ブログ・皆様からのご感想

2019.08.26

2017年6月1日(木)大阪私立幼稚園連合会 中央支部 中央地域教員研修会アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

2017年6月1日(木)

大私幼中央支部教員研修での

感想のご紹介です☆

こちらも大変遅くなりましたが

主に幼稚園の保育士の方への研修でした☆

●本日はこのような研修に参加させて頂きありがとうございました。島田さんの話し方、表情にどんどんひき込まれていき、思わず涙が出てしまいました。自身は現在年長児の担任をさせてもらっているのですが、怒ってばかりの保育に少しのヒントが見付けられた気がします。今日の内容を活かして保育に変化を出していきたいと思います。ありがとうございました。(S.Y様 20歳代)

●喜怒哀楽の中で怒りの感情が良く出ると分かりました。感情がコントロールできないと余裕がなくなり人にも強くあたってしまうと感じました。感情を溜め込まず鼻呼吸をしてやり過ごすことを学んだので上手くコントロールしていきたいです。(Y様 20歳代)

●今回はお忙しい中、心に残る講演をありがとうございました。以前、学生時代にも講演をお聴きしました。今回の講演を通じて自分自身が保育者の立場になって気づくことや感じることがありました。人は誰でもFF行動が起こるということ、その時にどう対処すれば良いのか、またどのような言葉を掛ければ良いのかとの答えを見つけていくのが、これからの課題だと思いました。一人ひとりの命や心を大切にしていける人でありたいと思います。(OKBO様 20歳代)

●虐待を受けている子どもの対処方法等、大変勉強になりました。色々考えさせて頂く機会を与えて頂き有難うございました。(氏名無記名 50歳代)

●怒りの感情を肯定する為のビー玉を器の中に入れるという事、少し実践してみてもいいかなと思いました。子ども達の反応がおもしろそうです。(Y.M様)

●虐待の話はマンガとかでしか見た事がなく、実体験を聴く事ができ正直、言葉を無くしました。中々人には言えないという事、又、見つけた時その相手に言えるのだろうかと思いました。中学の先生の勇気にすごいと思いました。虐待にも色々あります。少なくとも園に来ている時にでも気付けると一番だなと思いました。ありがとうございました。(氏名無記名 30歳代)

●胸が熱くなりました。本屋に行きます。(A様 20歳代)

●今日はありがとうございました。話にひき込まれアッという間の時間でビックリしました。ちょこっとの怒り、イラッはよくあり、自分でなぜイラっとしたんだろう?と思うことも。セロトニン足らなかったんだ~、あとビー玉の怒りの出し入れを見ていたら目に見えることで安心できるなぁ~と思いました。私も感情の癖を作らないよう鼻で吸って口で吐く。セロトニン出す!で明日から頑張ります。ありがとうございました。(たっちゃん様 30歳代)

●私自身〝言葉の暴力″〝精神的いじめ″について本当に怖く感じている今日この頃です。今日話を聴いて、実父は亡くなっているのですが、両親に親孝行出来なかったことへの罪悪感があり、いつも涙を流していましたが、少し心が軽くなった気がしました。ありがとうございました。(Dambe様 50歳代)

●これから役立ちそうなアンガーマネジメントの方法を教えて頂き、大変参考になりました。日々の保育だけでなく生活の中でも実践してみたいと思います。(氏名無記名 20歳代)

●とてもいい研修でした。いつも逃げていた部分だったので、少し自分から声が掛けられたらと思いました。(氏名無記名 50歳代)

●保育の場面だけでなく日々の中で活かしていきたいと思う。感情のことを知れて本当に良かったです。また、辛い思いをされた島田さんが強く生きられていることに私も勇気をもらいました。ありがとうございました。(K様 20歳代)

●いつ、どこで、虐待をする側になってしまうか分からないんだ…と感じました。落ち着く方法を知れたので、これからはセロトニンをどんどん増やして保育をしていきたいと思いました。ありがとうございました。(H.Y様 20歳代)

●以前に勤めていた幼稚園で虐待を受けていた子に出会いました。最初はそうでなかったのですが、離婚再婚でそうなっていきました。通報して最後は姉弟バラバラで施設に行くことになりました。何だかこれで良かったのか…など色んな気持ちになりました。私たちのできることって何だろう?と、すごく疑問を感じました…(H様 40歳代)

●本日はお忙し中ありがとうござました。私も何かあった時、怒りが起きた時、試していきたいと思いました。1月のドラマも見逃してしまっていたので、見たいと思います。(氏名無記名)

●体験談を聴かせて頂きありがとうございました。ストレス発散方法を是非試したいと思います。(氏名無記名)

●とっても聴き入ってしまい、ストレス対処方法が勉強になりました。(M様 20歳代)

●講演ありがとうございました。怒りのコントロール、やり過ごすということをして、子どもたちと良い関係を築き、良い環境を作っていきたいと思います。又、家庭内でしんどかったこと、私も経験し、今もまだ消えない思いがあります。その思いに向き合っていくべきなのかなと考えることができました。ありがとうござました。(モモン様 20歳代)

皆様本当にありがとうございました☆

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2017年6月1日(木)大阪私立幼稚園連合会 中央支部 中央地域教員研修会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら