ブログ・皆様からのご感想

2019.12.02

2018年10月14日(日) 愛知県江南市「お母さんのほっとタイム」アンケート

島田妙子講演アンケート

☆いただきました感想のご紹介です☆

2018年10月14日(日) 愛知県江南市「お母さんのほっとタイム」

  • 子どもの虐待について、虐待する側、される側の気持ちを知ることができてとても良かったです。感情に振り回されないようにするにはどうしたらいいか、具体的に教えてもらえたので、これから実践していきたいです。(福島宏美様  弁護士  30歳代)

 

  • 食に対しての大事さを伝えつつ料理も提供しています。子供達の未来の為にという思いですが、自分が知らない気付きがありました。とても良い機会で参加できて良かったです。(清水勝久様 飲食自営業 40歳代)

 

  • やはり実際聞いてみて本当に良かったです。本は全て読みましたが、本で読むだけでは理解できていないことがたくさんありました。子どもを救おうといつも思っていましたが、それだけでなく、親を救うことがより大切なんだということがわかりました。そして、自分は怒ってないと思っていましたが、「自分が我慢すれば…」とよ~く思っていることに気づきました。アンガーマネジメントできていると思っていた自分のことを少し反省しました。でも、支えてくれる人(家族や友人)がいることが今の私には必要で、だからバランスがとれているんだと思います。ずっと思ってはいましたが、人と支え合うことが何より大切なんだと再認識しました。本当にありがとうございました。又、ぜったいに聞きたいです。アンガーマネジメントめちゃめちゃわかりやすかったで~す。今日、妙子さんの話を聞けたことで幸せになりました。(戸塚春美様  保育士  40歳代)

 

  • 最初、プロフィールを見ると、とても辛い人生を送られた先生という事で、内容も重く苦しくなるかと思うところがありました。しかし、とても明るく、分かりやすく、当時の様子(子ども側の心)や親の姿を話してくださり、映画を見ているように頭に浮かびました。本当に次なる犠牲になる子も親も作ってはいけないな!!と強く思いました。ありがとうございました。(栗木みゆき様 保育士 40歳代)

 

  • 先生の素敵な表情から、2000日間ひどい虐待を受けてきた悲壮な感じは感じられず、むしろ明るさが印象にのこりました。マッハ先生に出会えて本当によかったなぁと思いました。私は、結局大人が信じられないまま大人になり、不安定な状態で子育てしてます。コップの感情の話とてもわかりやすかったです。やすらぎを感じる、あたたかい家庭を作っていきたいです。「愛を乞うひと」見ました。ありがとうございました。(内藤絵巳子様 ダンサー 40歳代)
  • 辛い体験があってもよい出会い1つで救われる。身近な人にどうアプローチしていくとよいか、考えさせられました。世の中、心から悪い人なんかいないはずですから。(本多和子様 保育士 40歳代)

 

  • 話を聞き、やさしい気持ちで家に帰ることができます。6秒、6秒。心の中でかぞえます。ありがとうございました。(T・H様  主婦  40歳代)

 

  • 日々、反省することばかりでしたが、これからは過去を振り返らず、これから精進していきたいと思います。(男様 公務員 40歳代)

 

  • 朝、息子を思いきり怒鳴りつけてしまいました。怒鳴るまえに戻りたくなりました。6秒数えてみます。(M様 保育士 40歳代)

 

  • 虐待をしてしまう親を救うのだというマッハ先生の言葉が印象に残りました。子どもを守る立場の仕事をしていて、何故虐待するのかなかなか理解できませんでしたが、親も辛いのだとわかりました。(Y・H様  公務員 40歳代)

 

  • お話を伺いながら娘との生活を振り返りました。娘の中学生時代が一番ぶつかり合い、その中で子供にも自分にも当たっていたんだと思います。正直、職場や他人にそこまでの感情をもつことがなく、感情をコントロールできずぶつかりあうことがないので、イライラする自分にイライラしていました。娘の思春期反抗のせいにしていましたが、「他者原因性」だったと気づきました。今からでも少し大きい器にしたいと思いました。なんとなく分かっていたことも明快に、ストレートに話してくださり、心も頭も整理できました。ありがとうございまた。PS ふせんやります!(M.I様  公務員  50歳代)

 

  • 最近、ちょっとしたことでイラッとすることも多く、自分の器の小ささを感じていた時にこの講演のお話を聞きました。今回参加して本当によかったです。今日のお話を参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。(H・H様  50歳代)

 

  • 今は、娘は大人となり、過去を後悔することはできないですが、もっと早くこういう話が聞けたら良かったと思いました。本などで読んで言葉として理解していてもできないことはあるんだと思い子育てしていた自分に反省しました。(Y・M様 会社員 50歳代)

 

  • 虐待の連鎖について、機会があればお聞きしたいです。(ニッキー様 会社員 50歳代)

 

  • 心にゆとりを持てるよう鼻から息を吸って口で吐くことを今日から実施していこうと思いました。小学校での入り口にビー玉を置いて、ビー玉が入れられる環境をつくることは行ってみようと思いました。(M様 会社員 20歳代)

皆さんありがとうございました☆

掲載不可もたくさんいただきましたので

すべて読ませていただきました♪

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2018年10月14日(日) 愛知県江南市「お母さんのほっとタイム」アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら