ブログ・皆様からのご感想

2019.10.03

2018年9月7日(金)大東市立四条小学校幸縁アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

2018年9月7日(金)
大阪府大東市立四条小学校で
5年生、6年生の児童に
幸縁させていただきました☆

たくさんの感想を頂戴し
とても嬉しいです♪

まずは5年生の感想です☆

●一番印象に残ったことは、一人でおさえこまないということです。家族や友達に相談したりすること、あまりできないので、できるとだいぶ楽だと思いました。そして心がどこにあるのかと言われた時、手と言われた時、どうしてと思ったけれど、怒った時、手が出てしまうから、たしかにと思いました。そしてマッハ先生の話の時、だれか頼りになる人が近くにいると、痛みや悲しみなど分かち合えると思いました。いろいろなことが分かったし、大切な事などもわかったのでありがとうございました。

●FFとか体の感情のことをいろいろ教えてくれましてありがとうございます。ストレス解消の武器みたいなのも、めっちゃ役に立つと思いました。いろいろ話をしてくれまして本当にありがとうございました。

●私は虐待を受けたことをみんなの前で堂々と泣かずに話す島田さんを見て、すごいなあと思いました。私はいじめられていたことをみんなに言っただけで悲しくて泣いてしまいました。だから島田さんはすごいなと思いました。お父さんがなぜ昔は優しかったのに、こわいお父さんに変わってしまったのかなぁと思いました。やっぱり再婚してお母さんが変わってしまったからかな?と思いました。

●島田さんが虐待されていたのに耐えてすごい優しい兄弟なんかなと思いました。ぼくは5人兄弟でそんな兄になりたいと思いました。だから自分で呼吸をして暴力をやめたいと思いました。島田さんがそんだけ死にかけてるのに生きているのが本当に運のいい人だと思いました。すごいいい話だと思っています。泣いていないけどほんとに泣きそうになりました。

●お母さんとお父さんに暴力や暴言をはかれていたなんてかわいそうです。一度、そのマッハ先生に会ってみたいです。理由は私たちに大切なことを教えてくれた島田さんの人生を変えた先生にあってみたかったからです。でも私の家族は虐待なんて決してしないと思います。理由はやさしい私の大好きな家族だからです。また、こういう授業をしたいと思いました。

●島田さんが虐待をうけて育ってきたのはすごくかわいそうだな~と思いました。もし私が島田さんみたいに、お父さん、お母さんから虐待をうけたら、すぐに島田さんにいうと思いました。だから島田さんはすごくすごくお父さん思いでいい人だなと思いました。そして私が大人になっても虐待は絶対にしたくありません。

●島田さんのお話を聞いて学んだことは「人一人にも必ず人権がある」と言う事です。私にも人権はあるし、クラスの子全員にも人権はあります。だからみんながみんなを大切にしていかなきゃならないんだなと思いました。大切な事を教えてくださってありがとうございました。

●私はアドレナリンのことについて印象に残りました。アドレナリンは私にとっていいものでもない、いいものでもあると思いました。アドレナリンは自分をいかすけれど怒りが出てしまいます。その感情はどこにあるかと私は心臓のあたりだけどよくよく思うと耳がなかったらあまり感情をもたないと思います。それは言葉が入ってきません。こんな風な学びができて良かったです。他にも何億の中の一人の自分のお話も私のすごくいいお話になりました。

●一番印象に残ったことは、虐待を受けていた島田さんを救ったマッハ先生です。ああいう先生はすごいと思いました。そして私が島田さんから学んだことは人に何かされたら我慢するより人に言うということです。私も何かされたらがまんするより、まず人に話そうと思いました。

●自分の親から虐待を受けていたから「きっと悲しかっただろうな」って思いました。私も何回もお姉ちゃんから「死ね」とか言われて死にたい、自殺したいって思ったことがあります。自分では「死ねないくせにこんなことはしてはいけない」と思ったことがあります。それに家族のみんなは私が死んだら悲しむのかなとかうれしいのかなって思って2人のお姉ちゃんに聞きました。私のことを「死ね」って言ったお姉ちゃんは、その時はその時!って言いました。もう一人のやさしいお姉ちゃんに聞いたら悲しいよって言ってくれたのが嬉しかったです。だからもう少しだけ生きたいなって思いました。島田さん、ありがとうございました。

●私が一番印象に残ったことは、島田さんが暴力をふるわれていたりしてた時に、マッハ先生が助けてくれたので、マッハ先生がすごいなとぁと思いました。それと生まれてくるときに何万個の中の一つしか生まれないなんて知らなかったです。これからはすぐに怒ったりしないようにがんばります。

●私は島田さんのようになりたいです。あと私は島田さんがすごいと思いました。なぜなら、いじめや暴力をうけていても言わなかったけど、結局は先生が聞いてちゃんと「はい」と言えたのがすごいと思いました。

●一番印象に残ったのは、マッハ先生と小兄ちゃんが島田さんの人生を大きく変えた事が一番の印象になりました。小兄ちゃんは島田さんの命を救ったし、マッハ先生はお父さん、お母さんに、はっきり「だめです」と言ったから虐待がなくなって施設に行って、虐待の代表として色々な人に話をしているから大きく人生を変えたんだと思います。それとアドレナリン以外のホルモンを知れてよかったです。

●僕が一番印象に残ったことは、いじめをしたらいけないということです。理由はそのいやがらせをしたら、自分に返ってくるから、いやがらせはしたらいけないと思いました。

●虐待を受けていたから、痛かったと思うし、殺されそうにもなったし、最悪なことばかりで最悪だと思いますが、島田さんは一度しかもう無理だと思わなかったのがすごいですね。また会えたらまた会いましょうね。あと怒った時になおすやり方を教えてくれてありがとうございます。お話してくれてありがとうございます。島田さんと会えてとても嬉しかったです。

●アドレナリンは自分の心の中に100個ぐらいあると思う。あと、マッハ先生は命の恩人だと思いました。島田さんと出会えてよかったと思います。

●自分の苦しい過去を言えることがすごいと思いました。島田さんの話を聞いて学んだことはアドレナリンです。アドレナリンが体にあると血管がつまると聞いてびっくりしました。マッハ先生はプロレスの人の事だから強い人かと思います。島田さんは不死身だと思いました。

●島田さんは小さい頃、親に暴力を振るわれてたけど中学2年生の時に体育のマッハ先生と出会って助かったと言っていたので本当にマッハ先生はすごい人だなと思いました。「自分の心はどこにありますか」と聞かれた時、心は胸のあたりにあるって言ったけど、口、手と言っていたのでなるほどだと思いました。「アドレナリンが出すぎると血管がつまる」と言っていたので驚きました。だけどアドレナリンのぬき方を知って、これをするとアドレナリンがぬけるのですごいです。島田さんの話を聞いていろんなことに気が付きました。私が生まれてきたのも奇跡です。

●自分が一番心にひびいたのは、自分を責めたりしたらあかんという言葉が一番ひびきました。島田さんの話を聞いて良かったと思います。なぜなら、自分がつらいときやいらつくことがあったけど、島田さんはつらいのを乗り越え強い力があると思いました。私は島田さんになりたいと思いました。なぜなら自分が体験したくないという思いで私たちにそう教えてくれたからです。

●僕が一番印象に残ったことはアドレナリンの話です。この話でいらついている時などにどう動いたらなにをしたらいいかということがわかりました。それから島田さんのお父さんから電話がかかってきたという時、つめたくなってしまう気持ちはわかるような気がしました。

●学んだことは命の大切さです。なぜかというと誰かかが命をなくすとその家族や友達が悲しむからです。あと本当に生まれてくるってすごいねんなぁ~って思いました。

●島田さんも言ってたように私も人に暴力をふるうのもおかしいけど、それを反省して、自殺とか自分にあたるのはおかしいと思いました。そして島田さんのお父さんは島田さんのお父さんが小さい頃、島田さんのように親から暴力をふるわれたからあんなふうになってしまったのかな、何かああなる他の理由があったのかなと疑問に思いました。

●私がお話で一番印象に残ったことは、人生を変えてくれたというマッハ先生との出会いのお話です。なんかそういう出会いで人生を変えられるってすごいなぁと思いました。もう一つはお父さんとのお話です。お父さんとそんなことがあったんだと知りました。でも最後には親切になっていたと聞いてよかったなぁと思いました。私は2歳の時からお父さんがいなかったので、そういう体験はしていないけれど、そういうことがあるということを改めて知りました。初めて知ったこと思った事などがたくさんありました。また、教えて下さったことを使えたらいいなと思いました。またいろいろ聞けたらうれしいです。とても楽しかったです。

●6年間、虐待を受けていたことに驚きました。それに学校でもいじめられていたのも驚きました。話を聞いて自分も少し悲しくなりました。イライラしてもたったの6秒がまんするだけ、それをこれからやって、あまりモノにも人にもあたらないようにできたらいいと思いました。

●今日は島田さんが6年間悲しかったことは大変だなあ~と思いました。なので私は生きていることが有難いのだと思いました。そして、私が一番印象に残ったのは、島田さんが自殺しようとしたのを小兄ちゃんが優しくしてくれたので小兄ちゃんは優しいと思いました。他にも体育の先生がそのことを守ってくれて先生に会って島田さんにとって本当によかったんだと思いました。

●一番印象に残ったことは、マッハ先生が島田さんのお父さんとお母さんに言った言葉が残っています。小学1年生のころから受けていたことを一瞬で切り離したところが一番残っています。自分は虐待がどのようなものか知らなかったので知るきっかけになりました。
●僕が一番印象に残ったのは、お父さんがあやまり、自殺をしたところです。なぜなら人にあたり最後に自分にあたったからです。そしてマッハ先生もすごく優しかったんだな~と思い、マッハ先生は本当に心配していたせんせいなのだなと思いました。ぼくは将来にはマッハ先生みたいな優しい先生になりたいです。

●島田さんは小さい時に親から虐待を受けていたのにガマンの生活をしてきたのにかかわらずお兄ちゃんたちが人生を変えてくれて、おかげでやっと苦しい生活から解放されたんだという事を聞いてすごいな~と思いました。こんないい話をして下さってありがとうございました。

●FF闘争ということが、なるほどと思った。自分は虐待を受けていないけど、受けている人や島田さんのような人たちを守ってあげなければいけないと思いました。お風呂に入れないや、ご飯が食べれない人たちはかわいそうです。誰かが救ってあげなきゃダメです。アドレナリンは6秒おさえればいいと教えてくれてありがとうございます。

●暴力、暴言はやめないといけないと思いました。虐待はダメですね。

●一番印象に残ったことは、イライラした時のおさめ方です。私も怒ったら壁とかなにかモノにあたったりしてしまうことがあったので、島田さんに教えてもらったことを実践しようと思います。生まれてきているのはすごいっていうことが分かったので、もっと1日1日を大切に過ごしていこうと思いました。たくさんのことを教えてくれてありがとうございました。

●話してくれた中で印象に残ったのは、養護施設にいたときに電話がかかってきてお父さんがあやまったことです。しかも施設でご飯を食べれてお風呂に入れてシャンプーもできる当たり前の生活に喜んでいたので、私は普通に生きれて、つまんないと思うこともあるけど普通に生きれているだけでも幸せです。

●一番心に残ったのは絶対死を選んではいけないという事が一番心に残っています。今日、学んだことはアドレナリンのことも他のホルモンのことも学びました。

●マッハ先生が島田さんの人生を変えて島田さんの笑顔をとりもどしてくれたマッハ先生がとてもいい先生だととても思いました。マッハ先生は島田さんの気持ちがとても分かってくれる人だと思います。だから島田さんの人生を変えてくれたと思います。

●僕は改めて命の大切さというのを知りました。島田さんのように今も誰かが虐待を受けていると考えると心が痛くなります。他にもアドレナリンが消えるまで6秒と言われたからイライラしたり、腹が立った時はまず6秒待って、冷静にこれからは考えようということを僕は島田さんに話してもらって気づくことができました。

●今回の授業で印象に残ったことは、島田さんのように虐待を受けても相談できなかった結果、感情を失ってしまうという事につながってしまうということです。自分の考えですが、今後、虐待を受けていたらすぐ相談できるところを増やしていくことが大切だと思います。また、感情のメカニズムや感情を引き出すホルモンの種類なども島田さんから学びました。感情のコントロールも今後、上手く調節できるようになっていこうと思っています。

●島田さんの心のコップが大きいや小さいコップに変えていくのを学べてうれしい。島田さんの言ったことは忘れません。

●虐待はだめだと思いました。私がもしあんなことをされていたら耐えられないと思いました。私もマッハ先生みたいな人に担任になってもらいたいです。あたりまえが大切なんだなぁと思った。生まれるってすごいと思いました。いうもなにかにあたっていたので6秒たえようと思いました。

●私も小さい時におばぁちゃんにたたかれたりしました。だからよくわかりました。でもその時、たたかれたときに「なぜ生まれてきたの?」「生まれなかったら良かった」「死にたい」と思いました。でもママがやさしく励ましてくれたからとてもうれしかったです。

●この話を聞くことができて良かったと思っています。なぜなら僕は腹の立つことがすごく多いのでその対処法や我慢の仕方がわかりました。お礼を言わせてもらいます。ありがとうございました。

●お父さんやお母さんに暴力をふるわれたことがあまりないので、どうかわからないけどもし自分もお父さんやお母さんに暴力をふるわれたらいやだなと思いました。

●島田さんのお話のおかげでこれから人を見る目が変わってきます。ぼくもマッハ先生のような人になりたいです。

●虐待はだめだと知りました。自分の子に暴力するなんてとてもかわいそう。マッハ先生はとても優しいですね。私は友達があまりいないので、もうちょっと作りたいです。島田さんはとてもすごいと思います。虐待を受けていたのにがまんできるなんて!私はがまんできません。
●3億から5億の確率で生まれるのが初めて知りました。アドレナリンがでたら怒ってしまうけどがんばって努力をする。

●いろいろなことをきいて勉強になった。

●今日は色々話を聞いて虐待はすごくこわいし、されたらすごく嫌な気持ちになるから絶対ダメだと思います。あと、今日はすごく色々大切な事を学べて良かったです。

●島田さんは子どもの時に、6年間親に暴力、暴言をやられた話を聞いてやっぱり暴力はだめだなぁと思いました。それで小兄ちゃんに助けてもらってなかったらやばかったと言ってたけど、小兄ちゃんが助けてくれてありがたいなと思いました。

●島田さんは小学生ぐらいから母と父から虐待があってとってもかわいそうだと思いました。お風呂も入っていない、ご飯も食べていない、でもマッハ先生という名前を聞いてこの先生はいい先生って思いました。お父さんからごめんとか急に言われてもはーってなるのは私もです。前からひどいことをしてたのを知ってるお父さんから言われても困ります。でも島田さんは心がやさしいいと思いました。

●私は怒りっぽいので、この授業はとてもためになりました。もしカッとなってアドレナリンがでても6秒でおさまるというのはとてもうれしかったです。

●島田さんは父、母に虐待を受けていて冷たいお風呂にもいれられて死にかけて、だけど小兄ちゃんが助けてくれて、小兄は優しいなと思いました。大兄はなにしてたんだろうと思いました。マッハ先生にあえてよかったなと思いました。

●一番印象に残ったことは、ホルモンについての話です。なにかカチンときたらホルモンが出てきて、そのホルモンが6秒でなくなる事が分かりました。一度目のホルモンはFF行動をせずやりすごし、そのことをしない時は、大切な人を助けるときということも分かりました。

●島田さんがお父さんから暴力をふるわれていたって聞いてびっくりしました。島田さんがかわいそうだった。お父さんが7,8年ぐらいたって電話してあやまっても私も許しません。(たぶん)今日、覚えたのはアドレナリンです。

●島田さんがお父さんに殺されそうになったのはかわいそうに思いました。島田さん、いろいろなことを教えてくれたのとってもうれしいです。
●自分が体験したことを生かしてみんなにその体験をひろめていけるのがすごいと思った。

●マッハ先生がいい人で人の命を助けるのもすごいなと思った。あと小兄ちゃんが自分を犠牲にしてすごいと思った。

●一番印象に残ったのは、虐待をうけていたと話していたことです。虐待をうけずに育ててくれたので感謝して生きていきたいなと思いました。

●やっぱり親から虐待ってあまりにも怖いと思いました。それに耐えてきた島田さんはすごいと思いました。虐待って本気という事とあまり変わらないけどとにかく自分がされたら、あの世だなと思いました。

●私はアドレナリンの話が一番印象に残っています。とくにアドレナリンが6秒だけというところです。

●自分も弟にやつあたりをするのをやめようと思った。

●虐待の話を聞いてかわいそうやった。私やったらキレて出ていってると思うぐらいいらつく。

●いじめとか虐待とか本当につらいという事が分かりました。みんな仲良くくらしていきたいです。

●島田さんの話をきいてどんな人でも腹が立つときがあることが分かりました。そして一番印象に残ったことはマッハ先生みたいに人を支えられる人間になりたいです。

●島田さんから学んだことは人を傷つけないということです。島田さんは親から6年間も暴力をされていたけどマッハ先生に助けてもらったところが一番印象に残りました。

●島田さんのおかげで自分に自信がつきました。あと6年間虐待をうけたのに、またそこから立ち直れるのはすごいです。

●島田さんの兄弟はなぜ誰にも言わなかったのがぼくは不思議に思いました。理由は最後までマッハ先生に言わなかったら、たぶん死んでいたし、悪いのは親だと思うし、自分が死んだら何もできないから。でも最後はお父さん、めっちゃ反省してたし、最後、亡くなったのはかわいそうでした。
●やっぱり虐待はいけないと思いました。母や父に虐待された時を想像したら恐怖で仕方がないと思いました。それを島田さんがされていたなんてとてもこわかったのだろうと思いました。でも父と母は優しいので、それはないだろうと思いました。この話をしてくれてとても感謝しています。

●島田さんみたいに親から虐待を受けている人をなくしたいです。島田さんを助けたマッハ先生みたいな人が増えてほしいです。キレそうなときは、おさえようと思います。

●お話の中で残ったのは「虐待をされた」というお話です。理由は私は前にもテレビで虐待の話を見ていたらやっぱり虐待をよく受けるときはお父さんの再婚相手の母にやられることが多いと言っていたので、やっぱり多いんだなぁーと思ったのと、アドレナリンがずっとおさまらなかったらどうなるんですか?

●自分が学んだことはどんなイライラしててもアドレナリンを出してしまっては人や自分も傷つけることになるんだなと思いました。

●島田さんが虐待を受けているのに先生にも言わず、そうとうなストレスをかかえていたり、泣いていたり、つらかったのを救ってくれたマッハ先生はすごい力をもっていると思いました。人は誰でも傷つけることができるし、救えることがわかりました。島田さんはアドレナリンのことや色々なことがわかっているのがすごいと思いました。

●島田さんが虐待を受けていたのはかわいそうでした。だけどマッハ先生という先生に会って本当に良かったと思いました。

●マッハ先生はすごいなーと思った。島田さんは自分が体験したことを言っていたけど、かわいそうだなーと思った。学んだことは喜怒哀楽という言葉を知った。

●6年間、ご飯も食べられへんくてお風呂も入られへんくていじめられてて、それを聞いた私はすごく自分でも悲しかったです。暑い中、お話ありがとうございました。

●友だち何人?って聞かれた時、何人だったかわからなかったです。いろんなことが学べました。島田さんのお父さん、42歳で亡くなって悲しい気持ちになった。

●島田さんは虐待をうけていた。でもマッハ先生との出会いで変わった。さみしくても死を選ばないでほしいというのがわかった。

●虐待のことで私だったら先生に聞かれたらすぐに言うと思いました。なので島田さんはずっとお父さんのためにがまんしてすごいと思いました。そしてお父さんがもどってきて、お父さんが自殺で亡くなってかわいそうだと思いました。私だったらもういやになって物に当たると思いました。それに学校に行っても家に帰ってもいやで本当にすごいと思いました。

●ご飯を食べていないっていうのがかわいそうだと思いました。小兄ちゃんに助けてもらえるなんて優しい人やなーと思いました。お話を聞かせてもらってありがとうございました。

●アドレナリンとかのホルモンはお母さんが詳しくて、一回同じようなことを教えてもらいました。おばぁちゃんにいじめられても絶対に負けるなと言われました。

●印象に残ったことは、島田さんが父、母から暴力をふるわれているところです。そしてお父さんが亡くなってしまったところで、涙がもうすぐそこまできていました。それで泣くのも変だけど、やっぱり亡くなるというのはつらいことです。だけど島田さんはずっと暴力をふるわれてる、それはきっと痛いことだと思います。私は島田さんはよくたえたな、よくここまでこれたと思いました。人生これからです。だから私は暴力とかはいけないと思いました。幼い子がふるわれていたり、ニュースを見るとかわいそうと思います。私はみんな自分の命を大切にしてほしいなと思いました。

●一番印象に残ったことは暴力をふるわれてもたえきれた島田さんがすごいなと思いました。でもお兄ちゃんの一言で変われたのがすごいと思いました。

●ぼくが心の中に1番残っているのは、親をかばうという言葉です。理由はぼくは少しむずいと思っているからです。何%かというと5%~10%ぐらいむずいと思っています。でもそれをずっとずっとだまれる島田さんに感心しています。

みんなしっかりと話しを聴いて
感想をくださり本当にありがとう☆

いつかまた会えますように!

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2018年9月7日(金)大東市立四条小学校幸縁アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら