ブログ・皆様からのご感想

2019.08.30

2018年10月20日(土)加古川市講演アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

2018年10月20日(土)
兵庫県加古川市民会館で
幸縁させていただき
頂戴した感想です☆

青少年の健全育成を考えるつどい

●とても実のあるお話しに感激しながらお聴きいたしました。またのお会いを楽しみにしております。(氏名無記名 60歳代)

●FF行動や脳内3大物質について、興味深い内容で、これからの自分の行動に役立てていこうと思いました。(氏名無記名 主婦 50歳代)

●島田さんの貴重な体験をお聴きし、今原作子育て中の私にとって色々と教えていただいて、考えさせられる講演でした。(A.I.様 個人委託 30歳代)

●温かい心を感じました。先生の言霊で子どもの人生が変わる!諦めない生活があることを感じました。(SORAZO様 70歳代)

●わかりやすい内容で、今後に活かせることがたくさんありました。どうもありがとうございました。(K.T様)

●イライラしたり悩んだときに「はい!おしまい!」と即、気持ちを切り替えられるようにしていきたいと思います。(A.H様 教員 50歳代)

●私は島田さんの講演は2回目です。私も子どもに虐待をしていました。1回や2回は、皆あると思いますが、自分で自分が抑えられなくなるほどの時もありました。自分の感情を抑えられる方法を教えてもらえて良かったです。(メグのママ様 60歳代)

●本日はとても良いお話しをありがとうございました。私も子どもがいてカチンとくることがありますが、島田さんが言われたように実践してみようと思いました。(氏名無記名 40歳代)

●講演会前に子どもたちに大声で怒鳴ってきたばかりだったので、話を聴いてとても参考になりました。今日から実践していきます。(E様 30歳代)

●とても貴重なお話を聴かせていただきありがとうございました。体験を基に分かりやすかったです。虐待を受けた人は虐待をするという話を聞きますが、どう気持ちを転換したのか、「おしまい」という言葉だけでそう思えたのかなぁーと思いました。(氏名無記名 40歳代)

●あっという間の時間で、とても勉強になりました。ドラマのような生活の事から身近な事まで、とても楽しい時間になり、嬉しく思っています。ありがとうございました。(K様 40歳代)

●色々な事が勉強になる話でした。自分にもできる事があると思える事がたくさんあると思います。勉強になりました。(氏名無記名)

●「昨日までのことはもういい!」今日あら、明日からやり直せるチャンスを与えていただいたと思います。私も子どもや職場で「ハイ!おしまい!」という魔法の言葉を活用しようと思っています。(氏名無記名 30歳代)

●親になってから、ゆっくりと話を聞く機会がないので、今回、一時保育を設けていただき、とてもありがたかったです。親として、妻としてイライラもする毎日ですが、島田さんのお話しが聞けてとても良かったです。ありがとうございました。(氏名無記名 30歳代)

●「カチンときた!」と自分の怒りを確認すること。「6秒」数えること。今日から心がけようと思います。私は子どもと2人暮らしなので、背伸びすることを含め、子どもに今日のお話しをして2人で頑張っていこうと思います。ありがとうございました。(コスモス様 会社員 30歳代)

●内容が分かりやすく、共感できることもあり、実体験を活かしての話が日頃からの自分の行動を見直す機会になりました。(氏名無記名)

●子どもへの気持ちの伝え方、考えさせられました。6秒大切にします。(氏名無記名)

●8歳の長男と5歳の次男がいます。8歳の長男は口が達者で、私とはよく口喧嘩になってしまい、お互い感情的になってしまうので悩んでいました。距離感が近いからこその、悩み。遠慮がないからこそのケンカですが、楽しいわけもなく…。6秒試してみようと思います。(K.E様 主婦 40歳代)

●良いお話しでした。もっと子育て中の、お父さん、お母さんに聞いてほしいと思いました。(J.A様 主婦 60歳代)

●虐待経験の話を聞くのは初めてでしたが、自分の中で色んな感情が起こりました。一人の大人との出会いで変わるとはよく聞きますが、やはりそうなんだなと思いました。そのような大人に自分もなれるようになればいいなと思います。アドレナリンは6秒!よく覚えておいて実践したいと思います。(N.N様 40歳代)

●貴重なお話しありがとうございました。過去を引きずるのではなく、未来に向けての前向きなお話しでした。(氏名無記名 民生児童委員 60歳代)

●いつの時代になっても思いやりを持って、人の気持ちを考えて行動することが大切だと感じました。命は本当に大切、生きていれば何でもできると思います。今日は「ハイ!おしまい!」で寝ます。(氏名無記名)

●聞きやすく理解しやすく、記憶に残る素晴らしい講演でした。(氏名無記名)

●実体験に基づいたお話しで聞き入ってしまいました。「はい、おしまい!」という言葉がとても印象に残りました。一日の終わりをしっかり決めて嫌なことも忘れられそうな気がしました。早速今日から使ってみます。(Y.F様 主婦 30歳代)

●「はい、おしまい」を実践しようと思いました。子どもたちに今日のことを、しっかり伝え、お互いに約束として確認しようと思いました。(K.S様 自営 40歳代)

●同世代で時代背景も目に浮かび、とても心に染みました。「FF行動」とても参考になりました。島田さんのお話しが聞けてとても良かったです。今後子育てや仕事にも活かしていきたいです。(N様 薬剤師 40歳代)

●怒りの感情のコントロールの仕方を発達障がいを持ち、中2から中学卒業まで不登校だった息子に伝えたいです。かなりカッとなりやすく、自分で感情のコントロールが難しく、すぐ自傷行為をしてしまい、今でも時々パニックで爆発してしまいます。カウンセリングや薬を飲んだりしています。(Y.C様 主婦 40歳代)

●今までの子育てについて、今日のお話しを聴きながら反省することも多いです。娘たちが子育てをしている様子をみながら自分の子育てについて反省したり、胸をなでおろしたりしています。昨日までのことはもういい…。今日から!という考えで過ごしていきます。ありがとうございました。(氏名無記名)

●眠気が吹き飛び、壮絶な実体験に心が動かされました。人との出会い、虐待をする親御さんを救う活動に行きつかれるまでの思いに心揺さぶられました。「戻れない過去の事にエネルギー使わない」「ハイ!おしまい!」自分のこれからにも活かしていきたいと思いました。(Y.T様 介護職 40歳代)

●久しぶりに内容の濃い講演を聞きました。ありがとうございます。(氏名無記名 主婦 60歳代)

●人との出会いが人生を変える!大人の世界も子どもの世界も同じですね!大人になった今でも毎日が学習です。(氏名無記名)

●中学生になった長女にイライラすることが多く、そんな自分にもイライラしている毎日です。今日島田さんに教わった背伸びと深呼吸で自分の気持ちをコントロールできるように、気にかけていきたいです。(I.R様 アルバイト 40歳代)

●分かりやすく実体験に基づいたお話しでしたので、一時間半があっという間に過ぎました。子どもを守るには大人が素晴らしい生き方、姿を見せることだと感じました。子どもが憧れる大人でありたい。(氏名無記名 50歳代)

●生の体験者のお話しに心打たれました。自分がその場にいたら、どういった言動がとれるのか!考えさせられました。今日のお話しを活かした対応をとれるように頑張りたいです。(S.K様 学校園 50歳代)

●久々に素晴らしい講演を聴かせてもらいました。(F様 60歳代)

●貧困、虐待の連鎖を断ち切る。運命的な出会いができるか!講演にきて良かった。(榎本様 会社員 60歳代)

●ありがとうございました。本当にありがとうございました。娘2人、37歳33歳に聞いてもらいたいと思いました。子育て真っ只中です。幼稚園親学等にも行かれますでしょうか?(E.K様 公務員 60歳代)

●塾をしていると、親子関係が見えます。子どものことが、よく分かっている親もいるが、親中心、母親の自己中心が多くなってきた。母親の顔色を見ながら生活している子が多い。子どもがイキイキと育っていける世の中にしたい。(Y.I様 塾経営 60歳代)

●島田さん、今日はとても勉強になりました。私自身は島田さんとは同年代ですが、幸せに育ててもらい、大人になり親になりました。私の長男は今、中3ですが色々あり中1の3学期から不登校になりました。幸い昨年家族全員で気づき、今はノロノロですが自分たちなりにFF行動を見つけました。今日のお話しで、あの時の私たちだと思うところが多々あり涙が出ました。(氏名無記名 パート 40歳代)

●現在子育て中で、イライラすることが多く、言葉の暴力が多く反省の日々です。FF行動!!とても良かったです。今から実行していこうと思えました。分かりやすくてとても良かったです。もう一度、二度と話を聞きたいと思いました。(氏名無記名)

●すごく勉強になりました。「はい、おしまい」今日からやろうと思いました。(氏名無記名)

●今までの講演で一番感動しました。面白かった。子どもに対する虐待は、周りの大人が子どもよく観察していたら防げるし、行動を起こしたら、少しは防げる「はい!今日でおしまい!』の言葉が印象的でした。(N様 60歳代)

●壮絶な半生を拝聴し、目頭が熱くなりました。今後、子どもと関わる際のヒント、また自身の感情のコントロール等、たくさん参考になるお話しが聞けました。今晩お布団に入ったら「ハイ、おしまい」(氏名無記名 公務員 40歳代)

●まず驚きだったのが、幼少期に親から虐待を受けた方自身が、あんなに明るく話されて壇上に立たれている事でした。体験者でないと語れない現実感、空気感に覆われていて、単純に「虐待はいけない、子どもは守らないと」というような上っ面の話ではなく、被害者である子どもの感情の動きも、加害者の大人の有り様も心に迫ってきて、逆に涙を流す余裕もなくお話しの内容に引き込まれ「綺麗ごとではないのだ。大人側の病んだ部分も解決しないと、子どもへの虐待は消えない、大人が人として成熟しないと子どもを育ててはいけないんだ。まず親が感情をコントロールする術を身につけないと、こどもも大人と同じようになるのだ」ということを学びました。反省しきりでした。今後も参考にします。(藤田真理子様 主婦 40歳代)

●こどもが小さい時、怒って手を出してしまったことがあります。その時のことを今でも後悔していますが、島田さんのお話しを聞いて「ハイ、おしまい」と切り替えていきたいと思いました。今は子どもは思春期で怒りやすい時なので怒りを逃がす行動試して考えてあげようと思います。(K.K様 40歳代)

●3人子どもぎおりますが、上のお兄ちゃんが2歳とときは、よく子どもたちに強い口調で叱ることも多かったです。ようやく下の女の子で、感情のコントロールができるようになったと感じていましたが、ついこの間売り言葉に買い言葉で口ゲンカしてしまったところです。FF行動とアドレナリンやってみたいと思います。(氏名無記名 看護師 40歳代)

●中学時代に出会ったマッハ先生の存在、言葉の大切さをお話しを聞いて一番感じました。子どもたちを家に帰らせなかった勇気に感動しました。子どもたちを助けられる大人、身近なところにいる人たちの行動が1人の子どもの命や人生を救うことになると思いました。(M様 公務員 40歳代)

●お話し、聞きやすかったです。昔虐待に合われた方だとはとても思えません。過去のことは水に流して、今を一生懸命生きられている姿に敬意を払います。(氏名無記名)

●家庭での不安について、自分だけじゃないと思いました。今までのことはおしまい!これからどうするかを考えるという教えが心に残りました。私も子どもたちに話したいと思います。(氏名無記名 事務職 40歳代)

●色々な人生があるのだなと考えさせられました。子どもの将来について、主人とよく話し合っていますが、役に立つ内容がたくさんありました。(F様 主婦 40歳代)

●経験に基づいたお話しで、どんどん引き込まれました。普段の子育ての中でドキッとする場面が思い浮かびました。「子どものため」というのは、親の自己満足ですよね。自己を振り返る良い機会になりました。(O様 40歳代)

●今までに聴いてきた講演の中で一番心に響きました。子どもと一緒に聞きにくれば良かったです。気持ちをリセットする時、「ここまででおしまい!」を利用してみます。(氏名無記名 40歳代)

●昨日には戻れないから、次の日のことを考えようというのは、本当にその通りだと思いました。(氏名無記名)

●ご本人の体験談を分かりやすくお話ししていただきました。少年補導委員の活動の参考にさせていただきます。青少年との対応をさせていただきます。本日は大変ありがとうございました。(杉原修様 70歳代)

●涙が出そうになりました。自分にできること、何があるのか考えさせられ、子育て中の自分なのでリセットする時間をいただけました。ありがとうございました。(K.T様 公務員 40歳代)

●講師の生い立ちから、自分の家族の話しを交えて色んな教訓を教えていただきました。青少年の育成に役立つお話しでタイへ勉強になりました。(K様 民生児童委員 80歳代)

●「はい、おしまい!」と言って寝る。今日までのことはやり直せない。明日からやり直せばよい。心に響きました。(Y様 40歳代)

●「戻れない過去」なかなかその一言で自分を納得させることは、その言葉を自分のものにできる基本の自分がないとダメなのかなぁと思いました。そうなれる心の状態を日々作っていきたいです。ありがとうございました。(氏名無記名 40歳代)

●頭で考えた話しではなく、身体を通して自分が体験したことを基にした話しだけに、分かりやすく説得力ある有意義な話しでした。(氏名無記名 70歳代)

●自分の体験を伝える事で、色んなニュースで取り上げられている虐待について、虐待される子よりも、する側の感情に対する対処法を伝授していただきました。カチンときた時のFF行動、6秒、鼻呼吸、私も気をつけて心がけたいと思います。(Y様 40歳代)

●教師歴30数年になりますが、学校現場ではマッハ先生のように、判断力、決断力、実行力を発揮すべき機会がますます増えているように思いますが、一方で、そうする勇気を持てなくなってきているとも思えます。そうするだけの自信と責任感を持ちにくくなっているのです。色々な縛りが強くなってきているので、マッハ先生のようでありたいです。(wys様 中学校教職員 50歳代)

●ありがとうございました。先生との出会いがあり、今日に繋がっていることは本当に素敵なことだと思いました。「自分の感情に責任を持つ」という言葉に初めて出会いました。子どもに親として大人として、きちんと姿を見せているか!考え直すきっかけになりました。(氏名無記名 会社員 30歳代)

●カチンときたときの行動とても良く分かりました。喜怒哀楽を表現すること、今後生活に活かしていきたいです。今回参加させていただいて良かったです。島田さんのお話しを聴いて涙が止まりませんでした。(F様 会社員 40歳代)

●過去のことは、もうおしまい!これからの未来に向かって!加古川は良い町、また来てください。(M.A様 公務員 50歳代)

●当たり前の生活ができなかった虐待を受けた日々の話しを聞くと涙が止まりませんてわした。可愛くて仕方ない我が子、少しずつですが離れていくのが寂しくて仕方ないのに、それでも腹が立つことはあります。そのときにどう対処すべきなのか、しっかり頭に入れておきたいと思います。(Y.A様 主婦 30歳代)

●とても良かったです。私も育った環境がよく似てて、昔のことを思い出しました。島田さんから今日教えていただいたことを大切にします。(N様 主婦 40歳代)

●4、5年前、箕面の病院で島田さんのお話しを聞きました。とても感動したのを覚えています。もう一度聞いてみたいと思い足を運びました。嬉しいです!もっと保護者世代に伝えてほしい。(ショコラ様 主婦 50歳代)

●子育てに失敗したと思っています。で、「はい!おしまい」にして、後悔しすぎないようにします。背伸び深呼吸、そして6秒!ありがとうございました。(氏名無記名 主婦 60歳代)

●講演を聞くのは2回目ですが、今回も感動しました。思わず涙腺が緩みました。体験に基づく発言、提案は本当に納得できました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。(氏名無記名 教員 50歳代)

●怒りの感情をコントロールする方法が知れて良かったです。穏やかにイキイキと過ごしていけそうです。ストレスが溜まっている人にも勧めたいです。日々、自己肯定のない子どもたちが多いと感じています。信頼できる大人が一人でもいたら子どもを救える、すくうことができるというお話しが印象に残りました。(氏名無記名)

●FF行動は、とても参考になりました。早速実践していきたいです。(S.F様 主婦 40歳代)

●FF行動!とても良いお話しが聞けました。子どもを怒るとき、ひと息ついてを心がけたいです。(M.A様 主婦 40歳代)

●虐待を繰り返してしまう親とは離してあげることが大切だと思いました。覚悟ある、そして責任ある先生の存在は大切ですね。(氏名無 主婦 60歳代)

●実体験を踏まえてのお話しは感動しました。心の弱さは誰にでもあり、それに気づく周りの誰かがいるかいないかで、大きく変わってくるのだと改めて思いました。(T様 自営 50歳代)

●すざましい逆境の中でも、ひとつの出会いにより、人生は転換できる!それは前を向いて努力することで、人生を開くことができる。良くも悪くも自らが作るということを実感しました。本当にありがとうございました。(M.A様 主婦 60歳代)

●ご自身のことを詳しく説明があったので、講師の事がよく分かりました。辛いであろう体験談はとても壮絶でした。体験、経験した人にしか分からない事が聞けて本当に良かった。自分自身は不幸だと思っていましたが、過去はもうおしまいにして良いのだと思った。ストレスが多い人生、最後の深呼吸で乗りきりたいと思います。一緒にダイエットもできたらいいな(笑)(Yoko様)

●教員という立場、そして子を持つ親として今回の講演会に参加させていただきました。実体験を基に様々なお話しを聴かせていただく中、島田さんが出会われたマッハ先生のように自分がなれるのか、そして目指していく姿だと思いました。子どもたちの明るい未来のために、先ずは大人が変わる、気づくことを今後も考えていきたいです。(Hey様 教員 30歳代)

●ひとりの人に出会えるかどうかで大きく人生が変わり、幸せな人生を生きられる素晴らしいきっかけが、今悩んでいる人たちにもあることを期待します。本日の講演会に参加してとても良かったです。(氏名無記名 60歳代)

●今回ご自身の体験からの話しに引き込まれ、あっという間の時間でした。人との出会いとゆうのは大切だなと思いました。子どもとの接し方に活かしていきたいと思います。(氏名無記名 40歳代)

●子どもが「ごめんね」って本当のことを言えたら「いいよ、本当のことを言ってくれてありがとう」という言葉に考えさせられました。幼稚園児の娘や、その友だちをみていると「ごめんね」「いいよ」が、ちゃんと出来ているので、いつからそういうことができなくなっていくのかなぁと思いました。島田さんの語り口調がとても聞きやすく、来てよかったと感じました。貴重なお話しありがとうございました。(O様 主婦 30歳代)

●とても良かったです。ぜひ加古川の教育機関や学校での講演を期待します。迷っている子どもたちに聞いてほしいです。悩んでいる保護者にも。(よっしー様 40歳代)

●自らの体験を元に話されているのが説得力があり聞きやすかったです。「大人を救う」というのも、話しを聞いて納得しました。FF行動心がけます。(M様 主婦 30歳代)

●忙しい毎日で、子どもにキツイ言葉で怒ってしまうことがよくあったので背伸びや深呼吸を取り入れてみようと思います。(H.K様 会社員 30歳代)

●過去に目を向けるのではなく、今日から未来に対してどう取り組むかが大事との言葉が印象に残りました。(S様 会社員 40歳代)

●マッハ先生が親子を引き離したことをずっと気にされていたけれど、島田さんが卑劣な環境でいると脳や身体の発育に良くないと言われた事に同感しました。周囲の方にとってイチバン悩むところではあると思いますが、近年、虐待によって子どもたちの命が奪われている事件が多く報道されるたびに、もっと早く対応してあげてほしかったと思います。昨年以上にゆっくりとお話しを聴かせていただき本当に良かったです。ありがとうございました。(R.S様 主婦 50歳代)

●今まで色々な子育て講演会に参加してきましたが、今回の講演が一番心に響き、本当にタメになるお話しを笑いも交えて、そしてまた辛い体験も話していただきありがとうございました。私も男の子2人の母親で、自分の感情任せであたってしまうことは何度もあります。その度に自己嫌悪になり、あとで謝るのですが、謝るくらいならなぜ子どもを叱りつけたりしたんだろう…など後悔します。怒るときは怒りっぱなしになってしまうので、島田さんが話されてた「はい、おしまい!」の魔法の言葉を使いながら、子育てを楽しみたいです。(氏名無記名 30歳代)

●身に覚えのある話しばかりで反省すると共に明日からの生き方に反映させたいです。(sho様 会社員 50歳代)

●一時間半ずっと引き込まれました。経験による話しだったので本当に力がありました。背伸びと鼻呼吸の紹介もありがたく思いました。(氏名無記名)

●子育て、孫育ても終えて、この先ボランティアをと考えています。島田さんのように誰の前でもお話しできたらいいのにと思っていますが、明るさ求めて暗さみずで、これから頑張ります。(ラブ様 パート 60歳代)

●とても勉強になりました。感情のコントロールは社会に出てから特に必要性を感じています。セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリン、しっかり教えていただきありがとうございました。鼻呼吸取り入れてみます。(ツヨシ様 教員 30歳代)

●私も若い頃、虫の居所が悪いとき、怒りだしたら止まらなくなり、自分でどうしょうもなくなっていました。今思うと「ごめんなさい」と心でお詫びしたいと思います。孫は可愛がっています。(氏名無記名 70歳代)

●体験談なので説得力があり良かったです。メンタリスト的な思考が、飽きさせず最後まで楽しめて聴けました。(M.T様 自営業 40歳代)

●すごく助かる話しが聴けました。ありがとうございました。(K様)

●毎日の生活の中で、感情で子どもに怒ってしまうことがあると反省しました。まず、ひと呼吸おくと、もっと子どもに寄り添えることができるかと思います。そして、子どもと喜怒哀楽ときちんと向き合いたいと思いました。終わったことより、明日のことを大事にするという考え方は素晴らしいです。ありがとうございました。(M様 主婦 30歳代)

●ご自身の体験を元に多くの生きる指標をいただけて、心に響く内容でした。子育て中の親御さんにも聴いてほしい内容でした。(氏名無記名 主婦 60歳代)

●島田さんの講演は2回目です。余りにもすごい体験で、人間でありながら、親子でありながらと思うと涙が止まりませんでした。加古川に、こんな目に合っている子どもがいるかも…と考えるだけで胸が苦しく、地域に住む住人として、何か役に立てることがあればと常に意識して生活していきます。(氏名無記名)

●島田さんの講演は以前にも聴かせていただいたことがあります。私たち大人でも感情のコントロールができない大人がたくさんいてると思います。今の子どもたちにも、安心安全、大人を信用してもいいんだよ!という社会を作っていかなければならないと思いました。楽しい講演で良かったです。(T様 40歳代)

●55年前に、このお話しを聴いていたら良かったと思いました。ありがとうございました。(T.Y様 主婦 70歳代)

●耳の聞こえにくい方の為の手記ボードが良かったです。耳の聞こえる者でも細かい事などがよく分かり助かりました。重たい話しなのにとても楽しく聴けました。昼食後で寝ると思ってましたが、一瞬も眠たくなく良いお話しが聴けました。(エイコ様 主婦 60歳代)

●過去のことも、未来のことも様々に考えさせられました90分でした。生きるという事の重さを感じれました。ありがとうございました。(氏名無記名)

●やはり自らの体験を元に、皆に伝えたい気持ちを強く持っておられる島田さんの言葉は重みがあり、心に残りました。現在は我が子ではなく、義母の認知症をサポートする私にとっては大きな励みになりました。感謝です。(J様 60歳代)

●心に響き伝わりました。喜怒哀楽を表現できる幸せをあらためて感じました。中学校にも講演をいただきたいです。(氏名無記名 主婦 50歳代)

●自分の思いを素直に出せる生活の大切さを痛感しました。少年の飛行においても、そういうことができずに、自己処理できない場合が多いと聞いています。大人が子どもの心を守れるように、まずは大人から感情のコントロールができるように訓練いたします。(氏名無記名 60歳代)

●ちょうど子育て真っ最中です。イライラすることの多い中、何かと良い母、良い大人であろうと努力する日々です。仕事でも子どもたちと接することが多いので、自分に何ができるか、ひと呼吸おきながら考えていきたいと思います。(氏名無記名 50歳代)

●子どもも向き合っているからこそ、日々喜怒哀楽が私にもあります。カッとなった気持ちをどのようにしていけばいいか悩むことが多々ありますが、今日学んだ「FF行動」「セロトニンの出し方」を実践していこうと思います。ありがとうございました。(氏名無記名)

●怒りが起こったときは、まずひと呼吸ついて…言葉、行動にしたいと思います。島田さんのパワーで、また元気になれそうです。子どもでイライラしてました。(氏名無記名 民生委員 40歳代)

●「はい!おしまい!」で一日をリセットすること、良いことを教えていただきました。またFF行動や鼻呼吸も、とても素晴らしいと思いました。ぜひ生活の中に取り入れたいと思います。マッハ先生が親子を引き離したのではないかと思われていたとのこと、同じような思いをした経験があります。DV家庭を引き裂いたのではと思っていました。しかしそれは幸せになれる小さなお手伝いができたのかなと思えることができました。(ちえちゃん様 主婦 50歳代)

この日は終了後に

たくさんの握手をいただきました

感激でした☆

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2018年10月20日(土)加古川市講演アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら