ブログ・皆様からのご感想

2021.04.11

2019年9月18日(水) 和歌山県湯浅町 子どもの人権子育て講演会アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【和歌山県湯浅町 子どもの人権子育て講演会】

●子どもに対して感情的に怒ってしまう事があるので改めて気をつけたいと思います。(無記名 30歳代)

●島田さんの実体験を聞くことで、こんなことがやはり実際に起きているのだと思いました。色々あったと思いますが虐待について話せるのはすごいことだと思いました。今日、聞いたこと、自分でできることを実践したいと思いました。(無記名 50歳代)

●とても興味深くもっとお聞きしたかったです。わかっていても感情のコントロールができず、反省することもしばしば。今日教えていただいたことを日々、トレーニングしていきたいと思います。(無記名 50歳代)

●わかりやすい話でした。怒りの感情をコントロールできるトレーニングもよかったです。深呼吸はとっても効果があるんですね。(無記名 50歳代)

●普段怒りの感情をおさえているのですが、出せる相手にはコントロールできないことが・・・6秒落ち着いて待ってみたいなぁ、トレーニングしていきたいと思います。スモールステップ、ちょっとがんばればできることを子どもたちに伝えていけるように・・・感情で怒るのではなく叱るプラスアドバイスをしていけるように保育士として人としてかかわっていきたいと思いました。(無記名 20歳代)

●FF行動、6秒ルールが大人も子どもも身につけば幸せな暮らしができると思いました。日頃から意識してできるようになりたいと思いました。実体験を話していただき心にぐっとなりました。島田さんが出会えたような先生が一人でも多く学校にいればと思います。(無記名 50歳代)

●怒りのホルモン出まくりです。今日、お話を聞かせてもらい深呼吸、その場を離れることしたいと思います。段々と短気になりつつある自分ですがFF行動、6秒ルール役立てたいです。虐待のない世の中になること願っています。(無記名 50歳代)

●実体験と感情のコントロールの話、あっという間の1時間半でした。壮絶な半生を過ごされたにもかかわらず明るく語ってくれ聞き入ってしまいました。大変美しく、スタイル抜群です!(無記名 40歳代)

●子育てを終えた私ですが、このお話を20年前にお聞きしていたら、もっと違った子育てができていただろうなぁと思いました。怒りのコントロール方法、しっかり覚えておきます。辛い経験をされた島田さんのお話は心に響きました。(無記名 50歳代)

●自分の感情で怒ってしまう事があるので少し待って落ち着いて話ができるようにしていきたいです。(無記名 20歳代)

●初めてリアルに虐待の経験をしている人の話を聞きました。とても衝撃的で聞いている途中で心が痛み涙が出ました。本当に世の中には考えられないくらいの虐待の事実があるんだと思いました。自分にも重なる話もありました。それは「親にこれを言ったら怒られる」と心の中で思い、感情を隠してきた過去です。その時は親が帰ってきた時の車の音でさえも敏感になっているほどでした。どんどん感情が表にだしにくくなっていきました。ですが新しい人達との出会いが私を変えてくれました。この講演を聞いて人間の感情はクセになることを知り、今後自分が怒りの感情がクセづいてるとき、妙子さんの話を思い出そうと思いました。(M.N様 20歳代)

●毎日のように虐待のニュースを見ます。なんてひどいことをするんだと思う中、いつか自分が我が子にしてしまわないか糸が切れてしまったら・・・と思うことも時々あります。またノルアドレナリンについて知り、今の自分はノルアドレナリンが出てるんだと感じました。教えてもらった深呼吸、毎日します。(無記名 30歳代)

●実体験も含めてたくさんお話が聞けて良かった。自分の今までの行動を振り返るきっかけにもなったと思う。これからの子育てや人間関係に活かしていきたい。(無記名 30歳代)

●島田さんの壮絶な子ども時代をお聞きし驚いた。当事者が話してくれることは心を打ちます。私だったら父を許せるかわからない。(無記名 40歳代)

●島田さんの壮絶な過去を聞いてとても心苦しくなりました。でも島田さんのように虐待を受けて苦しんでいる子どもが日本中、世界中にたくさんいるという現実を受け入れて、そんな子どもたちを救うために自分は何ができるのかしっかり考えていきたいと思いました。(N.S様 20歳代)

●実体験の話をしていただき、とても説得力がありました。アドレナリンが6秒で消えることは驚きでした。イライラした時はタイムアウト・・・深呼吸や背伸びも実行したいと思います。(A様 50歳代)

●実際経験された内容だったのでとても心に響きました。自分は経験したことがないのでお話を聞いたことで実際に大変な思いをしてる子どもの気持ちなどよくわかりました。セロトニンなどのことや叱り方のことなども勉強になりました。(無記名 40歳代)

●壮絶な虐待体験のお話をしていただきありがとうございました。そんな中でもがんばられて今の島田さんがあるんだなーと強く思いました。これからも子どもたちの笑顔のためがんばってほしいです。私もできることからがんばっていこうと思いました。(無記名 60歳代)

●虐待の実体験に基づくお話しなのでとても説得力があり素晴らしい内容の講演会だったと思います。時間を忘れて聞き入りました。(無記名 60歳代)

●自身の大変つらい体験を話してくださり引き込まれました。(無記名 60歳代)

●小中学校時代、両親に虐待を受けた経験を克服し心に響く数々のお話に感動しました。島田さんの体験話から多くのことを学びましたが特に子どもたちへの接し方、家族の大切さを実感しました。(M様 60歳代)

●虐待についての過去の話、今また話を皆さんの前でしてくれるのも辛いだろうなぁと感じました。色々なことを乗り越え、このように講演され伝えて下さっていることに感謝します。(A.M様 40歳代)

●あっという間の時間でした。中学生の我が子のことを思い浮かべながら聞いていました。6秒ルールのトレーニングできるのか!?と思いますが自転車のようにやっていきたいと思いました。(無記名 30歳代)

●前半の実体験のお話は子どもと接する職業に就くものとしての在り方を改めて再確認することができました。子どもが自分の心の内を吐き出せる、そんな教員で居続けたいと思います。(K.N様 50歳代)

●当事者の話は壮絶で心にせまるものがありました。人間関係に悩んでいるのでノルアドレナリンが出ていることが多いかと・・・呼吸の仕方、参考にしたいです。(無記名 50歳代)

●講演会に参加させていただくことができて大変良かったです。島田さんの虐待の体験談を聞いてショックを受けました。虐待の残酷さを知りました。最近もニュースでよく虐待のことを耳にしますが、まだ私は虐待の現実を知らなかったと実感しました。すぐに怒らず1回落ち着くことの大切さを知りました。(無記名 20歳代)

●実体験をもとに話してくださりとても分かりやすく聞きやすかったです。怒りのホルモン、アドレナリンについて分泌は長くても6秒というのを初めて知りました。(無記名 20歳代)

●「相手にされた」のではなく「自分がした」というこは心に留めておきたい。(無記名 30歳代)

●お話を聞いて衝撃が走りました。後半の話は自分の子どものことを考えて聞いていました。とても勉強になり反省もしました。今日の話を心にとめ、明日からすごしたいと思います。(無記名 40歳代)

●6秒ルール、FF行動等を知れて勉強になりました。深呼吸を身に着けられるようにしていきたいです。不調な時が多い私ですが、子どもたちを守るために怒りのコントロールをしていきたいです。(M.M様 30歳代)

●あっという間の時間でした。FF行動にそってホルモンのことなど、とても為になりました。自身、3人の子どもがいますがセロトニンを出しつつ怒らず叱っていきたいと思います。(K.I様 40歳代)

●子育ては難しいといつも感じながら過ごしています。今日はとても良い勉強になりました。(無記名 40歳代)

●昼間、子どもが中学校でお話を聞かせていただきました。その子どもから「お母さん、しっかり聞いてきなよ」と言われました。もっとお聞きしたいです。(スモールステップ様 40歳代)

●子どもが成長していくほど私自身も怒ることが増え、毎日怒っていることに悩んでいたところに、講演がありすがる思いで参加させていただきました。怒りのメカニズムが自分自身にあること、その改善策を島田さんから聞けて本当に良かったです。今日からトレーニングがんばりたいです。またやってほしいです。(O様 30歳代)

●イライラした時は深呼吸してみたいと思います。虐待のお話、胸がいっぱいになって聞いていました。でも子育てをする上、虐待は身近にあると思います。今日聞かせていただいたお話を思い出したいと思います。(ハチヤ様 30歳代)

●最初は虐待の体験のお話に引き込まれて、本当に苦労されたのだなと思いました。私ももう子育ては終わってしまっていて子どもにはよく怒ったなぁと反省しています。自らの体験を通してのお話に本当に引き込まれ、本当にあってはならないことを体験されたと思いました。後半のお話はとても為になりました。メモをとっていますのでもう一度見返してみたいと思いました。あっという間の時間でした。(無記名 50歳代)

●アドレナリンがよく出るので4秒吸って8秒吐くを試したいと思います。背中が曲がっている時、ネガティブホルモンが出てる、その通りだと思います。そうなっている時は意識してポジティブに背中をまっすぐにして上を向いていこうと思います。(無記名 30歳代)

●普段の私の為のお話しだった気がするほどピンポイントでした。もう子育ても終わっており孫守りの世代です。主人との毎日が今日の話がフムフムという感じですので、明日から主人に対する気持ち、態度が少しは変わるかなと思えるお話でした。(Y.Y様 60歳代)

●「何か違う、たった一人の大人」の存在になれるような人になりたいです。(無記名 50歳代)

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年9月18日(水) 和歌山県湯浅町 子どもの人権子育て講演会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら