ブログ・皆様からのご感想

2021.03.29

2019年9月18日(水) 和歌山県湯浅中学校人権講演会アンケート⑥

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

【和歌山県湯浅中学校人権講演会⑥】

※一生懸命、感想をかいてくださったので、そのままの言葉で掲載させてもらっています。

●島田さんの話を聞いて虐待をされていたと知ってとても怖かったです。喜怒哀楽を改めて知ることができました。日頃、ムカついたりしたら家族に当たってしまうのでこれからは人にあたらないように今日の話で出てきたことを意識していきたいです。絶対に今日話してくれたことを忘れないようにしたいです。次からは自分がイライラした時は精神を安定させたいです。そしてドーパミンを多くだしていきたいです。

●島田さんは幼い頃に実父から虐待を受けていてその経験からお話をしてくださっていたので、とても説得力がありました。自分が思っていることと自分がしている態度は違うから我慢しすぎるのはよくないけど、きちんと深呼吸、背伸びをして心を落ち着かせながら心の整理をしようと思いました。怒りのホルモン、アドレナリンがでなくなるのは約6秒と聞いてとても驚きました。すごく少ない秒数だけど、怒りの感情が自分で出すにつれて長くなってしまうので気をつけたいです。怒りは相手は関係なくて自分で怒りの感情を溜めて最後には人、物、自分を傷つけてしまうので、自分の怒りを言える人に怒りのシェアをしていこうと思いました。「face to face」を意識しながら、行動、態度に気をつけて事実を言い合える仲になっていきたいと思いました。

●今日は普段の生活やこれから未来にかけて欠かせない大切な話をしていただいてとても為になった。初めに島田さんが子どもの時の話をしていただいたときに、将来自分はどのようになろうかと考えました。僕は将来優しくなろうと思いました。また今回の話を聞いて喜怒哀楽という言葉が大切だと思いました。その中で怒るという感情についての話が心に残りました。その中で怒るとアドレナリンが出てきてそれは長くて6秒でおさまるという話や、FF行動についての話がとても大切だと思いました。僕は怒った時に6秒間待ったりしてFF行動を心がけようと思いました。島田さんに教えてもらったことを今日から活用していこうと思います。

●僕は喜怒哀楽で怒りを人にぶつけてしまう事がよくありました。しかし6年生ぐらいからムカついてしまっても深呼吸をして対処する方法を思いつき、なんで深呼吸をしたら落ち着くのだろうと思っていました。今日やっと知れてセロトニンが出てくるからだということがわかって嬉しかったです。そしてアドレナリンがおさまる時間がたったの6秒だとは思いませんでした。自分は1時間以上だと思っていました。でも6秒だと聞いた瞬間、本当にびっくりしてしまいました。FF行動なども知れてとても嬉しかったです。

●僕はコミュニケーション能力が自分で高いと思っていました。誰にでも話しかけに行くし誰に何でも言うことができます。でも今日の話を聞いてコミュニケーションは態度だということを初めて知りました。僕は先生たちなどの人以外には誰にでもほとんど同じ態度で話をします。でももっと変えなきゃいけないと思いました。だから誰にでも話しかけに行く積極性も大事にしていきながら、今日話してくださった態度も大事にしていき、これからもコミュニケーション能力を高めていきたいです。島田さんはとても悲しい過去がありながら、今日のように僕たちの前で話せているのはメンタルが強かったからだと思います。暴力や暴言などを受けていたのに大人になってすごい人になったと思います。これからも頑張ってください。

●私には数時間後には忘れていきそうな小さな怒りしかないけれど、それが人や物にあたるような大きな怒りにならないことを気をつけようと思いました。もしかしたら小さな怒りでもアドレナリンであたってしまうかもしれないからコントロールできるようになりたいと思いました。そのために背伸びや深呼吸をしてセロトニンを出せるようにしようと思いました。私はこの話を聞くまで、怒りは我慢するものだと思っていました。しかし怒りは我慢するものではなく感じていいものだと知り驚きました。怒りという感情も大切にしようと思いました。これからは怒りを感じてもコントロールできるようにトレーニングしようと思います。今回の話をたくさんの人が聞き、実際に実行することで虐待やいじめが減少すると思いました。ステキなお話をありがとうございました。

●島田さんの話を聞いていると、島田さんはとても苦労した人だと思いました。そんな人が話しているととても説得力がありました。特にFF行動とセロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンの話が印象に残っています。FF行動では聞いていると僕もしてしまうなと思えることがたくさんありました。アドレナリンが消える時間が6秒というのを知れたのでとても良かったです。これから始まるテスト勉強中に使える話があったので、とてもためにな2019年9月18日(水) 和歌山県湯浅中学校人権講演会⑤
りました。これから悲しむ人が出ないように、たくさんの人に伝えていってください。

●自分が島田さんの子どもの頃の立場だったらと思うととてもつらいし、その家にいてられないと思います。でも島田さんにはやさしいお兄さんがいて、自殺を止めてくれたおかげで今日、話を聞くことができて本当に良かったです。私もイライラしている時や腹が立っているときはすぐに家族や友達にきつくあたってしまうので、今日教えてもらった6秒待つことを思い出して意識していきたいと思います。今日してくれたお話を色んな人に伝えていきたいです。すごく大切なお話でこれからの生活につなげていきたいです。

●はじめにちょっと重い話が続いていて私に親が虐待していたら私は家から出ていくと思います。でも島田さんは家で我慢していて暴力をうけながらで、とてもきつかったし、つらかったと思います。もし自分の親が虐待をしていたらと思うとこわくてつらいです。そしてコミュニケーションをとっていてムカつくことがあったりしたら6秒待ってから話すようにします。私は弟にけっこうムカついたりするので気をつけていきたいです。精神を安定させるセロトニン、喜びを出すドーパミン、不安にさせるノルアドレナリン、私はとくにセロトニン、ドーパミンを出すために落ち着いてface to faceを大切にして話したいと思います。虐待を受けた人の話を聞けてとても勉強になったなぁと思いました。つらい時をこえて今生きているということがどれだけ大切かしれて良かったです。今の私はとても幸せ者だと改めて思いました。

●島田さんの話を聞いて役に立つ話が多かったと思います。アドレナリンの話では6秒で怒りがなくなるときいて驚きました。30分や1時間ぐらいかなと思っていたからです。6秒待てば消えるのでこれからはイラっときても島田さんお話を思い出そうと思いました。さらに4秒吸って8秒吐くと精神が安定するという話を聞き、この話は私の日常生活でも使っていこうと思いました。勉強でつまったときなどに使っていこうと思います。気持ちを伝える時は顔を見て話す方がいいと言っていたのでこれから大切な話をするときは顔を見て話そうと思います。

●よくラインで言いたいことを言うけれど、face to faceの話を聞いて、言葉で伝えるようにしたいと思いました。でも最近、ラインの活用が多くなり直接言えないこともありました。これから意識していきます。テスト期間に入るとアドレナリンが出されて親や姉に反発してしまいます。そのときは深呼吸をして心を落ち着かせたいと思います。また背伸びをしたいと思います。怒りのピークが6秒は驚きました。誰かのせいで怒りがたまっていると思っていたけど自分でたまらせていることを知りました。自分が知らなかった話や思っていたのとは違った考え方がありました。

●私は何かイラついたことがあれば、すぐに物に当たってしまいます。でも今日の話を聞いて、物に当たるのをやめようと思いました。体内にアドレナリンが分泌されるのは6秒と聞いて、イラついたら物に当たる前に6秒待とうと思いました。そして精神を安定させるために背伸びをしたり、呼吸をしてセロトニンを出そうと思いました。またこの呼吸法は良く寝られると聞きました。私は夜、早く寝れない時があるので、今夜、さっそく寝る前にこの呼吸法を試してみようと思いました。

●僕はよくおばぁちゃんにあたったりしていて、おばぁちゃんに嫌な思いをさせてしまってることがよくあります。ですが島田さんの話を聞いてFF行動は闘うと逃げることなど色々知ったことがたくさんありました。喜怒哀楽を聞いて前から喜怒哀楽を知っていたけれど今日は聞いてさらに考えさせられたことと怒った時はアドレナリンが出ているということもよくわかりました。アドレナリンは最大でも6秒でなくなるということを聞いてびっくりしました。そしてずっと怒っている時はアドレナリンをたくさん出しているということが分かりました。なので島田さんが言っていた背伸びをしながら鼻で呼吸をしたり、怒りをシェアしたりすることを大切にしていきたいと思いました。忙しい中、島田さんに来ていただき、怒りを抑える時の方法や昔の話を聞かせていただきよくわかりました。

●私はいつも何も考えずに感情を表していました。今回の話を聞いて怒りはアドレナリンということと、FF行動ということを学びました。FF行動の逃げるか闘うかということを大切に生活していきたいと思いました。私はすぐにキレてしまう性格で誰かに当たってしまいます。島田さんから学んだ喜怒哀楽やFF行動などを意識したいと思いました。島田さんが虐待されたころの話を聞いて、つらいことや死にたいと思ったことの話で私はすぐに感情を出していた自分がとても恥ずかしく思いました。今回学んだことをいつもの生活で意識して気をつけるようにしたいと思います。

●島田さんが話してくださったことから、すごく苦労した人なんだなと思いました。ムカついた時は6秒数えて少し落ち着いてから話そうと思いました。FF行動をしっかりしていきたいと思いました。喜怒哀楽をしっかり意識して怒りすぎないようにしたいです。face to faceをしっかりして相手の顔を見て話したいです。これからも話してくれたことを頭に入れて生活したいと思いました。

●にらめっこしたくなるほど、face to faceが大事だとわかりました。その言葉を聞いて僕はすぐに友達や先生の顔を見て話したいと分かりました。島田さんの話を聞いて自分が島田さんの子どもの頃の立場だと思うととてもつらい気持ちになりました。今日教えてもらったことが大事だと分かりました。

●人権についての話を聞いて、人間にはたくさんの感情があるんだなと思いました。私は感情にまかせてFF行動ができていない部分があったので、これからは6秒待って冷静になってから自分の気持ちを伝えられるようになりたいです。そして怒りの気持ちにはシェアが大切だと思いました。自分の気持ちが限界になる前にスッキリするのが大事だと思いました。自分のホルモンのコントロールができるようにしていきたいです。普段は考えない人権についても考えることができました。

●話を聞いて思ったことは感情を制御するのは難しいんだなと思いました。でもホルモンが出ていることや性質を理解すれば大丈夫だと思いました。また人にあたることが悪いのではなくて自分で制御できないことが悪いんだと分かりました。人にあたる前に友達や周りの人に相談することが重要で顔を見て聞いてもらうことが必要なんだと考えました。またFF行動を意識することが重要だと分かりました。時には闘うことも大事だし、逃げることも大事だと思いました。島田さんの話は日常生活で役に立つことが多く、非常にためになりました。喜怒哀楽を大事にするという話がとても印象に残っているのでこれからも使っていこうと思います。

●今回の講演を聞いて相手によって怒り方が変わることが分かりました。怒りにくい相手だとあまり口が悪くなったり手を出したりしないけど、怒りやすい相手だとすぐに手を出したり舌打ちをしたりすることが分かりました。アドレナリンが出てから長くて6秒でなくなることが分かりました。でも再び怒ったらアドレナリンが出ることが分かりました。怒ったりしたら深呼吸をしたりしてリラックスしたいと思いました。あと目と目を合わせて話すのが大事だと思いました。相手とムカついたことを話すのも大事だと思いました。

●僕は初めてアドレナリンの意味が分かりました。アドレナリンは怒りのホルモンだと分かりました。アドレナリンは6秒待てば消えるとわかりました。ムカついたら少し待とうと思った。そして僕は態度とか悪いので良くしていけたらいいなと思いました。拍手をするとやる気が出るとわかりました。それはすごいと思いました。これからもがんばってください。

●講演を聞いていきなり殺されかけた時の話をきいてすごく驚きました。今までテレビなどでそういう話を聞いたことがあったけれど、そんな経験をした人と会ったことはなかったので島田さんの話を聞けて良い経験になりました。他にも教えてもらったアドレナリンは6秒で消える、深呼吸は吐く時間を長くなどの知識をこれからに生かしていきたいです。島田さんの話を聞けて良かったです。

●今日、島田さんの話を聞けて良かったです。僕はストレスなどがたまってきたり納得できない時にきれてしまうことがよくあります。この講演の2日前にもきれたことがありました。その時は親とケンカしてしまい、今も口を利かず、目も合わしていない状態です。でも島田さんは毎日のように暴言を吐かれたりしていたのは僕にとってはあり得ないことで、今の生活ができていることにありがたいなと実感することができました。世の中には虐待をされている子どもたちが大勢いることはニュースなどでよく見るけど、実際に受けて死にかけたぐらいの経験をした人の意見などを聞けて良かったです。島田さんの言ったことをこれからの生活にいかしていきたいです。

●私はよく腹が立つと妹にあたってしまいます。大体は暴言を言うだけのことが多いのですが時々少し暴力をふるってしまうことがあります。後々になってとても後悔してあやまるのですが、自分の都合だけで妹をひどく傷つけてしまう自分自身が本当に嫌いです。でもこれからはイライラしていても深呼吸をして他人や物にあたらないようになれるように頑張ります。深呼吸をして一度しっかり落ち着いてからもう一度考え直してから行動できるようにしたいです。今日は島田さんの話を聞くことができてとても良かったです。

●こんなことを書くのは失礼ですが、ほとんどの講演では「理論的にこれをすればこうなる」という理論的な部分ばかりが目立ち、知識だけを詰め込まれ中学生の自分からすると面白くない、共感できないのオンパレードでした。しかし、島田さんは自分たちの身近な存在を例として挙げてくれ、自身の過去も語ってくれました。特に共感ができたのは本当の気持ちや心をぶちまけられるのは信頼できるものだという所です。正直、兄弟にははっきりと言えますが友人程度の人になら本心を隠してしまうこともあります。「兄弟ならはっきりと言える」ということから僕は兄弟を信頼しているのだなと少し安心することができました。兄弟と関わる時には大事な信頼できる人をなくさないように話そうと思います。少し頭の中が軽くなりました。兄弟を信頼する気持ちがわかったのも島田さんの話を聞いたからです。ありがとうございました。

●今日の講演を聞いて思ったのは今生きていることへの感謝の気持ちと怒りのままに人や自分、物へあたらないことです。島田さんは子どもの時、生きるか死ぬかをさまよっている。そう聞いたときびっくりしました。僕はこんなにも親に愛されているのだと。何回も失敗したことがあります、何回も悪いことをしました。でも優しくそれは悪いことだと伝えてくれました。6秒、これも覚えて帰ります。自分もすぐに怒ってしまうことあがあるので、何かで発散します。アドレナリンを良い方向に活用していきたいと思いました。自分が生きていることに感謝してこれからも生きたいと思います。これからも人権のことについて様々な人に伝えてください。

●島田さんの話を聞いていてアドレナリンの発散の仕方など、とても勉強になりました。僕には八つ当たりできる人がいないと言っていいほどいません。自分で溜めてしまうのです。そしてそのたまったストレスが一気に爆発してしまう事が多いです。どのように発散させたらいいのかよくわかりません。なのでこれからはどうやって発散させたらいいのか自分でその方法を探していきたいです。鼻での呼吸も意識してこれからはがんばっていきたいです。今日、聞いたこと、見たもの、心にとめておきます。

●僕は今まで人権について考えることがあまりなかったけど、今回の講演を聞いてたくさんのことを学ぶことができました。僕もちょっとしたことでイライラしてしまい人や物にあたってしまうこともあったけど、6秒間待ったら冷静になれると知ってびっくりしました。今までは人や物にあたっていたけど、これからは冷静になって人や物に当たらないように心がけていきたいなと思いました。今日知ったことを次からどんどん活かしていきたいと思います。
●人とのコミュニケーション、そして感情のコントロールの仕方などについて教わり、とても勉強になりました。島田さんの体験談では少し怖かったですが、もし自分の身に起こってると思うとぞっとします。島田さんが言ったことを意識してがんばりたいです。

●今日の話を聞いて印象に残ったところはアドレナリンの話です。深呼吸をするだけで6秒でも消えることがびっくりしました。これからは怒り続けるんじゃなくて、深呼吸をしていこうと思いました。4秒吸って8秒吐くのも時間ある時や、疲れた時にしようと思いました。私が怒っている時、物に当たるとその行動にお母さんが怒ってケンカになってしまうので、物や人にあたることを減らしていきたいです。でも嫌なこととかはちゃんと話していきたいです。

●島田さんの話を聞いていきなり殺されかけた話からきたので、すごく悲しい話だなとすぐにわかりました。FF行動という新たなキーワードを覚えました。僕は一人っ子なのであまり最近は怒られず、平和な感じです。しかし僕が小学校高学年の時はよく物を壊したり、親の暴言を吐いてしまいました。優しく言われたらそんなになることはなかったんですが、少し口調が荒くなると自分も「は?」みたいな感じで対応してよく言い合いになってしまいまったことを思い出しました。この経験を生かして将来で使えるようがんばります。

●私は怒りがでてもすぐ忘れるので当たることはないです。ですが、イラっとすることは多々あります。その時その時の感情で暴言を吐きます。そしてすぐ後悔をしています。そのたびにあーあーとなり、気をつけているつもりでも行き届いていなくて辛いです。私の両親は離婚して原因は父のDVでした。島田さんのお話を聞いてドキッとしました。3人で母をかばい、3人が暴力をうけ母がかばう、父がお酒を飲み怒るのその繰り返しでした。ですが母は私たちの為に我慢し、離婚はしなかった。私たちは早く離婚してほしかった。姉がそれを伝えると母は泣きながら「ごめんね」と言い続けました。私はたまに父のあの姿を思い出して泣きます。大きい音や声を聞くとビクッとします。ですが私は強く生きてだれよりも幸せになろうと決めました。またご縁がありましたら是非お願いします。日々の生活で怒りのぶつけ場所を考え直すきっかけになりました。

●一番初め、島田さんの体験した虐待の話ですごく驚きました。それからFF行動であったりアドレナリンであったり僕たちにとって大切な話ですごく勉強になりました。人と人とのコミュニケーションのとり方や自分の感情のコントロールなど、自分ができていないと思うのばかりでした。特に自分ができていないと強く思ったのは、自分の怒りや悲しみなどの感情のコントロールです。僕は短気だと自分で思っていて少し自分が嫌な思いをしたら、物にはあたらないのですが、人にあたってしまったり、逃げてしまったりしてしまいます。感情のコントロールをしっかりしていきたいです。自分の為になる話をしてくださりありがとうございました。これからも今日学んだことを大切にしていきたいです。

●島田さんはアドレナリンの話をしてくれました。アドレナリンは僕は3時間ぐらいだと思っていました。でも6秒ということを聞いてとても驚きました。次にFF行動です。FF行動は闘うか逃げるかです。僕は何度も怒ったこともあるし、ムカついたことなんかいっぱいあります。その時は何も考えず自分の思ったことを言ってしまう自分でした。だから島田さんの話を聞いて1回腹が立ってもアドレナリンをおさえて6秒待ってみることが大事であると考えました。でもダメなことは注意できる自分になれたらいいと思いました。これからも生かせるようがんばります。

●私は日頃から勉強でのプレッシャーで母や父、祖母に反抗してしまう事が多いです。ですがお話を聞いて人にあたってしまうことは良くないなと思いました。お話であった6秒待ってみるや深呼吸などをして、物や身内にあたってしまうことをこれからはやめていきたいなと思います。そして勉強でしんどくなってきたり、やる気が出なくなった場合にはしてみたいと思います。またイライラやマイナスなことを自分の中にため込まない努力や自分の気持ちを態度へ出しすぎない努力もしていきたいです。すごくためになるお話でした。これからは自分自身で努力をしていこうと思います。

●僕も普段たまったストレスなどを人や物などに発散してしまいます。でも実際にいったん自分から離れて第3者になって考えてみると弟などにかなり理不尽なことで怒っていました。友達にもかなり態度が悪かったです。僕はある番組で怒りは3秒間我慢すればおさまると聞きました。そして実際に弟とケンカになりそうになった時、3秒間我慢すれば少し怒りはおさまりました。でもどうしても我慢できずについ親に手が出てしまう事もありました。別に暴力をふるって相手に悲しい思いをしてほしかったわけでもないのに。これからはできるだけ我慢できるようになりたいです。ケンカをするって悪いことなの?

●島田さんの講演を聞いて人とのコミュニケーションのとり方や人権の大切さを聞いて、すごく勉強になることがいっぱいありました。アドレナリンとか聞いたことはあったけど、意味とか詳しいことは知らなかったので、知れて良かったです。僕も最近すごく怒ってしまうので、今日知ったり学んだことを思い出して活かせるようにしたいです。今日学んだことは今も役立つし、将来家族ができて子どももできた時にはもっと役立つので、今日学んだことを一生忘れないようにしたいです。もっと他の人たちにもこの講演をして悩んでいる人たちを一人でも助けてください。

●講演を聞いて自分がイラっとした時の対処法を学ぶことができて良かったです。僕自身も友達との会話やゲームなどつい物にあたったりしそうになることがあるので、次から実際に使います。またアドレナリンが消えるまでどうしたらいいのか学ぶことができて良かったです。昨日、イライラしていておさまってから、なんですぐに元の自分にもどれないのか気になっていたのですごく今はスッキリしてます。最後に講演の内容も島田さんの実体験を交えながらなのでとても説得力がありました。これからも講演の内容を意識して、学校生活がんばります。

●島田さんの講演を聞いて、毎日親から「おはよう」や「いってらっしゃい」などの声掛けをしてもらっていることはありがたいことなんだなと実感しました。親から暴力を振るわれたりせずに生きているのは今まで当たり前のことだと思っていました。でも島田さんの話を聞いて親からの暴力におびえて生きている人もいるということを知りました。今も親から暴力を受けたりして子どもが亡くなるというニュースを見るので少しでも暴力をふるう人がいなくなるといいなと思います。今後の勉強に深呼吸などを取り入れて受験勉強もがんばっていきます。

●私はよくお母さんに怒られます。そのたびに私は頭の中でいろいろとムカついてどこかにこもったりしています。頭の中のムカつきが少しでもおさまるまでこもっている時があります。私は今日の話を聞いてすごく勉強になりました。ムカついたら別の部屋に行ったりして深呼吸をしたり背伸びをしたりするなどリラックスをすることをしていきたいです。私の家は別の部屋がほとんどありません。少しでも落ち着く場所は少ないのでこの家に住んでいる間はどこにしようかなど考えなければなりません。今日は島田さんのお話が聞けてすごく助かりました。

 

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2019年9月18日(水) 和歌山県湯浅中学校人権講演会アンケート⑥
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら