ブログ・皆様からのご感想

2019.08.27

2018年10月16日(火)三重県桑名市社会福祉大会幸縁アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

2018年10月16日(火)
三重県桑名市社会福祉大会で
幸縁をさせていただきました☆

●あっという間の時間でした。真面目な話しの中にも楽しさもありました。私は介護職をしています。ご利用者は大切で仕事は大好きです。テレビのニュースで流れる施設での虐待が聞かれると悲しくなります。アンガーマネジメントの勉強もしたいなと思いました。(N様 介護士 40歳代)

●今日は以前に告知のチラシを図書館で見つけたので楽しみに伺いました。お辛い経験をされ、どのように学校に行かれたのか、自立されたのかと思いました。マイナスをバネにして現在イキイキ明るくテキパキと行動され、ご立派だなぁと思いました。介護やアスペルガーなど、たくさんの引き出しからのお話しがあり、もっともっとテーマ別にお話しを聴かせていただきたいなぁと思います。今後とも、お身体にお気をつけになり、ご活躍くださいませ。(H様 アルバイト 50歳代)

●貴重なお話しをありがとうございました。大変タメになりした。もっとお聴きしたいめす。もっと学びたいです。(氏名無記名 60歳代)

●思い当てることばかりでした。最後の10分のお話しをもっとお聴きしたかったです。ありがとうございました。(氏名無記名 60歳代)

●とても良いお話しでした。子どもを育てている人にはお聴きしてもらいたいです。もう一度子育てがしたい。(氏名無記名 70歳代)

●私もまさに怒りの感情に強く支配されていて、2歳の娘にカッとなり後悔の繰り返しです。立ち直ろうとしても、なかなか癖が強く、難しく苦戦しています。島田さんの話しを自分の中で繰り返し少しずつでもコントロールできるように努めていきたい。無理せず助けを求める工夫や、手を抜いて自分を放つ工夫もしたいです。大切なお話しを本当にありがとうございました。(I様 保育士 30歳代)

●素晴らしい講演ありがとうございました。生き方に感謝します。なるべく若い方に聞かせたいです。(氏名無記名 80歳代)

●子育てサークルを立ち上げて16年になります。親が元気じゃないと子どもは笑えない、子どもが元気じゃないと親は笑えないということを信念として頑張っています。『親を元気にしたい』悩みごとを聞いたりとか、わらべうた、手遊びなどいろいろしています。育児放棄や児童虐待は絶対に許せないです。(たっちゃん様 民生委員 子育てサークル 60歳代)

●また桑名に来てください!保育士で支援センターで働いています。今、子どもの生活、家庭の生活が心配で、お話しをききたくて週休をいただいて来ました。『人の話しを聴く』『背中をさする』ってすごいですね。まだマッハ先生や島田さんのようになるまでには時間はかかりますが、自分の心を安定、安心させて子どもやお家の方の助けに、役に立てるようにします。(S様 保育士 40歳代)

●とても良いお話しを聴かせてもらいました。FF行動、これからアドレナリンがおさまるのを待ち、笑顔で過ごしていきたいと思います。(イタヤン様 主婦 60歳代)

●夫婦の身勝手だけで子どもを育ててはいけない。子どもに対する愛情が無く自分のことしか考えていない人が一緒になると子どもが悲惨な目に合う。そういう人を改めさせるのは難しいので、周りの人が助けないと不幸な結末になると思います。(No様 60歳代)

●方言を使って面白おかしくお話しされてて、とても理解できました。台本も見ずにスラスラとお話しされる様子は自分自身が体験されたからできるお話しなんだと思います。今後も活動を!一度本を読みたいと思いました。ありがとうございました。(氏名無記名 70歳代)

●虐待をしてしまう人に対する支援や声かけの仕方、虐待を受けている子への気づきについて良く分かりました。ありがとうございました。(氏名無記名)

●すごく感動しました。自分も少しは経験もあり、こらからの参考にしたいです。(氏名無記名)

●素晴らしい方を呼んでいただいてありがとうございました。注意深く子どもたちと接していきたいと思います。(氏名無記名 60歳代)

●本当の話しが聴けて良かった。人には人それぞれ苦しんでいることがあるとわかって、いまさらですが勉強になりました。(Y.Y様 70歳代)

●頭にくると我慢出来ずに言いたいことを言ってしまいます。気にしないようにと思っても気にしてしまいます。何とかしたいです。(氏名無記名 50歳代)

●厳しい人生でも変わることができる‼心の強さを感じました。勇気をもらいました。地域で心に寄り添えるように心がけていきたいと思います。(氏名無記名 50歳代)

●人間の一生の中で、なかなか経験できないことをされた貴重なお話しを伺うことができました。一生を終えるまでにアドレナリンの分泌がとのくらいの回数でるのかはわからないのですね。一息ができるような状態で過ごせることを願います。(氏名無記名)

●実体験煮基づいたお話し、大変感銘を受けました。ありがとうございました。子どもだけでなく親も救うことになるとは!そうだったんですね。(知崎直美様 主婦 50歳代)

●壮絶な過去を乗り越え、日々の講演で訴えかけていただき本当に有り難いこと。町の中でのつながりの大切さを改めて確認できました。私なりにできることをしていきたいです。(杉浦直美様 主婦 50歳代)

●あっという間の1時間半でした。虐待の連鎖について…。『実は無い方が多い』との返答にホッとしました。実体験の講演とても良かったです。ありがとうございました。(伊藤奈緒美様 学童支援員 60歳代)

●暗い虐待の話しが、とても明るくお話ししてくださったので分かりやすく入ってきました。カッとしても6秒やり過ごす。やってみようと思います。ありがとうございました。これから人間関係に役立てたいです。(氏名無記名 介護士 60歳代)

●今日は講演をありがとうございました。私は占いカウンセラーをしています。壮絶な虐待を体験されたとは思えない程、ポジティブで明るい島田さんに元気をいただきました。どんな体験にも意味があると思っています。実体験を基に活動されている島田さんの勇気には感動しました。何かこれからお役に立てたらいいなと思って今日は聴きにきました。(太田美和様 占いカウンセラー 50歳代)

●15歳の時に伊勢湾台風で父を亡くしました。それから兄は遠くの仕事で、母と二人きりの生活になり、それまで優しかった母は厳しくなり、躾のつもりか言葉の暴力を受ける、本当に嫌で毎日過ごしました。母は何年か後、私に謝ってくれたのです。それでか私は人に優しくしたいという気持ちがあるんだと思います。(黒宮末子様 飲食業 70歳代)

●経験を踏まえての抜群の説得力でした。(氏名無記名 70歳代)

●先日の日本教育会でお聴きしたお話しがとても良くて今日も参加させていただきました。お話しが聴けて良かったです。本当にありがとうございました。(S様 教員 30歳代)

●福祉大会に相応しい内容であったと思います。実体験のお話しは本当にお辛いことでしたが聴く側に訴えるものがありました。ありがとうございました。(氏名無記名 60歳代)

●島田妙子様 今日は本当にありがとうございました。二年前に妙子さんの話しをお聴きし、今日は親の話し良かったです。私は親からではなく、兄と妹から家庭内暴力を受けていました。結婚と同時に桑名に来て逃げたみたいですが、居場所を見つけたという感じでホッとしました。未だに妹とは本当の意味で仲良くできていませんが課題です。(氏名無記名)

●虐待煮対しては誤解が多いと思う。そして虐待をしてしまう親御さんに気づいている近所の人たち。子どもへの虐待を早く止めてもらうためには島田さんの講演を1人でも多くの方に聴いていただきたいと思います。また自分が虐待に合うことが、自分の人生を奪われていると気づいてもらうためにも、子どもたちへの講演もお願いいたします。(倉田明子様 市議会議員 60歳代)


桑名市の皆様、たくさんの感想を
ありがとうございました☆

桑名市は父が15才まで
お世話になった大切な場所です

そして感想を読んでいると
皆さんがご自身のことも
出してくださり、読みながら
涙うるうるなりました。

三重県桑名市の子どもたちにも
お話しさせていただけますように☆

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2018年10月16日(火)三重県桑名市社会福祉大会幸縁アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら