでした。とても貴重な話を聞けて良かったです。それと、ストレスがたまったら鼻呼吸を試してみたいと思いました。(U様 10歳代)

●講演ありがとうございました。心に残りました。私は弟にあたってしまうけど、頑張っておさえていきたいと思いました。(いちゃん様 10歳代)

●「喜怒哀楽を無くした。」私はこれを聞いてとても驚きました。今、私は笑ったり怒ったりと色んな感情を出して生活していますが、それは普通ではなく有難いことなんだということが一番印象に残っています。(M.N様 10歳代)

●今回の講演会ではイライラする気持ちを抑えるための行動や島田さんの昔の話など役に立つ事をたくさん教えていただいてありがとうございました。今後の生活でアドレナリンを6秒間しっかり我慢して平和に暮らしたいと思いました。(氏名無記名)

●子どもの虐待について自分も親になった時、感情を抑えられなくなる事もあるかも知れないけど、講演会で学んだ事を思い出して他人を傷つける事の無いようにしたいと思いました。(K.H様 10歳代)

●すごく良い体験談が聞けました。人生は人それぞれ違うと思うけど、楽しく元気で笑顔を大切にしていきたいと思いました。(Katsu様 10歳代)

●今回の講演は人の心について良く知れたと思います。特に小兄ちゃんの死や、暴力を振るわれた島田さんの話は聞いているだけで泣けました。(K.K様 10歳代)

●心の器の話を聞いて試してみようと思いました。色々と新しい事を知れて良かったです。(S.Y様 10歳代)

●講演を聞いて島田さんはすごいと思いました。死のうと思った時もあったと言っていたのにずっと生きていてすごいと思いました。そしてストレスを無くすテクニックを教えてもらいこれから実際に使ってみようと思いました。(森口 様 10歳代)

●島田妙子さんの話を聞いてためになったなと思ったことは、腹が立ってもすぐにやり返したりせず6秒間待つと良いという事です。私もムカツク事はあったりするので、その時の行動に取り入れたいなと思いました。また、虐待の話なども心を打たれるようなすごく良い話でした。(Y様 10歳代)

●講演会を聞いて私は今すごく幸せなんだなと思いました。普通に歩けて話せて遊ぶことができるからです。島田さんが私と同じ中1くらいの時に親から虐待を受けていてすごく酷いなと思ったけど、その時の小兄の存在がすごく大きかったから今、島田さんが生きていられるんだなと思いました。私はこれから自分自身の喜怒哀楽を大切にしようと思いました。特に「怒」の感情をコントロールするのはとても難しいので、その時に深呼吸をして乗り越えていきたいと思いました。(あいり様 10歳代)

●とても島田さんの講演会がためになりました。生きることへの楽しさがわかりました。私も自分がいやになって自殺しようとしてましたが島田さんの話を聞くと「自分だけじゃないんだ、私の悩みちっちゃ」と思いました。私のストレス発散法は「こんなとこで怒らん方がいい、怒るんやったらミサイル飛ばす平和を壊す人に怒るんや!だから今は充電の時間や!」と自分に言うことにしていました。島田さんのおかげで私のアイテムが増えました。私は実際に虐待とか受けたことがないですが、虐待の恐ろしさを知ることができる機会でした。島田さんの教えが世界中に伝われば戦争がなくなるのに、と今思いました。なので世界中の人に知らせるため今日から家族に話してもっと広めたいです。島田さんみたいな素晴らしい人� !
�はなれませんが自分らしさをこれからも大切にしたいです。ありがとうございました。(多細胞生物河崎 様 10歳代)

●今日は淡路まで来ていただきありがとうございました。今日で色々と勉強になり心の器が大きい人になりたいと思いました。これからの人生、ドーパミンをいっぱい出していきたいと思いました。疲れた時は背伸びしたり鼻呼吸をしたりしようと思います。幸せっていうものは自分の心を大切にし心の余裕を持つことだと感じました。今日でいっぱい学べたので感謝しています。(T.H様 10歳代)

●深呼吸があんなに気持ちよく感じたのが久しぶりでしたし腸内環境にも良いと分かったしダイエットにも良いのかなぁと思いました。背伸びもすごく気持ちよくて、私はもう少し身長が欲しいので伸びるのならば続けたいです。(結菜 様 10歳代)

●私は島田さんの話をきいて今幸せだと思います。理由は学校に来ているし遊びにも行ったり色々なことが出来るので、今幸せだと思います。なので生きることを大切にしたいです。講演会できいたことを大切にしたいです。(井高羽果 様 10歳代)

●僕も島田さんのように自殺や家を出て行こうかと考えたことがあります。その時はむかつくけど数秒経ったら忘れて普通にいます。またいつか色々な話をきけたらと思います。(赤松春斗 様 10歳代)

●私は最初、島田さんはもう未来へ進んでいるんだと思いました。お話の内容で過去に触れたのは30%くらい。あとは私達のこれからを案じたものでした。そんな島田さんがとてもきらきらと輝いて見えました。そして島田さんのしていることはたくさんの人を本当に救っていると思いました。親の心が救われ、いつか親になるだろう私が救われました。ありがとうございました。(森和音 様 10歳代)

●島田さんのお話を聞いて人の見方が一気に変わりました。「この人は性格が悪いから心が歪んでる」みたいな事を思ってました。だけどその人にもちゃんとした理由がある事が分かりました。また島田さんが伝授してくださったドーパミンを増やす方法を知って私は心が穏やかになって心が広くなったと感じました。昔はムカついた時は自分にあたっていました。しかしこの方法を身に付けたので昔の私とは違います。島田さんの話を聞いてとても良かったと実感しました。(河崎由喜恵 様 10歳代)

●心にとても届きました。大きく深く心に刻んでおきたいと思います。とても良かったです。(K.M様 10歳代)

●一回の「ごめん」が無かっただけで暴力の原因になると知りました。アドレナリンは聞いただけだと悪いことには聞こえないけど、体を悪くする原因になるから深呼吸や背伸びをして気を和らげたいと思いました。(N様 10歳代)

●今日は講演会ありがとうございました。私は家族との仲が上手くいっていません。何かあればすぐに怒鳴って部屋のドアを思い切り閉めたり、前は洗面台の鏡を割ったこともあります。そんな自分は今日でたくさんのことを学びました。すぐにイライラしてしまっていた。その対処の仕方を教えてもらったり島田さんの実体験を聞いた時、まだ自分はましやしこれから改善もできると思いました。(Baseball girl様 10歳代)

●私は島田さんの本を持っています。何度も読みました。読み終わったあといつも「すごいな」と思います。兄妹で支え合って一所懸命生き抜いて、本当になんとも言えないような気持ちになりました。私は今生きていることが本当にありがたいことなんだなと改めて気付きました。今日はありがとうございました。(M.K様 10歳代)

●私は現在病気や怪我をする事もなく健康に過ごしています。親に暴力を振るわれた記憶もなく友達もいて恵まれた環境の中で生活する事ができています。でもそんな環境にいても親と進路についてもめる事が多々あり、そんな時はよく言い合いをしてしまいます。最近はそんな事がよくあったので、自分の心に余裕を持ちたいと考えていた時に島田さんの講演を聞く事ができてとても良かったです。自分の心を一番に考え、人との会話をより良いものにしていけたら良いなと感じました。(柿本華菜 様 10歳代)

●親からの虐待についての話を、受けていた島田さん本人がしてくださり本当に現実なのかと思いました。死にかけた事も何度もあったのに、今を生きているのは本当にすごいと思いました。私には島田さんの言葉一つひとつが自分の心にしみこんでいきました。今を生きているのは奇跡だということも今まで以上に思いました。島田さんにしか伝えられない事があると思うのでこれからも講演会など頑張って欲しいです。(Y.A様 10歳代)

●私は島田さんの話をきいて、島田さんのお父さんの気持ちを少し考えることができました。私もすぐにイライラしてしまいます。だから島田さんに教えてもらった方法で一度心を落ち着かせて6秒間がまんしてそれから話をしたいです。(M.O様 10歳代)

●島田さんが小学生の時からずっと親から虐待を受けていたということが心に残っています。辛い思いをしていたけど、死ななかったから「今がある」という島田さんの言葉で私は絶対に自殺してはいけないと思いました。私も島田さんのように強くなりたいです。(K.H様 10歳代)

●感動しました。なんか今までむかついていたことが小さすぎて馬鹿馬鹿しく思えてきました。(沖希琉 様 10歳代)

●僕は今回の講演会で今生きている素晴らしさについて知りました。その他にも心の整理の仕方についてぜひ参考にしたいことがたくさんありました。今後怒ったときはイラッとせず6秒間鼻呼吸して心を落ち着かせたいと思います。(M.Y様 10歳代)

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2017年10月2 日(火)北淡中学校PTA教育講演会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら