ブログ・皆様からのご感想

2019.07.12

2018年8月25日(土)NPO法人葵風 北辰会いちほし講演アンケート

島田妙子講演アンケート

頂戴しました感想のご紹介です☆

2018年8月25日(土)NPO法人葵風「北辰会いちほし」主催

岡崎市東部地域交流センターむらさき館での講演の感想です。

●今日はとても貴重なお話しをありがとうございました。自身も相談者の方や、お子さんにアンガーマネジメントについてお話をすることがありましたが、自身が聞き手になることはなかったので、とても勉強になりました。子どもたちが「知らん」「分からん」と言って言葉にできないこと、その時にどう表現させてやれるのか。表現させることで、親にとって育てのヒントになることがあらためて実感できました。ありがとうございました。(N.N様 自相職員 30歳代)

 

●コップのお話は、目で見えてとてもよく分かりました。ありがとうございました。(M様 パート 50歳代)

 

●今日の講演に参加させていただいて、とても良かったです。少しでもこうゆう内容のものを取り入れて、前向きに生きていきたいと思いました。本当にありがとうございました。(増田とも江様 主婦 70歳代)

 

●貴重なお話で大変勉強になりました。全ての内容を、今後ゆっくり考えて自分なりに消化できていけたら良いな!と考えています。(Y.H様 会社員 40歳代)

 

●アンガーマメジメントについて、つい口が出てしまうので6秒待つ、逃げる。一旦持ち帰るように気をつけようと思いました。大きめのコップ用意します(笑)

 

●息子(小三)は自閉症スペクトラムです。気持ちを言葉にすることが難しかったり、話し言葉を理解することが苦手なので、メモやホワイドボードなどを使って書いて(見せて)伝えるようにしています。文字になすると、普段から要らない一言が、とても多いんだということに気づかされます。伝えたいことを手紙にするというのも、冷静になれる1つの方法ですね。楽しく聴かせていただきました。(氏名無記名 主婦 30歳代)

 

●大変良い勉強になりました。今後に生かしていきたいと思います。(氏名無記名 自営業 60歳代)

 

●虐待防止に感心があり参加させていただきました。参考になりました。ありがとうございました。(良ちゃん様 無職 70歳代)

 

●「怒」「哀しいこと」への受け止め!と、その対応を体験より、また生活の中でのお話は素直に受け止めることができました。また、ご自身の体験談の中の実例は共感することができました。今後の生活の中で、またニュースの中での現状の把握と対応を考えてみたいと思いました。自分を落ち着かせる言葉も良かったです、ありがとうございました。(A.I様 介護職 70歳代)

 

●FF行動、アドレナリンのコントロール大変参考になりました。子育て、仕事に生かしていきたいと思います。(I様 ケアマネ 50歳代)

 

●職場や社会、家庭でもFF行動が使えるんだなあと、とても勉強になりました。あと、優先順位を大切に!出来たら剥がす!というのも常に意識しながら生活できたらいいなあと感じました。お話どうもありがとうございました。(K.N様 主婦 30歳代)

●今日の午前中に知り合いから、本講演のことを聞き、12時の用事が終了次第大急ぎできました。16時から次の予定があり、その間の時間をこんなに有意義なお話を聴けて本当に来た甲斐がありました。ありがとうございました。歳を重ね、器のサイズも徐々に大きくできたら・・・を目指します。週一のボランティアと幸せに感謝!!です。(氏名無記名 無職 70歳代)

 

●島田さんのお話に聴き入ってしまいました。毎日怒ってばかりの生活ですが、「6秒」でやりすごしたいと思います。(E様 40歳代)

 

●貴重なお話を聴かせていただきありがとうございました。虐待、怒り、幸せとは・・・。色々なことを、話を聴きながら改めて考えました。(伊藤様 主婦 30歳代)

 

●ご自身の事から、とても親しみが持てる内容で、あっという間の2時間でした。全てが大切な内容で、定期的にお話を聞くことが必要だと思いました。罪悪感からの救助の手助けが地域で!!そして、その1人になれたらと思います。ぜひまたお話が聴きたいですし、自分の地域でも講演会ができたらと思います。(E.N様 主婦 50歳代)

 

●妙子さんの講演!2時間休憩ナシとは感じないくらい、あっという間に感じました。笑いあり、実体験を交えたトーク、飽きずに聴き入ってしまいました。メモもたくさん取りました。思い当たること、共感できる部分、いっぱい吸収しました。元気もらえました、ありがとう!(Y.N様 サービス業 50歳代)

愛知県岡崎市の皆様、本当にありがとうございました。

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2018年8月25日(土)NPO法人葵風 北辰会いちほし講演アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら