ブログ・皆様からのご感想

2018.08.30

2017.10.28(土)岡山市立高松中学校講演アンケート④

島田妙子講演アンケート

くるくるミラクル

感想くるくる島田妙子です☆☆☆

 

第三弾までご紹介しました

岡山市立高松中学校講演の感想です☆

第一弾~第三弾はこちら

 

 

  • 今まで、怒ることなんて何も考えていなかったけど、実はアドレナリンが出ているんだということを初めて知りました。今回の講演で知らないなかった事も沢山知れて良かったです。毎朝、背伸びと深呼吸もやってみたいと思います。とても良い講演会になりました。本当にありがとうございました。(M様 中学生)
  • 講演を聞いて自分の知らなかったこと、いじめの事や、怒った時の対処など、色んなことを学び、知らなかったことが知れてよかったです。(氏名無記名 中学生)

 

 

  • アドレナリンは6秒間体の中にいるので、6秒間心を落ち着かせていけば良いということがよく分かりました。どんなに辛いことがあっても、頑張ろうと思いました。(A.Y様 中学生)

 

 

  • 怒った時の対策などを教えてもらったので、今日からやってみようと思います。今日は色々とためになることを教えていただきありがとうございました。(T.T様 中学生)

 

 

  • 私もイライラした時には、コップにビー玉を入れていこうと思いました。みんなに優しくできるようになりたいと思いました。(たぐっちめー様 中学生)

 

 

  • 島田さんの実体験を元に、話して下さったおかげで、とてもわかりやすかったです。ホルモンのひとつひとつの、どんな時に出るのかとか、そしてその対処法を教えてもらえて、これからの生活に役立てていこうと思いました。(S.Y様 中学生)

 

 

  • 実は私もお父さんから激しい虐待を受けていました。左腕を折ることもありました。そんな時、児童養護施設に入りました。今は離婚してお母さんと楽しく暮らしています。自分と同じ思いを持つ人の話しを聞き、とても良い時間でした。(氏名無記名 中学生)

 

 

  • アドレナリンの話が面白くて勉強になりました。物事に集中する時には、深呼吸をして集中力を高めていきたいです。(杉江佑太様 中学生)

 

 

  • この講演で、どうやったらアドレナリンを亡くせばよいかが分かり、本当に分かりやすかったです。また、できる事なら話を聴きたいです。(ゴリラ様 中学生)

 

 

  • 私は、顔にはあまり出しませんが、むかつきやすいです。なので、ビー玉と深呼吸を実践しようと思います。楽しく分かりやすく教えていただきありがとうございました。これからも島田さんとマッハ先生のことを、忘れずにがんばります!!(I.S様 中学生)

 

 

  • 怒る時には、アドレナリンが出るというのを初めて聞いて、すごく勉強になりました。自分がもし、すごくイラついて、人やモノにあたりそうになった時には、感謝してあたりたいと思います。でも、なるべく自分でその怒りをコントロールできるように、日々意識していきたいと思います。それから、自分の気持ちを落ち着かせたりするために、深呼吸だけでいいというのが、とても簡単で、これから使っていこうと思います。(氏名無記名 中学生)

 

 

  • 今の生活が、みんな同じではないことに、あらためて分かりました。自分もイライラすることが毎日あるので、今日教えてくださったことを、早速試してみたいと思いました。あと、家族にも伝えたいと思います。(ラーメン屋の大将 中学生)

 

 

  • 島田さんの子どもの頃のお話を聴かせていただいて、胸がいっぱいになりました。マッハ先生は人の心を掴むのが得意な方なんだと思いました。私は短気で怒りっぽいので、6秒ルールをしっかり忘れずにやりたいと思います。私にとっての幸せは、人工的な不幸がないことです。(鴨頭 千代里様 中学生)

 

 

  • 世界中で、そういう家庭内暴力受けていると考えると、僕はとても良い環境で生まれたと思います。アドレナリンについては、よくお姉ちゃんとケンカをしますので、「6秒」を初めて知り、気をつけようと思いました。(チャーハン先生 中学生)

 

 

  • 実際に虐待を受けてきた島田さんの講演は、すごい説得力がありました。これからの人生で生かしていきます!(じゅりー様 中学生)

 

 

  • 私は小学校1年~5年まで、いじめにあっていました。毎日毎日辛くて、あまり学校が好きではなかったけど、私と好きなことが同じな人に会って、毎日が楽しくなりました。でも、小学生の時に、島田さんの話を聞いていれば、小学校生活が楽しいものだと、早く分かったかもですが、前の事は水に流して、今の事を考えていきます。(氏名無記名 中学生)

 

 

  • 私はすぐに怒ってしまい、いつも後悔しています。今日、島田さんのお話を聞いて、それは誰にでもあること、そして怒らなくてもいいように、色々な方法があると知りました。6秒ルールを守り、楽しく笑顔で生活しよう!と思いました。(M.T様 中学生)

 

 

  • 前に立たせてもらえて嬉しかった。よく考えれば、「自分ってこんなに怒りやイラつきがあるんだなあ~」と思った。「6秒ルール」には驚いた。驚くような話を沢山聴かせてもらえて本当に嬉しかった。また驚くような話を聴かせてもらいたい。(むしぎらいしゃいん様 中学生)

 

 

  • 私たちがふだんできていること。お風呂に入れること。ご飯をお腹いっぱいに食べれること。安心して眠れていること。そして笑顔でいること。それが本当の幸せなのだと思いました。そう思うと全てのことに、ありがたみを感じました。ふだん当たり前だと思っていることは、本当に幸せなことだと思いました。(てん様 中学生)

 

 

  • 自分の怒った感情を抑えられずに、モノにあたってしまうことが、よくあるのですが、今日のお話を聞いて、コントロールできるようになるかなと思いました。島田さんの話や、マッハ先生の言葉を思い出して、思っている気持ちや考えを、人に伝えれるようになればいいなと思います。ありがとうございました。(M.A様 中学生)

 

 

  • 今日私は、島田さんの講演を聞いて、今、私が何もなく父と母と暮らせて、兄弟もいて、温かいご飯も食べれる、お風呂にも入れる、いつも普通に生活できること、それはとても素晴らしい幸せ!という事が分かりました。私は小さい頃から、ずーと幸せに生きています。これから一日一日を大切にしようと思いました。(寺岡りんか様 中学生)

 

 

  • とにかく感動しました。私も軽い暴力を受けていたので、気持ちが分かります。私は、弟にも妹にもあたるので、そういう時は6秒ルールだなと思いました。島田さんの講演は、とても心に響きました。ちょっとの工夫で明日が輝きました。これから良い日々が送れそうです。ありがとうございました。(のん様 中学生)

 

 

  • 自分を客観的に見ることの大切さを感じました。それから、自分を変えていける可能性を忘れてはいけないと思いました。そして、やっぱり命の大切さについて考えました。(Y.K様 中学生)

 

 

  • 島田さんのお話は、とても興味深かったです。私はちょっとの事でイラッとすることはあっても、死ぬほど怒ったことはないです。でも、頭で考えるより口が先に出てしまうので妹にあたったりしてしまうことがあります。最近受験のことでストレスがたまっていたので、島田さんのおっしゃっていたストレスを発散すること実践してみたいです。(I.N様 中学生)

 

.自分の怒りの感情を自分でコントロールしていくことの大切さを学ぶことができました。これからは、自分の感情をコントロールできるように、日頃から気をつけて訓練していきます。また自分の目標に向かって頑張って近づいていきたいです。ありがとうございました。(M.I様 中学生)

 

.自分も家族やモノにあたってしまうことがあるから、感情をしっかりとコントロールして快適に過ごそうと思いました。すごくいい体験になりました。(和田 美佳様 中学生)

 

.分かりやすい説明で怒りの感情のことが、よく分かりました。今日知ったことを、これから使っていこうと思います。講演が聞けて本当に良かったです。ありがとうございます。(栗尾様 中学生)

 

.今日の話を聞いて中で、面白いと思ったのがグラスとビー玉の話です。僕は講演に参加させていただき、けっこうスッキリするな~と思い意外でした。ギャグもあって楽しかったです。6秒間頑張ります。(マスオ様 中学生)

 

.今回の講演で、感情の正しい使い方、どんな時に正しくアドレナリンを開放するのかが、とても分かりやすかったです。今後の色々なモノの考え方に、とても参考になりました。機会があればまた講演を聞きたいです。(クモル様 中学生)

 

.人にあたらず、自分の心をコントロールすることで、だれも悲しむことがなく生活できると思いました。人と関わるときは、心のコントロールが重要だと思いました。(氏名無記名 中学生)

 

.この講演を聞いて、アドレナリンなどの事をはじめて聞いてとても良かったです。自分がなぜ怒るのか、なぜ悲しむのか、なぜ笑顔になれるのかが分かった気がします。他にもたくさん印象に残ることがありました。今日の講演はとても良かったです。(寒ブリ様 中学生)

 

.人をいじめることで、その人の人生を変えてしまったり、死に追い詰めたりすることもあって、本当にいじめはダメ!って思った。アドレナリンの事についてもよく分かった。話を聞いていると本当に大変で、お父さんもお兄ちゃんも死んでしまって、でもそういうことも乗り越えたこともすごい。(F.K様 中学生)

 

.怒りと怒りがぶつかると話し合いが進まないため、6秒待ち、アドレナリンが消えることが、とても分かりやすくてとても勉強になりました。やっぱり幸せは自分で探すものだと思いました。(S.S様 中学生)

 

 

.怒りの感情の正しい使い方が分かりました。アドレナリンが6秒で消えていくので、そこまで待とうと思った。怒りを正しく発散させようと思いました。(たちこ様 中学生)

 

.いじめはやっぱりダメだということも分かったし、どうすればストレスが発散されるのかも分かって、とてもいい講演会だった。(けいてる様 中学生)

 

.イライラしても自分で感情をコントロールしていきたいと思った。島田さんが体験したことなど詳しく教えてもらったので分かりやすかった。(徳様 中学生)

 

.怒ってしまうことは悪い事だと思って、我慢することも多かったけど、今回の講演で悪いことではないと学び、コントロールする方法も、よく分かったので、これから先、怒ることは沢山あると思うけど、6秒ルールやホルモンのことなどを思い出して、やりすごしていこうと思いました。(W様 中学生)

 

.私はたまに妹とケンカしてしまうことがありますが、6秒ルールでアドレナリンがなくなってから話し合ったりして、今後は平和に解決しようと思いました。一人一人が、そのように自分の感情をコントロールすれば、この世界はもっと平和になるのではないかと思いました。(菜の花様 中学生)

 

.この講演で虐待のひどさと感情についてが分かりました。自分は特に親にひどいことをされたことがなかったので、今回で虐待がどれだけひどいかが分かりました。感情については、自分も腹の立つことがたくさんあるので、感情のコントロールができるようになりたいです。(桐野様 中学生)

 

.今回の講演を聞いて、私自身が母や父に八つ当たりをしてしまう事が多く、父や母を傷つけてしまうことが多いので、これからは6秒ルールをして、父や母にあたらず、素直な気持ちをイライラしていない時に伝えていきたいと思いました。(マーチング大好きガール様 中学生)

 

.人の感情や怒りや、やる気など、さらにその対処法がよく分かり参考になりました。アドレナリンの時間は6秒と短く、それだけなのかと思った。これから怒った時には今日のことを思い出そうと思いました。(ましゃべ様 中学生)

 

.親から暴力を受けたり、学校でいじめられるということは、絶対にあってはならない事だと思います。今回島田さんの講演会を聴いて、自分は今、幸せな生活を送っているということがあらためて分かりました。私にも一つだけ後悔していることがあります。これからは、その後悔を忘れないようにして、これから同じことを繰り返さないように島田さんの話を思い出し後悔しないようにしていきます。(子持ちししゃも様 中学生)

 

 

.真剣な話、難しい話、面白い話など、すごく楽しかったです。実際の話もあり聞きやすかったです。今日聞いた話は、ムダにせずに自分がその立場になった時に思いだして生かしていきたいです。ありがとうございました。(M.M様 中学生)

 

.感情のコントロールの仕方や、身の回りのことなど、今まで以上に考え、そして自分の考えを改めることができました。とても話が聞きやすく二時間経つのがあっという間で、世の中に本当に虐待やDVがあるんだなと再認識することができました。(ジュン様 中学生)

 

.自分も受験やテストでうまくいかなくて悩んでいたけれど、講演を聞いて自信がつきました。自分は勉強をしないといけないと分かっていても、なかなかできなかったり、自分に自信がなかったりで、周りのプレッシャーが恐かったのですが、島田さんの講演が私の気持ちを楽にしてくれました。勉強できなかった日などは、自分を責めてダメな奴だと情けなく思っていたけれど、今日からセロトニンが出る呼吸法などを試して、受験に向けて頑張っていこうと思います!本当にありがとうございました。(N.A様 中学生)

 

.幸せに生きていることに感謝しないといけないと思いました。人を大切にして生きていこうと思いました。(A様 中学生)

 

.今までの辛い過去や、苦しいことや暴力、いじめを経験されて、今こうして皆の前に立って話をされている島田さんはとても強くてかっこいいなあと心から思いました。当たり前に感じていることのありがたさや大切さをもう一度自分の中で考えて幸せなんだと思えました。中学生の頃に、救ってくれた先生がいたから今の自分があるという言葉や話を聞いて、いつか人を助けてあげられるような人になりたいと思いました。勉強も短気集中で、やる気を出して頑張ろう!と思います。深呼吸や背伸びも普段の生活の中でしていきます!!(A.I様 中学生)

 

今回で高松中学校の生徒さんからの感想は終わりです。

本当にたくさんの感想をいただき感激でした。

 

またいつかどこかで会えたらいいなあ・・・

 

くるくるミラクル

幸せくるくる

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2017.10.28(土)岡山市立高松中学校講演アンケート④
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら