ブログ・皆様からのご感想

2021.02.27

2019年9月18日(水) 和歌山県湯浅中学校人権講演会 アンケート②

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【和歌山県湯浅中学校人権講演会②】

 

※一生懸命、感想を書いてくださったので、そのままの言葉で掲載させてもらっています。

●普段はあまり人権について考えたことがありませんでした。虐待や気分転換のことについては少し考えたくらいでそこまで自分に関係がないことばかりと思っていました。けれど今回の講演会を通して自分に関係ないことばかりではないんだなと感じました。虐待も、もしこれから自分があうことかもしれないし、自分が親という立場になった時に自分の子どもにしてしまうかもしれなかったので、とてもいい経験になりました。自分の気分転換も人が自分を怒らしているのではなく、自分が怒っているということをしっかりと自分に言い聞かせ、6秒間やり過ごせるように島田さんと同じように自分自身で怒りをコントロールして気分転換ができるようにがんばっていきたいです。

●私がもしムカッとなったらFF行動を思い出したいと思います。そして深呼吸をしたいと思います。島田さんはとてもかわいそうだなと思いました。親に暴力や暴言を言われたりしたなんてかわいそすぎて仕方ありません。小兄ちゃんは優しい人で良かったですね。私もお兄ちゃんがいるのですが、つい暴言を言ってしまいます。なので6秒待ってみようと思います。島田さんと同じで私のお兄ちゃんも優しいです。なので私がなおしていきたいと思います。私は大人になってもFF行動を思い出して子どもにきつく言わないようにしていきたいと思います。今日は大切なお話をありがとうございました。そしてこれからもみなさんに伝えてください。

●私はよくお父さんや妹とケンカをすることがあってイライラすることがほとんど毎日のようにあったけれど、島田さんが言ってたアドレナリンがイライラした時に出た時、4秒鼻ですって、8秒口で吐いての呼吸をお父さんや妹とケンカをしたときにイライラするから家でやってみたいと思いました。私はよくケンカした時に物にあたっていたけれど、今日の話を聞いて私は時々、お父さんに当たりかける時がありました。でもその時の自分でストップをかけておいて良かったと思うことがたくさんあったから、これからもイライラした時は、そこを離れて一度、冷静になってまた話をしていきたいです。このことを家族にも伝えてケンカする回数を減らしていきたいです。

●私は親から暴力を受けたりしたことはなかったので、初めて親から暴力を受けていた人の話を聞いて、暴力は怖いことが分かりました。人を殴るとこの子はこんなことをしたりする人だなどの嫌な印象をもったりするし、一度、人に嫌なことをしてしまったら取り返しのつかないことになってしまうからです。私はもうひとつ学んだことがありました。自分のイライラは6秒続くのでイライラがなくなるように島田さんが教えてくださった深呼吸もやってみます。私はすぐイライラが出てしまうのでイライラがなくなるように毎日4秒吸って8秒間吐くという深呼吸を毎日してイライラをなくせるようにしたいです。そして将来、子どもを産んだら、子どもにぶつけないようにしてFF行動にはならないようにしたいです。

●私はイライラすることやムカついたりすることがあるとお母さんや友達にあたってしまうことがありました。でも、講演を聞いて気持ちのままに行動するのではなく6秒待ってから人や物にあたるのではなく、話を聞いてもらったりすればいいのだと思えました。6秒ルール、そしてFF行動この2つを常に意識して人や物にあたらず落ち着いて行動していきたいなと思いました。イライラしたり、しんどいなと感じることがある時は、4秒吸って8秒はく深呼吸をしたり、大きな伸びをしたりして、スッキリしたいなと思いました。島田さんに教えてもらったことを忘れずに、これからも友達と仲良くしていきたいなと思いました。

●今日の講演を聞いてFF行動と6秒ルールを大切にしていきたいです。私はいつもすぐに怒ってしまうクセがあります。でもこれからは6秒だけ待って落ち着いてから話し合おうと思いました。FF行動も闘うか逃げるかよく考えて選択していこうと思いました。また、「~のせいで~になった」という考えは良くないことを学びました。自分の感情を人のせいにすることはダメだなと思いました。やる気を高めるように4秒吸って8秒吐く方法や背伸びする方法、たくさんのことを教えていただきました。どれも自分の為になる方法で、これからの生活に生かしていきたいと思いました。特に私は勉強をするためのスイッチが入るのが遅いので島田さんから伝授してもらったやり方を今日から実践します!自分の良くない感情は自分の機嫌を取るために使ったり自分でその感情をコントロールしたり、無駄な方向へいかないようにしたいです。島田さんから教えていただいたことを忘れないようにしていきたいです。

●僕は話を聞いて、親から虐待を受けていて何回も自殺を図ろうとしたと言ったとき、自殺はめっちゃ勇気がいると思うから、それだけ苦しかったんだなと思いました。島田さんは拍手をして気分転換していることがいいと思いました。僕は怒りのアドレナリンは1時間だと思っていたけど6秒だとわかりました。人に当たることはダメだと思いました。あたりやすさなどが分かりました。家族などは舌打ちなどをしてしまうけど、友達などはあたりずらくて気分がいいけど家族にはあたったらだめだと思いました。子どもへの虐待を減らすためにもっと話をしていってほしです。

●講演を聞いて私はイライラする気持ちを表に出すか出さないかで相手の気持ちは大きく変わるけど深呼吸や背伸びをすることによってイライラする気持ちをおさえることはできるから、これからは深呼吸や背伸びをしていきたいと思いました。そしてイライラする気持ちをためないで生きていくと自分の人生は大きく変わるのかなと思いました。今からでも人生を変えることはできると思うから自分の気持ちをコントロールしていこうと思いました。全国で講演をして伝えていってください。

●自分も人にあたることがたまにあるし、イライラするとすぐにものに当たるから人に当たって相手は本当に嫌な思いをしてるから、自分でとめることが大切だと思いました。自分は島田さんのような虐待はされていないけど、たまにイライラすると「こんな家でいたくない」と思うことがあります。でも本当は自分の家はすごく良い家庭だと実感しました。イライラするのはこれからもまだまだいっぱいあると思います。でも教えてもらったリラックス方法などを思い出しながら生活していこうと思います。人にも当たらず物にも当たらず、ストレスためない、人を助けられる人にこれから成長していきたいです。小さい時の話を聞き、自分がどんなに恵まれているのか気づきました。今日は本当に勉強になったし、これから大切にするものが増えました。今日の講演を色んな人に届けてください。

●自分の実体験を入れて話していたところがすごく分かりやすかったです。また、その実体験を堂々と話してくださっているところも素晴らしいと思いました。僕は今日、聞いた話の中で出てきたFF行動を常に意識しながらこれから過ごしていきたいです。他にもアドレナリンのことを話してくださっていた時に、いろいろなホルモンが体の中で分泌されていることを知りました。ドーパミンをたくさん分泌すればいいと思いましたが、ノルアドレナリンも必要だということにびっくりしました。話を聞いていて怒りのアドレナリンがなくなるまで6秒という短い時間なことにびっくりしました。僕はすぐに物や人にあたらずきちんと気持ちを理解してから行動していきたいです。今日は楽しい時間をありがとうございました。

●アドレナリンの話で僕も腹が立って怒ってしまい言い合いになってけんかになった経験があります。でも話を聞いて自分の気持ちをコントロールしようと思います。例えば深呼吸をやってみたりしたいと思いました。また家族にも今日、教えてあげてみんなで生かしていきたいです。

●お話を聞いてリラックスする方法を学びました。例えば深呼吸の方法や、イライラした時はアドレナリンがおさまる6秒間、気持ちをコントロールするようにすることも学びました。これからは怒る時があっても、暴力や悪口をいいません。落ち着いて行動していきます。今日はとてもいい話を聞くことができて良かったです。

●私は講演を聞いてすごいと思ったことがあります。それはマイナスをそのままマイナスでいくのではなく、プラスに変えることです。つらい、苦しい気持ちをそのまま人にぶつけるのではなく、その気持ちを消し去り、楽しい気持ちを出そうとすることは、私はなかなかできないことだと思いました。私は怒ると物や人に当たってしまうことがあります。けれど今日の話を聞いて背伸びをして、深く鼻で呼吸をして落ち着いた前向きな気持ちに変えようと思いました。講演を聞く前は少しめんどくさいなと思ってしまっていたのですが、講演を聞くと話にひきこまれ聞き入っていました。今日、教えてもらったことを頭に入れて人にも物にもあたらない生活をしていきたいと思いました。

●僕は講演を聞いて、怒りのコントロールは自分でできるということが一番印象に残っています。深呼吸や背伸びが自分をコントロールするカギということを知ったので、自分にも人にも当たらない社会を僕自身もめざしていきたいなと思います。自分が怒った時は「自分が怒ってるだけ」と心の中で唱え、冷静になりたいと思います。もしも誰かとケンカになった時は必ず冷静になってから話し合うことを心がけたいと思います。この講演から気持ちのコントロールをできるようにしていきたいなと思います。

●私が一番心に残ったのはアドレナリンは6秒で消えるということです。私はいつも1回機嫌が悪くなったらずっと機嫌が悪いので6秒で消えることにびっくりしました。これからはこのことを思い出してなるべく早く冷静になれるように努力したいです。それから物にあたるのにも気をつけたいです。ついイライラしたとき、ドアを勢いよく閉めてしまったり、シャーペンの芯を折ってしまったりするので、それをなくしたいです。そうすれば自分だけでなく周りの人も気持ちよく生活できると思います。

●最初の話を聞いて私にすると心が痛くなるお話でした。もし、自分がその立場だったら絶対に許さないと思います。でも「ごめん」と言われると少し気持ちが揺さぶられるような感じがします。喜怒哀楽、自分はよく出ていると思います。ときにはその感情をとめないといけないけど、なかなかとめることができません。でも感情が出ることはいいことだとおっしゃっていました。大切にしていきます。他にも脳の感情の名称とかを知ることができました。
今回の講演はとても自分の為になりました。考えさせられる場面もあり、他にもいろいろな疑問が出てきたり、意見がでてきました。

●人権を一番傷つけないようにするには、FF行動の一つの逃げるを使っていいと思いました。なぜなら島田さんのようにお父さんから虐待や自殺を図ったりする人がいるからです。少しでもそういう人を増やさないように自分もできるだけ嫌なことや腹が立つことがあってもFF行動を意識します。どうしても弟に暴力や暴言を言ってしまうことがあります。だからそのカッとしてしまうのも今日の講演から学びなおしていきたいなと思いました。

●話を聞いて友達や家族を大切にしていきたいです。人への態度に気をつけていきたいです。またアドレナリンだったり、深呼吸の運動を教えてもらい、これから生かしていきたいです。怒りを友達と言い合いをしてスッキリさせたりすることも教えてもらいました。最初、お父さんから虐待を受けていたと聞いて私はびっくりしました。水風呂だったり首を絞められたりで怖いなと思いました。ニュースではよく聞く話だけど、実際、話してもらったので今まで以上に怖いなと感じました。

●話を聞いて腹が立った時のアドレナリンの秒数などを知ることができました。呼吸の仕方などで勉強をする気になれたりするのは役に立ちました。これからその呼吸を場合に合わせてしていきたいです。アドレナリンは長くても6秒と分かったので6秒かからない程度にしたいです。今回の話でドーパミンのおこしかたも知れたことが良かったと思います。まだまだ知らないことがあるので調べたいです。

●僕は今日初めて人に当たらない生活の仕方を教えてもらいました。だから僕は今日教えてもらったことを普段の時とかにやろうと思いました。僕はもめあいがとても多いのでそれをやってアドレナリンが消えるのを待ってドーパミン生活をやろうと思います。島田さん、よく奇跡で生きていましたね。これからもいろんな人に伝えてください。

●講演を聞いて私はイラついたとき、自分の言動に気をつけたいなと感じました。私もよくイラついてしまったときに、何も悪くない人に八つ当たりをしてしまったり、無視してしまったりするので、今日教えてもらった通り、6秒待って落ち着いて行動したいなと思いました。また自分の気持ちを良くするために伸びをしたり、鼻呼吸をしてみたりしたいです。そして島田さんの体験のようにすごく大きいことになってしまったり、後悔したりしてしまわないように自分も相手も気持ちよく過ごせるよう意識したいです。島田さんの体験が心に響き、態度を大事にしようと思えました。これからもたくさんの人にこのことを伝えていってほしいと思います。

●実際にあったことなどを交えて話をしてくださったので、とてもよく分かりました。小さい時からいじめられていた島田さんの話を聞いてると心が痛くなりました。またアドレナリンの話では初めて聞く話やあっと驚く話など、様々な話がありとても聞きやすかったです。なかでも一番驚いたのはアドレナリンは6秒で消えていくということでした。今までイラついたときには6秒待てずにイライラが爆発していました。なのでこれからは6秒待って気持ちを落ち着かせていきたいです。また4秒吸って8秒吐くを使って心のリラックスもしてみたいです。今まで知らなかった話や、人権についての話など色々なことを知ることができました。今日教えていただいたことを今後に活かしていきたいと思っています。

●僕は話を聞いてムカついたらすぐ手を出すんじゃなくて鼻呼吸したり、背伸びをしたりして落ち着けるということを学びました。たまにお母さんに手を挙げてしまったときがあって、いろいろやって精神を安定させて落ち着けるようにします。アドレナリンを出していい時は命を守る時と学びました。人が悪いのではなく自分でアドレナリンをつくって怒っていることも学びました。すごく勉強になりました。

●話を聞けて色々なことを分かることができました。FF行動のことを知れることができました。アドレナリンなどの種類の名前などを知ることができて次からこの種類の名前が覚えていれば役に立つと思いました。島田さんの昔の話を聞いたとき、とてもつらかったんだなって感じました。親から虐待を受けてとてもつらかったと思います。僕は島田さんに数学や国語、理科などで学べていないことを教えてもらい、とてもいい勉強になりました。島田さんにしか伝えられないことをたくさん知ることができました。島田さんにはこんな過去があるからここまで言えるいい人になったと僕は思いました。八つ当たりのことなども過去に実際にあったからこうしてみんなに言えているのだと思いました。今日は話を聞けてとても嬉しかったです。僕たちに教えてくれたことをもっといろんな人に教えてあげることを願っています。今日、教えてもらったことは必ず親などに伝えておきます。

●お話を聞いて思ったことは、昔、虐待にあわれていてつらかったと思います。でも虐待はない方がいいけど逆に島田さんは虐待があったからこそできる仕事で虐待を経験しているから「これダメだよ」とか自分の子どもにも「自分と同じことをさせたくない」という気持ちが聞いていて伝わってきました。FF行動は最初、聞いたときは何かなと思いましたが、他にもアドレナリンなども聞いていて何かなと思ったけど、聞いているとだんだんわかってきました。島田さんのお話を聞いてFF行動を自分もやってみたいです。FF行動を家の人にも言ってやりたいです。

●私はイライラしたことがたくさんあります。そういう時は人にぶつかってしまって嫌な言葉やケンカになってしまう言葉などを言ってしまったことを後悔しています。言うつもりはなくても言ってしまうことが多いと思いました。特に家族の人にぶつかって嫌なことを言ってしまったり逆に相手から私に嫌なことを言われたりして、言い合いになってしまうこともあったから、これからは島田さんが言っていたように、人にぶつかるのではなく少し待って落ち着くことも必要だと思いました。私は最初、話を聞く前は人権とはどんなことだろうと考えていました。でも島田さんの話を聞いて人権とは人と人との関りだということがわかりました。

●島田さんが小さい時、父から虐待を受けているのがかわいそうだと思いました。小さい時、普段どんな生活をしていたのか私は想像もできません。私の知り合いでも虐待をうけているとか聞いたことがないし、テレビとかでしか見たこともありません。怒りのホルモンは6秒というのも分かりました。私はよく妹とけんかをします。年下のいとことかだったら、腹が立っても我慢をしてけんかにはなったことがないけど、妹だと2人とも我慢をしないから口喧嘩をほぼ毎日します。仲が良い時もありますが、急にけんかをし始めるのが不思議だと自分でも思います。今日は島田さんが教えてくれたことを家の人や色々な人に伝えて、教えてもらったと言うのも知ってもらいたいです。世界中のみんなが知ってもらいたいです。

●講演を聞いて、虐待は絶対だめだなと思いました。テレビで虐待のニュースを見たりするけれど、本当に虐待を受けたことのある人は聞いたこともありませんでした。でも今日、島田さんの話を聞いて私には虐待する人の気持ちが分かりません。なぜ、自分の子どもを死なせたり、虐待しないといけないのかがやっぱりわかりませんでした。そして、怒らせてるんじゃなくて自分が怒っているだけで誰のせいでもなく、自分のせいということを聞いて、人のせいにしていたけれど、自分がコントロールしないといけないと分かりました。がまんしすぎるのは良くないけれど、今日、教えてくれたことを生かして自分の気持ちをコントロールできるように私もなりたいなと思いました。腹がっ立ったときなど、今日教えてもらったことを思い出して生活に生かしていこうと思いました。今日はいろんなことを知ることができて本当に良かったです。

●今日の話を聞いて知らなかったことをたくさん知ることができてとても勉強になりました。初めに話していた虐待の話では虐待は思っていた以上に怖いということがわかりました。そして改めて虐待する人をつくってはいけないということを知ることができました。いろいろなホルモンの話では次からやっていける事なので聞いてよかったなと思いました。怒りのホルモンはたまに妹に怒ってしまうことがあるので、次からなるべく怒らないように6秒間は待つか鼻呼吸をやってみようと思います。他にも勉強が進まない時や朝、何もしたくない時に島田さんが言っていた伸びや鼻呼吸をやってみようと思います。次から今日、学んだことを色んな所で試してみたいと思います。とてもいい勉強になりました。

●私はよくイライラしたら弟や兄、それに色々な物に八つ当たりをしてしまいます。そしてよくけんかになります。でも島田さんの虐待についてのお話を聞いて自分が大人になったら今のように弟たちに八つ当たりをしないようになりたいなと思いました。虐待は自分が思うには八つ当たりよりも暴力を振るわれたり暴言をたくさん言われたりして、嫌な思いをさせてしまうからイライラがたまったら、自分が好きなことをたくさんしてイライラをなくしたらいいと分かりました。アドレナリンのお話では、アドレナリンが消えるまでの時間は人それぞれ場合によると思っていたけど、消える時間は最長でも約6秒だと知った時はすごく驚きました。私は将来、子どもができたりしたら、虐待は絶対にしないようにしたいと思いました。それにイライラしたりしたら他人や物を巻き込まないで好きなことをやってイライラをおさめたらいいと知れて良かったです。島田さんの話を聞いて改めて虐待が怖いことが分かったので、将来は絶対に虐待をしない大人になれるようにしたいです。

●虐待の話を聞いてまず思ったのが、自分の家がこんなのじゃなくて本当に良かったと思いました。殴られたり暴言を吐かれたりされたら私だと体や心が持たなくなって、しまいには死んでしまうだろうなと思いました。島田さんの言っていたとおり私も絶対に子どもに当たるようなことはしない、自分がされて嫌なことはしないようにしようと思いました。アドレナリンの話で、アドレナリンが消える時間は人それぞれだろうと思っていました。しかし、最高でも約6秒と聞いてびっくりしました。そんなに短いんだと思いました。でも1時間ほど怒っている時があるのは次のアドレナリンがくるというのを聞いてなるほどなと思いました。将来、子どもができたら虐待は絶対にしないようにしようと強く思いました。この話を聞いて改めて虐待は怖くて嫌なことなんだと感じました。普段は考えないことを考えさせてもらいました。

●私たちはすごい幸福な人生を送っているなと思いました。虐待というのはニュースなどでよく聞きますが、実際されている人を見たことないし、周りにされているという人も聞いたことがありませんでした。だからあまりちゃんと考えたことがありませんでした。でも、今日話を聞いて虐待はすごくしんどくて大変で死に至る可能性もあるんだなということを改めて教えてもらいました。それを思うと本当に幸せだと思いました。怒りのホルモンアドレナリンは長くても6秒でなくなると聞いて驚きました。私はよく妹に怒ってしまいます。妹が関係なくても怒ってしまったり自分にムカついたときによく泣いてしまいます。だから今度からは6秒待って、深呼吸したり背伸びしたりしたいなと思いました。勉強の合間にもするといいと教えてもらったので「疲れた」「しんどい」と思ったらしたいと思います。そして気分を良くしてテンションを上げて何事にも頑張っていきたいなと思いました。ステキなお話が聞けてよかったです。

●島田さんの講演を聞いて虐待もだめだと思うし、人を傷つけるのもだめだと思いました。自分は何も考えずに相手にしていても、相手はそれをとてもいやがり、傷つき、自殺するかもしれないということをよくわかりながらたくさんの人と話していきたいです。人間はムカついたりするけど、それは「あの子のせいで」など他人のせいではなく自分が単に疲れていたり、眠たい時に人の行動が気に食わなくて勝手に自分がきれてるだけということがわかりました。虐待は暴力だけじゃなく、暴言もあり、虐待をうけているほとんどの人が優しい言葉をその人からかけてもらったことがないと分かりました。この世の中にはまだ虐待をうけている子どもたちや人々がたくさんいるので少しでも減ってほしいと思っています。虐待を受けている子が島田さんと同じように兄弟の存在や学校の先生のおかげで虐待を受けなくてよくなった人やこれからそのような奇跡が起こる人だっていると思うので頑張ってほしいです。

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年9月18日(水) 和歌山県湯浅中学校人権講演会 アンケート②
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら