ブログ・皆様からのご感想

2019.01.09

2017年12月9日岡山県備前市人権教育講演会アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

2017年12月9日
岡山県備前市人権教育講演会アンケート

●これから子供達にもアンガーマネジメントが必要であると話されたことで私もその必要性を感じて、現在、SSTにも取り組んでおります。また、保護者の皆さんの話を聞かせてもらって笑顔で校長室からでてもらうように心がけております。(西浦様 校長)

●私のことを言っているのかな?と思い程、思いあたることばかりでした。感情のコントロールして、あたりやすい人(子供)にあたらないように心のバランスが取れるようにできることから生活していきたいと思います。(主婦様)

●今日からできること、まずはゆっくりおだやかにしゃべることからしてみようと思います(無記入)

●とても分かりやすく今後ためになる話でした。(つかやん様 主婦)

●今から女優になってみようと思います。とても有意義な時間をありがとうございました。(happa様 主婦)

●とても分かりやすい話で今の自分がとても嫌だったので今から自分をまず好きになり、自分を変えていこうと思いました。(無記入)

●心の持ち方、置き方の大切さがよくわかりました。(青山様 会社役員)

●怒るか怒らないかを決める、コップとビー玉の表現が分かりやすかったです。また講演会に来ていただきたいです。(Y様 パート)

●嫉妬や妬みが心にあっても良い、認めてあげてその気持ちを負けないとか見返すとかプラスの気持ちで出すことができる。変えていく事が大切。怒るという感情をメカニズムとして学ぶことができた。(港様)

●すごく良い講演でした。私も毎日、呼吸を真剣にしています。口を膨らませて息を吐くことをしていきたいと思います。(無記名 主婦)

●子育てしていく中でとても参考になりました。私も子どもも頃、虐待を受けて育ってきたのでとても共感しました。良いお話しを聞けてよかったです。(E様 主婦)

●心の安定を保つためにセロトニンが大事。セロトニンを簡単に分泌できる方法を知ることができ、実際にやってみてとても参考になりました。怒りをコントロールすることで、日頃、人や物にあたることが少なくなる。社会全体でこのような取り組みが増えると良いと思いました。(T.M様)

●まぁいいか!という気持ちをもって、優しくおだやかに子どもたちに接していきたいと思います。(無記入)

●私も年子の子どもがいます。小さい時、なんであんなに毎日イライラしてたんだろうと思うと今日の講演を受けてわかりました。今は仕事でストレスを感じることが多く、そのストレスを発散するために運動しています。もっと話を聞きたいと思いました。これからご活躍されることを祈ってます。(無記入)

●アンガーマネジメントという方法があり、それが教育にも取り入れられているということ。「子供はやった通りに育つ」という言葉が印象に残りました。感情を感じることが大事で、それをどう表現するのかを大人は学んでいかないといけないと思いました。なかなかイラっとした時にやり過ごすのは大変ですが、それを先に子供に伝えておく、女優になるなどといった方法を教えていただいてよかったです。(M.K様 作業療法士)

●怒りの向け方について深く考える機会になりました。一度、女優になって子供たち、主人に接したいと思います。(いなちゃん様 主婦)

●素敵な講演をありがとうございました。これからの子育て、仕事、友達関係に役立てていきたいと思います。(Y様)

●今日から女優作戦してみます。優しい子になってほしいので自分が優しくなりたいです。(無記入)

●とてもよいお話しでした。昨年も聞かせていただきました。やっぱり講演会に来てよかったです。(無記入)

備前市の皆様本当に
ありがとうございました☆

また岡山にも行きたいです☆

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2017年12月9日岡山県備前市人権教育講演会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら