ブログ・皆様からのご感想

2021.04.14

2019年10月1日(火) 尼崎市 第44回差別とたたかう上の島文化祭記念講演会アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【尼崎市 第44回差別とたたかう上の島文化祭記念講演会】

 

●実体験を踏まえての話、心に響きました。FF行動、6秒ルール、とても興味深かったです。(無記名 70歳代)

●以前、アンガーマネジメントをお聞きしていたのですが、先日長女とかなりケンカして、とても落ち込んでいる状態の今日の妙子さんのお話で身に沁みました。理由はどうであれ怒っている私が悪かったなぁと思いました。6秒また頑張ります。(H.K様 看護師 50歳代)

●必ず最低でも1回は!と思っていた講演会を聞くことが本日叶いました。良かったです。また必ず聞きたいです。今日は自身が我が子への反省、したこと、自分が親にされてきたこと、親に対して思ってたこと・・・色々なことが思い出されたり、色々と思い感じた日でした。6秒ルールも例えもほんとに良かったです。(3兄弟の母様 自営業 50歳代)

●自分の子育ての時に聞きたかったです。今は自分の子どもの子育てを見守り孫と関わりたいと思います。(無記名 50歳代)

●大変わかりやすくお話しくださり、これからの生活に生かしていきたいと思いました。過去のことにエネルギーを使わない「おしまい」、感情は自分だけのもの、FF行動、6秒ルール、生活に使っていきたいと思います。(S.S様 50歳代)

●虐待の実体験から感情を抑える経験をお聞きして改めて虐待の怖さを強く感じました。FF、6秒、アドレナリンのお話は若い方々に伝えていきたいです。伝えたいと思いました。お話が上手で暗い内容を時間が経つのが早かったです。(無記名 保育士 70歳代)

●今日参加できたことをとてもありがたく思います。子育てってとても難しいと思いますが、今日のお話を聞いて、FF、6秒を早速使って自分が楽になる様に頑張りたいです。(A.Y様 主婦 40歳代)

●貴重なお話を聞かせてもらいよかったです。日々の生活に共感できるところがたくさんありました。今後の生活に取り入れて楽しい充実した穏やかに過ごせる毎日にしたいです。(I.M様 40歳代)

●関西での幸縁、3回目で今日、再びお会いできたこと、本当に嬉しいです。日々の業務に追われる毎日ですが、幸縁を聞くたびに心がとても軽くなります。あっという間の90分でした。(釈迦堂様 介護福祉士 40歳代)

●たくさんの負のご経験を小兄さまの思いを胸に現在、そのご経験があったことより、多くの人の為に虐待ゼロの活動をされている選択をされたこと、本当に素晴らしいと聞かせていただきました。「人にも物にも当たらない」「自分の感情は自分で責任を持つ」心に響きました。本も読ませていただきました。今ある自治体で虐待対応の仕事をしておりますが、多くの親が手を上げずに済むにはアンガーマネジメントの方法を知ることだと思います。ファシリテーターの講座に行こうと思っています。今日はお会いできて本当に良かったです。(M様 子育て相談員 50歳代)

●「自分の思いを素直に出せること」この環境を作り出すことは大切なこと、意味のあることだと実感。子どもや生徒たちの様子に気付き、怒りを抑えながらも言葉で想いを伝えることを子どもたちに教え続けたいし、自分も磨き続けることが大事ですね。(M.K様 教員 50歳代)

●以前から島田さんのお話をお聞きしたいと思っていましたので、参加できて良かったです。虐待の深刻な話も笑いを交えながら聞けましたし、アンガーマネジメントも具体的で参考になりました。(無記入)

●話を聞いていて地区の中で気になる子がいる。これからどんな支援、助けることができるか模索したい。アンガーマネジメントはパワハラをする上司に是非受けてほしいと思った。職場の研修で受けるのも良い。職場での喜怒哀楽は全くない。心を無にして働かないとやっていけない。(S様 20歳代)

●気丈に話す3人兄弟の末っ子、姫的存在に少しずつ成長させてくれたマッハ先生に染まってる自身の体験にも重なり、自己表現の苦手な私にはとてもうらやましい。見つけた対応策のほとんどが良い感じで入ってきました。(無記名 60歳代)

●何度聞いても自分の人生をリセットできる、しなければならないと思います。一生勉強、一生青春でもう少し人生を楽しみます。(ジメさん様 80歳代)

●壮絶な過去を乗り越えた島田さんのお話は感動的でアンガーマネジメントのお話は具体的でとても勉強になりました。実行することが大事だと思いますので、今日からFF行動、6秒ルール、実践します。(オーサカ様 主婦 50歳代)

●FF行動、6秒ルール、がんばって実行しています。そしてリセット、はい終わり、これもがんばってやっていきたいです。(奥様 飲食業 50歳代)

●感動とパワー!ありがとうございます。(中井様 飲食業 60歳代)

●言葉のチョイスに興味が湧きました。独特な言葉が面白かったです。イライラを人に押し付けるやまきちらすではない。優しい温度の話し方。このような言葉をどこで学ぶのか、またどんな時生み出したのかに興味がありました。(太田様 フリーター 20歳代)

●虐待に関連付けて怒りの感情をどのように使っていくのかというところが私にはものすごく共感しました。島田さんの幸縁を通して感情を表現していいんだというのを。もっともっと大人にも子どもたちにも伝わって広がっていってティーンエージャーがあこがれる大人たちが増えて虐待のない日本に変わってほしいと思いました。(間様 アロマセラピスト 50歳代)

●虐待のすごい中で「昨日まででおしまい、リセット」の言葉が人を救うことを知り、納得しました。虐待を受けている子が決して親にやられたと言わないことを経験してきました。人にも自分にもあたらない社会を共にめざしたいと思います。(H.K様 団体役員 60歳代)

●なかなか面白い話でした。虐待からのサバイバーになるには何が必要なのだろうかと考えながら聞いていました。6秒ルール、FF行動など使えそうだなぁと思いました。「これでおしまい」というのも使えそうです。(T.K様 団体職員 60歳代)

●非常に貴重な体験をお話しいただいてありがとうございます。過去、自分の子育てを振り返ると後悔いっぱいです。今は孫育てを少し手伝っていてエネルギーをもらっています。(ヤマ様 70歳代)

●アンガーマネジメントは自分にとっても必要だと感じました。(でめきん様 60歳代)

●マッハ先生に出会えてよかった。虐待を見抜き、力になってくれる人の存在、大切だと思いました。今日は貴重な体験談、ありがとうございました。(無記入)

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年10月1日(火) 尼崎市 第44回差別とたたかう上の島文化祭記念講演会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら