ブログ・皆様からのご感想

2019.08.21

2018年10月3日(水) 兵庫県淡路市立東浦中学校幸縁アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

2018年10月3日(水)

兵庫県淡路市立東浦中学校の生徒さんに幸縁させていただきました。

感想のご紹介は昨年ので

ご紹介が遅れておりますが

皆様が一生懸命書いてくださったので

コツコツではありますが

ご紹介させていただきます☆

●私は今回話を聴かせていただいて、私もほとんど毎日のように姉とケンカをしていますが、話を聞いて、そんなことにエネルギーを使うのはもったいないと思いました。これからは一つひとつ考えていきたいです。(N.M様 中学生)

●ストレスはためるのは仕方ないと思っていたけれど、今日講演を聞いて、ためるのが一番危ないことだと知りました。イライラもずっとは続かないので腹が立ったときは無理に抑えようとせずに、音楽を聴いたりして自然に気持ちが鎮まるようにするのが自分にとっても相手にとっても楽なんだと思いました。(中尾様 中学生)

●島田さんのお兄さんはとても優しい人だなと思いました。島田さんがその話をしている時、私はお兄さんの言葉に涙があふれました。とっても良いお話だなと思いました。また聞きたいと思いました。深呼吸の仕方や拍手の仕方も真似しようと思います!!(K.S様 中学生)

●島田さんのお話を聞いて、誰でも怒ることがあり、でもその対処の仕方などがすごく大事だと感じました。また自分の大切な人をあらためて認識し、その大切な人をずっと大切にしていきたいと思います。イヤだったことは誰かに話したほうがいいとあらためて感じました。(M様 中学生)

●自分はすぐカッとなって、言われたら言い返したりすることが多々あります。弟にあたることが多いのですが、このままだと友だちにもあたってしまいそうで心配でした。そんな中、今日の講演会でイラッとなった時どうすればいいのかを分かりやすく教えてくれたので、今後参考にしようと思っています。今日の講演会は私の心配を支えてくれたような気がします。(M様 中学生)

●私はよくイライラを感じることが多いので、この講演を通して知った深呼吸や背伸びをして、少しでも抑えられればいいなあと思いました。6秒やりすごすことで、怒鳴ったりするのをマシにできたらいいなあと思いました。私はよく怒らずに我慢をしていてストレスがたまっていくので、この講演を思い出しながら過ごしていきたいと思います。(雨松 和香奈様 中学生)

●今日は児童虐待防止についてを学びました。島田さんが感情をおさえて学校生活を送っていたのにも関わらず、私たちはご飯を食べることができ、お風呂に入ることができ、しっかりと睡眠がとることができる。そういう普通の当たり前に生活をしていること。それが一番幸せなことだと感じました。お兄さんが救ってくれたり、担任の先生が相談にのってくれたり、とても優しい人が回りにいた。だから命が救われた。そのお話から私もそんな人を助けることができるくらい親切になりたいです。(西尾香凜様 中学生)

●この講演を通し怒りややる気などの感情の仕組みをよく知ることができ良い経験になりました。また私は短気なので、この講演をきっかけに変わろうと思えた。難しいと思うが、今日教わったことや島田さんの明るさなどを思い出し、頑張っていきたい。それにもっと感情の仕組みや相手に不快な思いをさせない行動など理解していきたい。今日は本当にありがとうございました。(Y.A様 中学校)

●私もイライラして物や人に当たってしまうときがあります。その時は背伸びをして鼻で息を吸いたいです。自分の気持ちを素直に伝えていいのだと分かりました。イライラしたら今日学んだことを思いだして頑張ります。(N.A様 中学生)

●私もイライラと、友だちや親にしてしまうことがあります。親には言えることが多いけど、友だちには恐くてなかなか言えません。だからノルアドレナリンが出ているだとか、6秒やり過ごしてみたりして解決しようと思いました。そして深呼吸したり背伸びすることもいいので、そうやって自分も相手も傷つけない方法で解決していこうと思いました。(中学生と神様 中学生)

●今日の講演を聞き、自分が怒りを感じたとき、気をつけようと思いました。私はテスト勉強などをしていたり、体調が悪いときなどに話しかけられたり、クラスや家でのざわつきに怒りを感じます。だからまず伝える前に落ち着いて声を荒げないで伝えるようにしたいと思いました。(N.M様 中学生)

●今日の講演はとても貴重な体験でした。私はイライラしても「こんなことで怒ってはダメダ」と思い、抑えこむようにしていました。ですが抑え込まず、やりすごすことができると知り、次からそうしようと考えました。講演は島田さんの言い方がフレンドリーで聞きやすくあっという間でした。ですがとても大切なことを教えていただきました。(Y.H様 中学生)

●私はよく怒ってしまうことがあります。その時にいつも物にあたってしまうことがあります。でもそれは実はダメなことです。物にあたるにはダメだと思いながら、自分ではストレス解消でやっていたので、これからは深呼吸をしてみたいと思います。本当に今日の講演会は良かったです。また機会があれば話をききたいです。(T,R様 中学生)

●アドレナリンとか難しそうだと思っていたけれど、すごく身近で普段ふつうにしていることでも、やる気を出したり、落ちついたりできると知って、活用していきたいと思いました。アドレナリンは6秒で消えると聞いてイラッときてもやりすごせるようにしていきたいです。(S.A様 中学生)

●私はけっこう我慢してしまうタイプなので、この講演を聞いて、上手にストレスを発散する方法を聞くことができて、次から活用してみようと思いました。(Y.A様 中学生)

●講演を聞いて、ストレスとの向き合い方を知ることができました。これから受験がありますが、ストレスと向き合いながら勉強も頑張りたいと思います。(T.R様 中学生)

●小さい頃に島田さんが虐待を受けていたことを知り、それでも「生きる」ということが何よりも大切だということを学びました。6秒ときいてそんなに長くないように聞こえるが怒りを静めるのに6秒は大切な時間だと思いました。(kokoa様 中学生)

●今日、ストレスや心の感情などの説明をしてくださいました。私は兄や物などに怒りをぶつけてしまいます。6秒やりすごせるようにしていきたいと思いました。(氏名無記名 中学生)

●今回の講演で、怒りなどの感情について知ることができました。腹が立ったときや、やる気が出ないときには深呼吸や背伸びをして、周りに人も自分も傷つけないように生活していきたいです。(氏名無記名 中学生)

●この講演で「喜怒哀楽」の大切さが分かりました。そして、ただ怒るのでは相手には伝わらないし、自分も疲れるので、もっと落ちつくことが相手にもいいことが分かった。(氏名無記名 中学生)

●イライラしたときの対処法を教えてくれたので、これからはイライラした時には、この対処法を使って過ごしていきたいです。(S.I様 中学生)

●実際に運動にも参加できて聞きやすかったです。これからももっとこの運動と一緒に講演してほしい。分かりやすく楽しかったです。(K様 中学生)

●この講演で、ムカついたときなどの6秒!を聞いてすごい勉強になりました。私は母や姉とよくケンカをして、一回口を出したら止まらないので、この講演で学べたのがすごく良かったです。今日聞いたことを基に自分も実践しようと思いました。(クマジュー様 中学生)

●命の大切さを知れました!聞いたことがない言葉ばかりで知る事ができてよかったです。ムカついても、あまり怒らないようにしたいです。(Y様 中学生)

●子どもの頃の虐待の経験から、僕たちに命の大切さを教えてくれました。僕も母さんとか姉とかとケンカするので、勉強になりました。(T.K様 中学生)

●僕たち受験生にとっては、いい情報を入手できたので、今後活かしていきたいです。沢山の経験をした島田さんだからこそ、話してもらえた貴重な講演会だったの良かったです。(氏名無記名 中学生)

●自分自身もだいぶ怒りっぽい性格なので、よく物などに八つ当たりすることも多いので。この講演で習ったことを活かして、怒りっぽい性格を直していきたいです。(Y.F様 中学生)

●今日の講演で分かったことを活かして、今後の生活を送ることができるようにしたいです。自分がもし嫌なことがあったときはFF行動を忘れないようにしたいです。(大根おろし様 中学生)

●怒った時には6秒間をやり過ごし、一旦落ちついてから言葉を選んで気持ちを伝えれるように心がけたいと思います。あと、FF行動は、とてもいい武器になりました。(氏名無記名 中学生)

●心と命は本当に大切にしていこうとあらためて感じました。怒りは抑えることも大事だけれど、吐き出すことも必要なんだと分かり、これからの生活で、今日教えてもらったことを忘れないようにしたいです。(氏名無記名 中学生)

●とてもタメになりました。僕はすぐにカッとなってしまう癖があります。しかし今日の講演を聞いて、教えてもらった呼吸法などを実践していきたいです。そして友だちや知り合いにも広めていきたいです。あとは命は大切にします!(O.laaei様 中学生)

●今日の講演会で学ぶべきことが沢山ありました。脳内三大神経伝達物質というのは初めて知りました。新しい発見があって面白かったです。また機会があればお願いします!本当にありがとうございました。(氏名無記名 中学生)

●僕も受験生になって、物や親にあたってしまうことが増えたので、島田さんに教えてもらったことをやっていきたいです。(M.O様 中学生)

●自分の感情をコントロールして暮らしていきたいです。アドレナリンは6秒で収まると聞いてビックリした。すぐに怒らずに冷静に考えられるようになりたい。虐待のない世の中を願っていきたい。(N様 中学生)

●これから受験向けて勉強、勉強の毎日なことはわかっているから、イライラすることを今まで通り人やモノにあたるのでなく、島田さんに教えてもらったように上手く対処できるようにしたいです。(I.K様 中学生)

●今日の講演を聞いて、怒ってしまったときの対処法などを教えていただき、これから自分のために使っていきたいと思いました。今日は本当にありがとうございました。(ヨッシー様 中学生)

●今日の島田さんの話を聞いて、ストレスのための対策など色々知る事ができました。これからの生活は島田さんの言葉を頭に置き、一日一日大切に送っていきたいです。講演ありがとうございました。(ナナシ様 中学生)

●今日のこの講演会で、僕の考えが変わりました。僕は腹が立ったらすぐにあたってしまうので、今後冷静になって6秒やりすごそうと思いました。(カワハギ様 中学生)

●僕は怒りっぽい性格なので、今日学んだことを糧にして、今後生活していきたい。(梅雨様 中学生)

●とても感動できる話や、背伸びの話など、試してみようと思いました。長い時間の話だと思っていたが、楽しい話ですぐに時間が経って早いなと思った。(S.E様 中学生)

●島田さんは本当に大切なことを僕たちに教えてくれました。僕は怒った時は、しっかり6秒間だけは怒りを抑えてみたいと思いました。島田さんはとても強い人だと思いました。本当にありがとうございました。(T.S様 中学生)

●島田さんが話していた、背伸びをしながらゆっくり呼吸をするということをやってみたけど、今後もこれをやっていこうと思いました。今日話してもらったことは全部大人になっても覚えておこうと思います。(カニクリームコロッケ様 中学生)

●講演でいろんなことが学べたので本当にありがとうございました。僕は家ではほとんどイラついてることが多いので、これからは気をつけたいと思います。講演また見にいけたらいきますね。(山川敦也様 中学生)

●僕も怒りっぽい性格なのでFF行動を心がけたいと思いますし、とても分かりやすい講演で聞いてて良かったなあと思えました。会うからはもっともっと相手を傷つけないようにしていきたい思いました。(O様 中学生)

●僕は母に怒られて一日黙られたことがあるので、今日の話を聞いて6秒間を大切にしたいと思いました。そして僕はだいたい妹にあたるので、その6秒間を大切にしたいです。(たかぼー様 中学生)

●今日の講演はとても自分を見直すきっかけになりました。6秒間という短い時間でアドレナリンが鎮まることを初めて知りました。もし自分が親になった時に、思い出してできるか不安だけど、また思い出して頑張りたいです。(氏名無記名 中学生)

●よく弟や親、親しい友だちにもキレていたので、抑えてみようと思いました。実際に虐待を体験した人の話は、とても説得力がありました。(氏名無記名 中学生)

●ついカチンときた時も、まずは深呼吸をして落ちつくことが大切なんだと思いました。妹にカッとなってしまうことが多いけれど、そんな時は今日の講演を思い出そうと思います。(T.W様 中学生)

●喜怒哀楽の話はとてもいいなと思いました。今、幸せではない人もいることがより分かった。私の大切な人の数、親友はだれかをあらためて考えることができたので良かった。(M様 中学生)

●今日の講演会を聞いて、怒りを止めることは自分でできるんだなと初めて知る事ができて嬉しかったです。怒りが少なくなれば嫌な気持ちになる人は絶対に少なくなると思ったので「FF行動」を覚えて自分をコントロールしていきたいです。(M様 中学生)

●喜怒哀楽、自分の思いは伝える、大切な人はしっかり決めておくことが大切ということが分かりました。カチンときたときには「FF行動
を心がけていきたいと思いました。(氏名無記名 中学生)

●人にあたったり、物にあたったりしてしまうことはあるけれど、自分だけではないんだなあと思った。また、イライラ、ダラダラと過ごす日もあるが、それは我慢じゃなくてやり過ごせばいいのだと分かったし、他にもとてもタメになる武器を頂いたと思います。(氏名無記名 中学生)

●聞いていて楽しい!何よりとっても共感しました。身体を動かしたりするのも良かった!退屈じゃなかったです。(石田翔子様 中学生)

●前に島田さんの小さい頃の話を聞いたことがあって、どんな苦しい状況だったとしても我慢してきてすごいなと思いました。弟に腹立たしくなる時があるので、6秒やりすごしてみようと思いました。たくさんのアドバイスを教えてくれて嬉しかったです。また機会があれば聞きたいです。(氏名無記名 中学生)

●怒ることは、相手に対して「こうしてほしい」という気持ちを表しているということを知りました。鼻から息を吸って口で吐き出すことをやってみたいと思います。(氏名無記名 中学生)

●今日の講演で島田さんの過去のことが一番印象に残りました。自分は大切な人の人数がはっきりしていないし、この講演で聞かれる前は意識もしたことがなかったので、この講演で知ったり気づいたりすることが出来よかったです。(氏名無記名 中学生)

●この講演で「人にも自分にもあたらない」ということが分かりました。とても詳しく話してくださったのでとても良かったです。今日学んだことをこれからの生活に活かしていきたいと思います。(氏名無記名 中学生)

PTAの中田さんに

ご縁をいただきました☆

またその前のご縁は

滋賀に引っ越しされましたが

宮野さんのご縁です☆

中田さんは、このあと

アンガーマネジメントの

ファシリテーターの資格も取得され

淡路島にアンガーマネジメントの輪が

広がっていきます(^O^)/

温かい東浦中学校でした☆

生徒さんが『サインしてください』と

沢山声をかけてくださり

スターになった錯覚が(笑)

本当にありがとうございました☆

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2018年10月3日(水) 兵庫県淡路市立東浦中学校幸縁アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら