ブログ・皆様からのご感想

2021.04.12

2019年9月21日(土)広島市ピアサポート・9月26日(木)兵庫県たつの市・9月27日(金)兵庫県西脇市アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

今回は少人数での開催、掲載不可が多かった講演のご感想を、まとめてご紹介させていただきます。

【2019年9月21日(土) 広島市ピアサポート虐待防止講演会】

●聞きやすく分かりやすく為になりました。参加してよかったです。自分を振り返るきっかけになりました。今後の自分の生き方に反映していけるよう努力したいです。(藤村様 団体職員 40歳代)

●何度か、妙子さんのアンガーマネジメントを受けています。講演でしか聞けない妙子さんのお話等が聞けて嬉しかったです。これからも妙子さんの研修を定期的に受けたいと思っています。今後も広島でお話を聞けれたら嬉しいなと思います。(I.M様 パート 30歳代)

●想像以上にお話しが楽しいのですが涙も出たり・・・アンガーマネジメントでは実際にやってみることでより一層理解が深まりました。(Y.S様 主婦 40歳代)

●中学生の頃の小兄ちゃんの姿が見えるようでした。一緒に話している気がします。偉そうにすみません。自覚がなかったくれない病にかかっていたことが分かった。とてもとても役に立った。笑いもあり重い話も聞くことができてありがとうございました。(たま様 30歳代)

●過去は変えられない、リセットしながら前向きに生きていく元気をもらいました。「おしまい」の言葉を使っていきます。一人で聞くのはもったいなかったです。もっと友達を誘って来させてもらえばよかったです。アンガーマネジメントの話はもっと聞きたいです。また機会があったら参加させていただきます。(なお様 保育士 50歳代)

●壮絶な人生を送ってこられたのですね・・・今日はショッキングなお話を聞き言葉になりません。ただ泣くしかなかったです。第2部のトレーニング、今後も続けたいです。(安留様 アルバイト 50歳代)

●ご自身の体験を基に大切なことをたくさん教えていただきました。途中自分とかぶる部分もあり涙がとまりませんでした。人間どんな時も前向きに生きていかないといけないなと感じました。(Iちゃん様 保育士 50歳代)

●アンガーマネジメントは知っていましたが講義は初めてでした。とてもわかりやすく今後活かしたいことがたくさんありました。コーピングマントラ私も唱えたいと思います。「自分の心と身体を守る」良い言葉でした。(S様 60歳代)

●実際の体験に基づくお話に引き込まれました。私が子育てに悩んでいる時にお聞きしたかった。今子育てや虐待に苦しんでいる親、子どもに是非聞いてほしい内容でした。(寺西様 非常勤職員 60歳代)

●つらいことをエネルギーに変えられてすごいなと思いました。話すと不快になる人がいてどうして不快にされるのか理由が分かった気がしました。(無記入)

●アンガーマネジメントの講演は分かりやすく良かったと思います。話が上手で楽しかったので話法も教えてもらいたいです。人前で叱らないに兄弟間も含まれていることを知りませんでした。今日から気をつけようと思いました。(無記名 会社員 30歳代)

●虐待を実際に受けた体験談は貴重なお話でした。虐待をする側、受けた側どちらも傷が残るもの、防止したり気軽に相談できるような社会になると良いなと思いました。(Y様 看護師 30歳代)

●カッとなりやすい性格なので怒らないように心がけます。(N.M様 40歳代)

●高知から来て良かった!楽しく子育てして笑顔が自分から子どもへ、子どもから周りの人へ伝染するようにアンガーマネジメントの訓練を続けていきます。(ぷっくりハートのサッチー様 公務員 40歳代)

●元気と勇気と希望とやる気をいただきました。(乾様 公務員 40歳代)

●島田さんが明るく話されるご自身のこと、私は色々なことに守られて今日まで生きてきたなと色々な想いがこみあげげて感動しました。私も何かできることを精一杯やらせていただこうと勇気をいただきました。(岡本様 財団職員 50歳代)

●辛い体験をお話くだっさってありがとうございます。しんどい人生のお話をされている間もずっと笑顔で会場に笑いを起こすような話術で引き込まれ、涙ながらのあっという間の1時間でした。私は特に両親から辛い仕打ちを受けてきていないので完全に共感したなどとは口が裂けても言えません。どちらかというと虐待をしてしまいそうな自分が怖くて今日きました。親の人生、子の人生、悲しいものにしないために今まで発していたNGワードをやめて深呼吸をこころがけてみます。(E.N様 パート 30歳代)

●実体験から今を生きる私たち全ての子どもたち、親子の為にたくさんの愛ある学び、気付きを話してくださりありがとうございました。子育て中の保護者に是非お話をしていただけたらと思います。(M様 保育士 30歳代)

●島田さんが体験されたことを怒の感情から哀の感情に昇華させて伝えて下さったように思います。学校で仕事をするものとして子どもたちの今をマッハ先生みたいに見逃すことなくありたいと思いました。話を聞かせて下さってありがとうございました。(I.S様 教員 50歳代)

●壮絶なお話の中にユーモアや希望、あたたかさにあふれていて、とても感動しました。アンガーマネジメントを学校現場にこそ必要と感じます。(H.K様 教員 50歳代)

●業界的にもアルコール類が体を壊す原因になったり虐待、DVにつながらない飲み方、世の中になってもらいたい、しなければいけないですね。(棟近様 酒類業 60歳代)

【2019年9月26日(木) たつの市子育てネットワーク推進協議会研修会】

●なかなかこんな話を聞けないので若い人に聞かせたいと思いました。いま、中1の女の子の行動、言動がとても気になります。どう導いていこうかと思い悩む時があります。(無記名 70歳代)

●生活の基本、家族の絆ができる時に苦しかったですね。でも兄弟がいたからがんばれたのですね。苦しい経験されていたので今日の内容は充実な中身で聞かせていただきました。もっと方々で講演していただきたいと思います。だけど虐待している方は参加しない人が多いと思うので残念です。人間最後は自分がしたことに対し責任を取りゼロになって天国へ行くのかなと思い、私の今までの生き方を思い出してみたい、また未来に向かって生きていきたい。(無記名 主婦 70歳代)

●ご自身の経験とともにアンガーマネジメントについてお話聞かせていただきありがとうございました。日頃でも役立つ内容でした。(宮崎様 作業療法士 40歳代)

●子どもの命が虐待という悲しい行為によって奪われてしまうことに強い悲しみと憤りを感じます。特に子供の命を守らなければならない親によって命が奪われることは何故なのか、そこにはDVの問題、親の虐待の連鎖なども要因かと思います。大人が感じるストレスをどのように解消するか、また血縁のない親子関係,性の問題、多くあると思います。何にしろ子どもの命はみんなの手で守らなければいけません。(Y様 50歳代)

●島田さんの実体験に基づいたお話で本当に良く分かりました。今、私が何ができるか、考えていきたいと思います。また虐待した側、しそうなしんどい親に助言できるヒントもいろいろ頂きました。楽しい子育てができるような手助けができればと思います。(高部様 50歳代)

●大変な人生を過ごされ話を聞き、感動しました。島田さんの話を有効に生かせたいと思いおます。(S様 70歳代)

●加害者も可哀そうという気持ちには今まで至っていませんでした。島田さんのお話を聞き、もっと広く深く考えをめぐらせる事が大切だと思わされました。(無記名 70歳代)

●現在まさに子育て中です。FF行動、6秒ルール、すぐに実践できるような内容で参考になりました。PTA講演会等で子育て中の親に聞いてもらいたいです。(野村様 主婦 30歳代)

●年齢が高くなるにつれ怒りをおぼえることが少なくなったような気がします。もっと理不尽な事には怒らなければと思いますが逃げてばかりです。(無記名 60歳代)

●ファミリアストレンジャーの解消ができるように地域コミュニティ活動を充実させていきたいと思いました。(無記名 50歳代)

●島田さんほどひどくはないですが実母に2回殺されかけました。1回目は私がお腹にいた時(お前はいらん子やった、これは大人になって聞いた)、小5位の時と2回です。田舎で高齢のこともあり、実母兄姉がいてその姉や兄にいじめられた事もありました。が私自身ぐれることなく許したので母の最期も看取ることができました。時々心に響いてきて感謝の心を忘れていたなと反省しています。今は孫と一緒に住んでいますが、島田さんの言葉をしっかり身につけて見守りたいと思います。(糸数様 60歳代)

●有意義な講演でした。(R1様 自営業 50歳代)

●今、息子は17才、ほぼほぼ子育てというのが終わった感じですが、もう10年早く今回のお話を聞きたかったなと思いました。(S様 40歳代)

●怒りのアドレナリン、6秒ルール、いろんな発見ありがとうございました。(無記名 70歳代)

●ファミリアストレンジャーの解消、心がけていきたいと思います。(無記名 30歳代)

【2019年9月27日(金) 西脇市民生委員児童委員連合会児童福祉部研修会】

●怒りの感情表現、6秒のトレーニング、腑に落ちました。家族が減って夫と2人になるとお互い今まで気づかなかった言葉のとげを感じます。イラっとしたら隣の部屋へ避難します。これが6秒の効果だったかなと思います。(無記入)

●怒りの感情を抑えることはよく分かりました。アドレナリンの抑え方を教えてもらってよかったです。明日からの生活に試していきたいです。自身の心を鍛えることが大切であると思いました。(無記名 美容師 60歳代)

●島田さんの研修は2回目ですが今回もとても良かったです。アドレナリン、6秒待つ、家族に伝えます。(無記名 60歳代)

●怒りの対処法を教えていただき今日から実践しようと思います。(無記名 60歳代)

●これまでにない実感できる講演であったと思います。体験談が本当に今の世代にあったことだと思います。(無記入)

●鼻呼吸と背伸び、ぜひ実践したいと思いました。おまじないの言葉、私は「な~んちゃって!」というのはどうかなと。良いお話でした。(無記入)

●とてもよい講演でした。子どもはやはり夫婦が仲良くすることが大事なのではないかと思います。すぐ離婚することがいかがなものかと思います。やむなくもあるので一概に言えませんが。(無記入)

●6秒間でアドレナリンが消えること、びっくりしました。神様仏様とまで言わなくても瞬間湯沸かし器にならないようにとつくづく思いました。体験を語っていただき今の世の中の子どもに対する虐待について、そうせざるを得ないことなどわかってきました。このお話をこれからも各地でお願いしたいと思いました。(れこちゃん様 主婦 60歳代)

●しばざくら幼稚園で娘から内容を少し聞いていました。内容をしっかりとお聞きして、親子どもとも苦しんでいる実態、それを知り助けてもらえる人がいるという事が救われるのだと大切なのだと思いました。(無記入)

●怒りのコントロールは難しいと思います。それを行うのは今の時代言葉かけひとつで相手の感情が変わるので大変な経験があります。それが苦情となるのですね。若い人は伝え方ひとつで理解がむつかしいです。人の叱り方、伝え方が大切なことは理解していきたいです。(F様 保育士 60歳代)

●怒りのホルモンアドレナリンについて教えてもらえて「なるほど・・・」と目からうろこでした。子育て真っ最中の頃を思い出し、怒りの回避方法をその頃に使えていたらもっと楽だったのにと思いました。子育て支援ボランティアとして活動させた頂いていますので若いお母さん方に教えてあげようと思います。(無記名 60歳代)

●身に覚えのあるお話が多々あり耳が痛かったりほっとしたり。アドレナリンが消えるまでの6秒、がんばります。(花子様 主婦 50歳代)

●自分の怒りの感情を考える時、相手の怒りの感情を読む力を鍛えることで自分の心理状態を知る力を育むことができる。心理作戦を上手に使うことで心の平穏を保っている。早く平穏な自分を取り戻したい。(Y様 財団職員 60歳代)

●同じ虐待を受けてもその子の将来に差異が生まれるのは、その子の持って生まれた知恵、理性のなせる業なのか?関係する人々の影響なのか?(K.H様 小売業 70歳代)

●大変な子ども時代を送られてこられて話を聞いて虐待のおそろしさを身に感じました。私は今までなかったので幸せな人生を過ごせてよかったと思いました。家の中に子、孫たちと住んでいますが、小さな不安、怒り、悩みがたくさんあります。背伸びして楽しく過ごしていきたいと思います。私の子育ての時に今日の話を聞きたかったと感じました。今後の活躍を期待しています。(N.M様 60歳代)

●実体験に基づく講話は非常に分かりやすく感銘を受けました。私も孫に対し失敗をすぐに声に荒げて叱ることが多々あり、今後は本日、講演内で教示を受けたアドレナリンを抑え、考えた叱り方等を勉強したいと思います。(M.U様 60歳代)

●この講演を聞いたのは2度目だったが昔に聞いたことも忘れていたが思い出すことも多かった。すごく気持ちを動かさせてもらった。前の時もそうだったが心にしみている。(無記入)

 

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年9月21日(土)広島市ピアサポート・9月26日(木)兵庫県たつの市・9月27日(金)兵庫県西脇市アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら