ブログ・皆様からのご感想

2018.06.25

つながれ〜る

お家ご飯

くるくるミラクル

夏日くるくる

島田妙子です☆☆☆

 

今日は本当に暑かった!

今日は大阪市内まで

素敵な活動されていらっしゃる

3人の方に会いに行ってきました☆

 

右の竹内さんは養護施設を出た後の

若者たちを支援されている方で

サロンドソワレを運営されてます☆

大阪でも、何か一緒に

出来たらいいなぁと思っていたところに

今日は関東からお二人の方が

会いにきてくださいました☆

 

私のスケジュールに

合わせてくださり

ありがとうございました☆

 

左の曽我健二さんは

学生の頃から養護施設で

ボランティアをされていて

福岡から関東へ就職してからも

週末などには養護施設を出た後の

若者や年齢に関係なく

学習支援の場を提供され

無料でマンツーマンの

学習サポートをされている

本当に素晴らしい方です

社会的養護後の学習支援団体百道庵

「その気になったら、いつでも勉強できる。

勉強したい人を応援します‼」

 

そして真ん中の最高の笑顔の

志水柚木さん☆☆☆

 

今年の3月にサロンドソワレの

竹内さんを訪ねてこられ

竹内さんが私の事を

お伝えしてくださったようで

すぐに連絡をくださいました

 

ご自身も養護施設出身で

まだ25歳なのですが

児童養護施設を出た人の

支援をされている

一般社団法人青少年自助自立支援機構コンパスナビ

に就職されて、運転免許取得

就労支援、住居支援、巣立ち支援

をされながら

MIX-JUICEという団体の代表者として

養護施設出身の当事者の方や

支援されている方、そして一般の方を

繋ぐ活動に力をいれておられて

今回、会いにきてくださいました☆

どのような家庭に育ったのか

その中から、自ら決意して

とった行動や、お姉さんまで

助ける行動力などお聞きしていて

私は本当に「はぁ〜」と

びっくりすることばかりでしたが

とにかく明るい!!

 

そして、人のお役に立ちたい!

という強い想いに感銘を受けました☆

 

とにかく、当事者の人も

支援する人も、一般の方も

繋がってほしい!

 

当事者の方には、悩みや

不安を言いにこれる場所を

作りたいと、これまで関東では

5回も、イベントをされてきたそうです!

 

そして、来月22日は

初の大阪での開催をされるそうです

今日お聞きして、私は

21日から沖縄入りしていて行けない(泣)

今日色々とお話しさせていただいて

このようなイベントは

ずっと継続して続けていく中で

最初は支援する方が多いと思いますが

そのうちに当事者の方や

一般の方が増えていくのでは

ないかなぁと感じましたので

来年1月には私も

参加させていただきます!

 

来年は1月27日です!

 

会場手配の関係もあるようですので

変更になる可能性もありますが

皆さん、ぜひ参加されませんか?

 

そして来月の22日、私は残念ながら

行けませんが、参加してみたい方

またぜひ声をかけてみたい当事者の方が

いらっしゃいましたら是非です!

 

Facebookされてる方だけ見れますが

こちらのページ

ぜひご覧ください☆☆☆

 

色々な、ご相談事を頂く中で

1人で抱えてしまう支援者の方も

とても多いのです

私も、そんな時が何度もありました

 

でも、地域を超えて

支援者同士が繋がって

動ける方や得意分野などを

発揮できたら、みんなが

重い負担を抱えずに

できるのではないでしょうか

 

私の頭の中に、全国の

熱い仲間たちを思い浮かべました☆

 

本当に、全国で、この輪が

広がればすごいなぁーって

 

社会的養護後の当事者の方も

こうした支援に回ってる方と

人生を諦めてしまう方と

別れていきます…

 

一人でも、よっしゃ!

自分も頑張ろ!!やるで〜!

 

という気持ちになってくれるだけでも

また、その後に続く当事者の方に

連鎖していくのではないかなと

思っています…

 

今日は、竹内さんはじめ

曽我さん、志水さんにお会いして

私も、もっとできること

あるんじゃないのー‼と

感じました☆☆☆

 

ただ話しを聴いてあげる

笑顔でニコニコしている

 

それだけでも、すごい事だと…

 

来月22日ぜひです!

熱い想いをいただき、暑い大阪

私は、急遽予約が取れて

髪の毛のカラーリングへ

怖いな顔(笑)

明日、急遽中学校のマナー研修!

私の髪の毛アカンやん(笑)

カラーが取れて、白色、茶色キンキン

少し黒色〜でアカンアカン!

月曜日だけど、やっていて

予約取れたのでダッシュでした☆

 

久しぶりに黒くしましたよ〜

そして天使の輪が復活!

 

帰りは阪急電車で人身事故があり

電車遅延の影響で乗った電車は

朝の通勤ラッシュのような感じでしたが

思いがけず次女と一緒になり

 

「おっ!髪の毛行けたん?エエやん」

と言ってもらいご機嫌さんになり

電車遅れた事なんてどうでもいい☆

手羽元は炊いていってたし楽勝☆

そして息子も

「ん?母さん!髪の毛色〜!」と

気付いてくれまして

そしたら長女が「あら、ほんまや!」て(笑)

「お母さん黒髪の方がエエやん」て

あら、また私をご機嫌さんに

してくれるのねぇ〜☆☆☆

 

明日は、尼崎の中学校で

マナー研修心込めて行ってきます!

 

くるくるミラクル

幸せくるくる☆☆☆

お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら