ブログ・皆様からのご感想

2021.03.15

2019年9月18日(水) 和歌山県湯浅中学校人権講演会 アンケート④

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【和歌山県湯浅中学校人権講演会④】

 

※一生懸命、感想をかいてくださったので、そのままの言葉で掲載させてもらっています。

●私は親が子どもに暴力をふるうのは良いイメージがありません。島田さんが体験したことを聞いていると、私も島田さんと同じところで怒っていたと思います。また、なぜ親に暴力を振るわれても兄弟は黙っているのか不思議で仕方ありませんでした。でも兄弟が口を出すとその子も暴力を振るわれてしまうという恐怖があるというのがわかりました。その約6年間にたえた島田さんは本当に素晴らしくて尊敬します。また私は昔から優しい母になりたいとずっと思っています。しかし、子どもに優しくするのはとても難しいのがわかりました。もしアドレナリンがぷしゅっとなってしまった場合は6秒間息を吸って吐いてをして気持ちを落ち着けようと思いました。今日の講演を聞いてたくさんのことを学べてとても嬉しいです。今日学んだことを思い出して生活しようと思います。

●人権について学べて良かったです。FF行動についてもしっかり学ぶことができました。イラついたりしたら落ち着くように心がけます。はじめの話はすごく悲しいお話でした。暴力を振るわれたりして我慢できたのは本当にすごいと思います。もし僕だったら絶対我慢できません。今は普通に元気にいてるのに昔そんなことがあったと聞いてすごく驚きました。今日の講演でたくさん学ぶことができたので、これからは怒ったりしても人や物に当たらず、なるべくこの話を思い出して意識したいと思います。

●今回の講演で私はハッとさせられました。私も日常から「この人、なんなん?まじムカつくんやけど」など思って少し強い態度をとってしまうことがたくさんあります。母にも友達にも「なんでこんな怒らせるんよ」など不満を持ってしまいます。でも自分がムカついているだけなんだということを知って、相手が自分にムカつくようなことをするんじゃなくて、自分が勝手にムカついているだけなんだということが分かりました。私はテニス部なのですが、ペアにムカついてしまうとプレーに出てきてしまって負けてしまうことが多いことを思い出しました。一つ一つの言葉が相手にどう伝わってしまうのか、それを慎重に考えてコミュニケーションをとっていけたらなと思いました。私はムカついてしまうと母に愚痴を言ってしまいます。毎日のように言ってしまうので母もうんざりしていると思います(笑)なので一人でムカついているのを落ち着かせるのはどうすればいいでしょうか?

●講演を聞いて喜怒哀楽はもって当然だと改めて分かりました。私はよく親とケンカすることがあります。その時に私は舌打ちをしてしまうことがあります。でも2日ぐらい経つとすぐに忘れます。しかし、人によってはその怒りを物や人にぶつけてしまうんだと分かりました。そんな時は背伸びや深呼吸をするといいと聞いたので今度、どうしてもイライラしてしまったら、生かしてみようと思いました。

●今日の話を聞いてとても感動しました。暴力をふるったり暴言を吐いたりと最低なお父さんだなと思いました。でも施設にいる時のお父さんの電話の言い方が前のお父さんと全然違ってすごく優しい言い方で、そこがすごく感動しました。私もよく人に当たってしまうことがあります。最近イライラすることが多く当たりやすい弟にあたってしまいます。悪いと分かっていながらついやってしまう自分を直したいです。今日、教えてもらった深呼吸をやってみようと思います。

●島田さんの中学生の時の辛い話を聞いて、僕はこう思いました。「なんちゅう親やねん。その人、小さい頃、どんな教育うけてんの」と思いました。その話を聞いているうちに、だんだん島田さんの父親が少しいい人に見えて、病院から電話が来て父親が自殺しようとして、自分の犯したミスを取り消そうなんて、他に自分が娘にできることを考えなかったのか不思議に思いました。FF行動や体の中にある色々なホルモンのことも教えていただきすごく勉強になりました。ゲームや勉強をやっている時もホルモンが出ているのは知りませんでした。僕は普段そんなに怒らないのでアドレナリンが出ないと思いますが、1回、妹にパズドラのゲームのデータを消されてすごく怒ったことを思い出しました。この1時間はすごく勉強になり、30分間に一度深呼吸をするとコルチゾールがでるとか僕らの知らない言葉がたくさん出てきたので明日から1回試してみようと思います。短い時間でしたがすごく勉強になりました。湯浅、もしくは和歌山が好きですか?

●島田さんは昔大変な思いをして死にそうになっていたけど、今は人権についていろんなことをしていてすごいなと思いました。この話を親にも聞かせたいと思いました。アドレナリンというホルモンについて長くても約6秒といっていましたが、僕は1週間と思っていました。島田さんのお父さんはとても怖いイメージが想像できて、お父さんに怒りをもつのも想像できます。恐怖におびえながらもお父さんの面倒を見るのは優しいなと思いました。僕がもし島田さんの立場なら絶対、面倒を見ません。大変な学生時代を送っても子どもにはあまりあたらないような優しい人にこれからもなっていてください。

●はじめに暴力、暴言を6年間もされたのを聞いてびっくりしました。一番印象に残っているのは、島田さんのお兄さんが、「がんばって働いて、アパート借りるから、それまではがまんしろ」と言ったことです。僕だったら兄弟にそんなことはなかなか言えません。でも暴力暴言を言われてきたから強いんだなぁと思いました。そしてアドレナリンの話でFF行動で怒りがたまってからすぐに手を出すのではなく6秒待って深呼吸をして考えていきたいです。そしてこれから呼吸の仕方を気をつけていきたいです。相手にされたと思うのではなく自分のことを考えていきたいと思いました。スポーツの大会前になったらアドレナリンがたくさん出ます。6秒以上出てると思うのですが、どんな時にアドレナリンがでても6秒ぐらいしか出ないんですか?

●島田さんの大変さだったり小さい頃の生活など恐怖がいっぱいあったということがわかりました。私も怒りにまかせて思ってもいないことを言ってしまったりすることはたくさんあったなと思います。今日の講演で深呼吸をすることで改善できることや背伸びなどでリラックスしてみたいと思いました。今日、学んだことを生かしてみたいと思いました。

●このお話がもっとたくさんの人に広まればいいなと思いました。たくさんの人に知ってもらうことで自分が怒っていたことが笑えるようになったり、今まで考えていたことを考え直したり、自分を変えるきっかけになると思ったので、広がればいいと思いました。私自身も怒ってしまうことがあります。その時、いつもみたいに思ったことをすぐに口に出してしまうのではなく、少し考えて感情的にならないようにしていと思います。今日のお話で考え方を変えることができました。家に帰ってからお母さんに今日のお話を話したいと思います。

●島田さんの大切な時間を僕たちに使ってくださりどうもありがとうございました。島田さんは6月にテレビに出演したと言っていましたが僕はそのテレビを見たかもしれません。親から虐待されて一つ上のお兄ちゃんが助けてくれたという話はどこかで聞いたことがある気がしました。僕は毎日なにかしらのことに対してイラついたりします。逆にいらつかない日なんかありません。身長が小さいので後輩からチビとか言われたり理由は分かりませんが無視されたりします。そんな時は自分より年が下なので怒ったりキレたりします。親からはちょくちょく怒られます。もちろん自分が悪いと理解できるときの方が多いのですが、たまに理不尽に怒られます。その時はひたすらストレスがたまるばかりです。反抗すると返り討ちにあうので反抗はできません。なんでこんなに怒られなければいけないのかが分かりませんでしたが、島田さんの話を聞いてあたられてるのかなと思いました。これからはストレスをため込まずに友達に話をしようと思います。上手なFF行動を心がけたいと思います。

●最初の話がとても壮絶で悲しいもので思わず涙が出ました。理科的な用語が多くても一つ一つ説明してくれていてストレスなく話を聞けました。話し方や物を使ってわかりやすくしてくれるあたり、多分、相当有名な方なんだなと思いました。機会があればまた来てほしいと思いました。

●イライラした時の対処法やテスト勉強にも役立つお話、ありがとうございました。とても為になりました。僕は姉に対してイライラしやすいので、そういう時に島田さんが教えてくれた、親しい人に話してみるだとか深呼吸したり伸びをしてみたりやってみようと思います。FF行動についてもしっかりとその場に応じた行動をとっていくことを心がけます。おそらく僕は毎日アドレナリンが出ていると思います。毎日毎日、クラスメイトや家族に対してイライラしているので、そのアドレナリンを勉強や遊ぶことに使って上手に生きていこうと考えることができました。姉に対してほぼ毎日イライラしていてその上、ずっと我慢しなきゃいけなかったんです。でも話を聞いて解決法を見いだせたのでこれから頑張ろうと思います。

●中学校の時が一番苦しかったと思います。お話を聞いただけでも怖く感じました。僕の母は妹が食べ物を落としただけで怒っていました。父が悪いことをしているのに僕たちに当たってくる時があります。今は身内を殺すことが日本では多くなってきているのがびっくりしました。FF行動をしていきたいと思いました。親にこのことを話したいと思います。怒ることを少なくしていきたいと思いました。

●いじめや暴力暴言は絶対にやってはいけないと思いました。自分がイライラしていてもすぐにその気持ちを人や物にぶつけないで冷静になるように考えようと思いました。これから人と話をするときは言葉遣いや態度などに気をつけたいと思います。友達がいじめられたりしていたら助けてあげようと思います。自分はクラブで、うまくいかないとすぐに怒ったりイライラしてムキになってしまうので、そのときは失敗したことをあきらめてイライラしたりせずにポジティブ思考にかえて強くなるために次にいかせるように意識し、努力したいと思います。そして強くなれるようにしたいです。

●普段、人権についてや人間関係について深く考えることはなかったけど、今回の講演を聞いて改めて考え直すことができました。いつもは聞けないお話が聞けてとても楽しかったです。自分は島田さんみたいな経験をしたことがありませんが、世の中にはそういうことをされている人がたくさんいるんだなということが分かりました。忙しい中、熱く人権について話していただきありがとうございました。

●小さい頃にお父さんに暴力を受けていて毎日つらいし、しんどいと思うのに、それを乗り越えられたことはすごいことだと思います。私だったら我慢するのもできなかったと思います。そのつらさがあってもお兄さんが助けてくれたこと、すごくかっこいいなと思います。島田さんが教えてくれた怒りのコントロールをこれから自分がムカついたときにそれを使っていきたいと思います。またいつもムカついても自分でコントロールして周りの人にも気づかれないようにしていきたいと思いました。ムカつくことは誰にでもあると思うのでそれを分かって自分なりにストレスのないやり方をやっていきたいと思います。自分の為になる話ばかりでとても大切な時間でした。また湯浅中学校に来てください。

●お話を聞いていろいろと勉強になりました。本当に良かったです。私自身、短期で少しのことにでもイライラしてしまい、いろんなものにあたってしまうクセがあります。そんなことを繰り返すうちに自分を責めてしまったりしてしまうことがありました。でも話を聞くと深呼吸したりコツがあることを知って、とても役に立ちました。また周りの人への感謝を忘れないようにしなくてはいけないなと思いました。話の最初にしてくださった実体験からも自分の気持ちをコントロールできなくなると他人に迷惑をかけて傷つけてしまったり、さらに自分にも悪いことしか起こらないので、自分をコントロールし、楽しく過ごしていきたいと思いました。今日はお話を聞くことができ、とても嬉しかったです。

●FF行動ということを初めて知りました。闘うか逃げるかはすごく大切だと思いました。アドレナリンを物や人、自分にあたるんじゃなくて次に生かせるようになりたいです。部活でもうまくいかないことがあったら、態度に出てしまうので相手に優しく伝えたり、パワーにして勝てるようになりたいです。アドレナリンやセロトニンという言葉は聞いたことはあったけど何かよく分かっていなかったので知れて良かったです。途中でしっかり息を吐いたり背伸びもしっかりします。今日、教えてくれたことを毎日忘れないようにして過ごそうと思います。アドレナリンをパワーに変えられるようにがんばります!

●人には必ず人権があり、それはとても大切なものだということが分かりました。私もよくお母さんに怒られます。どう考えてもお母さんが悪いのに、なぜ怒られなければならないのかとか私は特に何もしていないのに急に八つ当たりをしてきて、この人の頭はおかしいのかとかいろいろ思います。でも私は自分が怒られても弟とかお兄ちゃんにあたらないようにしています。やっぱり怒られると悲しいからです。今回、感情のコントロールについて学び、怒られて少しムカついても深呼吸して静めようと思いました。ぜひ、また講演しに来てください。

●お話を聞いて、とても勉強になりました。私はすぐに腹が立ってしまいます。なので教えて下さった深呼吸などをしていこうと思いました。私には弟と兄がいます。私はすぐに弟に腹を立てて叩いてしまったりします。だから腹を立ててもすぐに行動にうつしたりせず、深呼吸をして話し合えるようにしていきたいです。島田さんの過去のお話を聞かせていただいて、やっぱり虐待をしてはいけないと改めて思いました。

●今日は本当に親から暴力を受けていたという方から貴重なお話を聞けて嬉しかったです。みんなでイライラした話を言ったりして少しスッキリしました。そして楽しかったです。夜もまたやってくれるというので家の人にも声をかけようと思いました。そして時間があればまた同じ話でもよいので聞きたいなぁと思いました。今日はとても濃い時間になりました。

●私はイライラしている時が多いので今日の話はとても為になりました。イライラしていることをダメというわけではなく、それも大切なことと言ってくれて嬉しかったです。また部活動の試合でもイライラしてしまうことがあるので、そんな時は落ち着いてゆっくり深呼吸してみようと思いました。また相手に非を伝える時はイライラしてきつく言うのではなく具体的に落ち着いて優しく話すことを意識したいです。4秒吸って8秒吐くことも1日5回を意識することも忘れずにしたいです。アドレナリンが出た時、消えるまで絶対に1時間以上かかるやろうと思っていたけど6秒と聞いて自分は舌打ちをしたりしていないかどうか確認したいです。島田さんの話は面白くためになったので今からでも意識して役立てたいです。

●初めて聞いたことや改めて大切だと思ったことがたくさんありました。誰かのせいでイラついてしまったり、誰かのせいで怒っているという考えをなくして、自分でイラついたり自分が怒っているという考えに直していきたいと思いました。今まではこのような考え方もしたこともないし、考えようとも思ったことがなかったので、今回の話を聞いてもっと自分のことについて考えようと思いました。アドレナリンが出てきたときには6秒数えて待つとイラつきや怒りが出ていくということが分かったので、家族のみんなにも伝えてこれから使っていこうと思いました。色々な話を聞いて実際に使えることもあったので使ってみます。

●自分がムカついた時は人のせいにしてしまうけれど、自分の感情でムカついているから人のせいにするのは間違っていることが分かりました。自分自身で感情をコントロールすることも大切だと思いました。感情的になって言葉だけじゃなくて手を出してしまうことがあっても、それは誰かの命を守る時だけだということも分かりました。これからも人と関わる機会が増えてコミュニケーションや相手に対する態度のことをもっと深く考えていかなくてはならないと思いました。FF行動など初めて聞く言葉もあったけれど相手の気持ちも自分の気持ちも理解してイライラしても誰にも当たらないで落ち着いて生活したいと思いました。島田さんはつらかった過去を乗り越えて私たちに人権の大切さを教えてくれているので私もたくさんの人に伝えたいと思いました。

●島田さんの体験談を聞いたとき「本当にあるんだな」と思いました。漫画などで読んだことはありましたが、本当にあった話として誰かから聞いたのは初めてでした。なので、この話を聞くことができたのは良いことだと思いました。自分は妹やお母さんなどに理不尽に怒ったり、イライラしてしまうことがあり、きつく当たってしまうことがあります。物にも当たることがあります。深呼吸をして6秒ほど待つ。その2つの行動で人に当たることがなくなるので、これから誰かにイライラした時でも6秒待ちたいです。また、人にイライラした時に話を聞いてもらうことも大切だと思いました。深呼吸、6秒待つ、誰かにイライラした時の話を聞いてもらうの3つを意識したいと思いました。島田さんの話を聞けて良かったです。

●日常生活でよくある感情についてのいろいろを教えていただいてとてもためになりました。実際に体験された過去を聞き自分はこんな親になりたいなぁなどと考えられる機会だったなと思います。テスト期間が始まった私たちにとってはアドレナリンや深呼吸などの興味深い話がとても多かったです。つい物に当たったり兄弟に当たってしまったりしてしまうので「怒っているのは私」という考えがすごいなと思いました。話を聞くだけではなく、活動したりもできていい時間になりました。実際に聞いたことも見たこともなかった虐待の重みを感じることもできました。すごく自分の為になるお話や興味があるお話が聞けて楽しかったです。

●講演を聞いてつらい思いや悲しい思いがすごく伝わりました。私はそんなことがないけど、こういう風に悲しんでいる人がもっといるんだと思いました。自分は短期でイライラすることが多くて、でも深呼吸をするとなおるんだと思いました。また試してみようと思います。家族にも周りの人にも毎日感謝しながら生活していきます。島田さんのおかげでいろんなことを知れたし、役に立つことばかりでした。怒ったりすると周りの人にも迷惑がかかるし誰もプラスにならないから、これからは気をつけて頑張りたいと思いました。友達や兄弟に相談するなどして過ごしたいと思います。島田さんの話で良い勉強になりました。また、来てほしいです。

●僕は親や兄から暴力をされたことがないので分かりませんが、つらいという気持ちはわかります。僕は怒るとすぐカーってなってしまい、よく物に当たってしまったり暴力をふるってしまったりしてしまいます。直したいと思っていました。話を聞いてると理由が分かりました。セロトニンやドーパミンが足りないからなんですね。ムカってしてから6秒間考えて、怒るところか怒らないかしっかり判断して行動に移していきたいと思いました。機会があればまた来てください。とても勉強になりました。

●よくわかる内容でした。自分のイライラは人や物に向けずに6秒待ってみようと思いました。自分のストレスを話せる友達がいることに改めて嬉しく思いました。何事も自分でため込まず少しは最近怒っていることなどを共有していこうと思います。また自分の行動を見直し、あまり言われないように動こうと思います。素晴らしい講演でした。これからもがんばってください。

●初めはどんな話だろうと思って聞いていたら島田さんの小さい時の話で父親に暴力を受けていたと聞いて、今まで苦労されてきたんだなと思いました。話を聞いていると暴言や物にあたったりなど色々な苦労で今、僕たちに話をして自分が大人になった時、自分の子どもに手を出したり物にあたらないようにしていきたいです。今日教えていただいたことを思い出してFF行動をしていきたいです。これからもがんばってください。応援しています。

●講演を聞いて島田さんの辛い過去やアドレナリンのことを教えてもらいました。人間は本当は優しいけどアドレナリンが出ることによって少し怖い面があるということがわかりました。なので僕は将来、暴力や暴言をしない親になりたいと思いました。さらに今の生きていることにいろいろな人に感謝して一度きりの人生を大切にして生きていきたいと思いました。島田さんのおかげでいろいろなことを知りました。

●世界にはいろんな人がいていろんな悩みを持っている人がいることがわかりました。島田さん本人もつらい思いをされていたけど、今こういう風にいろんなところをまわって、たくさんの辛い思いをしている人を助けて減らしているところが本当にすごいなぁと思いました。自分は虐待されたことがないからわからないけど、されている人は本当に嫌な思いをしているんだと思うから、こんな思いをする人が減ってほしいです。自分も子どもが生まれたら優しくしたいです。今まですごく怒っていたことをこれからは少し考えて行動したいと思えました。これからもお体に気をつけて沢山の困っている人を助けてください。

●誰かが自分を怒らせているのではなく、自分がキレていることを知りました。私は普段、自分が怒っているのは誰かのせいだと思っていました。しかし、自分が怒っているのは誰かのせいではないことを知りました。仲の良い友達などに自分の悩みを話すことでスッキリするのだと思いました。誰かに悩みを話すことでイライラがましになることが分かりました。島田さんの講演を聞くことができて自分自身の感情のことについて分かりました。とても良い話を聞けました。そして相談する時はメールやラインよりも相談相手と向き合って話す方が良いと分かったので、これからは自分自身がそうしようと思うことができました。

●今日の講演で人権の大切さがよくわかりました。例えばアドレナリンなどが初めて知りました。怒った時に深呼吸の仕方などを知り、日常的に使っていこうと思いました。それを使い腹が立った時に落ち着かせようと思いました。FF行動で闘うか逃げるかを使っていきたいです。今日の講演で勉強したことを使っていきたいです。

●虐待って本当にあるんだと思いました。虐待されている人などをドラマやアニメでしか見たことがなくて、こんなことする人いるのかなと思っていて、島田さんが入ってこられて一発目の話ですごくびっくりしました。私は両親にどちらかというとだいぶ甘やかされてきたし、今も会ったらハグするぐらい親のことが大好きです。でも話を聞いて世の中には虐待されている子どもがたくさんいるのかなと考えたら、自分がその立場だったらすごく怖いし、もう家に帰りたくないと感じると思います。でもそれに毎日耐えている世の中の人達や島田さんのことを私はすごいと思うし、その人たちみたいに強い人間になりたいです。島田さんのお父さんはひどいことをしてきたけど、最後の様子を聞いていると本当はいい人だったんだなと思いました。私が親になったら子どもに幸せを感じさせてあげれる人になりたいです。これからもがんばってください。大好きでーす!

●話を聞いて怒りの対処法が今まで自分がしていた方法が正しいと分かりました。ですが、「怒りに任せて行動するとアドレナリンがまた出る」というのを聞いて、怒りに任せた行動をしなくてもずっと続くのはなぜだろう?という疑問も浮かびました。イライラしてそのことについて考えるだけでアドレナリンは出るのでしょうか?また怒りに任せた行動をしている最中にだんだん冷めてくるのはなぜだろう?とも考えました。アドレナリンが出切るのでしょうか?あと当たりやすい人に当たるのは対処法が分かりましたが、当たりにくい人に反抗したり理不尽やへ理屈に正論で勝つ方法もあるのではないかと今回の講演で希望を持ったのでネットで調べてみようと思います。様々なことの対処法を知ったり、再確認したり希望を持てることができました。

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年9月18日(水) 和歌山県湯浅中学校人権講演会 アンケート④
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら