ブログ・皆様からのご感想

2018.09.05

2017.10.28岡山市立高松中学校講演アンケート(保護者)

島田妙子講演アンケート

感想のご紹介です☆☆☆

 

先日までご紹介しておりました

岡山県の高松中学校の生徒さんの

保護者様からも感想いただきました☆

 

生徒対象の幸縁でしたが、保護者の方も

参加いただき、親子で同じ話を聴いてくだったので

とても良い機会だったのではないでしょうか

 

  • 今日は高松中学校に来ていただきありがとうございました。昨年岡山市のPTA研修で島田さんのお話をお聴きし、笑ったり泣いたりしながら、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。あれから、ビー玉とグラスを買い実践しています。今日またお目にかかれて、そして我が子も一緒にお話を聴かせていただけたこと、大変嬉しく思います。本当にありがとうございました。(こまもり様 女性 40歳代)

 

  • お話に、とても引き込まれました。島田さんの話を聴いて、自分たちは幸せだと思ってひしいな。そして人に優しい人になってほしいと思いました。深呼吸背伸びしてみます。(K様 女性 50歳代)

 

 

  • 怒り、6秒やり過ごす、これを頭に入れて明日から頑張ろうと思いました。(Y.M様 女性 40歳代)

 

 

  • 壮絶な反省のお話に、ややショックな部分もありましたが、その後の出会いを通したやり直しに素晴らしいと思いました。生徒にも参考になったと思います。さらには自分にも有用なお話でした。(K.S様 男性 50歳代)

 

 

  • 子どもが小さい頃、腹が立ったときには、フーと鼻から息を吸っていました。怒らずに済んだメカニズムが分かりました。自分の感情を理論的に知ることができて良かったです。うまくコントロールできるようにしたいです。(M様 女性 40歳代)

 

  • 惚れ惚れと聴かせていただきました。遠方から岡山の田舎にお越しいただきましてありがとうございました。本当に一生のうちで、もしかしたら今日だけの出会いかもしれませんが、ご自身の体験を交えて、そして今日からできるアンガーマネジメントについて、お伝えくださりありがとうございました。聴きながら今朝からの自分の感情を思い出しました。今日から実践!子どもも良いお話を聴けて良かったと思います。(氏名無記名 女性 40歳代)

 

 

  • 島田さんのお話、親子で聴けて良かったです。帰ったら「6秒ルール」と言われそうですが・・・。アンガーマネジメント一度は聴いて学んだのですが、なかなか身についてなかったので、再度心においておきたいです。子どもも今日の出会い、話しを心に大切に大きくなってほしいと思います。(ありがとうございました。6秒頑張ります!(T.K様 女性 40歳代)

 

  • とてもいい講演でした。今日の講演の内容が子どもたちだけでなく、保護者、先生方の心に、しっかりと届くことを願います。(Y.S様 女性 40歳代)

 

  • アドレナリンをやり過ごす(6秒間)心の中は見えないけれど心の器を大きくできる脳内三大伝達物質、日々の生活の中で使えるワードがたくさんありました。背伸び、深呼吸して頑張っていこうと思います。(H.T様 女性 40歳代)

 

  • 怒りについて、とても勉強になりました。生きていく上で大切な「怒り」のコントロール法を教えていただいて、今後子ども、夫、隣人との関わりに生かしていきたいと強く思いました。本当にありがとうございました。(氏名無記名)

 

  • 講師の方の体験からの講演、多感な今の時期の生徒さんにも、とても良い講演だったと思います。講演の中は、参加もあり考える時間もあり、今後の自分の感情コントロール、アンガーマネジメント、すごく良い勉強になったとこことと思います。もちろん私も含めてですが。講師の先生の話し方もとてもお上手で、全生徒が集中でき素晴らしかったです。ありがとうございました。(氏名無記名)

 

  • 壮絶な日々から立ち上がられた島田さん、「本当に良く頑張られたな」と思いました。中学生の子ども、私自身も深呼吸したり、ビー玉を思い出しながら、今日から取り入れたいです。ありがとうございました。(氏名無記名)

 

 

  • 壮絶な環境の中で育ったのに、しっかりと強い人に成長され、素晴らしいと思いました。我が子もこれから先、マッハ先生のような方に出会えたら幸せだなあと思いました。人と人との関わり、うまくいくように私もとても勉強になりました。(E.K様 女性 50歳代)

 

  • 「アンガーマネジメント」アドレナリンの6秒ルールなど、とても興味が持てる話で勉強になりました。受験前で、すでに心折れそうな息子の心が少し強くなれればと思います。ありがとうございました。(氏名無記名 女性 50歳代)

 

 

  • 6年間暴力、暴言と壮絶な人生だと思いました。人の出会いって大切ですよね。マッハ先生も素晴らしい。普通だとグレてしまう人が多いと思う。新しい上靴、靴下、お風呂に入れない、ご飯が食べれないなど、いまの子どもたちにも伝わりやすかったと思いました。とても良い講演でした。(氏名無記名)

 

保護者の皆さんありがとうございました。

人生には辛いこと、悲しいこと沢山あると思いますが

私は辛かった過去のことが財産になり、こうして全国で

お話させていただけるという事に心から感謝しております。

 

私の願いは、一人でも多く感情に苦しむ人の心を

救いたいと思っています。

 

人が人にもモノにも、そして自分にもあたらない社会を目指して・・・

生徒さんからの感想はこちら

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2017.10.28岡山市立高松中学校講演アンケート(保護者)
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら