ブログ・皆様からのご感想

2019.09.06

2018年11月1日(木)兵庫県中央子ども家庭センター研修アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

兵庫県中央子ども家庭センターで研修させていただき
頂戴しました感想のご紹介です。

実際に様々な家庭に関わっておられる専門員の皆様に
研修をさせていただけたことは、とてのありがたいことでした。

2018年11月1日(木)
中央子ども家庭センター 会議室

●アンガーマネジメントという言葉は知っていましたが、内容を知らなかったので、今日お聞かせいただき、大変勉強になりました。またビー玉を使って具体的に教えていただいたので、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。(氏名無記名)

●分かりやすくて面白かったです。鼻で吸って口で吐く、は無意識でイラッとした時にやっていたので驚きでした。(氏名無記名 30歳代)

●仕事上は、しんどいことが多く、このような研修は、ある意味で生き抜きのようなものかもしれません。みんなほっとしたかも?親や子どもとの面接で、どう生かしていくか各自で工夫していかねばですね。(氏名無記名 心理 40歳代)

●具体的で実行しやすいので、保護者や子どもの面接で使えそうです。ありがとうございました。(氏名無記名 心理職 40歳代)

●子育て中の親、子どもに関わる関係者にとても有効だと感じました。早速支援にも使っていきたいと思います。コップ等具体的で分かりやすかったです。(S.K様 心理判定員 30歳代)

●とても分かりやすい内容でした。色々なキーワードがあり、使いやすいと思いました。(氏名無記名)

●自ら行動も、今後の仕事を行う上でも、役に立つお話がたくさんありました。まず自分自身が実践してみようと思いました。(氏名無記名)

●自分自身のイライラ、腹立ちへの捉え方、解消の仕方についてとても勉強になりました。相談相手に対して、自分の価値観やこだわり、ルールをはめこもうとしないよう、まず相手の気持ちを受け止め、共感してあげることは、とても大切だと思いました。今後の業務につなげたいと思います。(A様 相談員 30歳代)

●具体的な方法を教えていただけたのが有り難かったです。(氏名無記名 40歳代)

●エピソードを交えながら、また自身の行動を考えながら参加できました。ありがとうございました。(N.H様 C.W 30歳代)

●子どもと関わる職業上、どうしても一日一回は起こっている日々です。今日の研修で学んだことは、自分にも子どもにも試せるもので、とても参考になりました。ありがとうございました。(N.T様 児童指導員 20歳代)

●おかしありがとうございました。午前が忙しくお昼抜きで出席したので、お腹の虫をなだめるようにいただきました。研修や講演で講師の先生からおやつをもらったのは初めてです。(氏名無記名)

●島田さん、貴重なお話をしていただきありがとうございました。私自身、小さなことにイライラしてしまうため、講演を拝聴できてよかったです。目に見えない心のことを視覚的にわかりやすく示され勉強になりました。ありがとうございました。(S様 心理職 20歳代)

●仕事で対応する親への参考になればと参加しましたが、自分も怒りやすいところがあるので、自分が楽になる方法として参考になりました。まず、自分からやってみます。(氏名無記名)

●例え話もあって、とても想像しやすく分かりやすかったです。保護者の方への具体的アドバイスや取り入れ方などを教えていただけたので、とても参考になりました。ありがとうございました。(E.K様 臨床心理士 20歳代)

●とてもタメになる話で、すぐにでも使えることばかりで良かったです。ずっと気になっていた話なので聞けてよかったです。私の心も軽くなりました。(A.Y様 相談員 30歳代)

皆様、ありがとうございました。

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2018年11月1日(木)兵庫県中央子ども家庭センター研修アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら