ブログ・皆様からのご感想

2021.04.22

2019年10月19日(土) 高槻市 7中校区人権研修会アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【高槻市 7中校区人権研修会】

●最近、気が短くなったなぁと感じることがあります。今日のお話は大変参考になりました。仕事、家庭で役に立てたいと思います。そして命の大切さを感じました。娘にも話してみようと思います。(風子様 介護士 50歳代)

●あっという間の講演会の時間でした。些細なことで子どもを怒っていたので少し考えて怒らないで話そうと思いました。6秒ルールやってみようと思いました。(T様 40歳代)

●まず最初、小顔で脚が長くてスマートでスタイル抜群!と思いました。実体験の貴重なお話でとても心に響きました。6秒ルールは知っていましたが、なかなか活用できていませんでした。今日からやります!あと「私でもあります」という言葉は救われますね。前向きになります。過去はもういい!というのも是非取り入れさせていただきます。笑いをまじえながら深いお話を聞かせて下さりありがとうございました。(無記入)

●お話を聞いて自分も「くれない病」だったのではないかなと思いました。今はのりこえたのかそうは思いませんが。FF行動ためしたいと思います。(無記入)

●毎日、子どもに怒ってばかりだったけど、子どもが私を怒らせているのではなく、私が怒っているのだと気付かされました。これからは6秒ルールをもとに、もう少し自分にとってもノンストレスな接し方ができればと思います。(無記名 会社員 30歳代)

●6秒間、待ってみます!仕事から帰ってきて自分の中でのタイムスケジュール通りにいかない時に怒ることが多いので6秒待って怒らずに向き合うようにします。(H.H様 会社員 40歳代)

●とても良い話を聞かせていただきました。自分の怒りの感情の持って生き方、皆、同じだということ、認めること、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思いました。過去ではなく未来。深呼吸してがんばります。(E様 主婦 40歳代)

●ラジオで島田さんのお話をお聞きし、もっとお話を聞きたいと思い参加しました。お話が上手であっという間に時間が過ぎました。6秒待てるかな?と思いましたがなるべく待てる人になりたいです。(S.I様 会社員 40歳代)

●怒る感情をなくすことはできませんが、上手に付き合っていきたいと思いました。セロトニンを出してくれない病を排出していきたいです。(Y.H様 主婦 40歳代)

●そんなことしてはいけないことだと百も分かっている。でもカッとなったらどうすることもできない。よく深呼吸してとか言われるけどそんなヒマはない。すぐに声をあらげ怒ってても出る私。自分の子もこうなってしまうのか。6秒待ってみようかな。できるかわからないけど。(無記名 主婦 40歳代)

●参加させてもらい島田さんのお話が本当に自分自身にすーっと入ってきました。共感するところがたくさんありました。世代が同じなのでそーそーあるある!など大変聞きやすかったです。(無記入)

●いつも怒りに任せて子どもを怒っていました。6秒ルールで気持ちをコントロールし伝えるようにしていきたいです。(Y様 40歳代)

●生命ってどんな環境であっても間違ってなければ生きていけるんだなって思った。どんな人でも正しいことの前では平等なんだと思った。(K.O様 主婦 40歳代)

●島田さんのお話、ひとことひとことにハッとさせられたり、自分の身の周りにいる子どものことを思いうかべたりしながら聞かせていただきました。戻れない過去のことにエネルギーを使わない「今日からは!」心から反省した後には「この件でおしまい!」地域のアンテナが子どもと親を救える。どちらかの立場ではなく、人も自分もというどちらの立場でもお話しされているのをお聞きして、この視点って本当に大切だなと思いました。「なぜ?」という背景を考え、相手に思いをよせていきたいと思いました。(R.Y様 教員)

●息子さんの一言「魔法のパウダーをかけよう」にうるうるしました。優しい息子さん。(U様 介護職 40歳代)

●自分自身が子どもを含め人と関わる際、どのように自分の心と向き合えばよいのか、しっかりゆっくり考えることができました。虐待を含めそれぞれの立場におかれている人、時、場所の状況、それぞれの人の辛さ、苦しみ、そこからどう人として変わっていけるのか深く考えることができました。(無記入)

●苦しい体験をお話しいただきました。怒りのマネージメントは良いアドバイスをもらったと思います。深呼吸と背伸びやってみます。(大野様 教員 50歳代)

●たった一度の人生。過去を振り返らず楽しく過ごせるようにしたいです。すぐに怒らずに一息おいて穏やかに過ごせるようにしてみます。(無記名 30歳代)

●今日のお話を聞いて、共感できることがたくさんありました。自分なりにもう一度考えてみようかなと思いました。気づかされることも多かったです。(無記名 パート 50歳代)

●まさにくれない病になっている最中です。FF行動も聞いてやってしまっていると思って、6秒ルールをしてみようと思いました。自分だけじゃないと思って安心しました。(ナオミ様 パート 40歳代)

●今後、怒る前にひと呼吸するようにしたいです。身近な子にたくさん声をかけるようにします。怒った後ちょっと頑張ればできることを言ってあげてできたらめちゃめちゃほめてあげようと思います。すぐに役立つお話でした。(無記入)

●耳の痛いお話がたくさんありました。くれない病、しょっちゅうなります。しんどい時に主人が食器も洗ってくれても感謝せず、きれいに洗えてない、大きなフライパンは洗ってくれてないと不満ばかり。ちょっと待て6秒という言葉を聞いたことがあります。FF行動とともに心がけようと思います。(A.M様 パート 40歳代)

●とてもわかりやすく、それと同時に自分自身はどうなのかと考えながら、講演を聞いていました。泣いたり笑ったりと忙しかったです(感情が)これからは6秒間に集中していきたいと思います。子どもに対してはあまり怒りがありませんが職場でのイライラがかなりありました。さっそく実践していきます。(N.E様 会社員 40歳代)

●アンガーマネジメントについてもっと知りたいと思いました。6秒ルールを意識していきたいと思いました。(無記入)

●人のせいにしていたけど、自分が悪いって気づいた。講演を聞いていっぱい反省点があった。(無記名 主婦 40歳代)

●色々な体験をうかがい私の怒っていることなんてちっぽけだなと思いました。(無記名 会社員 40歳代)

●たった6秒されど6秒ですね!あいさつはいいことの始まり!(J様 主婦 50歳代)

●6秒固まって冷静になって行動したいと思います。(無記入)

●とても実感のある話が多くあっという間でした。日頃いろんな人と気軽にしゃべれるように心がけています。感情を表に出すことも良いことなのかなと思いました。(無記入)

●とてもいいお話、自分自身にあてはめてみたいと思います。もう一度聞きたいです。(S.Y様)

●日々の子育て、人間関係、幸せを感じながら過ごしていこうと思いました。(M.N様 主婦 40歳代)

●色々と怒りがあるなか本当の苦しみ、悲しみがあるからこそ、幸せってなんだっけ?と考えられると思います。(無記名 主婦)

●今日から怒りが出た時に6秒ルールを思い出して行動してみようと思います。いろいろな話を聞けて良かったです。(K様 主婦 40歳代)

●考えさせられる話が聞けてよかったです。FF行動、実行してみたいと思います。(無記名 主婦)

●全ての言葉が胸に刺さりました。今日はいいお話を聞かせていただきありがとうございました。(無記入)

●怒りの感情のお話、とても良かったです。(無記入)

●子どもへの怒り方がダメだらけでした。6秒待って子どもと話をしていきたいです。(無記入)

●今日、聞けたお話をすぐに全部は無理かもしれないですが一つでもできればと思います。(無記入)

●子育てにいかせる貴重なお話を聞くことができました。今後に活かせるように行動していきたいと思います。(C様 パート 40歳代)

●FF行動のお話を聞かせていただいておりましたのにすっかり忘れはてておりました。お恥ずかしいです。また新しい一歩を踏み出します。(高木様 80歳代)

●くれない病を知りました。生きることは良いこと、悪いこと等・・・ファイト!感謝。(無記名)

●子どもだけじゃなく生きている中ではイライラはつきもののため、最近やっと自然に発散ができるようになりました。(S様 30歳代)

●FF行動を、子どものなにくそ!と思わせられるようにしたいなと思いました。(無記名 40歳代)

●大変、良いお話でした。(無記入)

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年10月19日(土) 高槻市 7中校区人権研修会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら