ブログ・皆様からのご感想

2020.07.07

2019年2月24日(日) 滋賀県東近江市 あかねふれ愛のつどいアンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

2019224() 滋賀県東近江市 あかねふれ愛のつどい

 

●子どもたちはいつも言いたいことを言ってる!って怒っていたけど言える家庭であることが良い事を教えてもらったので、これからは良い家庭なんだと思えると思います。(S様 主婦 40歳代)

 

●行動する前に一呼吸を!6秒後に!勉強になりました。(無記名 60歳代)

 

●今子育て中で7才と4才の子供がいて最近、介護も始まり少しの事で子供に当たったりイライラしてしまうことが多い日々です。子供が話してくることはわがままに聞こえて怒っていました。自分の思ったことを口に出せる場所だったからと今気づきました。それが子供にとって一番大事なことなんだと思いました。そしてくれない病で感謝力が低下するというのも感じました。今日の話を聞いてとてもためになりました。(M様 パート 30歳代)

 

●大変良い話でした。日頃の行動に参考になりました。少しでも役に立つようにしたいです。(F.Y様 70歳代)

 

●以前にも聞かせていただいたことがあります。今日はまた違うエッセンスがたくさん詰まっていました。この前聞いてるから自分の感情コントロールをできていたのかなぁ、この頃怒ること減ったなぁと思いだしていました。コーラスやっています。その呼吸法も効果あるのかも。みなさん、歌いましょう~とも思いました。(C様 保育士 50歳代)

 

●今日はよい機会を頂戴しました。実体験に基づいたお話は心に響きました。言葉に力があり、ひきこまれました。これからの生き方に生かせていただきます。(BON様 50歳代)

 

●貴重なお話を聞かせていただきました。地域のもっと多くの方に聞いていただける機会があれば良いなと思います。(みこし様 会社員 60歳代)

 

●とても苦しい経験を楽しく聞かせていただきました。イラっとした時の感謝の低下、ありがとうの言葉は無料なのでプンプンまるから抜け出せるようにしたいと思います。(ハナ様 50歳代)

 

●人の悪いところに気が付くけど他人から見た時の自分の子どもに対する行動はどうだろう。自分の心が整っていればきちんと向き合えるのではないかな・・・(無記名 パート 40歳代)

 

●心が解き放たれるような爽快な気分です。虐待の連鎖をくい止められる地域ができるといいなと思います。ちょっとしたテクニックで自分をコントロールできることが知れて良かったです。(Sa様 パート 40歳代)

 

●アドレナリンが出た時、気分を変える呼吸法を教えて下さって、毎日前向きに頑張っていこうと思います。家族がいてくれることに感謝して!(M様 主婦 60歳代)

 

●子どもの人権を守るために地域とのつながりを大切にしたいと改めて感じさせられました。大人の笑顔が子どもたちの笑顔につながるという島田さんのお話を実践できるよう日々過ごしていきたいと思います。(前川様 公務員 30歳代)

 

●親しみやすい関西弁であっという間の時間が過ぎました。沢山の事が参考になり勉強になりました。また機会があれば聞きたいです。(姫ちゃん様 主婦 60歳代)

 

●良いお話を聞かせていただきました。記事を見てここに来られたこと幸運だったと思います。(K様 パート 60歳代)

 

●想像を絶する体験をされた島田さんのお話は大変興味深いお話でした。怒りという誰もが感じた事のある感情はコントロールできるんだよ、子供にあたる前にそのことを思い出せるかどうかが大事なんだよと教えてもらえたように思いました。また、加害者の側に立って考えるという見方を世間にはまだまだ浸透していないんだと痛感しました。虐待防止についてまたひとつ教えていただきました。(C.N様 公務員 30歳代)

 

●心に響く講演でした。アンガーマネジメントは知っていましたが怒りのコントロールだと思っていました。怒ることに後悔しないと知ってすごく考えさせられました。怒って後悔してばっかりだったので、この後これを言ったら後悔するか6秒で考えるようにしようと思いました。(R様 30歳代)

 

●私も6才で実母が哭くなり7才~継母に育てられました。父は優しかったですが父が仕事でいない時などに虐待がありました。今日のお話は自分の幼い時と重なりました。でも地域の方に色々助けられたことがうれしかったです。また、妹も仲良く支えながら生きてきました。今は幸せです。(F.H様 60歳代)

 

●講師のお話が快活で楽しく聞かせていただきました。特に同居時代のお話に今の自分と重なる部分も多く大変共感しました。教えていただいたアンガーマネジメントを活用し、なるべく怒らないお母さんでいたいです。(無記入)

 

●日頃の自分を顧みまして教えていただいたこと、やるべきかなと思いました。(無記入)

 

●今日はとても役に立つ内容で良かったです。島田さんの子どもの頃の体験はほんとにきいていて辛かったですが怒りのコントロールの大切さをつくづく感じました。4人の子育てをしていて最近は夫にも当たることが多く日々反省はしていましたが6秒でアドレナリンが消えるときに少し呼吸法するだけでいいのかと改めて納得しました。ぜひやってみたいと思います。(M.O様 30歳代)

 

●お話を参考にして自己理解,他己理解を深めていきたいと存じます。特にアドレナリンのやりすごしには努めます。(B様 大学教員 60歳代)

 

●健康で誰とでも話のできる印象づくり、明るく元気で住み慣れた地域で安心して暮らせる街づくりを。(S.F様 70歳代)

 

●自分も子育て中の身ですがダメだな・・・と思いつつもついつい子どもに当たってしまうこともありました。自分のイライラや怒りをうまくコントロールできることで、子どもも笑顔になれると思うので親としても頑張りたいです。(K.I様 会社員 30歳代)

 

●自分の感情の不安定を反省し心の整理、FF行動を心掛けたいと思いました。心の安定を求める方法は様々あると思いました。今回教えていただいたことも必要でみんなに知ってもらいたいことは多く、自分自身にあったアンガーマネジメントが必要、理解していくことが大事だと思います。選択できる方法があるというのが今の時代は必要なのかなと思います。(無記名 20歳代)

 

●自己催眠(自律訓練)をやった時があります。大人として相手の気持ちになってみる、教育は必要ですが私も小学校6年生の時、悟りはあったように思います。小学校の時、夏休みは寺で日曜学校、道徳的な事も教えてもらい怒られたことはありませんでしたが共感しました。(国友様)

 

●戻れない過去にエネルギーを使うな!とお兄さんに励まされながら耐え続けた子ども時代がありながら「死にたい」と悔やむお父様に対して「死んだらあかん」と言えた島田さん、たくさんの事を経験された後の「死んだらあかん」の言葉の意味は生きる力を感じました。素晴らしいお話でした。島田さんの今後の益々のご活躍をお祈りしています。私もこれからの人生を楽しめる生き方をしたいと思います。セロトニン、ドーパミン、welcome!!(まるる様 主婦 60歳代)

 

●話を聞いて涙が出ました。信じられない人生を過ごされて今の活動をされていること心を打たれました。がんばってください。(K様 会社員 30歳代)

 

●今、問題になっている虐待解決の糸口をたくさん聞かせていただき参考になりました。孫育てを助けていますがだれでも虐待してしまう可能性があることを感じています。責任転嫁の時代に示唆を与えていただきありがとうございました。(無記入)

 

●私も子育て真っ最中、5才と6才の子供がいる中、母が病に倒れ介護を2年程経験しました。あの時は私もきっとくれない病になっていたと思います。頭ではわかっているけどついつらく当たってしまう。母が亡くなった今は心に余裕がもて現状と向き合うようになりました。ですが、仕事や人と関わりが増えるようになるとまたストレスが知らず知らずにたまり爆発することも多々あります。その時は1回ぐっと気持ちをおさえ気持ちを違う方向に向けてみようと思いました。怒っている時は自分でも何を伝えたいか分からなくなります。冷静になることで伝えたい言葉が見つかると思いました。(N様 会社員 30歳代)

 

●いろんな経験が感情が交差して涙が流れるときもありましたが、まずは自分の好きな事、自分の時間を持つこと、6秒は「パピプペパンツ」はいかがですか?食い殺す世の中がないようにしなければいけません。(双子ママ様 自由業 40歳代)

 

●色々な話を楽しく聞けました。最後の呼吸法は私も普段気をつけてやっていますが続けたいと思います。(M様 主婦 60歳代)

 

●地域の人々が共に生きることの大切さを感じました。支えあいで生かされている、そう思える人々が増えていけばもっと素敵な地域になると思います。(伊藤様 自営業 30歳代)

 

●島田さんの話、すごく為になりました。沢山の経験をきかせてもらい、心打たれました。(無記入)

 

●島田さんの講演を聞かせていただき自分自身の考え方や捉え方を工夫することで怒ったり、人にあたったりすることが減ったり、解消できたりすることができるのだと知りました。呼吸法や怒りの気持ちが湧いた時の合言葉を実践したいと思いました。(無記名 20歳代)

 

●マッハ先生のような存在になれるように、人に思いを寄せられるようにしたいと思った。(無記入)

 

●大変良いお話でした。現世住みにくい社会になったものだ。毎日児童虐待ニュースに子供が殺されるのに胸がはりさける思い。本当に自分だけよければ他人はもとより親も子もすべての事、年寄りも金がすべての社会のひずみ、テレビ、政治家においても自分も他人も本当に人間らしく愛され幸せな社会の実現は求められるのはもう無理と思います。しかしもう少し頑張ってみます。夢を見ます。(H.O.G様 70歳代)

 

●自分の体験と現仕事との調和ができており、話の内容にのめりこんでしまった。講演内容は良かったのではないかと思う。(アンドロイド2019様 公務員 60歳代)

 

●アンガーマネジメント、教えていただいて良かったです。6秒間、心を落ち着けてやりすごすことをやったみたいと思いました。(チコちゃん5才です様 主婦 60歳代)

 

●日頃の何気ないことが自分自身見直すきっかけとなる話が聞けて良かったです。(無記名 主婦 30歳代)

 

●迷わず自分が行動することが人を救うことになるかもしれないとわかりました。(倉田様 教員 50歳代)

 

●良い講演でした。すごく良かったです。私も子どもの頃を思い出してしまいました。5人の姉弟で育ててもらい大変厳しい父でしたが幸福に育ててくれた事に感謝したい。(S様 60歳代)

 

●虐待が起こる前の事に対して何とか助けたいとのご講演で虐待をなくしていけたらと生きる喜び、幸せな生活にあふれた地区でありますようにと願う素晴らしいお話でした。(S,M様 70歳代)

 

●素敵な講演でした。島田さんからパワーをもらえました。セロトニンをばんばんだして子育て頑張ります。でも私はアドレナリンがおさまるまで24時間かかります・・・日々、精進ですね。(A.S様 30歳代)

 

●辛い体験をさらりと語り、それを力に変えて講演活動されているのには頭が下がります。日本から悲しい子どもの死がなくなるよう活動してください。(無記入)

 

 

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年2月24日(日) 滋賀県東近江市 あかねふれ愛のつどいアンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら