ブログ・皆様からのご感想

2021.05.12

2019年11月8日(金)愛媛県 大洲福祉会館人権セミナーアンケート ②

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【愛媛県 大洲福祉会館人権セミナー②】

●お話を聞いて、自分は当たり前のように色々なことができていることに感謝してこれからも生活していこうと思いました。最近、親にちょっと怒られたぐらいでイライラしてしまうことがありました。でもそれは自分のことを大切に思ってくれているからこそしてくれたことなんだと思うと親に申し訳ない気持ちになりました。これからは少しな事でも怒らないようにしたいです。今の世の中は虐待が増えています。これから先、少しでも虐待がなくなって、みんなが幸せに生活できる世の中になってほしいなと思いました。(Y様)

●講演を聞き、命の大切さを改めて感じました。もうだめだと諦めかけても、ちょっとしたきっかけや心の動きがあることによって救われるのだと思いました。またFF行動という言葉を初めて知り、自分で自分の機嫌を取り、怒りを抑えるようにしたいと思いました。もし、言い争いになってしまったときは、相手のせいにせず、もとは自分なので、むやみに人にあたらないようにしたいと思います。何かする前にちょっと立ち止まって、落ち着いた心で行動するように心がけたいです。(無記名)

●虐待という言葉を聞いてもあまりイメージが湧きませんでしたが、今日の講演を聞いて具体的なイメージが思い浮かびました。またイライラしても少し間をおいて相手に接してみたいと思います。(T.S様)

●受験勉強とかで最近ストレスやイライラすることが多くなっているので、アドレナリンが出ても深呼吸などをして精神を落ち着かせ、さらにアドレナリンを出さないようにしたいです。また好きなことをしたりしてストレスをなくしたり、セロトニンを出したりして、」受験期を乗り越えていきたいです。(S様)

●実際に体験したお話を聞くことによって、理解しやすかった。いろいろなものの大切さを知ることができた。FF行動を大事にしたい。(よしお様)

●たとえ辛いことがあっても相談できる人に相談していきたいです。(ラッセルン様)

●自分の感情をコントロールして人に八つ当たりすることのないようにしたい。とてもいい講演でした。(A.U様)

●実際に過去に親から暴力を受けた体験を聞き、ニュースなどで聞くのとは違い、大変心打たれました。これから人権問題に対して、もっと知識を深めて勉強したいと思います。(S.K様)

●親からの虐待などについて学びました。親との衝突は避けられないことだと思います。僕はできるだけ穏便に過ごしたいと思います。(イズミンミンゼミ様)

●親からの暴力を受けて、つらい思いをした島田さんがどのようにして輝く未来に向かっていったのかを知り、自分も頑張ろうと思いました。つらいこともどうにか乗り越えて幸せになりたいと思います。(S様)

●実体験を踏まえた講演で、今までそのようなことを聞く機会がなかったので、とてもいい経験になりました。今までは話は聞くけど仮説の話ばかりで、想像できなかったので、今回は想像できるいい機会でした。辛い体験を他の人の為に話すのはとても勇気がいることだと思いました。今回のことを少しでも将来に生かしていけるようにしていこうと思います。(セリ様)

●人権、特にいじめや虐待などの話はよく耳にしますが、実際に被害を受けた人から話を聞くと心がとてもしみました。僕も受験が近くなっている時にすぐにイラっときたり、親と口喧嘩によくなっています。そのときにFF行動を思い出しよく考えてから行動しようと思いました。(T.H様)

●虐待について今までは子どもがかわいそう、虐待をする親はひどいと思っていたけれど、島田さんの話を聞いて親も本当は苦しんでいるという事を知りました。これからはイラっとする時があってもすぐに怒るのではなく、いったん落ち着いて生活していこうと思いました。(Y.S様)

●島田さんの過去の話から、つらい過去なのに真剣に伝えられていて心にしみました。私はいつも機嫌が悪い時に小さなことでもキレてしまうことがあります。そんな時はFF行動をしっかりとって自分でもあんまりいらつかないようにしたいです。6秒待ちます。(ソルト様)

●FF行動をしっかりしたいと思いました。イライラしていると、すぐに兄弟に当たってしまい、ケンカになることが昔から多いので、今回習ったので今日からはアドレナリンが引くまで待って、自分のおこす行動をしっかり考えたいです。呼吸法も教えてもらったので受験勉強で活用したいです。(M様)

●未だに家庭環境によって児童虐待が起こってしまっているのは、大きな課題であるのと改めて理解したのと、怒りの感情というのは必要なものであっても破滅に導いてしまうものであるということが分かりました。人間どうしても不機嫌な時があり、その時に人、物に当たってしまうことがあり、一度カッとなるとそのことに慣れてしまい、何度もやってしまう事があると思います。一度目を起こさないように怒りを抑えられるようにしていきたいです。(U.T様)

●講演を聞いて今すぐにでも家族に話したい!と思いました。特に怒りのホルモン、アドレナリンの話が印象的で、まさかアドレナリンが約6秒で消えてしまうなんて思ってもいませんでした。そして最後の方に教えていただいて呼吸法は、これからも積極的にしていこうと思います。(あゆ様)

●この講演は、今問題となっている虐待問題について改めて考える良い機会となりました。島田さん自身が虐待を受けたことがあり、それを通して感じたことや学んだことは実際に被害にあったからこそ伝えられるものばかりで、とても心に響くものばかりでした。これからはそういった人権問題について、もっと理解を深め、もし実際におきたり、それを見た時は、今日学んだことを生かしていきたいです。(S様)

●虐待による被害について詳しく知ることができました。島田さんに教えていただいたFF行動も意識していいたいです。(たっきー様)

●昔、とても苦しい経験をしているのがとても伝わってきました。そのことを聞いて、とても大変だったんだろうなと思ったし、お兄ちゃんが支えになってくれていたように、自分も誰かの支えになれるような人になりたいと思いました。(ハムック様)

●心理学を学びたいと思っている高校3年生です。自分のことやアドレナリン分泌に対する対策などを学ぶことができて良かったです。最近のニュースでは暗いニュースが多く、明るくないなと思ってしまいますが、自分たちができることをしっかりとやっていって明るい世界にしていけたらいいなと思いました。自分の身を守るためのFF行動も日常生活に取り入れたいと思います。(Y.H様)

●ニュースや新聞などで虐待のニュースを聞いたことがあったけど、当事者のその時の心境や状況を聞いて、今まで自分の知らなかった世界を知ることができてよかった。自分もいつか子どもができていく中で、自分の子ども時代の心や気持ちを忘れていき、虐待につながるような行動を取るかもしれない時、一度立ちどまって、アドレナリンをおさえることを大切に、一時的な怒りの感情で人を傷つけないようにしたいと思いました。1つしかない命、1度きりの人生を心から楽しめるように自分の心も相手の心も大切にしていきたいと思いました。今回の講演はすごく心に響いたので、これからもっと広めてほしいと思いました。(まみむめも様)

●最近ニュースなどで、多くの事件を目にすることがあります。今回の講演で実際体験されたことなどを聞くことで、どのように対応すればいいのかを知ることができました。(ケンジ様)

●生活する中で少しイラっとすることもありますが、今日教えていただいたことを忘れずに実際に深呼吸をして、気持ちを落ち着かせたいです。3つのホルモンのバランスを上手く保って、毎日、今日もいい日だったと思えられたらいいなと思いました。またコミュニケーションの「態度」や「ごめんなさい」の言葉は、とても大切にしていきたい。(K.K様)

●命の大切さを改めて知りました。人が怒ることによって暴言、暴力を振るい、虐待へとつながっています。こんなことが普通はおきてはいけません。これから世の中で子どもへの虐待が減るために自分にできることをしていきたいです。(N.Y様)

●お話を聞いて、若い頃にとてもつらい経験をしてきたのだということが分かりました。またFF行動という言葉を初めて耳にしましたが、とても大事なことだと思いました。これからも人権について深く考えていく必要があるなと思いました。(K.Y様)

●話を聞くだけで辛くなってしまうほど酷い虐待を受けていたというのに、今現在こんなにも明るくふるまわれている島田さんは、周りの助けもあったのだろうけど、島田さんご自身の過去を許し前に進む勇気はすさまじいものだなと思いました。私は短気で周りにすぐあたってしまうので、今日教わったFF行動の選択、アドレナリンの使い方に気をつけ、呼吸も活用しながら、周りに当たらないように穏やかな気持ちで生活していこうと思います。(D様)

●ここ数年での虐待の数、これを減らすために人は自分の感情を整理していく必要があると思う。ほんの少し考え方を変えるだけで虐待が減ることを知ったので、今回の講演で一人でも変わってくれたらよいと思った。(スッケスケー様)

●虐待にあわれた方のお話を聞くのは初めてでした。本当に苦しかっただろうに、今、元気にお話しされて、私たちに勇気や活力を与える側にまわられて素晴らしいなと思いました。怒りを抑えられるように頑張りたい。(一戦必勝様)

●最後の方に言葉にも言い方や態度で伝わり方が違うと言われていました。スマホの普及によりラインやメールで伝えることも多くなってきた世の中ですが、必要なことは直接伝えることが大切なんだと改めて気づきました。(A.M様)

●心の中にあるいら立ちや誰かに対する怒りが軽くなった気がします。日常生活で腹が立つ事はたくさんあるけど、腹が立った時に6秒待ってセロトニンを増加させていきたいです。また自分の命が危ない時や誰かが傷つけられている時は、FF行動、守るために行動したいです。(Y.F様)

●私も今、家族のことで悩んでるけど頑張る。大切な人を守れるように強く生きていきます。(S様)

●虐待の現状なども知ることができました。実際に虐待にあった人の話を聞けることがないので、とても貴重な体験になりました。本来は辛くて人に話せるような事ではないのに、多くの人の前で話していただき島田さんのような人のおかげで少しずつでも虐待が減っていくんだろうなと思いました。今回聞いた内容を自分の中にしっかりとおいておき何かの行動に移していければいいなと思います。(Y.M様)

●今回、児童虐待の話を主に、人権について幅広く話をしていただきました。ニュースや新聞記事などで最近よく見かけるのですが、あまり実感が湧かず、自分のこととして考えられていませんでした。しかし、今回実体験を踏まえ、様々な内容の話を聞く中で、自分の中の人権問題に対する意識が変わったような気がしました。日常生活の中で生まれる暴言や暴力は、ほとんど不必要なものでそれらをなくしていかなければなりません。自分自身、これから普段の生活で今日のことを生かしていきたいです。(T.S様)

●とても良かったです。たしかにニュースでしか知らない内容も島田さんが体験しているからこそわかるものであったり、本人の強い意志など通ずるものがあったと思います。現在は虐待のニュースが多くとりあげられ、家族で話し合う機会が多々あります。小さな命は自身にとって大切な命であるので、助け合い、協力が大事だと思いました。深呼吸をして落ち着いた学校生活を送っていきたいと思います。(M.T様)

●体験談を交えたお話しから多くのことを学ぶことができました。これからも各地で講演会をされると思いますが頑張ってほしいと思いました。(M.K様)

●児童虐待を最近よく耳にして心が痛くなります。島田さんは子どもの頃に虐待を受けていたのに、このようなセミナーを行って自分の体験を伝えていけるのはすごいことだと思います。ニュースでは虐待をして両親が逮捕されるというところを見るけど、そのたびに子どもたちはこれからどんな生活を送っていくのだろうと思います。島田さんは両親を許したわけではないだろうけど、それでもきちんと向き合っていて素晴らしいと思います。島田さんのように立ち直って生きていける人ばかりではないだろうけど、島田さんの言葉を聞けば、何か人生が変わるような人たちがいるんだろうなと思いました。(Y.O様)

●実際に虐待を受けていた島田さんの一つ一つの言葉に重みや責任を感じた。テレビで見るような専門家よりも説得力があった。怒るのはすべて自分のせいという言葉に納得した。心の余裕をもって生きていこうと思った。(N.D様)

●実際に虐待を受けていた人の話を聞くことができました。とても貴重な話がたくさん聞けたので良かったです。セロトニンやドーパミンなどのバランスがとれるように、日ごろから規則正しい生活を心がけようと思いました。これから大人になって虐待などは絶対にしないようにしたいです。(F.S様)

●少しイラついた時の簡単な対処法などを教えて下さったので、実践しようと思った。FF行動についても意識してみようと思った。将来親になるかもしれないので、命を守るためや、けがをさせないため以外では、暴力暴言を使わないようにする。(G.K様)

●自身の体験を踏まえてどのような考え方をしていけば、皆が嫌な気持ちにならないで済むか教えてくれたので、とても為になった。今後、自分に子どもができた時、すぐに手を出したり、怒ったりするのではなく、少し落ち着いて接することができるようにしていきたいと思えた。(Y.I様)

●私は将来、保育士になろうと思っています。ですので最近の幼児虐待のニュースには興味がありました。そのニュースも何度も聞いてショックを受けていました。そして今日の講演会で島田さんが自らの思い出を語ってくださり、虐待への理解と興味が深まりました。私は虐待のニュースを聞くたびに親の心境が謎で仕方ありません。おそらく皆さんもそうでしょうが親が自分の子どもに手を挙げて苦しませるなど遺憾で仕方ありません。このような虐待が一日でも早くなくなることを切に願っています。私自身も自分に子どもができたらアドレナリンをなくすことに意識をし、愛を育もうと思います。(K様)

●改めて人権の大切さに気付きました。人間が怒っている時はどのような反応が起きているかやFF行動についての説明を聞いて、とても勉強になりました。また相手に手を出していい時は相手の命を守る時、という言葉が特に印象に残りました。これから私たちは社会人になっていき、人権にかかわることが多くあると思います。その時に今日の講演で言われたことを思い出して実践していけるようにしたいと思いました。(M.T様)

●自分の体験から語っていて、とても興味の湧く話でした。ぜひ、もっと詳しく聞いてみたいと心から思いました。自分ももっと人権について考えようと思いました。(S様)

●体験したことを踏まえて話してくださったので、とても関心を持って聞くことができました。これからムカつくことなどがあっても、いったん落ち着いて行動しようと思いました。(R様)

●島田さん自身が虐待を受けていたという事がとてもびっくりしました。虐待はなぜ起こるか不思議です。子どもには何の罪もないのに、殴られたりけられて、とてもそういうニュースを聞くと、悲しいし辛い気持ちになります。これから虐待が減っていってほしいし、何か起こらないための対策ができたらいいなと思います。(Y.K様)

●実際の経験をもとに話をしてくださり、その時の気持ちや考えなども話しながら、どう前向きに生きてきたかを知れて良かったです。アドレナリンをプラスの行動に使うにはどうしたらいいのかなどを詳しく教えて下さり、これから生きていくうえで必要な力をもらえてよかったです。FF行動という選択する力をもっとつけて、適切な判断がこれから先もできるように怒りをすぐ出すのではなく、しっかり考えて選択したいです。怒りを周りの人や物にぶつけるのではなく、ちょっとしたイライラなども友達や親に話して、しっかり発散させてため込まないようにしたいです。大人になって親になった時に怒りで子どもをたたいたりするのではなく、命が危ない時などの本当に必要な時にしっかり怒れる親になろうと思いました。(R.S様)

●人権の問題はニュースなどで聞くだけで、実際に問題にあった人の話は絶対にあってはならない問題だと改めて思いました。自分の子どもは自分がちゃんと育てたいです。本当に良い講演だったと思います。(K.N様)

●僕は中学の時、反抗期で周りに当たっていることがあり、今ではそれが恥ずかしい思い出になっています。そんなこともあり、普段は自分の感情をコントロールできている方だと思うけど、それでもイラつくことがあります。でも今日学んだFF行動やアドレナリンのことや呼吸法を実践して、周りを傷つけず、自分ももっと幸せになります。本当に素晴らしい講演でした。(T様)

●自分自身の感情をコントロールできる人間になりたいと思いました。怒りの感情は人などにぶつけるのではなく、勉強やスポーツにぶつけたいと思いました。(N様)

●とても為になる話だった。島田さんの実体験のお話は心痛ましいものもあったが、経験から語られることはとても重みのあるものだった。学んだことをこれからの人生に生かしたいと思える講演でした。(K様)

●島田さん自身の体験から、命の尊さと言葉の強さを深々と感じました。これから先、壁にぶつかることもあると思いますが、今回学んだことを生かしつつ、乗り越えていきたいです。また自分が大人になってからどのような行動と言葉を使うべきか改めて考えたいと思います。(N.N様)

●大変すばらしい講演だったと思う。私は虐待を受けたことはないけど、酒が入ると暴言を吐いてくる親がいます。翌日には忘れてケロッとした顔で朝を過ごしています。このイライラをためこんでいる私にとって心に残り、行動にうつそうと思ったきっかけになったと思います。これから大変なことが続いてストレスやイライラがたまってしまうかもしれないけど、友達に話したりして楽しい生活が送れるようにFF行動やアドレナリンをうまく出していけるようにしたいです。(K様)

●自分が今まで知っているようで全然知らなかった世界を見れた気がしました。ニュースで流れてくることに「またか・・・」と思っているだけの人間であった自分がすごく情けなく感じました。自分には想像できない体験を、目の前で語っていただいたことは、私にとって大きな経験です。そして自分がどれだけ親の愛情を受けているのかも知ることができました。この経験を機に人に愛をもって接することができる人間に、そして一度きりの人生を自分らしく生きられる人間になりたいと強く思いました。(A.O様)

●実際の話を聞いて、胸が痛くなった。だけど今、強く生きている姿を見て。私も頑張らなければと思った。(C.I様)

●ニュースで見ていた虐待が身近に感じられるようになりました。怒ることは悪くないこと、でもその怒り方の大切さを学びました。これからの長い人生、たくさんの人をコミュニケーションの主人公とし、大切にしていきたいと思います。(M.M様)

●人に八つ当たりしてしまうのはダメだと再確認できました。科学的な根拠を基に、自身の現状が把握できると人とのコミュニケーションもとりやすくなると感じました。学校でいくつかの講演に参加しましたが、今回のようにより実践的な対処法を知ることで、今後の生活に生かしやすいと思いました。(A.M様)

●お話を聞いて改めて人権について考えることができました。実際に子どもの頃に経験してきたことをすべて話してくださり、暴力などの虐待は相手も自分も傷つけるものだと思いました。最近は親が子供に虐待をするニュースが多く、亡くなっている子どもも多いため、このようなことはなくなってほしいと思いました。今後は島田さんに教えていただいてFF行動や6秒ルールを実践していきたいと思いました。(U.C様)

●実際に虐待を受けたことがある人の話を聞いたことはありませんでした。受けたことがあるからこそ言えることや、その時の苦しさを聞いて、とても胸が痛くなりました。イライラした時、誰かにあたったり、物に当たるのではなく、鼻呼吸をして気持ちを落ち着かせようと思います。(M.S様)

●「命」というものについて深く考えることができました。島田さんの壮絶な過去のお話は実際に体験した方から聞くのは初めてで、言葉の重みが違いました。そのような過去があったにもかかわらず、今、明るく生きていられるのは島田さんの心の強さがあるからだと思います。その強さも見習って強く生きていきたいです。(G.Y様)

●虐待はとても恐ろしいものだと感じました。実際の体験談、心情を聞いて自分の想像以上に辛いことだと感じました。将来自分が怒りに支配されてそういったことをしないように、アドレナリンをしっかり調節して、臨機応変に行動していきたいです。(T.J様)

●過去の経験を聞いて、とても貴重な時間を過ごすことができたし、島田さんはとても強い人だと思いました。そして話を聞いていると、今起きている虐待事件がなくなる日が来てほしいと思いました。イライラすることやストレスがたまっていても、人や物、そして自分にあったらず、友達に話したり好きなことをやったりしてため込まないようにしたいです。(N.T様)

●正直、私に父親がいないのは、私が我がままだったせいだとずっと思っていました。そうやって自分のせいにして、母や父を恨まないようにしていました。けどそんなことをしても無駄でした。そろそろ自分を解放してやろうと思います。もう私は高校生。自分で判断して人生を決めていきます。もう誰も恨まないでいいよう。人に優しく、自分に優しくありたいです。(K様)

●島田さんのお話を聞いて、日常生活でのイライラが少し減るなと思いました。「人が人を怒らせることはない。イライラしたのは自分。」という言葉が心に残っています。FF行動をしっかりして心身をコントロールしていきたいです。島田さんのおかげで心が軽くなりました。(A.M様)

●たくさんのことを経験してきた島田さんだからこそ言えること、熱意があるのかなと感じました。自分の生い立ちとともに、自分の想いや島田さんを支えてくれた人々への考え方などを伝えてもらい、とても良かったです。島田さんに教えてもらった呼吸方法などをこれから生かしていこうと思います。私も人や物に当たってしまう事が多いです。なのでこれからは6秒待つことを大切にしていきます。(T.H様)

●当事者にしかわからない気持ちや考え方はとても貴重なことでとても勉強になりました。僕は自分の感情がコントロールできないことがあるので、今回教えてもらった呼吸法を身につけて、他人に優しい人間になりたいです。(R.I様)

●ニュースなどで最近虐待を受け子どもが死亡する事件などよく聞くけど、なかなか実感がわかなかったけど、今日の講演で実体験に基づく生々しい話を聞き、虐待はみんな不幸にし、決して他人事ではなく、社会全体で解決していくべき問題だと感じました。また自分の感情を上手くコントロールする方法を学んだので実践していきたいです。(S.M様)

●ストレスはため込むだけではいけないということがわかりました。親にはそこまでひどいことをされてはいませんが多少なりイラっとすることはあります。そこで出たアドレナリンを6秒待って消して、すぐ感情的に動いてしまうことがないように心がけたいと思います。また呼吸法も是非実践したいと思います。(ばーしぃ様)

●子どもの頃に受けてきた虐待についてありのままを語っていただいて、胸が痛くなりました。虐待などを受けた子どもたちを救うというのは聞いたことがあったけれど、マッハ先生のように虐待した親も救うという考え方がすごいなと思いました。妙子さんの話で印象に残ったのは「アドレナリンをやりすごす」ということです。イラっとした瞬間は力任せに怒ってしまうけれど、冷静になってみると、そうでもなかったと思い自分が嫌になってしまうことがありました。これからは6秒だけ待って、、周りの人にも自分にも少し優しくなりたいなと思いました。(M.D様)

●お話を聞いて自分が今生きていることは奇跡なのだと思いました。実際に虐待を受けた辛い過去を聞き、人権意識を高める大切さを改めて実感しました。講演の中で一番心に残っているのは、「過去は変えられないけど、未来は変えられる」という言葉です。私も将来、島田さんの出会った先生のように人の未来を変えられるような人になりたいと思いました。また今日学んだ6秒ルールの後のFF行動を実践してみたいです。(R.N様)

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年11月8日(金)愛媛県 大洲福祉会館人権セミナーアンケート ②
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら