ブログ・皆様からのご感想

2018.09.21

2017年11月17日(金)岡山県備中県民局内青少年健全育成のつどい講演アンケート

島田妙子講演アンケート

頂きました幸縁の感想を頂戴いたしました☆

 

今年、7月に西日本を襲った豪雨は

洪水や崖崩れを引き起こし

200人以上が死亡、数十人が行方不明という

36年ぶりの大災害となりました。

 

岡山県真備で昨年11月に幸縁させていただき

まさか、昨年お邪魔させていただいた場所が・・・

 

と、テレビに映し出される映像を見ながら震えてしまいました。

 

今回の台風や北海道の地震の被害もですが

一日も早い復興を心よりお祈りしております。

 

昨年11月17日(金)真備にあります

マービーふれあいセンター さつきホールで

備中県民局管内青少年育成のつどいで

学校教育関係者の皆様に幸縁させていただき

頂戴しました感想のご紹介です☆

 

  • とても明るい前向きな講演であっという間でした。今後、青少年相談員として、役立てていきたいと思いました。(Y.M様 小学校支援員 50歳代)

 

  • 心の器を大きくする。過去に起こったことにエネルギーを使わない。今後に生活の目標のために頑張りたいと思いました。良いお話をありがとうございました。(山ちゃん様 60歳代)

 

  • とても良いお話を聴かせていただきました。怒りが怒りを呼ぶことを、しっかり周りの人に伝えていきたいと思います。6秒やり過ごします。(氏名無記名 50歳代)

 

  • 脳内伝達物質のお話をぜひ妻にしたいです。ありがとうございました。(K.N様 公務員 60歳代)

 

  • 話を聴かせていただいて、こんな考え方(受け止め方)があるんだと!すごい心を持っているなあと思いましたが、島田さんの心の中に、まだ溜まっているものがあるような気がしました。全国でいっぱいお話をして、心の中にある(今日話していないもの)を全部出してください。(M.M様 補導員 60歳代)

 

 

  • DVの被害体験者でなければ語れない、心に染みる講演でした。島田さんの心の叫びが伝わってきました。子どもたちの見守りに生かしていきたいです。(T.Y様 70歳代)

 

  • 心の安定の仕方がよくわかって良かった。頑張って生きていくことの大切さがよく分かりました。(H様 公務員 60歳代)

 

  • 感情のコントロール方法が、大変参考になりました。アンガーマネジメント勉強したいです。(O様 60歳代)

 

  • 今日は素晴らしいお話をありがとうございました。この頃よくカチンとくる私。鼻呼吸で心を落ち着かせたいと思います。(K.S様 60歳代)

 

  • 私は現在、3人の子どもを育てています。上の2人は夫の連れ子です。つまり私が継母です。島田さんのお話の中で、継母の気持ちが出てきました。彼女の気持ち、よく分かります。私も同じ気持ちでした。手もあげました。自分の子どもができてから特に辛かった。感情はぶつけやすいところぶつけてしまう。そして罪悪感にとらわれてしまう・・・。どうしたらいいのか分からないことだらけでした。今は、子どもたちも大きくなり、子どもたちに感情をぶつけてしまうことはなくなりました。島田さん、今日はありがとうございました。(T.F様 公務員 40歳代)

 

 

  • 島田さんの体験をもとに貴重な講演をありがとうございました。家庭の大切さをあらためて考える機会になりました。6秒待つゆとりを持ってこれから生活していこうと思います。みんなが少しアンテナを高くしていくことで、より良い日本ができると思います。(氏名無記名)

 

  • ありがとうございました。毎日深呼吸をします。とてもお話をうかがえて良かったです。どうぞ島田さんもますますお元気でご活躍ください。小兄さんも喜んでおられることでしょう。(氏名無記名 60歳代)

 

 

  • お話が上手で引き込まれました。辛い経験を話されながらも、自分はどう支援していけるかが、アンガーマネジメントなど、次に繋がる話も聞くことができ、良かったです。(氏名無記名)

 

  • あまり知らなかったこと、今日教わることが出来、心の栄養をいただくことが本当にありがとうございました。(氏名無記名)

 

  • 虐待の被害者とは思えないほどでした。加害者の本当の気持ちが(心)を知ることの大切さを知りました。経験に基づく講演に感動しました。「当たらせてくれる人に感謝」が心に残りました。当たらせてくれる人は本当に大切。(クマ様 60歳代)

 

  • 誰しもが、虐待をしてしまう状況になりうるんだと思いました。子育て世代、子どもに当たってしまうことはありますが、「鼻呼吸」で心を落ち着かせようと思いました。島田さんの貴重なお話に涙が出ました。ありがとうございました。(S様 30歳代)

 

 

  • 最後にやった体操で、私も心の健康を守りたいと思いました。ありがとうございました。(氏名無記名 70歳代)

 

  • 大変分かりやすくて感動しました。これからもお元気で頑張ってください。ありがとうございました。(K様 60歳代)

 

  • 今日は大切なお話をありがとうございました。家庭が一番だということは分かっていましたが、本当に日常のことから始めたらいいのですね。(N.T様 80歳代)

 

 

  • 私は教職を退職して4年になります。今日職員時代に、島田さんのお話やアンガーマネジメントなどを知っていればと、生徒たちに申し訳なく思っています。全国の先生方に、生徒の皆さんに、どんどんお話をしてください。(氏名無記名)

 

 

  • 今日は良い勉強をさせていただきました。アンガーマネジメントの具体的なお話、参考にします。地元へ持って帰って、皆に話して聞かせます。(N様 70歳代)

 

  • 子育ては終わったと思っていたが、まだまだ自立していない子どもたちばかりですが、今日の講演を参考に、まだまだ頑張れると思いました。地域のことも、自信を持ってやっていきます。(K.H様 50歳代)

 

 

  • 虐待をしてしまう親は、色々な状況が重なってしまうから、虐待してしまう事もあることが、あらためて分かり、心を落ち着かせるための方法も知りました。(氏名無記名 20歳代)

 

 

  • 身近な人に「あたらせてくれてありがとう」という言葉が印象に残りました。虐待の入り口、スイッチがよく分かりました。いっぱいいっぱいで生きている人が多い現代は誰でも起こりうる可能性がありますね。(氏名無記名 40歳代)

 

 

  • 島田妙子さんの幸縁は何回も聴かせていただいておりますが、今日はもやもやする心にパワーをもらいに来ました。一度だけの人生を楽しく生活していきたいです。(E.H様 40歳代)

 

 

  • あふれる感情でいっぱいいっぱいの生徒の声に耳を傾けれる器でいたいと思います。今日から玄関にでっかいコップを買って置きます。(野田久美子様 青少年相談員 50歳代)

 

 

  • 想像していたのとは全く違う視点からのお話でした。アンガーマネジメントを使って、怒りを抑えるお話も心の底から被害者も加害者も出したいない!という気持ち、とても強く感じました。今日のお話を周りの人にも伝えていきます。ありがとうございました。(氏名無記名 60歳代)

 

 

  • 島田さんの辛い過去を通じた講演は何度聞いても心に響きます。ありがとうございました。(K様 公務員 40歳代)

皆さん本当にありがとうございました。

感想を読ませていただくと

私がまた元気なってきます☆

 

回し合っていきたいですね

 

くるくるミラクル

幸せくるくる

 

 

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2017年11月17日(金)岡山県備中県民局内青少年健全育成のつどい講演アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら