ブログ・皆様からのご感想

2019.01.11

2018年1月24日淡路市立志筑小学校PTA講演会アンケート

島田妙子講演アンケート

今日も感想のご紹介です☆

淡路島の小学校で
保護者様向け幸縁の
感想を頂戴いたしました☆

2018年1月24日

淡路市立志筑小学校PTA教育講演会

校長先生自ら校内も

案内してくださいました☆

こちらのブログ

●日頃の子どもや周りの人との接し方、いろいろ振り返ることができました。1回目のアドレナリンをやり過ごす、今後、実践していこうと思います。とてもよい内容で参加して良かったです。(みーこ様 公務員 40歳代)

●普段の自分を想像しながらたくさん共感できました。(H様 介護職 30歳代)

●毎日「6」数える習慣をつけたいと思います。子供にも「6」を教えた色思います。(M様 ピアノ講師 40歳代)

●これまでもコントロールしてきたつもりでいましたが、これからはさらにコントロールしていきたいと感じました。(A様 50歳代)

●島田さんの生い立ちを聞き涙しました。自分にしっかり向き合えていることの大切さを感じました。又、怒りのコントロール、自分のものにしたいと思います。(無記入)

●「6秒」気持ちをおちつけてコントロールしていきたいと思いました。ためになるお話しがたくさん聞けて、これからの参考にしたいです。(無記名 30歳代)

●仕事や子育てで「~してくれない」と怒りをためこんでしまいがちな自分に改めて気づきました。ちょっとした工夫を大切にしたいと思いました。(無記名 教師 40歳代)

●怒りのホルモンアドレナリンをやり過ごし、落ち着いてから子どもや義父母、主人と話をするように心がけるようにしたいです。子供の話ももっとゆっくり聞けるようにしたいです。(A.K様 主婦 40歳代)

●心に余裕がないから子どもに叱ってしまうと思っていました。子供の様子もよく観察し、叱る前にもひと呼吸してみようと思いました。(無記名 会社員 30歳代)

●とてもわかりやすくお話しいただきありがとうございました。マイナスの感情は溜め込まず、少しずつ抜いていきたいと思います。子供たちにもアンガーマネジメントを伝えたいと思いました。もちろん主人にも!日々、つらくあたってしまいがちな主人にも優しくできそうです。(T.U様 公務員 40歳代)

●とても心に残る講演でした。アドレナリンのコントロール、できるように努力してみます。背伸び、鼻呼吸、気持ち良かったです。ぜひ、実行したいと思います。本も読ませていただきました。心から応援しています。私も自ら怒りのコントロールできる人になれるよう努力していこうと思います。(K.M様 英語教師 40歳代)

●自分が怒った時、一呼吸おいて話をするとはよく聞いていて、心がけてはいるのですがなかなかです。アドレナリンが怒った言葉により次々と分泌され結局は1時間もイライラし相手も自分も疲れる原因になっていたのですね。知りませんでした。まずは6秒、ゆっくり落ち着いて話そうと思いました。(ふれーず様 保育士 40歳代)

●一応子育ては終わっていますがとても参考になりました。次の世代に伝授します。(だいちゃん様 50歳代)

●「やり過ごす」ことを大切にしたいです。自分の心と体を守るためにアドレナリンの放出をできるだけ抑えていこうと思います。呼吸法、実践します。(無記名 会社員 40歳代)

●大変、身につまされる思いです。共感できる内容であっという間に時間が過ぎてしまいました。6秒、頑張ってみます。(無記入)

●わかりやすい説明で貴重なお話しを聞けて良かったです。ついつい子どもや主人にはうるさく言ってしまうので気をつけたいと思いました。(無記名 30歳代)

●日頃、子どもにあたることが多いので是非、6秒、待ってみたいと思います。(無記名 主婦 30歳代)

●是非、アドレナリンをやり過ごすように試します。母が笑顔でいれるためにそれが家族の元気、幸せ、平和につながりますね。(無記入)

●子供への叱り方を説明されることはありましたが、前段階として自分でコントロールすること、できることを初めて知りました。感情は素直に伝えられるように少しずつでもアドレナリンをやり過ごせたらなと。(いけ様 パート 20歳代)

●日々の子供の対応、自分の感情によりきつくなったりしがちなので・・・心にささりました。心のコップの中身を少し見通して、これからは子どもに向き合っていきたいと思います。(M.M様 事務員 30歳代)

●自分が我慢すればいいと私自身も思っていてしんどいこともあったが、言葉にして伝えて自分でへらすことをしたい。(無記入)

●私もよく子供にイライラ怒ってしまうので、コントロールしたいと思います。(無記名 保育士 40歳代)

●自分が思っているような話だったので、聞かせてもらって良かったです。(H様 パート 40歳代)

●子供に対するアンガーマネジメント教育をお願いしたいと思います。とても参考になりました。(無記入)

●とても興味を持って興奮気味に聞かせてもらいました。4人の子供がいて、怒らない日はありません。手も出ます。口は悪いです。怒りのコントロールは私にとって大きな課題です。背伸び、鼻呼吸をしながら、島田さんの話を思い出しながら日々、考えていきたいと思います。(M様 看護師 40歳代)

●今日で2回目のお話しを聞くことができました。でも前回とはまた違い、ご家族の特に娘さんのお話しに心打たれました。お母さんのために我慢する、子どもってお母さんがだいすきだと思いました。(無記入)

●実体験を基にした内容だったのでとても頭に入りやすかったように思います。子育ての中では怒ることも多々ありますが、伝達物質と良い付き合いをしながら向き合って頑張りたいです。(無記名 保育士 30歳代)

保護者の皆様ありがとうございました☆

来月は、また淡路島へ参ります(^ー^)

 

一般参加いただける幸縁ですので
淡路島の皆様、ぜひお越しくださいませ☆

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2018年1月24日淡路市立志筑小学校PTA講演会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら