ブログ・皆様からのご感想

2019.10.05

2018年9月7日(金)大阪府大東市立四条小学校幸縁アンケート②

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

先日ご紹介いたしました

大阪府大東市立四条小学校の

5年生の感想に続き

6年生の感想のご紹介です♪

 

2018年9月7日 大東市立四条小学校

●私の両親は私に暴力をふるったことはほぼありません。それが当たり前だと思っていたけど、島田さんの家庭は逆に暴力が普通だったと知って、私は毎日、幸せなんだなぁと感じました。私はなにかイライラすることがあると、とりあえずお風呂で「ウァァァァ!!」と叫んでいます。そしてスッキリしてから宿題などをすると、とても早く進みます。この方法が良いのかは分かりませんが、私はとにかく叫んで怒りをコントロールしています。

●アドレナリンは6秒でおさまるって話に、なるほどーってなりました。私はカチンってなったら、無言で相手をにらみつけるんですけど・・・そしたらもうどうでもよくなるかもしれません。確かに。つい昨日、母と大げんかしました。リモコンで思いっきり腰をどつかれたので、自分で考える暇もなく、母のあばらをパーでしばいてました。言ってたことあってる。

●今日、島田さんの話を聞いてぎゃくたいはダメだと思った。あらためて命が大切な事に気づきました。

●虐待を受けていた6年はとても長い期間で私は6年もたえれなかったと思いました。マッハ先生の言葉で人がすくわれたことがすごいなと思いました。アドレナリンやドーパミンなどの成分の話も楽しくてよかったです。

●アドレナリンが出た時に、やりすごすということを学びました。それまで物に当たったりしてたけど、この話を聞いてなぜかストレスがたまりにくくなったと思いました。

●怒りを放っておいたら6秒でおさまる事も分かりました。私の中の親から子にする虐待とは少し島田さんの方が上でした。でも私は死ぬまでに虐待をうけた人の話を聞きたかったのでよかったです。私はいかりを自分にしてしまう人なので、自分にしてはいけないんだなと思いました。でも言い方も大切だなと思いました。

●ぼくも大切な人になったらいいと思います。

●お父さんに虐待うけていた島田さんもかわいそうだし、それを助ける小兄もかっこいいなと思いました。親に虐待をうけているという話はテレビとかで言っているのは知ってるけど近くに虐待を受けている人がいるのは初めて知った。

●今まで友達がいやなことをしてきたら、すぐにしかえししようとしたけど、これからはmそれをおさえられるようにがんばろうと思った。

●今日は親から虐待を受けている人の話を聞いて、つらいと思っていたので、自分もされたくないし、他の人にもしてはいけないって今までよりちゃんとわかったし、話を聞けてうれしかったです。アドレナリンの話はとても納得できました。

●虐待をしていたお父さんとお母さんがとっても最低だと思った。私はお父さんの再婚相手のせいで島田さんがぎゃくたいされたと思いました。その再婚相手の人が島田さんの諸学生生活とお父さんをめちゃくちゃにしたと思いました。マッハ先生と出会えてよかったなと思った。

●イライラしたことはがまんせず、人に相談したり、友達などに話を聞いてもらったりすることについて学んだ。世の中には島田さんみたいに、親に何をされても「がまなんすれば・・・」と思っている人がいることがわかった。アドレナリンについても学ぶことができたので良かった。

●マッハ先生がすごい先生だということがわかって、島田さんは小学生のころから中学生まで苦しい日々をすごしていたことがわかった。

●私も少しお父さんに空の牛乳パックがつぶれるぐらい頭を牛乳パックでたたかれたりしたので島田さんと共感できたと思います。あと虐待は「大人がやってそうするの?」と思いました。

●私は虐待はすごくこわくていけないものだとわかりました。私はあまり虐待のことがわかってなかったけど、今日の授業で虐待の意味がわかりました。

●島田さんが小さい時から虐待を受けた話を聞くのがつらいぐらい、かわいそうだなと思います。島田さんが家でもいじめを受けて、それに学校でもいじめられていたと聞くと感動しました。感動というのはかわいそうのことです。でもマッハ先生に出会えてよかったですね。これからも予防を頑張って下さい。

●自分で怒りをおさえていたけど、ダメなことに気づいた。怒った時に深呼吸をしないといけないことがわかった。

●命の大切さ、人や物にあたらない、マッハ先生が印象に残った。

●自分は幸せだと思いました。虐待を受けるつらさは、めっちゃわかりました。虐待はだめだとよくわかりました。アドレナリンですね。

●自分もバスケをしていて、イライラすることがあります。その時に深呼吸などをしていきたいなと思います。イライラした後に6秒間、何かをすることがやってみたいなと印象に残りました。

●虐待はだめなことと、命はほんとうに大切にしないといけないことが、印象に残った。

●人に暴力とかをしないということが心に残った。

●島田さんの話を聞いていじめや暴力のこわさが分かりました。殺されそうになったのが2回もあるのに小兄ちゃんが助けてくれて奇跡だと思いました。あと今、生きているのはすごいと思いました。マッハ先生は島田さんの恩人だと思ったのと、とてもすごくてかっこいいなと思いました。

●自分は幸せだと思いました。虐待をうけているつらさは体験したことがないけど、この話を聞いて少しはわかりました。怒りの対処方法も知れたのでよかったです。アドレナリンが大切ですね。

●私は友達の人数をしっかり数えることが、あまりないと思いました。今回、あらためて数えると27人で意外と少なかったです。親友だと思っている人は6人でした。私はそれほど口に出すことはないと思うので、がまんしてるのかなと思いました。

●かわいそうだと思います。マッハ先生に会わなかったらたぶんもっといじめられていました。でもマッハ先生のおかげでしたね。小兄ちゃんもやさしいですね。小兄がいなかったら生きていなかったと思います。いじめ反対!

●かわいそうと思ったし、アドレナリンというホルモンを知って、楽しかったし、聞いて良かったです。

●島田さんが小学校時代から中学時代の間、よっぽど苦労していたことが一番、心に残った。

●虐待によくたえたと思いました。自分は全部、がまんすると思います。

●今日の話を聞いて、島田さんがかわいそうだと思いました。もしそれを私がされていたらすごくいやです。それをがまんし続けていた島田さんはすごいと思います。私も学校でむかつくことやいやなことはたくさんあります。それを私はぐっと怒る気持ちをおさえて本当にいけないことや悪い事をしていたら怒るけど、少しのことなら落ち着いて、怒るのではなく注意をしてやれればなと思います。今日、初めてきいた言葉はアドレナリンという言葉です。ほかにもいろいろな言葉があるのもわかりました。そして一番大切なのは自分の命だけど友達や家族の命も大切にして生きていきたいと思いました。そして最後の深呼吸のことも知りました。宿題やいやなことがあれば、いったん背伸びと深呼吸をして、気持ちをスッキリさせてから行う事にしようと私も思いました。

●ぼくは絶対、虐待はダメだと思いました。だからぼくが親になってもしません。

●聞いたことのない言葉がいっぱいあって最初はわからなかったけど、なんかだんだんとわかってきたら、いい話だなぁと思いました。ストレスとかは人や物でしてはいけないこともよーくわかった。アドレナリンとかFFとかいろいろな言葉がでてきて、わかった。

●島田さんみたいに虐待を受けている人もいる中、自分はとてもしあわせだなぁと思ったし、親や自分の身近な人からうける暴力はとてもこわいし、いじめられている人がいたら、自分がとめたりしないとあかんなとかも思ったし、虐待やいろいろなことも知れたので良かったなと思いました。

●今日言われたことをすべてしようと思った。6年間の虐待を自分がうけたら死んでると思った。

●島田さんは虐待を受けてかわいそうだなと思いました。ドラマで見たら虐待は演技だけど島田さんのお話は本当の話なので勉強になった。

●大人から虐待されたくない、将来、虐待したらダメと学んだ。アドレナリンが出たら6秒で消したいって思った。

●どんな危険なことがあっても42歳で他界したお父さん、先生から教えてもらった言葉が島田さんにとって、大事なことは友達だと思った。難しい事、悲しい事、うれしいことがあれば、わかちあえばいい。だから、絆は人生を変えることが大切だとも思う。心も生死は自分の心で決まる。逆に島田さんが他界しそうになっても生きることを支える人がいる。だからこそ、辛いことを乗り越える。それがみんなだれかの大切な人だ。

●悩み事を一人でかかえこまず、だれかに相談するということ。アドレナリンのことを学べた。アドレナリンの話をくわしく聞けて良かったと思います。

●悩みごとを一人でかかえこまない、そういうことをやっている人を見たら周りの大人にいう。アドレナリンをおさえる努力をしようと思った。虐待をうけてる人がいるっていう人もおるからそれをなくしたい。

●島田さんが子どもの時の話やアドレナリンについて話してくれました。島田さんが虐待をうけたのでとてもかわいそうでした。あと、これからカッときたら6秒がまんしたり、アドレナリンをださないようにします。あと、今日はいろんなことを詳しく聞けて良かったです。

●自分もストレスをためてて友達からいらんことをされても、がまんしていて、島田さんのおかげでストレスの発散の方法がわかって良かったです。あといろいろとわかりました。

●島田さんは虐待を親からされていたのに6年間もずっとがまんをしていて、ほんとにすごいなと思いました。アドレナリンを出すのは大切な人を守る時だと分かりました。

●今日、島田さんからお話を聞いて、やっぱり虐待はだめなものだし、やった方もやられた方も嫌な気持ちになってしまうから、みんながしてはいけないと思ってほしいです。そしてアドレナリンが出たら、6秒がまんをして、イライラしないようにします。それにだれかがいらいらすると、他の人も嫌な気分になってしまうので、全員がいらいらしないように心がけてアドレナリンがでてしまっても、がまんをしてほしいです。私はこれから島田さんみたいに虐待された人を少なくなってほしいと思います。そしていらいらしたらがまんをしようと思います。

●怒った時にでるアドレナリンを体から出すと、怒りがおさまることがわかった。アドレナリンの他にもいろいろな感情のホルモンがあることがわかった。腹が立っても少し考えた方がよいことがわかった。腹が立ってから6秒ではじめのアドレナリンが消えることがわかった。これからは腹が立っても少し考えてから怒ろうと思った。やる気が出ない時は深呼吸や背伸びをしたらいいことがわかった。私たちみんなが生まれてきたことが奇跡なんだなと思った。

●自分は虐待をされたことがないからどういうふうなものなのか知らなかったけど、今日の話を聞いてよくわかった。あまり遠くないところで、そういうことが起きていることも学んだ。

●自分たちが今いることは奇跡みたいなものなんやな~と思いました。虐待で水につからされることって本当にあったんやなと思った。ドラマとかでしか見たことがなかったからびっくりした。マッハ先生も島田さんもかっこいい強い人やな~と思った。自分が虐待をもしうけていたとしたら自殺していたと思います。虐待って今、自分が思っていたことより、あかんことやなとわかりました。

●一番印象に残ったことは虐待の事です。虐待ってこんな簡単に起こるものなんだと思いました。6年間も虐待をうけてきた中、よくたえれたなと思いました。人との関わりは大切だと学べました。とてもよい勉強になりました。

●私は虐待をうけたことがなかったので、分からないけど、そういうお父さんは私だったらすぐにだれかに相談します。でも、その後、ちゃんと元のお父さんにもどってくれたからよかったんじゃないかなと思います。人があそこまで腹が立って暴言をはいてしまう理由が分かりました。まずは落ち着いてものを言おうと思います。

●しばいたりけられたりしたら、虐待になるんやと思った。アドレナリンって6秒で消えるんだと思った。保護施設ってこの辺にあるのかな?保護施設ってただでメシが食べれるのかなって思った。タクシーでドアをあけたらバイクがつっこんできたのはびっくりした。

●島田さんのお話を聞いて、アドレナリンは6秒で消えることを初めて知りました。島田さんは親から虐待をされていて、マッハ先生の言葉に勇気をもらったんだな~と思いました。島田さんの話を聞いて良い時間になりました。

●お父さんが島田さんに暴言、なぐるなどのしたりしたところが一番心に残りました。6年間もなぐられてきた、だけど耐え続けるってすごいな~と思いました。しかもお風呂に入れない、くさった白米を食べる、嫌な人生だろうなとぼくは思いました。

●自分がイラっとしてもいったん打ち消してから考える。人のことをいじめたり、大人になっても虐待をしてはいけないと改めて思った。

●虐待がどれだけつらいかわかった。人を傷つけることはとても大きいことで、死につながるということがわかった。生まれてこれることはめずらしいことだとわかった。自分も最近は怒らないけど、怒って腹が立った時は冷静になろうと思った。

●島田さんの虐待の話を聞いて、そういう人がいるんだな~と少し心が悲しくなりました。しかも一つ疑問がありました。それは昔、虐待があったのに明るくその話をしていたからです!!今、世界中で虐待が続いてほしくないです。

●虐待をされたことがないからされた気持ちがどんなにつらいかがわかった。自分はいらついたら、すぐモノとかにあたるくせがあるから、6秒経ったらイライラがとまるってはじめて知った。

●虐待のひどさがとてもよく分かりました。あと、これからはすぐに怒らないようにしたいです。

●私が大人になって虐待はダメだと思った。なんとなく島田さんがだれにも親の虐待のことを言わなかったことは伝わってきました。なんで大人は子供とかに虐待をするのかはわかりません。だからこそ、私たちは子どもができたら、絶対に虐待はしたくありません。

●虐待とかのニュースを見ると自分の親じゃなくて良かったと思います。アドレナリンがどういうものかもわかったし、イライラとかしたら深呼吸したり好きなことをしたらいいとわかりました。命の大切さをもっと知りました。いじめが原因で自殺する人が多いみたいで、この話もふくめていじめは本当にやってはいけないものだと改めて思いました。話を聞けてよかったです。

●あらためて虐待はしてはいけないと思いました。前から虐待という意味などは知っていたけど、もっと虐待について知れたのでよかったです。イラっとした時にどうすればいいのかっていう対処法も教えてもらったので、今度イラっとしたとき、しようと思いました。

●いつもアドレナリンがたまりすぎて心の中がモヤモヤしてたけど、島田さんの話を聞いて、ちょっと気が楽になった。アドレナリンがあふれたら、いつも家で泣きじゃくってたから、次からは背伸びしたり、鼻呼吸で解消する。

●昔に虐待があったことを自分たちにくわしく教えてもらいとても嬉しかったです。そしてムカついた時の対処法、腹が立つと体の中にあるアドレナリンが出てしまうことが知れました。他にもノルアドレナリンなどのホルモンがあるのも教えていただきました。他にはどんなホルモンがあるのかも気になりますし、何より島田さんからもっと話が聞きたかったです。今日の島田さんの話を聞いてみんながみんな大切な人はいるんだなぁ~と改めて思いました。今日は本当にありがとうございました。

●島田さんが虐待という言葉を教えて下さったとき、お父さん、お母さんの話をして下さったとき、島田さんが幼いころのことが知れたので自分にもつながるかなぁと思いました。島田さんの小さいころ、とっても大変だったこともわかったし、島田さんが子どもを育てる様子もわかりました。自分は少しでもだれかをいじめているかもしれない、だけど島田さんので、自分もしてたかもしれないいじめをやらないと思いました。島田さんが腹が立ったことがある人と言われて、自分は手をあげました。でもその後、島田さんが深呼吸をしたらいいと言ってくれたので、もし、自分が腹が立った時、嫌になった時、深呼吸をして自分を落ち着かせてみようと思いました。何もしたくないと思った時にも深呼吸や背伸びをしようと思いました。

●島田さんが虐待を受けたって聞いてびっくりしました。親から受ける暴力は誰よりも怖いと思ったし、それを先生に言ったら怖い目にあうと思ったら、とてもこわいことだと思いました。そこできいてきた先生はすごいなーと思いました。だから、今、自分が生きていることはあたりまえじゃなくて、そういう苦しいことを乗り越えてきた人がいることを知りました。

●虐待をされてきた人が助けられて明るい生活ができることを知りました。今、虐待されている人もきっと笑顔がとりもどせるようになることを知っててほしいなって思います。島田さんのお話を聞けて良かったです。

●島田さんの話を聞いてとても勉強になったし、印象に残ったこともとてもたくさんあります。特に虐待をうけてそれをすごくがまんなさってたんだなと思ったし、そこまでがまんできるほど、お父さんのことが好きだったんだなと思いました。小兄さんのお話を聞いてとても優しい人だなと思いました。マッハ先生のこともすごいカンのするどい先生だと思ったし、すごい発想力をもってらっしゃる先生なんだなと思いました。養護施設もふつうは嫌なはずなのに、人によっては色々感じることがちがうんだなとも思いました。その後、お父さんがいる病院から電話がかかってきて自分を責めて、ほぼ全員が嫌な思いをしているなと思いました。この話からずっとガマンをしすぎるのもよくないし、人にあたったり、物に当たったり、最終的には自分にまであたったりするのは絶対によくないと思ったので、できるだけそういうのはやめたいです。その解決法として島田さんに教えてもらった深呼吸と背伸びを、ぜひこれからは活用していきたいと思いました。これからは嫌なことがあっても、いっかい冷静になって、怒るか怒らないかなどをよく考えてから判断できるようになれればいいなと思いました。正直、島田さんの話を聞いていたら、カウンセリングの人もやられてみたらいかがかな?と思いましたし、今日の話があって学ぶこともたくさんあったし、考えさせられることもたくさんあったので、これからは教えてもらったことをたくさん活用してがんばっていきたいです。これからは私も島田さんの立場になれたらいいと思いました。

●島田さんの話を聞いて、人の命の大切さがとてもよくわかりました。暴力や虐待、いじめをすると、相手が深く傷ついたりすることや、1人が生まれることの大きさや、大切さがわかりました。また「喜怒哀楽」での怒では、怒ることによって、アドレナリンがでて、そのアドレナリンが出ている時に暴言や何かを言ってしまうと相手を傷つけてしまうことを教えてもらったので、怒っている時には背伸びと深呼吸をして、相手も自分も怒らないようにしたいと思いました。とても勉強になりました。

●私は島田さんがスゴイと思いました。理由はとてもつらかったのにがまんしたり、そのことをいろんな人に話しているところがすごいと思いました。また、学んだことは、つらいことはがまんせずに言った方が良いということを学んだと思いました。

●この話を聞いて私もだれかにとっては「大切な人」なのかなと思いました。私はよく友だちとけんかするので今日、島田さんから教えてもらった方法をやってみようと思いました。

●それだけつらい思いをしていたんだな、かわいそうだなと思いました。最初は妙子さんのお父さんを最低だと思っていたけど、最後はすごくいい話だったので、その時、目に涙が広がりました。あれだけつらい思いをしたのに、また、お父さんが好きだと思える妙子さんもすごいと思いました。今日はすごく勉強になりました。

●島田さんは学校ではいじめられて、家に帰っても親に暴力をふるわれていたにもかかわらず、誰にも言うことなく一人でかかえこんでいたのはすごく強いなと思いました。それから怒りがこみあげてきたら、物や人にあたらなくてもほうっておいたら、いつの間にか消えていたから不思議だったけど、今回の話を聞いてよく分かりました。この話をもっといろんな人に広めたいと思いました。

●島田さんはネガティブをプラスにかえるプロだと思いました。私はストレスを弟にあたるクセがあるので、今度からはモノにも弟にもあたらないようにしたいと思いました。今日は私たち5~6年生のために来てくださり本当にありがとうございました。いい学びになりました。

●私もみんなと少し違う教育をされていて、みんなとちがうから「遊ぼう」って言っても、みんなが行くところは行けなくて、ぼっちっていうのが小さいころ何度かありました。死のうなどと思ったこともあったけど、今日の話を聞いて、「命」は大切だと思いました。また、こみあがってくる感情は自分の事だからよいけど、それを暴言や暴力には使わないようにしようと思いました。

●ふつうは虐待をうけてた事とかは言いたくないと思うけど、その話をしていただいたおかげで、人に対する親切さや人の大事さがよく分かって心に残りました。

●命の大切さ、生きるということ。自分はいつも怒りやすく、すぐにキレるので「なんで自分はこんなにすぐ怒ってしまうんだろう」と思っていた。その理由が今日、知れたからよかった。もし大好きなお母さん、お父さんが急に虐待をするようになってしまったらと考えると、考えるのもつらいくらいいやだった。島田妙子さん、ありがとうございました。

●自分は1日1回以上、イライラしていて1週間に一回ぐらいのペースで弟とけんかをします。そのイライラはアドレナリンというホルモンが原因で抑えようと思えば抑えられることがわかりました。どんな人にも自分を支えてくれるって思ってくれる人は必ずいるのだなと思いました。

●私は島田さんの最初の話に感動しました。マッハ先生はとてもかっこいいなーと思いました。家でも学校でもいじめられててがまんができた島田さんがかっこいいと思いました。最後はホルモンの話をしていていろんなホルモンがあるんだなーと思いました。私は島田さんがとてもかっこいいなーと思いました。

●自分はすぐカチンときて、妹をなぐったりしてて、でも今日の話を聞いて絶対、妹をなぐるのをやめたいと思いました。島田さん、ありがとうございました。

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2018年9月7日(金)大阪府大東市立四条小学校幸縁アンケート②
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら