ブログ・皆様からのご感想

2019.08.12

2018年8月21日(火) 兵庫県保育協会淡路支部所長部会研修会アンケート

島田妙子講演アンケート

感想のご紹介です☆

2018年8月21日(火)兵庫県洲本市役所で

幸縁させていただいた感想です☆

 

  • とても良い講演でした。虐待が疑われる親御さんがいたら、島田さんから教えていただいたことを伝えていきたいと思います。ありがとうございました。(F.C様 50歳代)

 

  • 会場に入ってこられた島田さんの姿を見て「かっこいいなあ、凛としてる!」と見惚れていました。育ってきた環境がすざましくて驚きましたが、「虐待されて育った人は虐待する」と教わってきたことは、間違いだと思いました。人のために島田さんが頑張っている姿に感動しました。今日はありがとうございました。(M様 保育士 60歳代)

 

  • 実体験を話していただき、とても分かりやすく、園で発見した際に、虐待防止に努めたいと思います。(氏名無記名 保育士 50歳代)

 

  • 自分の心の器、ほんの少しでも大きくし、中身がいっぱいにならないようにしたいです。心の余裕大切ですね。(氏名無記名)

 

  • 以前にも、島田さんの講演を聴かせていただいて感動した事を覚えています。再度、聴かせてくださりありがとうございました。ありがとうございました。(氏名無記名)

 

  • 虐待問題を感情面から対応する必要があることを教えていただきました。怒りの感情をコントロールするには、かなり訓練が必要だと感じた。(堂山興治様 保育園長 70歳代)

 

  • 島田さんの中学までの体験談を聴かせていただき涙は出てくるほどでした。出会った方の言葉で人生が変わり、今は明るく過ごされている事にも感動しました。今日は素敵な講演をありがとうございました。(氏名無記名)

 

  • 大変な小・中学生時代を送ってきたのに、出会えた人たちが良かったか、素晴らしいお話を聴くことができました。(本当は辛い話はしたくないと思います)また色んな話を聴きたいと思いました。(Y.Y様 地方公務員 50歳代)

 

  • とても良かったです。自分はどちらかというと我慢するタイプなので、うっぷん(ストレス)をためてしまいます。今日の島田さんのお話を聴いて、言葉で伝える必要を感じとりました。いろいろな事がこれから先も起こると思いますが、6秒やり過ごすトレーニングを実践して、イライラを少なくしていきたいと思います。ありがとうござました。(M様 保育士 50歳代)

 

  • すざましいご自分の体験を笑顔で話されるほどまでになるまでに、島田さんの苦しみや悲しみをお話いただき、胸がつまされました。その後の虐待防止法を生かしていきたいです。(ミミリン様 保育士 50歳代)

 

  • 自分の心のコップをチェックして、心の余裕を持って、仕事、家庭、生活していきたいと思います。自分の毎日を反省し、明日から頑張ろうと思える良いお話でした。ありがとうございました。(氏名無記名)

 

  • 2時間があっという間でした。体験談には涙がでました。1人でも多くの子どもたちを救えるように頑張りたいと思います。(K.O様 保育士 50歳代)

 

  • 言いやすい夫にいつも、こうしてくれるはず!と思っていました。それで腹が立っていた自分をコントロールしていこうと思いました。6秒頑張ります。(M様 保育所所長 50歳代)

 

  • 体験を通しての講演でしたので、心のコントロールのお話も大変勉強になりました。ありがとうございました。(氏名無記名)

皆さんありがとうございました☆

兵庫県保育協会淡路支部研修の感想でした♪

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2018年8月21日(火) 兵庫県保育協会淡路支部所長部会研修会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら