ブログ・皆様からのご感想

2021.02.26

2019年9月18日(水) 和歌山県湯浅中学校人権講演会 アンケート①

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

生徒さんから、たくさんご感想をいただきましたので数回に分けてご紹介いたします。

【和歌山県湯浅中学校人権講演会①】

※一生懸命、感想を書いてくださったので、そのままの言葉で掲載させてもらっています。

●今日、講演を聞いてしっかり深呼吸をしようと思いました。私のお母さんは怒ると物を投げたり強くドアを閉めたりします。壁に穴をあけたことも何度かあります。大声で暴言を言ってきます。優しい時から急に怒るたびに、「私はなんて不幸なんだろう」「私なんかいない方がいいのかな」などネガティブに考えます。でも島田さんの体験やお話などを聞いて気持ちが少し楽になりました。もっとひどいことをされている人もいるのにこんなことで不幸だとか言ってられないと思ったからです。お母さんが怒った時、最初は我慢しているけど、いつも私も怒って言い合いになるので深呼吸をしっかりしてアドレナリンをやり過ごしたいです。

●今日は素敵な講演をしてくれてありがとうございました。私は島田さんの言っていた「あたれる人には感謝」という言葉がすごく心に残っています。私はよくお兄ちゃんにあたります。お兄ちゃんは何も悪くないのにあたってしまいます。いつもは何も考えずにあたってしまうけれど、今日は話を聞いてやっと私はお兄ちゃんのおかげでいつも心を落ち着かせることができているんだと気づくことができました。これからはお兄ちゃんに感謝しながらあたりたいなと思います。また人の怒っている時間は6秒だと聞いてすごく驚きました。私はいつも長い時間怒っていると思っていたけれど、実は全然怒っていないんだなと思い、じゃあ私はなぜいつもあんなに怒っているのだろうと不思議に思います。まず次、怒った時は何秒怒っているのか測ってみたいです。

●私はアドレナリンは6秒我慢待てばとまることをを知ったので、日常生活でも取り入れていきたいです。深呼吸をすると少し気持ちが楽になることも知ったので、切羽詰まっている時に息抜きとして使っていきたいです。とても心に残っているのは自分の機嫌は自分で取るという言葉です。私は自分の機嫌をとれないので自分の機嫌を取れるような人になりたいと思いました。

●私は講演を聞いてFF行動を心がけていきたいなと思いました。「たたかうか、逃げるか」その時にしか分からないことだけど、自分の機嫌は自分でとってアドレナリンをやり過ごしていきたいです。私は喜怒哀楽の変化が激しいので、今日からは少しでも教えていただいたことをやってみて自分の機嫌は自分でとるという強い武器を持てるようにがんばりたいです。私がイライラした時に一番当たってしまうのはお母さんで、島田さんの話を聞いて初めて当たれる人がいることに感謝しました。がまんをするか、しないかは自分の問題ですが悩んだ時やイライラした時は一度、大きく深呼吸をして、自分の心を落ち着かせて考えていきたいです。そのためにはアドレナリンの初めの6秒をがんばってやり過ごします。短時間でしたが本当にとても良い体験になりました。

●人は誰しも生きていると怒ることはいくらでもあります。でも自分の気持ちをコントロールできない人は、人に当たったり物に当たったりします。僕も同じです。イラっとして気持ちをコントロールできず、相手と殴り合いになったり、物に当たってこわしてしまったりしたことは何回もあります。でも話を聞いて怒りを抑える方法が見つかりました。それは友達に相談したり、深呼吸をして落ち着くことです。僕の周りには話を聞いてくれる優しい友達がたくさんいます。だからイラっとしたりすると友達に相談して気持ちをコントロールしようと思います。今日の講演のおかげで怒りをコントロールする方法が分かりました。とても勉強になりました。今日思ったことを生かして生活していこうと思います。

●僕は講演を聞いて虐待、けんかなどについていろいろ学びました。最初、島田さんは昔、自分が虐待を受けていたことを話してくれました。殴られたり暴言を吐かれたりされたそうです。自分だったらどうだろうと思いました。そしてケンカがおきたとき自分の機嫌は自分でとると言われました。その時、アドレナリンというのが分泌されてケンカを起こすのです。

●僕が今回の講演で大切だと思ったのは、自分の機嫌は自分でとるということです。怒ったり、イライラするのは悪くないことだけど、それを物や人にぶつけるのはダメだというのが分かりました。さらに今回の講演でFF行動、闘うか、逃げるかということを、ライオンとチーターの例で分かりやすく教えてくれました。他にも心を落ち着かせる深呼吸の方法も教えてくれました。これから先、僕は怒ったりイライラしたりすると思います。だからFF行動や深呼吸をして落ち着いて行動しようと思います。

●最初は人権の講演なんておもしろくないと思っていました。でも講演を聞くと、話してくれたこと全て自分の為になったと思います。その話の中でも特に心に残っていることが2つあります。1つ目は、自分の機嫌は自分でとるという言葉です。僕は誰かに褒めてもらうなどしてもらわないと機嫌がよくならないので、この言葉をいかしていきたいです。2つ目はアドレナリンそれは人がむかついて怒る時間は6秒だとわかりました。僕は1分ぐらいだと思っていたけれど6秒と聞いたときは驚きました。今日の講演で人権について興味を持ちました。

●一番初めにしてくださったお話は少し重たいお話でしたが、この話からどんどん話が広がっていき、その話の中の一つの喜怒哀楽は人には喜んだり怒ったり悲しんだりすることが全体にあってこのことはすべていいことなど知れました。でも怒った時「~ちゃんのせいで腹が立っている」や「~くんのせいで気分が悪い」と言いがちだが、それは違って、自分がだんだん人に思っているだけであることを知りました。このようなことは自分の機嫌は自分でとることを大切に「~のせいで」などのことを勝手に思わないようにしようと思いました。他にもFF行動という話がありました。たたかうか、逃げるか、やるか、やらないか、言うか言わないか、我慢するかしないか、たたくかたたかないかなどです。この言葉は全て重要でこのようなことは起こった時になることです。それはアドレナリンがあるからだそうです。でもアドレナリンは6秒でおさまるそうなのでいったん深呼吸したらいいことがわかりました。

●喜怒哀楽という言葉を聞いて思いました。自分の機嫌は自分でとるということはどういうことなんだろうと思いました。自分で機嫌を取るには深呼吸をすることが大切だと話を聞いて思いました。FF行動についても教えてもらって自分のことで考えてみるとFF行動してる時があったと思いました。でもぼくはする方ではなく逃げる方だと思いました。またアドレナリンのことを聞いて、ぼくはアドレナリンが消えるのは最初30分ぐらいだろうと思っていました。でも話を聞くと6秒だったので短いなと思いました。いいことが知れました。LINEで伝えるのがだめだと言っていたので「やっぱり」と思いました。LINEはお互いの顔が見れないからだめだと思ったことがありました。話をしてくださって知らなかったことや興味を持ったことなどもありました。人権についてよりもっと知りたいなと思うようになりました。長い時間話してくださってありがとうございました。話してくれるだけでなく、聞き取りやすい早さで言ってくれたのですごく聞き取りやすいかったです。ぼくたちも参加させてくれたり話し合いの時間などをして楽しかったです。

●私は自分の機嫌は自分でとるというという言葉が胸に残りました。喜怒哀楽な気持ちを大切にしたりFF行動をその場に応じて行いたいです。友達が危なければたたかって、自分の命が危ないと思えば逃げたりしたいです。そしてイライラしてしまったら誰かのせいではなく自分がイラついているということを認めてアドレナリンを深呼吸で取り消したいです。そしてアドレナリンが輩出した時に相談しやすい相手と顔を合わせて話をしたいです。FF行動は我慢するかしないかが大切だということも知ることができました。だからアドレナリンがたまりにたまってしまったら、人や物にやつあたりするのではなく自分の心の中で落ち着いていきたいと私は思いました。

●ぼくはすごくためになる講演だったなぁと思いました。なぜならムカついた時の対処方法などを教えてくれたから。また脳のアドレナリンなどの性質を教えてくれたり、セロトニンの出し方を教えてくれました。特にこのセロトニンの出し方は日常生活でもよく使うと思ったので本当にありがたかったです。

●FF行動は大事だと思いました。たたかうか、逃げるか、ぼくはいつも「どうせ無理や」「どうせ負ける」などマイナス発言を言ってすぐに逃げ出してしまいます。怒った時にアドレナリンというのが出てくるのも初めて知りました。「お前のせいで出たんやで」とぼくも怒ってしまう時があります。でも自分で出しているということがはじめてわかりました。あと6秒で消えるということが分かりました。これからはもう少し怒りをやりすごしたいと思いました。よくお母さんに「ゲームをやめろ」と言われるので、背伸びをして深呼吸をして落ち着きたいです。

●私は最近ストレスが結構あって、たまに友達にバァーって言っちゃうけど、ストレス発散法は人それぞれちがって、私は友達にあたっちゃったけど、それもまたダメなのかな?って思ったりしてどうやったら発散すれば分からなくて困っていました。今日、お話を聞いていたら、深呼吸と背伸びをすれば6秒でおさまるよと聞いたので、そういうイライラした時にやってみることにします。今週からはテスト勉強をたくさんしないといけなくてちょっと疲れるかもしれないけど、がんばってみようと思えました。私はよく友達に喜怒哀楽が激しいと言われますがそれはダメなのでしょうか?喜怒哀楽が激しければ迷惑をかけてしまうのが怖くて分かりません。自分はコントロールが上手くいかないと怒りが強くなります。学校が楽しい時もあれば楽しくない時もたまにあります。今日のお話をめあてに深呼吸と背伸びをして心を整えて毎日元気に過ごしたいなっと思えるように、お話を大切に思っておきます。

●ぼくはこれからイライラしたりムカってなった時は深呼吸したいと思います。ぼくはすごくイライラすることがたくさんあります。寝てるときに犬に起こされたり、友達にちょっかいや叩かれたときにイライラします。ぼくは大体イライラしたことをためていくのですが、島田さんの話を聞いてこれからはためるのではなくLINEなどで言うのではなく、イライラしていることを友達にシェアなどをしていきたいです。それと寝る前や朝起きた時は必ず深呼吸をして、集中力を高めていきたいと思います。

●ぼくは今日、色々な事を教えてもらいとても感謝しています。ぼくには妹がいます。よくイラっとした時に暴力などをやってしまいます。今日習ったアドレナリンは6秒で消えると言っていたので少し待ってみることにしました。他に深呼吸をするといいと聞いたのでそれをやっていきたいと思いました。

●講演を聞いていろいろなことを学ばせてもらいました。喜怒哀楽については自分の機嫌は自分でとり、FF行動では闘うか逃げるか、やるかやらないか、言うか言わないか、我慢するかしないか、叩くか叩かないかなどを教えてくれたり、アドレナリンは怒りのホルモンであり長くても約6秒でなくなることを知りました。それからアドレナリンは鼻ですって口で吐くことで自分の気持ちが落ち着くことを知りました。

●話を聞いて幸せという大切さに気付くことができました。最近、虐待が増えています。私はそのニュースを見て家族と話しました。教育をすることは大切だけど度を越えすぎるのはだめだと言っていました。私は中学に入るまで自分の気持ちを我慢しておさえていました。その時は友達関係に上手く取り組めなく、学校になんか行きたくなかったので、しんどいと言っていたけど、いつもの冗談だと思っていたので行きなって言われる毎日でした。その頃の自分は自分だけがつらくて、転校したいと思っていました。でも中学に入り同じ気持ちを持っている人がいて話ができてすっきりしました。その時、本人に言うか言わないか迷ったりしました。その事から自分は変われました。また島田さんが教えてくれたラインじゃ伝わらない、face to faceという言葉が心に残っています。他にも話してくれた話はすごく泣けました。これから同じ思いになる人が少なくなってほしいです。

●私は今まで知らなかったことを知ることができてとても勉強になりました。人には喜怒哀楽というものがあり、人によって思っていることがちがいます。私は今まで自分が思っていることや言いたいことがあっても時々、口に出さずに自分の心の中にため込んだりLINEなどで話したりしていましたが、今日のお話でLINEなどで話しても相手に本当の気持ちは伝わらないと言っていました。なのでこれから私は相手に言いたいことや思っていることがあったら相手の目を見てきちんと話し合いたいです。他にもアドレナリンやFF行動などの知らない言葉を知ることができてとてもいい勉強になりました。今日の人権講演会はとても楽しかったです。

●話を聞いて僕は「自分の機嫌は自分でとる」と「アドレナリン」についてが心に残っています。1つ目の「自分の機嫌は自分でとる」は「人にやられたから、むかついた」や「あいつがやったから」じゃないということを初めて知りました。僕も最近、弟とケンカしてお母さんに怒られて僕は「あいつがしてきたから」と言いました。でも今日の話を聞いてそれは違う、間違っているのだなということに気付きました。2つ目の「アドレナリン」については6秒で消えるというのは初めて知りました。まずはアドレナリンとは何?と思ったぐらいでしたが、ふと思えば今日は遊びで友達に叩かれて「は?」と思ったときにアドレナリンが発生しているのだと思いました。そんな時は深呼吸をするということも知り、まず落ち着くためには深呼吸がいいというのは知っていたけど、アドレナリンを消す働きがあることまでは知りませんでした。今日1日、あんなに短い間にたくさんのことを知れて良かったです。また湯浅町に来てください。

●ぼくは話を聞いて思ったことは、いろいろ大切な言葉を教えてくれました。たとえばFF行動や自分の機嫌は自分でとるなど。少し怖い話もあったけど、それでも島田さんは今しっかりとしたひとりの人になっている。やさしく声をかけてくれたりアドレナリンの後から伝えることもいいと言ってくれて、いいことをすごく知れて良かったです。そしてラインはよくないしなど、そんなことはいつも聞いているけど、そんな細かくいろいろなことをしっかり教えてもらいました。島田さんにもう一度お話を聞いていろいろな虐待を減らしていけるようにしていきたいし、6秒ルールを守っていきたいです。次はまたこういう機会があればいろいろ聞かせてください。

●話を聞いて自分の為になるものをたくさん教えて下さったと思います。一つは当たらせてもらっている相手に感謝しながら当たるということです。僕はよく物や弟にあたるのでこれからはイライラしている時でも少し感謝しながらあたろうかなと思いました。もう一つは4秒吸って8秒吐く呼吸です。僕は競泳をしているのでレースの前にこの呼吸をしてリラックスした状態でレースにのぞみたいなと思いました。すごく自分の為になることが多かったので又聞ける機会があれば聞きたいなと思いました。また島田さんの話を聞けるときがあるなら聞きたいです。

●講演を聞いて僕が親に暴力などを毎日振るわれていたら、すぐどこかに逃げたりします。親が電話をかけてきて謝られても島田さんみたいに反抗的な態度をとると思います。けど島田さんみたいに入院している時に「まだ死んだらあかん!」とかの優しい声をかけられないと僕は思いました。だって2回も殺そうとしていた親に優しい声掛けをするなんて、すごく優しいなと思いました。これから自分の機嫌は自分でとることを意識したいです。僕はすぐに怒ってしまうタイプです。だから嫌だと思ったことでも自分の為にしていることや、これを好きになってしまえばいいなどと思いながら何事にも頑張りたいです。FF行動も意識したいです。FF行動で闘うか逃げるということで、当たっていい時と悪い時があるので判断していきたいです。アドレナリンは6秒間だけなので待たなければいけないということもわかりました。

●これから私はたくさんイラつくことがあると思います。たとえば友達とけんかしてその友達のことをうざく思ってしまうことや、テストの点や順位が悪い時など、他にもたくさんあります。そして弟やお母さん、お父さんにあたってしまうことがあります。でも今回の講演を聞いて私はこれからはイラつくことやムカムカしてしまう気持ちをがんばって自分でおさめる方法を考えてみたいと思います。勉強に集中できない時は深呼吸をしてみて気持ちを落ち着かせてからやってみるのも一つのやり方だと思います。

●私は最近怒ることが多いです。そして何回も後回しにしてお前のせいでと思うことがあります。島田さんが自分の機嫌は自分でとると言っていて、自分が怒っているんだと思いました。FF行動で私は怒った時に暴力とか暴言とかはないようにしようと思いました。アドレナリンがないとき、信用できる人とかに後から伝えるっていうのも私もそうしようと思いました。そして深呼吸や拍手を生かしてがんばりたいと思いました。私は今日のことでいろんなことを学べたと思いました。

●島田さんの話を聞いて僕は親から行き過ぎた暴力や暴言などはされたことはなくて考えたこともなかったけど、話を聞いてどんだけ苦しかったか考えることができて良かったです。そして怒りの感情のアドレナリンが消えるのはたったの6秒だと知りました。そして僕が一番心に残っている言葉は、「怒りをぶちまける事ができる人に感謝する」僕も怒りを発散する人がいるけど、いつも「うざい」など思っているだけでしたが話を聞いてそういう人たちに感謝していこうと考えることができました。これからは怒ってしまう前になぜ怒っているのかなど考えて冷静になってから、物事を判断していこうと思いました。島田さんが話してくれたことをこれからも忘れずに活用しながら生活していこうと思いました。

●今日の話は自分にも他の人にもみんなに当てはまることだと思いました。誰かにイラついて物に、人にあたってしまうこともあるかもしれません。でも自分の機嫌は自分でとると、人にも物にもあたらなくてすむんだなと思いました。FF行動をとれば自分をコントロールできるし、アドレナリンは6秒でなくなるので、カチンときてもまず深呼吸すればいいということも学ぶことができました。それをするだけで自分を抑えることができることを初めて知りました。後から伝えることで冷静になることができるし、ゆっくり自分を見直すことができるので、イライラしている時に話したいです。今日は講演を聞いて良かったと思います。

●アドレナリンは怒った時に殴ったり、舌打ち、言葉を悪く言うことでアドレナリンが出るということを初めて知りました。それから対処法などを聞き深呼吸などをすることをぼくはやっていきたいと思いました。それから自分の機嫌は自分でとるとって言っていた時に、なるほどなぁと思いました。今までの僕だったら悪いことなどをされるとすぐに怒ったりして友達とかのせいとか言っていたけど、お話を聞いてやられるのはそうだけどやられて怒るのは自分という言葉を聞いてすごいなぁと思いました。これからは怒ったりしても背伸びや深呼吸などをしたりして、みんなに優しくしていきたいと思いました。聞いたことを存分に生かしてこれからの人生に使っていきたいと思いました。

●島田さんの実体験でそれをもとに僕たちに感情をおさえる大事さを教えていただきました。アドレナリンは6秒で消えるから、ちょっとカッとした時に6秒待ってから話すといいということも教えていただきました。それをFF行動というと習いました。また具体的な例が僕がお母さんに言われていることと似ていてとても想像しやすかったです。僕も今回の講演で教えてもらったことを日常生活で使いたいと思いました。僕は日頃、我慢するタイプでそれでしんどくなっていってしまうことが多いので、お母さんや友達に相談をしてスッキリさせようと思いました。そうすればドーパミンもたくさん出て、自律神経をきちんと整えておこうと思いました。島田さんの話はいろいろなこれから話を聞いてくれる人達に届くと思いました。どんどんいろんな人にこれからも話をしていってください。また体に気をつけて下さい。

●人権について深く考えることはあまりないので良い機会になった。人権という言葉は難しいと思っていたけど身近にあることで考えることができた。島田さんの実際にあった体験を聞くことで自分を助けてくれる人は近くにたくさんいるんだと思った。自殺は絶対にしてはいけないし、1人で悩まないようにすることの大切さもよく分かった。また自分のイライラを人に暴力でぶつけるのは絶対にあってはいけないと思った。私自身も競泳をしていて思うようにタイムが出なかったりライバルに負けるとイライラしてしまうことがある。でもそのイライラを上手く利用して次に生かすのが一番良いと改めて感じた。今回の講演はすごく自分のためになったし、自分を見つめなおすことができたと思う。今日は素敵な講演をしていただきありがとうございました。島田さんがされている活動は素晴らしい活動だと思いました。

●私が始め聞いたとき虐待という言葉が出てきてそれも親にされているということを聞いて、とてもつらい気持ちになりました。それでも我慢をしていったことがとてもすごいことだと思いました。アドレナリンを抑える方法を知って私もしてみようと思いました。親の言われたことにイライラすることがあったけど、これからはアドレナリンをやり過ごそうと思いました。今日この話を聞いて私は子どもには優しくしてほしいと思いました。虐待をしている人がいるのでこの話を聞いて虐待する人がなくなってほしいと思いました。そしたら島田さんのように悲しくてつらい思いをしなくてすむ人もいなくなってみんなが平和に生きていけると思いました。

●今日の講演で自分の気持ちを落ち着けることやアドレナリンのことなどを学びました。島田さんは苦しい生活の中で何度も嫌な思いをしました。その経験をもとに人や物にあたらないことを教えてもらいました。深呼吸は4秒で吸って8秒で吐く。このことを試してみたいです。アドレナリンは6秒です。6秒でアドレナリンを抑えてドーパミンなどを頭に入れてこれからも生活していきたいです。またイライラした時にはFF行動を思い出して気持ちを考えようと思います。これからの生活で気をつけたいです。

●講演を聞いて今まで僕の知らなかったいろいろなことを知ることができました。特にFF行動とアドレナリンがなくなるのは6秒ということです。FF行動を使う時には絶対に使い道を間違わないようにしないといけないけど、使わないといけない時にはきちんと使うということを忘れてはいけないと思いました。また僕はすぐに怒ってしまうことがよくあるのでアドレナリンを6秒でなくす方法についてはこれからすぐに使っていきたいと思います。このような怒りを抑える方法を使って物に当たること、人に当たる回数は今までよりなくすようにして、信じれる人や先生、親などに相談をしてみようかなと思いました。

●ぼくは人権についてあまり考えたことはありませんでした。だけど島田さんのお話を聞いて人の気持ちを大切にしないといけないことが分かりました。ぼくはいつもお母さんや家族にすぐあたるけどそれは大事な人の証拠ということが分かりました。島田さんのお話で深呼吸をすれば怒りがおさまると聞いてそれが一番共感しました。普段、怒っている時、すぐ物にあたってしまうのでこれからは深呼吸をすればいいと思いました。また話を聞いて人にも優しくなろうと思いました。家に帰って島田さんがしてくれたお話をお母さんやお父さんにしようと思いました。

●お話を聞いてイライラしてきたらFF行動を思い出して深呼吸をして気持ちを落ち着かせようと思いました。あと私はストレスをためこんでお母さんにあたったり、ドアを思いっきりドン!と閉めたりしてしまうのでそんなお母さんや友達、姉弟と笑いながら話そうと思いました。あと島田さんが私たちと同じくらいの時、あんな経験をしたのに今はにこにこ笑っていてすごいなと思いました。今日の話をしっかり家族に伝えたいです。

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年9月18日(水) 和歌山県湯浅中学校人権講演会 アンケート①
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら