ブログ・皆様からのご感想

2018.05.14

日本自費出版文化賞の審査員に

お知らせ

くるくるミラクル

本がくるくる

島田妙子です☆

 

釜山から帰ってきましたら

本がたくさん入った

段ボールが届いてました☆

 

大変光栄な機会を

頂戴いたしました♪

 

今から5年前に

私が自費出版しました

e love smileいい愛の笑顔を

第16回日本自費出版文化賞エッセー部門賞

を受賞させていただきました☆

 

 

 

今でも信じられないくらいですが

 

この本は、講演活動を始めた頃に

講演させていただく会場で

 

「本は販売されてないのですか?」

 

と、講演をお聴きくださった方から

よく聞かれるようになりました♪

 

「ええっ?!とんでもございません」

「私に本など書けるわけがありません」

 

と毎回、言っていたのですが

 

周りの方やスタッフから

 

「書いてみたらどうですか?」

 

と、言われる事が多くなり

 

人様に読んでいただけるような文章が

自分には書けるわけがないと

思っていましたが

 

「今日、講演に来れなかった

娘に読ませてあげたい」

 

「沢山の方に、知ってもらいたい

実体験のお話だもの」

 

など、たくさんのお声をいただき

 

覚悟を決めて、書くことになりました!

 

文字を書くことは

好きではあったのですが

所詮は素人です・・・

 

そんな時に、人からのご縁で

自費出版をお手伝いしてくださる

パレードブックスさんを

ご紹介いただきました☆

 

㈱パレードの太田社長様が

自ら私に会いにきてくださり

私の経験、そしてやっている活動に対して

とても共感をしてくださいました

 

太田社長様は、本業をされながら

何年も里親さんをされていて

傷つく子どもも大人も

なくしたいという思いがあり

 

私の書籍の出版にも、

ご尽力をいただきました☆

 

そして担当になってくださった

森美貴恵さんには

イチからサポートしていただき

 

「誤字脱字など気にせずに

島田さんの想いを勢いで書いてください」

 

と、おっしゃっていただき

本当に一気に溢れる想いを

出したような気がします・・・

 

まだ途中の原稿を読んだ森さんが

 

「ちょっと待ってください

涙で文字が読めなくて」

 

というやり取りも何度もありましたが

結局溢れる想いは

一冊には収まりきらず

上下巻で発売することに☆

 

完成したときは

本当に嬉しかったです☆

 

 

パレードさんのHPに

著者インタビュー

をしていただきました♪

 

何より、パレードブックスの皆さんからも

「本当に素晴らしい本です」なんて

言っていただき、恐縮するくらいでしたが

 

そんな、パレードブックスさんから

 

「日本自費出版文化賞に

応募されませんか?」

 

というお話をいただきました

 

「そんな賞があるんですか?」

 

という感じでしたが

受賞するなんてことは

もちろん全く思いもせずに

応募だけでもしてみようと

いう軽い気持ちでしたから

すっかりと忘れていた頃に

 

自費出版文化賞の団体から

「一次、二次選考に残りました」

という連絡が入った時は、もうびっくり!

 

とても嬉しかったのですが

本当にもうそれで十分!という感じでした

 

そして、またすっかり忘れていましたら

「エッセー部門賞に選ばれました」と

担当の方がコーフンした声で電話を直接くださったのです

 

「ええ~~~!!!」

 

本当にびっくりしすぎて

信じられませんでした!

 

すぐにパレードブックスの

森さんに電話をしたら

私よりも喜んでくださった(笑)

 

東京での授賞式の日を見ると

講演が決まっていたので

授賞式は断念しよう…

 

そう思っていたら、なんと主催者様から

講演日を変更して欲しいという連絡が

 

そんな事って、ほとんどないんですよ!

 

これまたびっくりでした‼

 

当日は、会場に着いてやっと

「わっ!ほんまやったんや・・・」

やっと信じたわたしでした(笑)

 

日本自費出版ネットワークは

あの「じゃりんこチエ」の声優の

中山千夏さんが代表理事をされていて

(息子の作ったチエちゃん)

じゃりんこチエは大好きだったので

中山千夏さんにお会いできることの方が

とても楽しみでした♫

 

中山千夏さんにも

「素晴らしい内容でした」

「アンタこそチエや!」と

おっしゃっていただき

本当にコーフンでした!

 

授賞式でのスピーチはこちら

 

生まれて初めての表彰状ですから(笑)

本当に宝物になりました☆

 

当日はパレードの

東京スタッフの

下牧しゅうさんと

本橋友紀さんが

来てくださり

我が子を撮るように

写真を撮ってくださり

そして、パレードで

出版した私と2名の方が

受賞したのです‼‼‼

 

初めてお会いした

方ばかりなのに

 

何だか深いご縁を感じました♫

 

ご一緒させていただきました

徳永未来さん

服部忠弘さんも

著者インタビューに☆

 

服部忠弘さんとは

その後もご縁いただきまして

東京での講演の時に

会いに来てくださいました☆

その時に何と手彫りの

稚児観音をプレゼント

してくださったのです♫

私にとっては身代わり観音です

とても大切にしています。

 

服部さんはパレードさんから

二冊も出版されております☆

 

そして、あれから5年・・・

 

今回、なんと私が自費出版文化賞の

審査員を務めさせていただくことに!!!

もう5年も経っていましたのに

私のことを覚えていてくださり

ぜひ審査員になっていただきたいと

熱く熱望していただき、感激でした

本を読むのは小さい頃から大好きですが

今回は、書かれた皆さんの想いが

ぎっしりと詰った本を読ませていただき

おこがましい事ではありますが

心込めて、審査させていただきたいと

思っております・・・

 

私の書いたこの2冊は

自費出版ではありましたが

出版したあと、口コミ?なのでしょうか

紀伊國屋書店や、大型書店にも

並べていただいたことがありました

 

本当に嬉しかったです☆

 

そして現在も全国の図書館にも

納入していただき

ロングセラーをいただいております!

 

 

 

また講演会場でも、たくさんの方が

お求めくださり、とても感謝しております

 

一度きりの人生・・・

 

皆さんも書籍を書いてみませんか?

 

自分の生きてきた証しや想いが

自分がいなくなった後にも

残るなんて、とても素敵なことだと思います☆

 

 

 

ということで、私は6月2日までに

一次審査の本を

しっかりと読ませていただきますよ~♪

 

自分が受賞した時の事よりも

今回の任命は嬉しい‼

 

マネジャーが

「メールとか控えて頑張ってよ~!」と

激励してくれておりますので

気合い入れて心込めて頑張ります~☆

 

くるくるミラクル

幸せくるくる♫

 

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 日本自費出版文化賞の審査員に
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら